実母と来年から同居する。

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • 20/12/17 09:19:16

今から気が重いです。
母は一人暮らしになってから7年、雪国で大変な事もあり飛行機バスを乗り継がなきゃ行けないこともあり何かあっても対応が難しいこともあり同居することに。
実母から友達もいなく話す相手も居ないから同居することを楽しみに毎日、片付けてるよ、○○(私)の友達やママ友と仲良くなって皆で遊びに行ったりしたいな。娘と365日一緒嬉しいなぁ。孫たちとも仲良くして出掛けたいとか。毎日電話が来る。
なんだか、同じ話ばかりでウンザリです。
高校生の娘や息子、中学生の息子に話すと勘弁して自分の価値観だけで生きてる人だし人の話を聞かない、何か話すと全否定!テレビでは!テレビでは!ばっかだし無理だよと。
ちなみなに実母は67歳です。
同居上手くいくか不安になってきた、同居するにあたって秘訣があれば教えて下さい

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/11 20:06:52

    人の親に向かって申し訳ないけど、
    そのまま遠くに暮らしてもらうのが
    主の家族の幸せだと思う。
    家庭崩壊の予感しかない。

    むしろすぐに行けない、来れない距離に感謝だわ。

    • 2
    • 217

    ぴよぴよ

    • 21/01/11 19:56:46

    子供も無理って言うぐらいの実母なら同居はやめておいた方がいい。
    中学、高校なら家に居着かなくなるよ。
    非行へまっしぐら。
    旦那は気弱そうだからストレスで倒れそうだし。
    遠いなら遠いで何かあったら施設に入れればいい。
    同居するって言ったのは実母の勢いに押された旦那かな?
    仕方ないけど最悪だね。
    寄生する気満々だし、縁切り前提で白紙にしましょう。

    • 2
    • 21/01/11 19:49:35

    キーワードに主のみ読んでってあったから先に読んだ。
    そんな実母との同居、よくする気になったね。
    主さん、家庭崩壊させたいの?
    早かれ遅かれ家族全員が出て行くよ、それ。
    相当な毒母だから、言い返されたらその10倍は言い返さないと。

    • 4
    • 21/01/11 19:46:55

    実母でも義母でも近くにいすぎると殺意すらわく。
    本能かな。

    • 2
    • 21/01/11 19:43:56

    私が恐怖を感じた一言
    「○○(投稿主)の友達やママ友と仲良くなりたい」

    爆弾でしかなさそうです…

    • 4
    • 21/01/11 19:04:57

    ないない、不幸への入り口

    • 1
    • 211
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/11 18:57:21

    というか、読み書きに家事や性格まで難有りの親元で主はよく育ったね。
    そして、ご主人よくそんな家の娘さんを嫁にできたね(笑)
    お父さんもよく嫁に貰ったな!て思ったよ。
    やっぱ無理ー!で押しきりしたら?
    来られても迷惑だから、家に入れられないやー!とはっきり断りなよ。
    今さら母子の繋がりとか気にしないで、何かあったら施設なり対処すればいい。

    • 1
    • 21/01/11 13:58:21

    >>48何で同居するの。精神障害に認知も入ってそうじゃん。
    それ施設でもなかなか大変な人の方だよ。
    施設を探すべき。

    • 5
    • 21/01/11 13:55:35

    無理だよ本当に
    実の母でもね
    ストレスたまる

    • 6
    • 21/01/11 13:53:32

    家族が終わるね。子どもたちもまともに育たなくなるよ。将来も変わっちゃうと思う。

    • 9
    • 21/01/11 13:53:14

    もう決まったことなんでしょー。
    旦那に逃げられないように頑張れー。
    でも旦那逃げろー。

    • 3
    • 21/01/11 13:49:15

    >>48
    ちょっとヤバいよ。何かしらの障害はない?
    うちの実母も67歳です。その行動は異常だと思う。

    • 3
    • 21/01/11 13:47:14

    条件付ければいいとか言っても多分性格上聞かないし、契約書かわすって読み書き苦手な人には無理だよ。家庭内別居みたいな感じでなるべく顔合わさないようにってのも、主が書いてる性格の実母ならぐいぐい家族居るとこに来ちゃうタイプでしょ… 何をどうやっても同居無理なモンスターだよ

    • 5
    • 21/01/11 13:45:09

    読み書きも苦手で料理させたら味がない、おまけに性格がコレってその実母健常者に思えないんだけど… 同居なんて絶対無理だよ。自己愛で強烈な人格障害持ちだろうから家族みんな支配されてボロボロになるよ。絶対同居なんてやめた方がいい。全力で逃げた方がよくない???

    • 5
    • 21/01/11 12:28:34

    妄想癖があるね。
    実母と一緒だから辛さがわかります。妄想が現実と違ってしまうと勝手に機嫌が悪くなり最悪な状態に。
    実家が近いのに全く帰ってません。

    誰か一人聞き役人になるしかないと思います。

    • 0
    • 21/01/11 12:12:35

    同居が上手くいく要素が何一つないでしょ。家族の仲が崩壊するよ。実母にいい顔したい、自分の今の家庭より実母を選ぶ、という覚悟があるなら好きにすればいいけど。

    • 3
    • 21/01/11 11:50:23

    何で実母にはっきり言えないの?
    私は言ったよ。同居は無理だって
    旦那にだって悪いしね。雪国に住んでるのも自分の意思でしょ?

    • 2
    • 21/01/11 11:47:06

    >>128引き払う前の見積もり段階かな?
    今なら、悪いが無理だ!と謝って逃げきれるよ!
    同居は無理だって家族会議で一致した、無理なら皆が家を出るから、お母さんがローンを支払いしなければならないよ!と煽りましょう。
    というか、甘えさせず放置しなよ。
    毒って分かっていて招くなんて、主も家族に毒だよ。

    • 3
    • 21/01/11 11:44:57

    同居やめたらいい。近くにアパート借りてもらえばすぐ対応できる
    もちろん母の年金で賄える所に住んでもらって足りない分は助けてあげたら十分じゃない?娘の友達と一緒に出かけるとかおかしいわ

    • 2
    • 198
    • 皆は実母さん優しいんだろうね
    • 21/01/11 11:44:10

    秘訣なんて追い出す以外ないような。
    家族滅ぼすために同居するようなもんだね。
    うちも似た母親だから最低限の連絡以外は無視してる。
    厚かましいにも程がある!ってレベルで図々しくなるから、家になんて出入りすらさせない。

    • 1
    • 21/01/11 11:40:56

    何とも強烈なお母さんですね。
    性格をわかっていながら何故同居を許したのか?
    同居を始めたら旦那さんもお子さんもストレスで家族が壊れてしまうかも。
    強く言えるのは娘の主さんしかいないよね。
    しばらく同居してみて家族にストレスが溜まるようなら近くのアパートに移ってもらうしかない。
    とりあえずは同居しないと納得しないお母さんだろうし頑張ってみて。

    • 3
    • 196
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/11 11:36:51

    そのうち旦那さんが家に帰ってこなくなりそう。

    • 4
    • 21/01/11 11:36:04

    あり得ない。まだ元気そうだから、主宅の近くにワンルーム借りて住んでもらえば?こんなおばあちゃんと24時間一緒は無理だわ。離婚案件だよ。

    • 5
    • 194
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/11 11:35:27

    こういう場合同居ではなく、近くにアパートかりてやればいいよ。

    一緒にすんだら何もやらないでボケるよ。お母さん。

    年金は月いくら?

    • 1
    • 193
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/11 11:33:30

    少し痴呆なの?

    何回も言われるの気が重いね…

    • 1
    • 21/01/11 11:33:21

    主さんのだけ読みました。こんな…(と言っては失礼ですが) 母に育てられたのに、主さん しっかり育って家族を持って、子ども育ってて まずはそこ偉いと思います。頑張ったなぁって。

    後でするだろう喧嘩は先にした方が良いという言葉があるくらいだから、同居の取り止めを申し出たらどうでしょうか? 主さんは我慢できたとしても、ご主人はどう? 時々来てた時とは違って毎日毎日のことになると、大人しい人なら尚更、病気になってしまいそうで心配です。お子さんたちもきっと 何ヶ月も耐えられないのではないでしょうか? 言って分かる人実母さんではなさそうですし。

    それでも親だからと大事になさろうとする気持ちは素晴らしいと思いますが、家族が壊れてしまいそうで気になります。そんな…(失礼ですが)母親で 主さんきっと苦労してきたでしょうし、同じような苦労をお子さんたちにもさせたいですか? 家庭をいま守れるのは主さんの判断にかかってると思います。

    私の母も所謂 毒親でした。気に入らないとものに当たって 泣きわめきます。押しつけも決めつけも半端ないです。自分の思い通りになるまで騒ぎ続けます。本当に苦しい子供時代でした。大人になってからもそのトラウマを克服するのに 随分苦しみました。

    迎え入れてから追い返すことは出来ない。実母の家を売りに出すのも一旦引っ込めて、主さんのところに迎え入れるのを中止した方が良いと思います。

    • 1
    • 21/01/11 11:32:35

    何で一緒に住むことになったのかがすごく疑問。
    地元でホームに入って貰えば良かったじゃん。

    ウチは主母ほどの毒親じゃないけど、ウマが合わないので絶対に同居なんてしないよ。主母レベルなら私なら縁切ったくらい。
    家族も迷惑してるのに、なんで同居なんて…

    若い子たちが家に帰って来なくなるよ?

    今からでも、別居にしたらどうかな。もしくは、ルールをちゃんと決めて、守れないなら同居はしないと伝えて。

    ・人の部屋には入らない。
    ・生活費は月○万円

    など。

    • 2
    • 21/01/11 11:29:49

    同居後に、即交通事故に合うことを祈る。

    • 0
    • 21/01/11 11:26:00

    近距離別居の方が良くない?
    実母でも性格あうあわないあるから

    • 1
    • 188
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/11 11:22:34

    主、貴女はその強烈な遺伝子を引き継いだ実娘だよ。
    逆にひれ伏すまで上から圧力かけてやりましょう。
    主も唾どころかタン飛ばしレベルまで捲し立てて、家にまず金を入れろ!ルールを守れ!でしゃばるな!ここの主は旦那、その嫁が私!そして子供がいて、お前は同居させてもらう側だ!と叩きこもう。
    本来なら、多少の文句や衝突はあれどここまではひどい。
    お先真っ暗やん。一家離散も近しいなと思った。
    旦那さんが逃げ、子供も逃げって目に見える。
    立ち向かおう、住むなら背に腹はかえられぬ、クッソ切れまくって下さい。
    67歳なんてまだ働ける若いお母さんだよ。
    年金と遺族年金で胡座かいてるんでしょ?
    私なら半分は取り上げるし、文句を言うなら出てけ!を口癖にするね。
    もう家族だけど、別家族だよ。あなたの本来の家族を守りましょう。

    • 3
    • 21/01/11 11:21:37

    実母は主宅に転がり込むくせに金は出さない家事しない上げ膳添え膳、その上小遣いまでせびるの?
    やめたほうがいいよ!
    お母さん持ち家でローンないんでしょ?
    ストレスでおかしくなるよ!

    • 3
    • 21/01/11 11:17:02

    主のみ読んだけど、なかなかハード

    • 2
    • 21/01/11 11:13:11

    長年住んでいたであろう地元に友達もいなく話す相手も居ないの?
    同居したらお金は出さずお小遣いを要求
    何で?
    誰が同居を言い出したの?
    自分で建てた家なのに面倒な義理の母がいる
    ご主人がかわいそう

    • 1
    • 20/12/17 13:57:25

    主のみ読みました。
    なぜそんなトラブルメーカー婆さんと同居なんてしようと思うのか。
    絶対上手くいくはずないよ、と誰もが思うでしょうね。

    • 6
    • 20/12/17 13:53:21

    主さんのコメントだけ見たけど、お母さん大変な人だね~
    同居は、トラブルの元になるのが想像できるから辞めた方がいいと思う。
    本人の年金と遺族年金を貰っているなら、それを使って主さん居住近くの介護付高齢者住宅に入居したらどうかな。
    それで拒否られたら、今まで通りにすれば?

    • 5
    • 182

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 13:17:09

    絶対やめな~。
    うちは実母と仲良かったはずだけど、同居したら絶縁したい程険悪になったよ。
    友人もいなくて暇だからあらゆることに文句ばっかり言ってるよ。
    …釣りや創作ならいいんだけどさ…

    • 4
    • 20/12/17 13:13:39

    娘の友達と仲良くなってみんなで遊びたいとか怖すぎる(笑)
    小学生みたいなこと言うな
    ていうかここまで酷いと精神的な病気疑うよね
    普通ではない

    • 14
    • 20/12/17 13:09:44

    土地勘もないし周りに知り合いもいないし、主とか家族にベッタリで大変なストレスになると思う

    • 7
    • 20/12/17 13:07:02

    主のみしかよんでないけど、なんでこんな母親と同居しようと思ったの?
    今の自分の家族が大切なら、絶対止めたほうがいいよ
    100歩譲ってこっちに引っ越してくるにしても、近居にするべき

    • 9
    • 20/12/17 13:00:58

    そんな気質ってしってるのに何で同居するかな
    主の家族がストレス溜まるわ

    • 7
    • 176
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/17 12:52:15

    同居するのにお金は出さない、2万欲しい?
    主や旦那さんを便利な何かと思ってるんじゃないの?
    同居するならお金出してもらうのが条件、年金がいくら入ってるのか知っておくべき。
    出してもらうのが条件っていうより当然だよね。それとも家事全般やってくれるの?やらないんでしょ?
    そんな同居はする前から結果見えてるでしょ。何で同居なんて言っちゃったんだよ…下手すりゃ離婚になっちゃうよ

    • 11
    • 20/12/17 12:51:46

    >>165
    何言ってんの?

    • 3
    • 20/12/17 12:47:42

    >>153
    同居実母も、年取ってから娘がいて良かった~とか言う、弟夫婦は誉めて私達夫婦の文句ばっかり言ってるけど。
    こうはなりたくないと思ってる。

    • 1
    • 20/12/17 12:47:15

    いや、このお母さんは無理だわ。
    旦那がとことん優しい人で我慢して夫婦仲も悪くならなかったとしても、子供と主さんが我慢出来ないって。
    やめた方がいい。
    ぶっちゃけ一人暮らしだったら生活費するのに2万じゃ出来ないんだから、少なくて申し訳ないけど2万で住まわせて欲しいってならまだしも、2万欲しいって何w
    何してもらっても感謝がない人は、基本的に人とは上手く関わらないよ。

    とりあえず、ママ友の輪の中に入ろうとしてるのがジワるw
    何で?w

    • 11
    • 20/12/17 12:46:44

    >>165
    そんなん自分の親がまともだから言える綺麗事。主の親には当てはまらない。

    • 4
    • 20/12/17 12:44:13

    >>166
    うち同居で実母は年のせいもあってわがままだけど、とにかく金払いが良いからなんとかやれてる。労災年金と厚生年金どっちも入るから。それがなかったら無理だったろうなー。

    • 0
    • 20/12/17 12:32:48

    旦那と お子さんの気持ちは後回しですか?
    お母さんを説得出来ないなら、お母さんと主さん2人で どこかに住むというのは 無しですか?

    • 5
    • 20/12/17 12:30:35

    >>144
    多分だけど、田舎の人ならそんなにもらえないでしょう
    蓄えもなさそうだし、ちょっと厳しいと思う
    この先まだまだ生きそうだしさ、お金全然足りないと思うよ、2万も要求してるし、、

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ