小学の卒業式、中学の入学式 、親の服装

  • なんでも
  • 毛利隆元
  • 21/01/23 07:54:06

ベージュのパンツスーツじゃおかいしかな?
やっぱりネイビーのスーツ?今年ないかもしれないけど、あったら着る服ないからさ。
みなさんどんなの多かった?
ちなみに市立の中学です。親のことはだれも見てないーってのが正論ですがどうなんだろうって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 16:50:33

    >>107明るめのほうが少ないかもね

    • 0
    • 21/01/23 16:48:37

    >>111
    ダウンのロング率高かったよ。
    確実に暖を取りたいならオシャレより機能性重視。私はジャケットのインナーをニットにしたわ。

    • 0
    • 111
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 16:44:52

    >>108
    スーツ用にフォーマルなコート着てるの?三月末だよね?ウールじゃおかしい?トレンチみたいな? えーっ。コート買わなきゃだわ。

    • 0
    • 21/01/23 15:24:54

    礼服にフリルブラウスとコサージュでいいよ。

    • 0
    • 21/01/23 15:20:20

    卒業式はダークな色
    入学式は明るめ

    • 2
    • 21/01/23 15:11:54

    >>105
    このご時世だから窓もドアも全開でしょ。
    去年、うちの子の卒業式は晴れだったけど風が強くて窓全開だからコート着用を促されたよ。暖房器具もあったけど焼け石に水。子供もカイロ貼ったりして対応したよ。

    • 0
    • 21/01/23 15:06:15

    中、高校は入学式も卒業式もダークなスーツ着てる人が多いよ。

    • 4
    • 21/01/23 15:04:40

    >>86
    1人か2人だよ
    人によっちゃあ、子供より目立ちたいのかよ、って言ってる人いる

    • 0
    • 105
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 14:56:44

    >>101
    このご時世で、長時間もないだろうし、長々話す奴なんていないでしょ。去年からは短縮になってるよね。それでもコート着るんだ?

    • 0
    • 21/01/23 12:26:01

    卒業式、卒園式にベージュとか着てる人はケチってるなーって思う。

    • 0
    • 21/01/23 11:51:51

    入学式はベージュでいいだろうけど、卒業式は黒、ネイビー、グレーだと思う。親のことは誰も見てないかもしれないけどTPOっていうものがさ…

    • 3
    • 21/01/23 11:50:14

    >>99
    そういう人ってそういう常識知らないで着てきてるのかいつも疑問

    • 1
    • 21/01/23 11:08:49

    >>47
    保護者は開始前から子供が退場するまで(たまに退場後に校長が長々と話す場合もある)長時間、体育館でパイプ椅子に座り続ける事になるから防寒は必須だよ。

    • 1
    • 21/01/23 11:05:46

    >>86
    地味な紺系の着物か、上に黒の絵羽織を着ればベージュのスーツより目立たないよ。
    卒業式にパステル系の着物は目立つからそれなら洋服の方がいいかも。

    • 0
    • 99
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/23 11:02:52

    卒業式でベージュのスーツかぁ…
    TPOない親だなって感じる。

    • 4
    • 21/01/23 10:58:50

    卒園式とか卒業式は黒でいいんだけど、ネックレスとかコサージュつけず全身、真っ黒な人は葬式に見える

    • 1
    • 21/01/23 10:57:11

    23区のファッショナブルな親が多い地域だともう色々だけどね。アパレル系や経営者多いと田舎の人からは奇抜って思われるようなお洒落な親が多い。

    • 2
    • 96
    • 本願寺顕如
    • 21/01/23 10:54:29

    卒園式でパステルカラー着てる人いた。
    いろんな意味で目立つ。

    • 0
    • 21/01/23 10:27:12

    >>93
    礼服はみんな持ってるから無難だよね。

    • 0
    • 21/01/23 10:26:26

    >>81
    ジャケットだけ明るい色に替える。

    • 0
    • 93
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/23 10:26:02

    去年、小学校卒業式だったけど、礼服が多かったよ。後は濃紺か黒のスーツ。グレーのスーツが数人。コートは脱いで、ひざ掛け代わりにしてた。
    入学式も中学になると、明るい色の人は少なかったよ。

    • 1
    • 21/01/23 10:21:39

    >>87 >>88
    やっぱり少数派ですよね
    こっちは小学校と卒業入学式の日取り一緒で
    中学校は午後~なんですよ
    それ知ったら母がもうノリノリで笑
    朝方から準備しなくていいね!って

    • 1
    • 21/01/23 10:20:05

    ヒョウ柄とか真っ赤なスーツとかよ程変な格好してなけりゃ大丈夫。
    進学校とかレベルの高い学校の事はわからないけど。普通の公立なら入学式は明るめも暗めも大丈夫。卒業式は暗め。
    あの紺は安そう....あの黒はお高そう...なんてチラチラ見てる奴は変な奴だから無視。

    • 0
    • 21/01/23 10:18:57

    親子で集合写真って人ちらほらいるけど、小中学校で?どこの地域?

    • 1
    • 21/01/23 10:18:32

    横からごめんね
    女性の黒の礼服と喪服って違うもの?

    • 0
    • 21/01/23 10:12:25

    >>86
    数人だけどいるよ。
    朝から時間をかけて素敵だなと思う。
    私は着物持ってないから羨ましい。

    • 1
    • 21/01/23 10:10:55

    >>86
    地域や学校によるよー 中学では少ないイメージ。目立つから子供が嫌がるよ
    小学校の入学までが多いかな

    • 1
    • 21/01/23 10:09:13

    普通に手持ちの黒か紺のスーツでいいやー
    って思ってた
    けどうちの母が着物ゴリ押しなんだけど
    実際どうですか?
    着てる人います?

    • 0
    • 21/01/23 10:08:20

    >>84
    うちの学校ほとんど黒だった
    子供も黒

    • 0
    • 21/01/23 10:06:54

    >>81
    入学式で黒を着てる人見たことないなぁ
    ニッセンとかイオンとかだとワンピは同じで色が違うジャケットが2着ついてるのとか売ってるよ

    • 0
    • 21/01/23 10:05:33

    うちの地域は卒業式は礼服一択だわ。クラスに1人くらいネイビーがいるかな。集合写真で目立つ。
    中学の入学式ならネイビー、ライトグレー、ベージュとかかな。幼、小より少し暗めにはなる

    • 0
    • 21/01/23 09:58:52

    >>72良さそうに見せたいから紺なんだ
    もともと品も頭もいい人なら
    何を着ても品があるけどね

    • 0
    • 21/01/23 09:54:40

    卒業式も入学式も黒じゃダメなのー?
    来年卒業だし新しく買おうと思ってるけど色迷うわ

    • 0
    • 21/01/23 09:52:35

    >>72
    それはあるかも!
    ベージュとかグレーだとあー、はいはいって感じだけど、紺着てると若いけど出来た人って見える。

    • 1
    • 21/01/23 09:50:45

    2年前に上の子の小学校卒業式、中学校入学式経験したけど、周りの服全然覚えてない。

    私は卒業式は黒のワンピース、入学式は白のスーツ。
    下の子もこれで行きます。

    • 0
    • 78
    • 長宗我部元親
    • 21/01/23 09:50:32

    卒業式は礼服、入学式はベージュ、白、ネイビー、黒とかいろいろ。

    • 0
    • 21/01/23 09:49:59

    紺か黒のスーツでいけば間違いない。

    • 0
    • 21/01/23 09:48:37

    >>72
    良さそう‥‥に見えるんだ
    品と頭が良いじゃなくてね(笑)
    なるほど!!

    • 0
    • 21/01/23 09:46:00

    >>73進学校は黒しかいない

    • 1
    • 21/01/23 09:45:12

    >>62
    ほとんどが紺だよ。
    うちの学校は。

    • 0
    • 21/01/23 09:44:54

    >>70
    綺麗な人は黒のエレガント感が出せるね

    • 0
    • 72
    • 本願寺顕如
    • 21/01/23 09:43:46

    >>62比較的若い親がネイビーのスーツ着てると品と頭が良さそうに見える。

    • 4
    • 21/01/23 09:42:58

    ホワイトとかベージュは入園式と小学校の入学式まで。卒園や卒業、中学の入学式には、紺か黒しかいなかった。

    • 1
    • 21/01/23 09:42:32

    黒はなかなか美人じゃないと似合わないよね

    • 0
    • 69
    • 長宗我部元親
    • 21/01/23 09:41:21

    ネイビーのスーツにした。卒業式はパールのネックレス、入学式はピンクのコサージュを付けた。

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/23 09:38:46

    私は黒のパンツスーツ

    • 1
    • 21/01/23 09:35:45

    >>62
    うちの幼稚園、小学校はほぼネイビーだよ。

    • 1
    • 21/01/23 09:34:01

    >>62
    子供の卒業式にの時はみんなおばさんなんだからいいでしょ。
    どんだけ自分若いつもりなの?

    • 4
    • 21/01/23 09:30:32

    小学校の卒業式は、黒と紺が8割だった。白やグレーの人もいたけどかなり目立ってたよ。

    • 4
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ