アンケート。正直最近の親は過保護過ぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/12 13:24:15

    思う

    自分も親に比べたら過保護になってると思う

    • 0
    • 21/01/12 13:12:39

    思う

    かなり思う

    わたしがおおざっぱな性格だからかな?

    • 0
    • 107
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/12 13:11:15

    思わない

    >>106
    それもあるよね。

    • 0
    • 21/01/12 13:10:13

    思わない

    周りの目が煩いのもある。
    ちょっと泣けば煩い。叱れば虐待。公園で怪我すれば放置。
    あれダメこれダメ親失格、ちゃんと見てろよ!
    過保護にならざる得ないというか。

    • 2
    • 105
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/12 13:10:07

    思う

    まぁ子供にしても動物にしても弱い立場を守る意味で過保護は悪いことじゃないとは思うけどね。それだけ可愛がってるわけだから。でもモンペになったらダメだわ。

    • 0
    • 21/01/12 13:07:28

    思う

    過保護っていうより変な親が多い。

    • 0
    • 21/01/12 13:06:08

    思わない

    過保護というより自分勝手な人が増えたんじゃない?年末の学校からのお便りに私的な子供に伝えて欲しいというような電話連絡はお控えくださいって書いてあってまじかよ、そんな人居るの?って思った。笑

    • 1
    • 21/01/12 12:56:59

    思う

    小学生になっても抱っこで来てる親を見たときは、あり得ないと思った。信じられなかった。

    • 0
    • 21/01/12 01:37:38

    思わない

    正確には、自分が子供の時を思えば過保護だと思う。でも、だから過保護すぎるとか最近の親はなんで思わないかな。

    全ては結果論であり何かあったら時に後悔したくないから。いつかは手を離さなきゃならないから
    過保護にばかりはしてられないけど
    守ってあげられることは全力で守ってあげたい。

    • 4
    • 21/01/12 01:31:04

    >>97
    ファミレスとか公共機関で野放しにする親はもうちょい過保護になって欲しい。

    いや、このタイプが過保護になったらタチ悪い。それにある意味、精神的には過保護だよ。
    過保護じゃなくて、きちんと躾してほしい。

    • 0
    • 21/01/12 01:30:44

    思う

    自分自身が過保護な親だわ。。

    • 0
    • 98
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/12 01:28:07

    思う

    とても。

    • 0
    • 97
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/12 01:27:04

    思う

    こんな時代だから過保護でも仕方ないとは思う。
    ただ最近の子育て記事とか育児漫画とか見ると、やたらと子供に気を使ってたりごめんねという親は違和感がある。そんなに謝る必要ある?っていう。まあ他人の子供だからどうでもいいんだけど。
    ファミレスとか公共機関で野放しにする親はもうちょい過保護になって欲しい。

    • 1
    • 21/01/12 01:22:53

    思う

    甘やかして学校休ませて昼夜逆転ゲーム三昧させるから不登校児激増。

    • 0
    • 95
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/12 00:59:54

    思う

    これも日本滅亡を加速させてる一端

    • 1
    • 21/01/12 00:56:46

    思う

    変なこうるさいアホらしい過保護が多い。

    • 0
    • 21/01/12 00:53:20

    思う

    >>90 多分あなたのそれは過保護ではないよ。子供が自分でできることまでやってあげてる親とかは過保護だと思う。

    • 0
    • 21/01/12 00:48:47

    思う

    上の子には過保護。下の子には調度いい感じ。
    やっぱ初めての子は駄目だね。

    • 3
    • 91
    • 小早川隆景
    • 21/01/12 00:47:32

    思う

    私が筆頭

    • 1
    • 21/01/12 00:43:34

    思わない

    例えば、事故にあったり、もち喉に詰まらせて
    亡くなったりってなった時、誰も責任取れない。
    それなら過保護とバカにされてもいいから
    私が全力で守りたい。周りからどう見られてようが
    全く気にならない。

    • 2
    • 21/01/12 00:42:21

    思う

    熱心になるところを間違えてる親が多い

    • 2
    • 21/01/12 00:41:22

    思わない

    買い物行くと放置子が目立つ。
    そして店内でやりたい放題。
    過保護とまではいかなくても、目を離さないでもらいたい。

    • 3
    • 21/01/12 00:37:03

    思わない

    私は過保護とは思わないけど、世間で過保護と言われる事が普通な世の中になってきてると思ってる。

    • 1
    • 21/01/12 00:36:33

    思う

    思うけど、情報が入り過ぎて不安になる。

    • 0
    • 21/01/12 00:35:41

    思う

    でも昔より過保護になってしまうのも仕方ない気がする。

    • 3
    • 21/01/12 00:34:10

    思う

    思うけど、私もたぶん過保護。
    そして、過干渉は良くないと思うけど、多少の過保護は良いと思ってしまう。
    娘、見た目は普通だけど自閉症スペクトラムでやっぱり他の子より幼かったり、苦手な事が多いし、不注意もすごくて手も掛かるから、他の親からしたら過保護と思われてるかも…。笑
    でも、娘を守れるの私だけだし、それぞれ家庭の事情もある。
    成人した時にちゃんと独り立ち出来るように、今過保護になって娘に寄り添って色々伝えるようにしてる!けど、そんなに上手くいかないよね〰️。笑

    なんか、脱線してごめん…

    • 2
    • 21/01/11 17:51:39

    思う

    思うけど、子供を守れるのは親だけだから別に辞めるつもりない

    • 5
    • 21/01/11 17:01:23

    思わない

    送迎とか安全面に関しては、昔に比べれば過保護だね
    でも、それを過保護といえない時代になったと思う
    子どもの自立と安全の確保は別に考えないと。
    遅刻しそうだから、とか暑い寒い、荷物が大きくてかわいそうだからという理由で車で送ったりしないし。

    • 1
    • 21/01/11 16:28:13

    思わない。それだけ危険が増えたって事ね。

    • 0
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 21/01/11 16:22:25

    思わない

    サザエさんみたいに3歳児1人で外に出さないし、クレヨンしんちゃんみたいに幼稚園児だけで友達の家に行かせたり公園に行かせたりしない。

    • 4
    • 21/01/11 16:21:08

    私、過保護だわ。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/01/11 16:12:14

    思う

    私自身、過保護に育てていると思う。
    そのやり方(過保護)が今の時代なのかな…って思う。
    その時代その時代で変わるのかな。

    • 1
    • 21/01/11 16:09:42

    思わない

    店内で走り回っても放置して買い物してるような親が目立つわ。過保護ぐらいがちょうどいい。離すな、迷惑。

    • 3
    • 75
    • 長宗我部信親
    • 21/01/11 16:08:48

    思う

    >>72
    20歳過ぎたいい年したおっさんに「ちゃん」付けしてるババアキモイ

    • 2
    • 21/01/11 16:06:22

    思う

    過保護に育てられ過ぎて自己解決能力無さすぎ。
    過保護でもなんでも子供が無事ならいいの!って人は一生つきまとうつもりなのかね。

    • 2
    • 21/01/11 16:06:17

    思わない

    むしろ子供が幼いのにスマホ見てて放置してる親をどうにかしてほしい

    • 1
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/11 16:04:02

    思う

    高校生までなら分かるけど、大学生や成人してもうちの子は~って甘やかしてる人は異常。

    ママスタおばさん、あなたの事ですよ。

    • 5
    • 21/01/11 16:01:27

    思う

    もう自立させなくていいのかね?

    • 1
    • 21/01/11 15:58:28

    思わない

    過保護で良いと思う。
    いつも過保護にして子供のこと見てるほうが、
    事故を防げる。
    〇〇にひかれる、5分目を離して行方不明とか。

    • 4
    • 21/01/11 15:58:27

    思う

    私の事。
    年の離れた上の子の時は近所に同級生が結構居たから、そんな事はなかったけど。

    下の子は近所に同級生居ないし、自分の年齢も上がって心配性になったのかアマアマ。

    先日、雪は降らない地域だけど雪予報で寒そうだからと車で学校。
    明日もそんな感じだから、今日の時点で明日は送迎しようか?と。
    明日は仕事が休みなので帰りもお迎え。

    中1

    • 0
    • 68
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 15:57:11

    相当過保護な我が家。
    あまりの過保護で学校でも近所でも有名。
    旦那がとにかく過保護で私も困ってる。
    親に捨てられ自力で生きてきた人だから反動でものすごく子供を大事にし過ぎてる。

    • 0
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/11 15:55:49

    思う

    親の目が届きすぎなのは良くない
    ある程度は自分で考えさせて判断させてあげないといけないね

    • 1
    • 21/01/11 15:53:46

    思わない

    過保護もいるけど、それより放任が多いわ。
    朝からピンポンで何時までも他人の家にいる、公園行っても親はお喋りに夢中で、子どもが何をしてても注意しないとか。
    うちの親世代は共働きでも殆ど参観日には来てたのに、今は参観日や懇談に来ない親が多いんだよね。

    • 1
    • 65
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/11 15:50:34

    思わない

    うちの親は過保護だったけど
    それに比べたら普通

    • 0
    • 21/01/11 15:50:23

    思わない

    旦那の友達夫婦の家でバーベキューしたことがあるんだけど
    友達夫婦はずっとお酒飲んでお喋りに夢中で
    プールで泳いでる子供のことで目が離せないから私がずっと子供達の事見てたんだけど
    勝手に泳いでるからずっと見てなくても大丈夫だよー過保護すぎ~って言われたんだけど
    過保護だとは思ってない
    何かあったらって考えるべきじゃないのかな?

    • 1
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/11 15:49:55

    思う

    夏は日傘とか習い事送り迎えとか。
    コロナ前だけど赤ちゃんのものはおもちゃ毎回消毒とか。無添加無添加無添加~!にこだわるとか?

    • 0
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 21/01/11 15:42:56

    >>49
    ママスタおばさんは暇人多いからさ。

    • 1
    • 21/01/11 15:39:45

    >>53
    何かあってからじゃ遅いしね。
    私も迎えに行くと思う。

    • 0
    • 21/01/11 15:37:38

    >>52
    お、おう

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ