これって嫁は別に◯んでもいいけどってことでしょうか。

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 20/12/19 18:58:50

今第一子妊娠中です。
安定期に入ったので両親と義両親に報告しました。
そしたら義母さんは「ちゃんと健康な子生んでね。あなたは良いけど赤ちゃんは無事に元気に生んでくれたらいいから」と言われました。
どうしても「あなたは良いけど」ってところに引っかかりました。
これって別にあなたはしのうがどうでも良いけどって意味にしか聞こえなかったので「あなたは良いけどとはどういう意味でしょうか?」と聞いたら「細かいことは気にしない。ちょっとしたことでストレス溜めないこと。赤ちゃんに影響出るから。」と言われました。
やっぱり嫁はしんでもどうでもいいって意味で言ったのんですかね?
旦那にも話したら「大袈裟だな~。とりあえず健康な子生めばいいんだよ!」って。
なんか悲しくて泣けてきました。
読んでくれた方々ありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 細川忠興
    • 20/12/19 19:00:30

    そういうことだね。

    もう絶縁

    • 17
    • 2
    • 佐竹義重
    • 20/12/19 19:02:10

    そうでしょ。
    でも泣くことではない。

    • 3
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/19 19:02:42

    余計なストレス溜めるなと言うなら、余計なこと言うな。

    旦那ももう少し考えろ。

    • 26
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/19 19:03:25

    私なら何が大袈裟なの?じゃあどう言うつもりだと思うの?って詰め寄ってしまうわ。

    • 18
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/19 19:03:45

    私は健康な子を産めって言葉の方が嫌だなと思った。

    • 17
    • 6
    • 島津義久
    • 20/12/19 19:04:56

    >>2
    妊娠中ってちょっとしたことで泣きたくなったりしない?
    精神が正常じゃないというか。
    私は妊娠中ちょっとしたことでイライラしたら泣いたりすごかったよ。

    • 8
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 20/12/19 19:07:16

    >>2義母みたいな冷たい人なんだね。

    • 10
    • 8
    • 今川氏真
    • 20/12/19 19:08:54

    義母も旦那もダメダメじゃん。
    義母とは付き合い絶ってもいいよ。
    旦那には「ちゃんと稼いできてね。あなたは良いけど満足に生活できる額を家計に入れてくれればいいから」って言うわ、私だったら。
    それに、何その「健康な子生めばいい」って。
    主だけに責任がある事じゃ無いから!

    • 18
    • 9
    • 宇喜多直家
    • 20/12/19 19:11:11

    うわー
    産んでも義母には会わせたくないね

    • 19
    • 20/12/19 19:13:16

    なに旦那も「とりあえず」元気な子うめばいいって
    義母も糞なら旦那も糞だな
    子供を産む機械じゃねぇんだよ

    • 24
    • 20/12/19 19:14:41

    「あなたは良いけど」も失礼だけど、義母も旦那も健康な子健康な子ってそっちも最低だよ。
    こっちは命懸けで出産するのに、ふざけんなだよね。
    もしも健康な子じゃなかったら、そんな義母だと何言われるか分からないね。
    主さん寒くなってきたから体調気をつけてね。

    • 19
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/19 19:18:18

    クズ親子め、一生許さない。

    • 4
    • 20/12/19 19:22:38

    >>6>>7
    「本性がよくわかりましたので、今後の対応はこれをしっかり踏まえさせていただきます」
    としか思わない私は強すぎかな。

    • 4
    • 20/12/19 19:23:41

    義母、頭足りない感じ?
    発言がばかっぽい

    • 9
    • 20/12/19 19:23:49

    最悪すぎるね。

    • 10
    • 20/12/19 19:24:25

    >>13強すぎというか、思いやりがなさそう。
    主がショック受けてるのに、泣くほどでもない。なんてよく言えるね。

    • 9
    • 20/12/19 19:27:06

    まぁ、ぶっちゃけそんなもんだよね。
    だって、主は義父母が亡くなったとしてもどうでも良いでしょ?
    それと一緒。

    • 4
    • 20/12/19 19:28:41

    じゃあ、私みたいに障害児産んじゃったらダメってことかい。
    ムカつく。
    絶縁。
    さよなら。

    • 4
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/19 19:28:54

    >>17そうだとしても普通の感覚の持ち主なら妊婦に言わない。

    • 15
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/19 19:29:50

    じゃあストレス溜まるような事言わないで下さいよ~って言っとく。で、もう会わない。

    • 11
    • 20/12/19 19:30:27

    >>16
    なるほど、そうですね。
    ごめんなさい、ママスタにもうレスしないように気を付けます。

    • 0
    • 20/12/19 19:31:13

    >>17わかる。ぶっちゃけ義父母が居ても居なくても旦那がいればオールokだもん。
    でも、主の旦那の頭が足りないよね。義母譲りの足りなさがあるみたいだし泣くより躾た方が良いよ。
    付き合う年数を見たら、義母より旦那のが上よ。
    離婚や死別しない限り確実なんだから、強気で教育すればいい。
    旦那の子育ては生んだ義母、旦那育ては嫁次第。
    尻に敷くより擦り潰してやろう。

    • 6
    • 20/12/19 19:32:25

    似たもの親子だね。どちらも失礼な事言ってるから締め上げるな

    • 5
    • 20/12/19 19:34:42

    まぁ嫁なんてそんなもんですよねー。両親亡くなったら悲しいけど、義親なんてどうでもよくて涙も出ないと思いますー(^^)
    って言ったつもりでいよう。

    • 5
    • 20/12/19 19:43:29

    最低だね義母
    私ならブチ切れて絶縁だわ
    旦那もなに?
    そこは激怒して主の味方するところでしょ!
    義母は生まれた子に会わさなくていいよ!

    • 9
    • 20/12/19 19:44:42

    そんな姑には、言い返さないとダメだよ。
    今からでもいいから、キレ気味に電話入れなよ。
    「あなたは良いけど、は、やっぱり酷くないですか?ストレスで無事に出産できる気がしません!土下座レベルです!謝ってください」
    そのくらい言っていいよ。
    自分を大事にして!!

    • 16
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/19 19:44:50

    実家に帰るレベル!

    • 12
    • 20/12/19 19:44:56

    赤ちゃんに影響出るからって。
    だったらいちいち言葉に含みを持たせないでくださいね!ストレスになるので。って言ってやったら良かったのに。腹立つね。
    大袈裟とか言ってるバカ旦那にも元気な子産むね。その時あなたと一緒にいるかはわからないけど!って。無神経バカ親子は成敗だわ。産後も色々言われるだろうしバカは直らないからね。がんばれ!

    • 5
    • 29
    • 小早川隆景
    • 20/12/19 19:48:17

    うちの姑も、こんな感じで無神経な一言が多い系で、私から嫌われるように持ってって、最終的に関わらなくていいようにした(笑)
    これから先もちょこちょこそういうことあるだろうね。

    • 9
    • 20/12/19 20:01:19

    無神経な義母と
    無神経な旦那

    旦那さんに泣いて抗議して
    あの瞬間からお義母さんの言葉が頭から離れない
    大袈裟だってお義母さんの味方したあなたも許せない
    私に言った言葉を反省して謝罪しないなら、
    この先あなたたち親子と一緒にいるなんて無理
    妊婦に向かって言う言葉じゃないし
    お義母さんは私を見下してる
    邪魔だというならお望み通り出ていきます。
    あなたが私よりお義母さんが大事ならもういいです
    離婚してください
    って言う







    • 1
    • 20/12/19 20:04:20

    うちもそんな感じだったよ。
    わざと一言イヤミ添えてくるんだよね。

    最初は我慢してたけど、うちの場合旦那が「いちいちイヤミ言うなよ。性格悪ぃなぁ相変わらず。」とか助けてくれてたから、今では私、旦那、子供達で「はい、出た~イヤミ。それ!そう言う所だよ。」って皆で注意しまくってるよ。

    旦那が助けてくれなかったら益々悔しくなっちゃうよね。
    産んだらこっちのもんだから頑張って!

    • 7
    • 20/12/19 20:14:07

    すごい嫌味放り込むじゃん
    旦那もそんな感じだと産後が思いやられるね
    「ちゃんと健康な子産んでね」もむかつくわ
    赤ちゃんに影響出るって分かってんなら余計な事言ってくんなよ!
    うーん、腹立つ

    • 7
    • 20/12/19 20:22:29

    友達が、
    無事に子どもだけ生めばいいって言われたらしい。私は子を生む機械としか認識されてないし、機械には感情もないから何を言っても大丈夫だと思われてるってことだよね。ひどいよね。
    って旦那さんに言って、わかってもらうといいよ

    友達がってのがポイントで。自分のことより客観的に判断できるからいいよ。

    • 1
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/19 20:24:10

    最低な旦那家族だね。主さん、無事にご出産されること、祈ってます。

    • 5
    • 20/12/19 20:26:44

    妊娠中や出産前後に言われた心無い言葉って一生覚えてるよ。

    そして相手は覚えてもいないというね…

    今は赤ちゃんの事だけ考えて。
    寒いからくれぐれも体調に気を付けて。

    • 6
    • 20/12/19 20:26:57

    あんたがストレスの元だわって言ってやりたい

    • 8
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/19 20:27:29

    トメも旦那の発言もないよ。
    同じこと言ってもいいかもね。何かあるたびに「トメはいいけど」とかww、「細かいことは気にしない。ちょっとしたことでストレスを溜めないこと。早死にしますよ~。」とか。
    旦那にも仕事でつらそうなときにあえて「大袈裟だな~。とりあえず働けばいいんだよ。」とか。

    • 10
    • 20/12/19 20:29:32

    わかるかわからないかの微妙な加減の嫌味とか嫁いびりするタイプだね。
    うちの姑も同じ。旦那も同じだったけどそのうち気付いてくれて、もう私と子供たちは10年以上姑と会ってないわ。
    子供産まれたら強くなれるよ!

    • 4
    • 20/12/19 20:32:18

    じゃぁ、ストレス溜まるのでもうお会いすることはありませんねー。息子さん(旦那)もしばらくの間お返ししますね!私は実家に帰りますのでー。

    で、いいんじゃない?

    • 8
    • 20/12/19 20:41:46

    自分もそんなんでした。3人産んで旦那はありがとうもご苦労様もなかった。そういう人は、今後何か子育てで悩んでも寄り添ってくれないかも…精神的に打撃受ける前に対処した方がいいと思います。今に思えば、余命言われるかもって親に孫見せたかっただけ?私は出産マシーンだったってことかって思えます。釣った魚には餌をやらないタイプ?には気を付けましょう。

    • 1
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/19 20:48:32

    義母も旦那もひどい!!!
    今はストレス溜めないことが1番だから、根に持っててもなるべく気にしないで!
    私も妊娠してるので、お互い体に気をつけて過ごしましょうね!

    • 2
    • 20/12/19 21:27:47

    そこにも引っ掛かるし、

    義母「赤ちゃんは無事に元気に生んでくれたらいいから」
    旦那「とりあえず健康な子生めばいいんだよ!」

    にはもっと引っ掛かる。
    健康に産まれて欲しいと願うのは当然だけど、ちょっとしつこい気がする。万が一にも健康じゃない子だったら要らないって事なのかと思って悲しくなる。

    • 7
    • 20/12/19 21:32:21

    さすがその姑が産んだ息子だね、姑も旦那もひどい。

    • 6
    • 20/12/19 23:06:46

    皆さんありがとうございます。
    やっぱり所詮他人だから私がどうなっても関係ないですよね。
    だとしてもいちいち口に出しますかね。
    旦那に「万が一病気持ってたらどうする?健康な子じゃなかったら義母さんにまた嫌味言われるのかな。」って聞いてみたんですが「気の持ちようでしょ?そんなこと考えてたら本当健康な子生まれなくなるよ?普通にしてたら健康な子生まれるから。」と訳のわからないこと言われました。
    「普通にしてたって健康な子生まれるかわからないでしょ?あなたと義母さんが余計なことばかり言うから不安になってるだけ。」って言っても「余計なことなんて言ったつもりない。妊娠してホルモンバランスでも崩れたの?」など言われもう話す気失せました。

    • 4
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/19 23:18:18

    >>44
    無神経な人間に、あなた無神経だよって言ってもわからないよ。
    わからないから無神経なんだし。

    • 2
    • 20/12/19 23:25:05

    旦那もやば!あなたと義母がストレスだから普通でいられないって言えば?無理か無駄か…
    まぁ義母と距離置いて生まれても極力会わせないでいいと思う。旦那が何か言ってきても、返事は大袈裟だな~で、義母にはお義母さんはどうでもいいんですけど子供が〇〇なんででオケ。

    • 5
    • 20/12/19 23:27:13

    なにも泣くことない。
    その義母から産まれた旦那だから似たもの同士。
    自分とは価値観が違う生き物。
    こっちからしても他人だから、他人の言うことなんて気にしちゃダメだよ。
    あとコロナを理由に産後も会いに来ないでって言っておくといいよ。
    このことはもう忘れて、好きなことやってストレス発散するほうが大事。
    母子ともに無事に退院できることだけ願って、旦那とか他のことなんて無視でいいよ。
    自分と子どものことだけ考えて。

    • 5
    • 20/12/19 23:27:55

    腹立つな。親子共々本当にそっくり。
    普通の会話できないことに頭おかしくなりそう。

    • 5
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/19 23:30:22

    旦那も最低だな。
    あ、ごめんなさい。

    その一言がストレスなんだよ!

    本当に聞き捨てならないわ~

    • 5
    • 20/12/19 23:36:56

    産んだらこれまた泣くこといっぱいあるよ。いい友達作って発散してね。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ