※悲しかったこと 聞いてください※

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 21/01/26 00:40:24

次男の嫁に嫁ぐことになり、両家顔合わせを先日しました。その日は私たちだけ義理家に泊まりだったので、私の両親が帰宅後、良い会だったと皆で談笑してた時に義父が長男嫁を自分の隣に座らせ、私に一言。

長男嫁が一番大切。これはなにがあっても変わらないと断言されました。

私は姉妹分け隔てなく育てられ、1番2番なんて扱いをされることなく生きてきたのでいきなりランク付けにショックを受けました。

すでに二世帯住宅で義兄夫婦と暮らしているのも知ってるので親密なのはわかりますが、いきなり牽制された気持ちです。
また、子供がお腹にいるのですが義兄夫婦は年齢もあり子供を産まない選択をしています。
なので、私の産まれた息子はゆくゆくここを継いで墓守になり本家を守ること と宣言されてます。
これって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/26 02:53:09

    異常だわ。
    旦那さんに婿に入ってもらいなよ。

    • 0
    • 21/01/26 02:08:53

    逆にラッキーだったと思いましょう。
    義父母の事は全部義兄夫婦に任せればいいんだから。
    先に牽制されたんだから、お言葉に甘えたら?
    今から墓守の事言われたって「知らんがな」でいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/01/26 01:55:44

    義父さんは主がまだどういう人かわからないから
    長男の嫁を守る意味でも牽制というか兄夫婦を大事にしなさいって意味もあって
    言ったのかもよ?
    兄夫婦に子供がいないとわかったら、つけあがる弟嫁も世の中にはいるからさ
    うちは長男の嫁だけど一番大切にされてるとは思わない
    むしろ一番大切とか言われてみたいわ笑

    • 1
    • 21/01/26 01:47:22

    コロナ禍で無計画デキ婚するような主にも引くわ
    ある意味お似合い

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 01:25:15

    義父が言ったことは普通じゃないので
    深く気にしないことにした方がいいと思います。
    兄嫁が1番と言ったんだから
    最後までそれでどうぞ、な距離感で気楽に
    兄嫁さんにお任せしちゃいましょう。
    今から墓守のことも重いかもしれませんが
    それも深く気負わずにぼんやりで。
    旦那様と生まれて来るお子さんと楽しくお幸せに!

    • 2
    • 31
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/26 01:21:33

    ってことは、主さんのことは常に下に扱うのに、主さんのお子さんに面倒だけ押し付ける気まんまんってことだよね
    最悪な舅だね
    今後一切関わらなくてよし

    • 3
    • 21/01/26 01:16:59

    実話だけど、親族間の結婚前に旦那の家に住むよう言われ、その期間、避妊はするなと言われ妊娠させられ、両家顔合わせを済ませてもなかなか入籍に踏み切らず嫁側がヤキモキしていたところ、腹の子の性別が判明。女の子と分かるや否や家を追い出され、態度が気に入らないと一方的に婚約破棄。
    で、2年後、その家に嫁いで来た身重の嫁さん、男の子を産んでしばらく平和に暮らしていたけど、3年もしないうちに追い出され子供を取られたまま離婚。離婚後から家族と喧嘩する様子が噂になっていた次男は、離婚後半年もしないうちに庭仕事をしていて梯子から落ちて亡くなった。それからは、長男夫妻が我が子として次男の子を育てている。

    • 0
    • 21/01/26 01:16:38

    友達の義実家もそうだよ。北海道の田舎。
    友達は三男嫁だけど同居だから、自分の実家に何年も帰れてない。
    いつの時代の話し?って思うよね。大正や昭和初期くらい?
    義父が亡くなるまで大変だと思うけど、亡くなったら本家なんて無視でいいと思う。

    • 0
    • 21/01/26 01:11:03

    何言われても二度と会わないわーそんなくそ義父

    • 1
    • 21/01/26 01:02:57

    大丈夫だよ。
    お腹のお子さんが成人になるころは、
    墓守?何それ美味しいの?
    みたいな世の中になってるから。

    義父、都合良すぎ!
    笑顔で毅然として振り回されないように!
    義父の世話は長男嫁さんがなさるようだし、
    主さん家族は、気楽に人生を楽しもう。


    • 4
    • 21/01/26 01:00:03

    現代でこんなこと言う家があるのに驚き!
    生まれてくるお子さんが大変そうですね
    結婚する前に異常な家と気が付かなかったんですか?

    • 1
    • 21/01/26 00:54:57

    そこの家、頭おかしいよ?
    頭ん中、明治?大正?
    息子が産まれたら、義兄夫婦に盗られるって事でしょ?
    子供は死ぬ気で守れ!子供の脳内汚されるよ
    旦那が洗脳されてるなら、マインドコントロールを解いて旦那を味方につけて!
    無理なら逃げて!

    • 3
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:54:52

    >>21
    まさにその通りです。長男第一でそのように育ったと聞きました。

    九州の方です

    • 1
    • 21/01/26 00:54:30

    長男嫁→介護要員
    次男嫁→後継者作り
    なるほど…

    • 0
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:53:53

    >>18
    すみません、説明が下手でした。
    両家顔合わせは初めてでした。
    本来は去年3月に顔合わせ予定だったのがコロナで延期、親族が亡くなって延期、喪中があけた今月に顔合わせになったんです。

    お付き合い当初から結婚前提で紹介され、3年近く私は義理家にお邪魔したり、手土産を持って行ったり正月を過ごしたりなどしてました。

    • 1
    • 21/01/26 00:53:11

    >>6義父がそういう家系だったんだね。田舎だとほんとによくある話。長男嫁が息子産んでて将来後継だからって嫁息子共に大事にされるのはまだわかるんだけどね。宣言されてようが義父亡くなってしまえば知ったこっちゃない話にんだからそこまで身構えなくていいよ。あなたの息子さんが継ぎたいっていうならまだしも。

    • 0
    • 21/01/26 00:51:43

    次男なんだし絶縁で

    • 4
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:51:36


    わかるわかるー!
    次男嫁あるあるだよー!

    の反応もあるかな?と思いましたが
    異常だというような意見が多くて自分が受けたショックは間違ってないと思えました。

    • 1
    • 21/01/26 00:51:14

    先日顔合わせたばかりなのに、夜中に買い出しとか何回もあるの?身重なのに?

    普通じゃないね。
    やめな。結婚。
    しても義実家行くことない。
    そういうとき旦那はなにしてるの?

    • 5
    • 21/01/26 00:50:51

    普通ではないと思う。舅さんの考えを勝手に察するとしたら、同居の長男夫婦(特に嫁さん)には老後の自分たちの世話(介護)をさせたいので、長男嫁への配慮で長男嫁が1番と言った。

    しかし長男夫婦には子がないので、今後跡継ぎ問題が起きる。その時は主たちの子に墓守させようということ。

    要するに自分本位な舅さんだなって思います。よく考えて上手く立ち回らないといけないパターンだね。

    • 5
    • 21/01/26 00:50:41

    >>8
    思った

    • 1
    • 21/01/26 00:50:24

    先が思いやられる結婚だね…

    • 0
    • 21/01/26 00:50:21

    義実家と絶縁したら?

    • 0
    • 21/01/26 00:50:20

    アスペ親だな。

    • 0
    • 21/01/26 00:48:57

    >>3
    えーできてんじゃないの

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:48:32

    >>7
    その日緊張してたようで沢山飲んでしまい、私の両親が帰宅してすぐ潰れてたんです。
    だから、それを言われてる現場は見てなくて。

    今日、こんなこと言われたと言ったら大激怒きて今月中になぜそんなことを言ったのか問い詰めると言われましたが、私がチクッたことになるから次もし言われたときにしてと言いました。

    • 1
    • 9
    • 細川忠興
    • 21/01/26 00:47:58

    格付けされたならさ、もう義父のために働かなくて良いじゃん。
    好き勝手に振る舞えば。
    良い嫁気取らなくて良いんだよ。
    気楽になったと思えば。
    生まれてくる赤ちゃんだって、墓守りなんてやりたくないんじゃない?

    • 5
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/01/26 00:47:22

    義父と長男嫁ヤッてるんじゃねーの?

    • 2
    • 7
    • 斎藤道三
    • 21/01/26 00:47:01

    長男嫁が一番大切…

    こんな事、言う必要ない。
    旦那さんは何と?

    • 4
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:46:57

    >>4
    今は都内ですが、確かに義父の生まれ育った土地は長男第一主義な方が多い気がします。

    • 0
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:45:54

    >>2
    とても悲しかった( ; ; )

    • 0
    • 4
    • 武田勝頼
    • 21/01/26 00:45:06

    普通かどうかって言われたらわからないけど、そういう家系や風習もあると思うよ。直接は言わなくてもそう望んでたりね。

    • 0
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 00:45:06

    >>1
    ですよね。毎回皿洗いや、夜中お酒が切れたときの買い出し、お泊まりの時は数品おかずを用意し持って行ったりと雑用は必ず私がしていて、長男嫁はいつも義父の隣で飲んでいます。
    飲み終わったら自分の家に帰ります。

    そんなこんなで夜泣いてしまいました。

    • 0
    • 2
    • 斎藤道三
    • 21/01/26 00:42:56

    義父うざいな~

    • 0
    • 1
    • 北条氏綱
    • 21/01/26 00:42:07

    普通ではない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ