知らぬ間に旅行予約。

  • 旦那・家族
  • はちまき
  • 20/12/10 17:42:48

義母と義姉から我が家を含めた旅行旅館を予約済みだと連絡が来た。

確かに今年の正月会った時には
旅行の話しが出て
その時に宿泊費だけで10万位だと言われ
受験も控えてるから10万は厳しいって会話をしたのは覚えてるけれども。

場所も日にも予算の相談もなく予約済みだと。
1月○日新年早々コロナ禍のこの時期に。
我が家は5人家族
子供3人受験生と幼児×2
魔の二歳児なんてコロナ感染予防儘ならないのに。

これってどう思います?
コロナ気にしすぎ?
私がピリピリしすぎ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 本願寺顕如
    • 20/12/10 17:47:47

    旦那に断らさせるか旦那が行きたいなら勝手にしろと告げる。

    • 12
    • 2
    • 古田織部
    • 20/12/10 17:49:41

    えーーー行かないーそんなの

    • 10
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/12/10 17:50:02

    コロナじゃなくても受験生がいるし断る。
    百歩譲って行くなら受験が終わってから。
    それ以前に勝手に決められるのは嫌だ。

    • 14
    • 4
    • 織田信長
    • 20/12/10 17:50:33

    受験生なのに家族の誰かがコロナにでもなったらどうするんだ!断ってくれ!って旦那に言う。

    • 16
    • 5
    • 里見義堯
    • 20/12/10 17:52:42

    コロナ以前に受験生居てこの時期に旅行とか無いわ~。

    • 7
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/12/10 17:54:19

    受験生いるならコロナ禍じゃなくても行かないよ。
    旦那に断ってもらいな。お金絡む事を勝手に決めるなって怒ってもらい。

    主が断ら無きゃいけないなら「その日予定あるんですよ、そう言う事は事前に相談してもらわないと困ります。ですから行けれません。」で盆暮れ正月は一切帰らない。

    • 10
    • 20/12/10 18:07:50

    今の時期に信じられない。人間性疑う

    • 17
    • 8
    • 織田信忠
    • 20/12/10 18:11:51

    絶対行かない。
    「〇〇が受験生なので今回はやめておきます」だね。

    コロナより受験生の孫を気遣えない義親にひく

    • 19
    • 9
    • 石田三成
    • 20/12/10 18:16:35

    受験生が呑気に旅行とかありえない。その日は模擬試験があるとか言って断る。

    • 13
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/10 18:20:20

    受験生いるならコロナがなくても旅行控えない?
    私なら絶対に行かない。
    普通に生活していても感染リスクあるのに受験生連れてわざわざ旅行なんてありえない。

    • 13
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/10 18:40:30

    コロナ関係無く、受験生がいるのに旅行になんて行くわけが無い。

    • 14
    • 20/12/10 18:42:02

    受験生いるのにあり得ないね

    • 8
    • 13
    • 小早川隆景
    • 20/12/10 18:59:57

    相談なくっていうところが信じられない。
    今までもこんなこと受け入れてるの?
    あり得ないよ。コロナは関係ない。

    • 9
    • 20/12/10 19:01:32

    受験終わるまで行かない

    • 8
    • 20/12/10 19:30:32

    皆さんありがとうございます。

    ですよねー。
    私も旅行の話が出た時に受験を
    義姉の息子さんも受験生なので、
    旅行は行くなら受験終えてからですよね?
    ウチは集中させたいから旅行行く余裕なさそうです。
    ってお話しさせて貰ったのですが、

    受験勉強の息抜きに近場で。とかなんとか。
    で、我が家の受験控えてる長男にも息抜きが必要とだと。

    旅行予約、旦那は知ってたんですよ..
    話し合いから喧嘩になって
    「断るなら早めに言った方がいいよ」
    と他人事でした。

    義家族の意見やら旦那の意見やら
    話を聞いていると
    なんだろ、私の感覚がおかしいのか、
    よく分からなくなってしまって。

    皆さんのコメントが私の気持ちそのものでした!

    後々義実家へ伺う時に
    嫌な思いする日が来ると思いますが笑
    明日ハッキリとキャンセルをお願いしようと思います!

    ありがとうございます。

    • 9
    • 20/12/10 20:40:25

    は?旦那知ってたの?あり得ない。

    お前が断るかかりだろうが!
    コロナ関係なく、去年受験生だった娘、倍率も余裕のある高校だったけど旅行なんて行かなかったよ。
    しかもコロナの今、義家族正気なの?

    • 10
    • 20/12/10 21:02:18

    え?
    受験生いるのに?
    コロナ関係なくても、
    断らない?

    • 3
    • 20/12/10 21:04:29

    >>1
    まさにそう告げました。笑
    そして旦那行く気の様です。

    • 1
    • 20/12/10 21:07:28

    >>4
    万が一、もしも、が考えられないんでしょうね..。

    • 2
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/10 21:09:07

    受験生に息抜きも必要だとは思うけど、それって親やジジババとの旅行では決してないよねー

    友達と遊びに行く方が息抜きになる年頃だよね

    • 7
    • 20/12/10 21:36:34

    >>13
    今までも似た様な事はありました。
    最近で言えば
    一番下の子のお祝い事、
    「やろうと思うのだけど」と
    皆さんのご都合もあると思い相談したら
    「今回は私達の方はいいわ」
    と、言われたので
    我が家だけで自宅でやろうと
    計画立てていたら
    突然、日時指定、人数指定、
    食事する店舗指定、食事コース指定。
    予約するようにと旦那宛に連絡が来ました。
    まあ、でも気にかけてくださったんだ、子供の事を祝って頂けるだけ有難いと、
    それに従い私が予約しました。
    当日、義家族総出で人数増えてるし、
    お祝い頂いた時の為にお返しも用意したのですが、
    用意したものをただただプレゼントし、
    義家族にコース料理をご馳走しただけの会になりました。

    その様な予定が予定ではなくなり突然ひっくり返されたりする様なことは今までにも三回程あります笑

    • 3
    • 20/12/10 21:45:39

    >>16
    そう、知ってたんですよ。
    旦那から私に言っても反対するの分かってたから
    義姉から私に言って来たんですってー。

    旦那は行きたいらしいので勝手に行けばいいけど暫く帰って来ないで欲しい。

    義家族や旦那からしたら私の方がおかしいと思ってるんでしょうね笑

    • 3
    • 20/12/10 21:49:59

    断るなら早い方がいいと思って
    20時前に電話したのですが出ず、
    LINEを送ったら既読にはなったのですが
    返事はまだ来ません。
    多分、旦那に取ってるんでしょうね。
    旦那スマホピコピコしてるしてる笑

    • 1
    • 20/12/10 21:57:14

    ちなみにその旅費は義母持ちだよね?
    主家族の分は徴収されるの?

    • 3
    • 25
    • としまえん
    • 20/12/10 21:59:52

    >>23
    もう一度、送ってみたら?
    既読ついてますが了承頂けたと理解します。と

    • 3
    • 20/12/10 22:00:47

    >>15今までも勝手な行動をされているんだしこれからは、

    >旅行行く余裕なさそうです。

    ってふんわりな言い方じゃなくて、きっぱりと、余裕が無いので行きません、出来ません。って言った方がいいよ。

    • 4
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/10 22:06:26

    旦那さん、搾取子なのかな?
    孫にお祝いもなくて、食事代もださせるとかおかしいよ

    • 5
    • 20/12/10 22:10:01

    >>24
    我が家の旅費は我が家持ちです。

    • 1
    • 20/12/10 22:12:45

    >>23
    その様に送りたい。送りたい..けど、、
    義姉プンプンピリピリしちゃいます笑

    • 1
    • 20/12/10 22:17:04

    >>15
    そうですね、そうします。
    結構当たりのキツい方達なので、
    正直、今まで怯んで居ました。
    嫌味言われても嫌味に気付かないふりして
    ヘラヘラして身を守って来たので、
    その様な事もやめてしまおう!と思います。
    頑張ります!

    • 5
    • 20/12/10 22:24:17

    >>27
    恥ずかしながら
    今改めて「搾取子とは」で検索して
    旦那と照らし合わせてみましたが、
    搾取子ではないですね、、
    義母義姉義妹皆さんから
    「兄ちゃん兄ちゃん兄ちゃん」
    と慕われたり甘やかされたり
    義家族の中では一番偉そうにしてます。
    そんな「兄ちゃん」なので
    旅行、子供達と私はキャンセルで
    旦那だけ行くなら義母が旅費出すかもしれませんね。

    • 1
    • 20/12/10 22:27:05

    行くという選択肢はないw

    • 6
    • 20/12/10 22:50:59

    受験生いるのに、旅行に誘うのはモヤモヤするよね。
    人生にかかわることなのに。

    でも、10万円は厳しいっていうのは、もっと安いなら行きますって返事したも同然では?
    義母たちだけを責められない。

    旦那さんと至急相談案件。

    受験生本人が旅行嫌がるなら、主もキャンセルして、旦那と幼児だけ参加すればいいんでない?

    • 4
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/11 10:41:43

    私なら行かないし、旦那を説教。
    感染してからの後悔はしたくない。特に子供。

    • 6
    • 20/12/11 18:05:53

    昨晩義姉に電話して出ず、
    LINEを送ったら既読のまま返信がなく
    今日のお昼にLINEが来ていました。

    「そうですかー」

    「りょーかいー」
    の2通送られて来ていました。

    そんなこんなで、
    子供達と私はキャンセルさせて頂きました。
    相談もなく知らぬ間に予約されていたのには本当に驚きと、、
    思考停止する程ドン引きでしたが、
    何よりも旅行の話が出た時に
    その場だけの話だと勝手に解釈して
    適当に曖昧な返しをした私自身が良くなかったなぁ、、と反省しました。

    昨日のタイミングで
    義家族にキャンセルを伝えられたのは
    皆さんのコメントのおかげです。
    ありがとうございました^^

    • 4
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/29 11:14:01

    断れたようでよかった!
    お疲れ様です

    旦那さんは絶対に何も感染してこないでね!って念押ししとかないと
    コロナじゃなくてもイルフルとか感染症は沢山あるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ