緊急事態宣言中、育休者の保育園登園について

• 乳児・幼児
    • 159
    • 三好長慶
      21/01/15 01:15:55

普通は休ませるしかないけど、
    ホントにしんどいのであれば相談させてもらえますか?とか聞いたら?
    毎日じゃなくても週2日とか、3日でお願い出来ませんか?とか。

保育園側の視点で言うと、相手の育休中とか分かってても緊急事態宣言出たので…登園の方控えてもらえるようにご協力して欲しいとは伝えるけど、登園は本人の意思に任せると思うんだけどね。
    仕事してる人の中にはテレワークで通勤時間無くなってたり、仕事休みの日なのにいつも通り預けたりとか普通にしてる人いるからね。
    不公平に感じるよね。
    あなたは保育園に対応を求めるだけだけど、保育園側はあなた1人だけでは無くて、何十人、規模によっては何百人と対応しないといけないからね~。ちょっと強引になったのかもね。

とりあえず、保育サービスは子どもの為のものでもあるけど、親をサポートする為のものでもあるから絶対休ませるべきとか、休ませる必要も無いとも何とも言えない。

ただ、分かって欲しいのは保育園で働いてる人たちみんな子どもたちと濃厚接触しないといけないから、人一倍の感染のリスクを背負いながら保育してるって事を忘れないで欲しい。

保育園側としては保育士が不足してる中、ギリギリの人数でやりくりしてると思うよ。
    時期が時期なだけに保護者でありながら保育士として働いてる人も、自分の子どもを見ていたいはずだけど、働かないといけないから自分の子ども預けてまで働いてる人もいるのも忘れないで。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません