結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 134

    ぴよぴよ

    • 21/01/29 11:13:39

    結納金て結局は結婚支度金でしょ?貧乏な江戸時代家族じゃあるまいし今どき嫁の実家に入るお金じゃない。結婚式費用に消えてご祝儀で返ってくる不思議システム。結納金としてではなくだいたいどこの家庭でも娘や息子にお金渡してると思うけど。

    • 0
    • 21/01/29 11:12:26

    一般家庭。結納金って名目のはなかったよ。
    結納を簡素化した形で顔合わせはしたけど、そこでは指輪と時計の交換をした程度。これはもちろん自分たちでお金出した。結婚後すぐくらいに旦那側の親からお祝い金として100万もらった記憶がある。

    • 0
    • 21/01/29 11:10:38

    100万円もらって、時計を返した。

    • 0
    • 21/01/29 11:09:48

    うちいくらももらってない。

    • 0
    • 21/01/29 11:09:31

    0
    結納してない

    • 0
    • 21/01/29 11:08:51

    100万。
    子供にも用意する。

    • 0
    • 21/01/29 09:00:10


    うちは、義親は義父のみで旦那は次男
    長男夫婦は兄嫁の親は老人施設等にはいってるからと結納とかそういうのなしだった

    うちは親は顔合わせとかするつもりだったけと義父が断るわ結納とかいわねぇよな?って旦那に言ってて(金ないと)結納も顔合わせもなし

    長男夫婦が結婚式も写真とかもとってないから私たちもなし(うちの母親は写真だけでもとってほしかったみたいだけどね)

    というわけで全部なし・・・

    • 0
    • 126
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/29 08:55:44

    うちも100万円。7年前に25歳の時に同い年の夫がコツコツ貯めたお金。
    結納はやらないと私の両親に失礼だからって義両親もわざわざ県外から3時間かけて来てくれたよ。
    両親、喜んでくれた。
    お金より気持ちが嬉しいって結納金の100万円は私たち夫婦にくれた。

    • 1
    • 21/01/29 08:50:58

    >>115
    時代錯誤も甚だしい

    • 2
    • 21/01/29 08:46:30

    結納、挙式、披露宴なしで
    家を建ててもらった。
    って言っても旦那がコツコツ貯めた貯金で。
    私の家からは家具、家電を買いなさいと通帳もらった。
    私名義の。私が家に生活費として入れていたお金を全部貯金していてくれたみたい。
    まぁ、それでふたりとも貯金スッカラカン。
    ローンなし、貯金なしからのスタートでした。

    • 0
    • 21/01/29 00:59:02

    うちの親が断ったけど、せめて簡略式だけでもと言われて。
    結納返しなしで50万。
    婚約指輪とタイピン・カフスボタンの交換。

    いろいろ意見はあるだろうけど、私はいい思い出になったよ。

    義実家に結婚式も費用を出したいと言われたけど、断った。自分たちの式なので。

    • 0
    • 21/01/29 00:50:29

    >>96
    私も同じ。
    うちは結婚前から金なしだったから、結婚式もあげてない。
    結婚指輪いらないって言って3万円のネックレスにしてもらったよ。
    指輪きつくなるし抜けなくなるから嫌なんだよね。

    • 2
    • 21/01/29 00:37:53

    >>95
    もちろんそうするよ。

    • 0
    • 21/01/29 00:36:22

    >>96
    貴女には価値が無いって事だね

    • 1
    • 21/01/29 00:34:49

    結納する人って本当にいるんだ。

    なんかすごくお金の無駄じゃない?

    • 5
    • 21/01/29 00:33:31

    >>115
    アホか。笑
    子供がクズまっしぐらになるよ。

    • 4
    • 117
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/29 00:33:23

    古くさいな!

    • 4
    • 116
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/29 00:31:25

    結納なんかない

    • 5
    • 21/01/29 00:28:58

    >>58
    でも、子供が結婚する時はきちんと結納金500万、新婚旅行の餞別100万、戸建の頭金2000万はちゃんと渡すんだよね?
    逆だったらちゃんと貰うんだよね?
    両家顔合わせの時はきちんとお酒と50万くらい包んで持っていく事忘れずにね。

    • 0
    • 21/01/29 00:15:32

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3699789

    ↑このスレ思い出したw

    女の価値は結納金だよ

    結納金無しの女は無料の嫁
    結納金50万の女はオマケ
    結納金100万の女は普通
    結納金300万の女はまぁまぁ
    結納金500万の女は良い
    結納金1000万の女は最高級

    • 0
    • 21/01/29 00:11:16

    100だね

    • 0
    • 21/01/29 00:06:13

    形式上でも、大事な娘を嫁に出してもらうのに、手ぶらってちょっとね。
    大事にしてくれる気あんのかしらって親の立場なら思うよね。お金で全て証明できるわけじゃないけど、じゃあなに?って思うよね。
    このくらい望んでますよ。って挨拶みたいなものじゃない?
    それにさ、結納金出さないおうちは相手に借金あればそれも貰ってくれるってこと?

    • 2
    • 21/01/29 00:01:05

    >>29
    名古屋とか?
    うちの地域は1割返しが基本だよ。

    • 0
    • 21/01/28 23:46:38

    プチ

    • 0
    • 21/01/28 23:45:51

    無しだった。私の両親も要らないとは言っていたけど、それを相手家族に伝える前に、向こうから結納はしなくていいだろって言われた事に腹立った。

    もっと早く非常識な家だと気づくべきだった。結婚したの後悔しかない。

    • 9
    • 21/01/28 23:45:37

    結納金いくらってトピだよね?

    • 4
    • 21/01/28 23:45:04

    100万円。

    親がしてくれたように子供にも出来る様に用意してる。必要ないと言われたらお祝いとして渡すつもり。

    • 1
    • 21/01/28 23:45:00

    結納金はなしでお願いしますと私から言った
    結婚式もなし
    写真だけ撮った和装着付け付きで8万だった

    • 0
    • 21/01/28 23:43:57

    >>96
    心が貧しいんだね

    • 4
    • 104
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/28 23:39:48

    >>96
    無駄か…
    豊じゃないのね。

    • 4
    • 21/01/28 23:28:53

    >>96貴方と全く一緒

    • 2
    • 21/01/28 23:27:51

    結納も結納金も無しついでに結婚祝いも義理の両親からは無し。
    うちの親は30万くれた。

    • 1
    • 101
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/28 23:26:27

    うちも100万円

    けど結婚式の費用、親が払ってくれて
    ご祝儀はまるまるくれた。

    • 3
    • 21/01/28 23:24:22

    100万。

    • 1
    • 21/01/28 23:23:57

    みんなすごいなぁ
    結納しなかったけどお祝い5万だった

    • 0
    • 21/01/28 23:22:36

    キャッシュで300と結婚式費用全額と注文住宅の頭金500かな。合計で1000くらい貰ってる。
    子ども生まれてからお祝いとか毎回くれる。
    自分の子どもにしてあげられる気がしない。

    • 3
    • 97
    • 山中鹿之介
    • 21/01/28 23:22:34

    主さんと同じく 100万円
    そのまま定期預金にして持って来た。


    >>95
    結婚祝いに100万円を渡そうと思ってるよ。

    結納はするかどうかは子ども達&相手側と相談してから。

    • 0
    • 21/01/28 23:22:06

    結納やってないし貰ってない

    結婚指輪は貰ったけど婚約指輪は、もらってない

    だって無駄じゃない?

    • 5
    • 21/01/28 23:18:05

    もらっている人は、自分の子供の結婚する時に、同じような金額をもちろん用意するんだよね?

    • 1
    • 21/01/28 23:14:30

    お返しなしの80万。
    でもその後、キャッシュで110万何故かくれた。
    そしてベビーカーやら、車も買ってくれた。なんだかんだ結婚3年目だけど300万以上投資して貰ってる。

    • 3
    • 21/01/28 23:05:57

    >>92
    義母すごすぎる。

    • 1
    • 92
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/28 23:05:30

    結納も式も無しで戸籍だけ一緒にした結婚でしたが、義母が貯めておいたからと、1000万円の通帳を夫に渡した。翌年マンションの頭金にした。有り難かったです。

    • 3
    • 21/01/28 23:03:31

    >>88
    同じ。しかもお母さんの貯金から。

    • 0
    • 21/01/28 22:55:20

    100万だったけど、うちの親としては少ないって感覚だった
    お支度の婚礼ダンスでそれ以上かかってる

    • 0
    • 21/01/28 22:54:56

    >>82
    ごめん、なんか卑しい身内だね。

    • 0
    • 21/01/28 22:51:11

    結納なしで、義親からお祝いみたいな感じで50万貰っただけ
    みんな数百万単位ですごいね!

    • 3
    • 21/01/28 22:49:23

    家庭によるのかもしれないけど結納金のお返しは1割で、110万頂き10万お返し。だから100万。

    • 0
    • 21/01/28 22:48:09

    >>70

    私もしてなーい!

    • 0
    • 21/01/28 22:47:20

    100万

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ