勉強ができない娘

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • 20/12/27 16:09:17

中学生1年生の娘が全く勉強できません。成績は不登校児も含めて下から十番目くらいです。
テスト期間も全く勉強しておらず、部活がないのは先生がいないからだと言い、テスト当日に今日はテストだと言い、プリントを見ています。
小学生の頃から不登校気味で、勉強に関してあまり厳しく言ってきませんでしたが、中学の成績を見て愕然としています。娘は成績表を一切出さないので先生から順位を聞きました。
勉強しなさいと言うのは逆効果でしょうか?
このままだと高校進学が難しいレベルです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/22 17:10:16

    意外と母親出来るのに、娘出来ない説
    ある?
    なし?

    • 0
    • 21/01/22 17:03:18

    勉強ができる=仕事が出来るわけではないからね。
    うちの娘も勉強はできないが、仕事は出来るらしくバイト先でも良いように言われてるみたいよ。
    なりたい物があるのなら勉強しないといけないけど、そうでないのなら社会性の方が大切だと思うよ。
    勉強は親がやれやれ言っても子供本人がやる気がないと無理だしね。
    ただ不登校気味なのが気になるね。
    メンタルを鍛えるのが先だと思うけどな。

    • 1
    • 21/01/22 16:58:41

    >>9 んー例えば?

    • 0
    • 21/01/22 16:36:38

    娘さんは将来何になりたいとかある?
    正直、勉強はできるにこしたことはないし、やり方が分からないなら勉強の仕方から始めるべきだと思うけど…勉強できなくても、入れる高校もあるっちゃあるし、必要な時に必要な勉強をするでも良いのかもしれない。
    うちも同じ中1の娘で、将来の夢が決まっててそれに必要だから勉強してるの。
    まずは娘さんとこれからどうなっていきたいのか、とかをゆっくり話してみたら?

    • 0
    • 21/01/22 16:10:32

    自分のバカは自分が勉強すれはいいだけだけど。娘のバカは、どうして勉強しないのか!と歯がゆいよね~辛さ分かる
    うちの娘は勉強しないまま大学に進学しちゃいます。
    なので…攻略方法は分かりません
    無駄レスでごめんなさい

    • 0
    • 21/01/22 16:09:10

    私立でも公立でも名前さえ書ければ入れる高校いくらでもあるでしょ

    • 2
    • 21/01/22 16:03:24

    >>28
    47都道府県にどこが増えたの?

    • 0
    • 21/01/22 16:02:15

    >>28
    48都道府県?

    • 0
    • 20/12/27 17:37:10

    >>50
    誰でもウェルカム大学

    • 2
    • 20/12/27 17:32:36

    勉強に興味がないのかな?
    まずは勉強がなぜ必要なのか話してみたら? このままだと何か能力が突出してるか相当顔が良くない限り底辺な人生しかまってないよ
    本人のやる気が出ても勉強してこなかったならやり方わからないだろうから家庭教師つけたほうがいいかもね

    • 2
    • 20/12/27 17:26:06

    >>52
    バカ学校だから指定校推薦は聞いたこともないような無名な大学ばかりで
    受ける気が無かった。
    成績は中学の時は下から数えたほうが早かったけど高校は上から1~2番
    だったから調子こいて予備校通いも頑張った。
    T海大学は予備校の先生に勧められて受験した。
    嬉しかった?のは中学の同級生(成績も高校も中レベル)と同じ大学の
    同級生になれたこと。向こうは嫌だっただろうけどね~
    誰かが中学の時の担任に自分が大学入れたことを言ったらしく「あの〇〇が?
    嘘だろう?」と驚いてたみたい。教師たちにもバカにされてたからねORZ 

    • 2
    • 20/12/27 17:09:05

    >>50
    一般入試で?指定校推薦じゃなく?

    • 1
    • 20/12/27 16:59:30

    たぶん勉強しなさいと言われても何から手をつけて良いのかわかってないんじゃない?

    それと必要性を感じてないから。

    中学生は将来何になりたいかハッキリ決める必要はないけど、ある程度自分が進みたい道を決めて、そのためにはどこの高校でどの大学に進まなくてはいけないか。

    そういう事はきちんと親子で話しておかなくてはいけないと思うよ。

    • 3
    • 20/12/27 16:58:38

    自分も娘さんと同じように毎日学校に行ってたのにも関わらず勉強出来なくて
    成績も下から数えたほうが早い位馬鹿だったけど(元々の地頭が悪かったのも
    ある)私立の偏差値40のバカ高校入れたよw
    いかんせんバカ学校だから勉強が楽で成績は学年でも上の方でこんな私でも
    T海大学に一般入試で入れたよ、こんな例もあるってことでw
    あまり悲観的にならないで!

    • 5
    • 20/12/27 16:57:56

    うちの中2の子も勉強嫌いで学校も渋々行ってて、週一くらいで早退してくる。
    成績はオール2くらい。
    小学校で躓いてたら、中学校で巻き返しはよほど頑張らないと無理だと思う…。

    ただ、スケジュールは把握してるよ。
    行事表とかもらうよね?年間のとか月ごとのとか。
    テスト範囲も見せてもらって、ここは出そうだねとかやってる。
    それでも5教科100点くらいだよ。
    1年の時は5教科200点くらいだったけど、やっぱ学年上がるにつれてできなくなるよ。
    本人にやる気が全くない。
    個別塾の体験したら、帰りに嫌すぎて吐いたくらい。

    進路相談あったけど、公立は行けるところ限られてるし、工業か通信も視野に入れてる。

    • 1
    • 20/12/27 16:57:18

    親も放置しすぎでは? だいたいのテストの期間とかわかるでしょ?
    あといまさら勉強しなさいとか言ったところでするわけないし勉強の仕方わからないと思うよ。小学生のころからほったらかしでしょ?

    • 6
    • 20/12/27 16:55:44

    スポーツとか音楽とか、なにか得意なことを自由にさせるほうがいいのかも。

    今は通信制の高校もあちこちにあるみたいだし、無理に勉強勉強!としなくても、中卒にはならないから、そのあたりは心配しなくても大丈夫。
    都心に近ければ通信制でなくとも、偏差値の低い私学はあります。
    不登校でも入れる私学。

    • 0
    • 20/12/27 16:55:12

    ここまで放置してたのに、今になって焦ってどうするの?

    • 3
    • 20/12/27 16:50:49

    敢えて不登校になるのも手かも
    出席日数がカウントされるフリースクールもあるからそこに1時間くらい通ってあとは家庭教師をつけて小学生からやり直し
    今からやればまだ高校受験に間に合うかもしれない

    • 3
    • 20/12/27 16:45:51

    小学校の3年ぐらいから躓いてないかな
    登校しても一日苦痛だろうね

    • 7
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/27 16:44:02

    家庭教師を雇うしかないね。
    塾ならサボるけど、家に来られると仕方なくでもするんじゃない?

    • 3
    • 20/12/27 16:43:06

    >>37

    それは自主的にやる子に限っての話。
    やらない子には嫌がってもやらせる。
    勉強する意味を話しあったことはある?

    • 1
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/12/27 16:42:25

    勉強出来ない子ってわからないから出来ないくなるんだよね。
    しなさいじゃなく教えないと。
    順位よりどの程度できるのかだよ。
    中学レベルが出来ないなら小学レベルからやらないと。

    • 3
    • 20/12/27 16:40:07

    もう手遅れじゃない?勉強って基礎がわからないと無理だし今から猛勉強して取り戻す気持ちも本人にないんでしょ?仮に高校行けても単位足りなくて留年か自主退学しそう。

    • 5
    • 20/12/27 16:37:42

    >>37娘さんが何が理解できていないかを主は把握はしているの?

    • 0
    • 20/12/27 16:37:33

    勉強が出来る出来ないの前に、主さんはテストがいつか 日程を把握してないの?
    部活がないのは先生がいないとか嘘をついてることに、何も思わないのかな?


    予定表とか配られてるはずだよ?
    本人がそれを出してこないなら先生に相談して取りに行くとか、FAXしてもらうとか手を考えたら?

    成績が下から十番とか 順位ではなく点数を確認した方が。
    テストの点数 平均点 一覧は渡されない?

    学期末に三者面談ないのかな?
    成績表渡される前に うちは三者面談で見せられるよ。

    まずは向き合うことした方がいいんじゃない?
    成績表出させようよ。

    • 6
    • 37
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 16:37:01

    私は勉強で困ったことがありませんでした。
    親から勉強しなさいと言われることもなく、自分で取り組んでいました。
    親から勉強しなさいと言われると逆に勉強する気がなくなる。ストレスになると思っていたので、今まで娘を叱ったこともありませんでした。
    やればできる!と前向きな言葉をかけてきましたが、それが逆効果だったんだと思います。

    • 1
    • 20/12/27 16:33:01

    相当まずい状況だと思うけど面談で何も言われなかった?
    面談がなかったとしたら面談を申し込まなかったの?

    • 1
    • 20/12/27 16:31:56

    まず私が親ならスマホ取り上げるよ。
    主さんは子供を本気で叱ったことはあるのかな?
    自主的に勉強しない子なら親が隣にはりつくしかないよ。
    一緒にやろうと言って嫌だと言われてそこで引き下がってしまうのはダメだよ。

    • 3
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 20/12/27 16:31:30

    主は他人事だね。
    どうにかしたいと全く思われない。
    主自身も勉強出来なかった?

    • 3
    • 20/12/27 16:30:56

    >>32提出物って宿題とかでしょ?
    問題ちゃんと解けているの?
    答え丸写しとかしてない?
    失礼だけど通知表3はつかなかったんじゃないかな?

    • 0
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 16:28:54

    提出物は出していますし、授業態度も真面目だそうです。
    学力だけが問題です。家で一切勉強をしません。ワークやドリルも欲しいというものは購入してきましたが、1ページしかしない。
    家では寝ているかスマホ。
    やる気がないのかと思います。それなのに東大に行って医者になると本気で言っています。
    もう病気かもしれません。

    • 0
    • 20/12/27 16:27:19

    勉強しなさいって言っただけでできるわけないよね?小学校から不登校気味なら小学校の勉強もわからないのでは?とこからわからないのかきちんと把握して、主さんが教えるなり、家庭教師を雇うか個別指導塾に入れるなりしないと。

    • 2
    • 20/12/27 16:27:17

    自分に合った勉強の仕方がわからないんじゃないかな?
    焦らず基礎から淡々と繰り返すドリルとか、個別指導の塾とか「これだ!」っていうやり方が見つかれば勉強すら意欲も出るかな?

    • 5
    • 20/12/27 16:27:07

    >>21
    小学校の頃から勉強が苦手だって判ってるのに、どうして塾に行くか家庭教師を付けるかしなかったの?

    • 1
    • 20/12/27 16:26:41

    >>21小学生の漢字は書けるのか
    小学校の時算数で分数、小数、最小公倍数、最大公約数、三角形、長方形の計算、円の面積、円周の長さ、円柱、円錐、速さ、比例、割合を習うけどできてる?
    社会は最低限48都道府県は分かる?
    理科は光合成、気体、落下とか
    これ全部小学校でやることだけど理解できてる?
    これが理解できていないと中学校の勉強は無理だよ
    小学校からやり直ししないと

    • 2
    • 20/12/27 16:24:05

    勉強しなさいが逆効果って思う理由が分からない。不登校気味ならなおさら家庭学習の習慣が必要なのでは。
    授業についていけないと余計に学校行きたくなくなるんじゃないかな。
    個別指導か家庭教師で小学校の内容からやり直すしかないね。

    • 4
    • 20/12/27 16:23:17

    まずやる気を出させることが難しそうだね。

    • 0
    • 20/12/27 16:22:21

    ほぼ登校してない子でも行けるような、言葉悪いけど底辺高とかないの?

    • 1
    • 20/12/27 16:22:04

    私立なら拾ってくれる高校あるよ。
    子供の同級生なんて、塾に行っても無駄だからってテストが10点くらいで親も諦めてた。
    それでも高校生にはなったよ。

    • 2
    • 20/12/27 16:21:20

    発達障害、学習障害を疑ったことはある?

    • 3
    • 20/12/27 16:21:07

    >>18だからさ、正負の計算ができないとか、be動詞からわからないとか、あるじゃない

    • 1
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 16:20:50

    小学生の頃から勉強が苦手でした。
    通信教育をやりたいというので通信教育をさせていましたが、付録が欲しかっただけだと思います。
    一緒に勉強しようとも言いましたが、嫌だ、来ないでの一点張り。
    学校生活で疲れていたのか、小学校から帰るとすぐに寝てしまっていました。

    • 0
    • 20/12/27 16:19:54

    >>14横だけどうちの中学は押印する欄もコメント欄もないよ
    見開きもなくA4の紙切れ1枚

    • 2
    • 20/12/27 16:19:41

    勉強しなさいって言っても勉強がわからないんじゃない?
    個別塾に通わせたら?

    • 0
    • 20/12/27 16:19:24

    >>11
    何に躓くって、この順位ならほぼ全教科だと思うけど。

    • 0
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/27 16:19:15

    >>14
    成績表に関してはうちの学校も配りっぱなし(1、2学期はコピーで返却もコメントも不要、3学期は原本だけどこれもコメント不要)

    • 2
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/12/27 16:18:53

    中1でその成績ならすぐ家庭教師つけないと、中卒で引きこもる可能性も出てくるよ。
    集団や個別より家庭教師。
    何が分からないかが分からない状態だろうから、早めに動いてあげた方がいいよ。

    • 1
    • 20/12/27 16:18:27

    友達はいるの?

    • 0
    • 20/12/27 16:17:36

    成績表を出さないって、父兄の印鑑を押してコメントを書く欄は無いの?それに2学期が終わる今頃に何を言ってるの?親も放任過ぎない?

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ