猫アレルギーの  クレーム?

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/12/05 23:25:23

うちは猫飼いです。
なので、来客には必ずアレルギーないか確認します。
子どもにも徹底していて、お友達連れてきてもいいけど、猫いるからアレルギーだと入れないよと言わせてます。

今日、普段学校で仲良しの子が来ました。もちろん猫アレルギーないか確認済み。親御さんにも。

が、夜7時くらいに相手の親御さんから電話があって「アレルギー反応があり、これから夜間診療に連れていきます」とのこと。
事前に確認はして大丈夫だと返事されてたけど、実際これまで猫と触れあうこともなかったんだろうな…。

わざわざ連絡来るってことはうちのせいだって意思表示なのかな?
なんて言っていいのか分からなくて謝ったんだけど…

うちのせい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/06 08:57:46

    うちも猫飼いだから、事前に確認して
    子供の友達をあがらせる様にしてたけど、その中で猫アレルギーの子もいたけど親子共々了承済みで遊びに来る子がいて(いつも持ち歩く)此方は掃除を徹底してたけど、本人は猫好きで猫に触れていたから、たまに充血してたけど本人はその度に点眼してたなー。
    主さんも事前に確認していたのだから、
    次に何か言ってくるまでほっといていいと思うよ。

    • 0
    • 20/12/06 08:47:26

    何とも言えないなぁ。

    聞かれたから、一応出た結果を知らせただけかもしれないし、ちょっと!何してくれてんの!?治療費あんたが持ちなさいよ!かもしれないし。


    言い方はどんな感じだったの?

    • 0
    • 20/12/06 08:13:50

    もう一回言われたら

    そうなんですか。
    アレルギーないっておっしゃってたのに。
    お誘いできなくなりますが、学校では変わらず仲良くしてくださいねー

    で、突き放して終わり。

    • 8
    • 20/12/06 08:05:06

    >>26
    後から発症することもあるし、じゃあもう我が家では遊べませんね、で終わり

    • 4
    • 20/12/06 00:06:27

    焦って電話しちゃったんじゃない?

    • 2
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 00:05:21

    >>23
    うちのせい?とかかいてトピ立てまでしてるじゃん
    うちだったらあら~大丈夫?ごめんね~って思うけど

    • 1
    • 20/12/06 00:02:34

    前もって親にも確認してるなら主は悪くないでしょ。

    • 14
    • 20/12/05 23:58:34

    >>24
    いやいや、今回はというかいつもですが、猫アレルギーに関しては子ども確認のみってのはしてないんです。必ず相手の親御さんに直接確認してます。
    今回も親御さんが「猫アレルギーはないから大丈夫」というので、じゃあどうぞってことでして。

    • 3
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/12/05 23:57:47

    事前に確認はしてるんだしこちらからはもう連絡しない私ならね
    相手がどんなタイプかわからないけどわざわざ電話してきて検査代やらなんやら請求されないといいね

    • 6
    • 20/12/05 23:55:18

    自分でちゃんと判断できない子を1人で遊びに行かせるなって思う

    • 1
    • 20/12/05 23:50:56

    >>22
    喧嘩腰?私が?
    いや一切そんな態度とってないですが。
    読み直してもらえば分かると思います。

    • 5
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/05 23:47:17

    えーうちはアレルギー系じゃないけど、うちに遊びにきた翌日に来てたお友達が風邪で学校休んだって子供から聞いてこっちから大丈夫ですか?ってかけるべきか悩んだから報告してくれた方がありがたいけど
    なんかそんな喧嘩腰で人間関係大丈夫?

    • 1
    • 20/12/05 23:46:39

    今日病院行ってもすぐ検査結果分からないし、子供が楽しんでたからとまた誘われても困るから報告されただけじゃない?
    アレルギーで目がぱんぱんになったりするし、動転してて取り敢えず連絡入れた感じなのかなって思った。

    • 4
    • 20/12/05 23:44:53

    >>16
    もちろん猫アレルギー以外の可能性はゼロじゃないと思いますよ。
    でもわざわざなんでこんな電話してくるんだろう…ってビビってます。

    • 3
    • 20/12/05 23:43:42

    いや主さんは悪くない。
    アレルギー反応ってどんなアレルギー反応よ?
    猫アレルギーならその場でクシャミが出たりするのでは?
    自宅に帰って湿疹なら夕飯で食べた物が悪かったんじゃない?

    • 5
    • 20/12/05 23:43:34

    >>15
    わざわざそんなことを遊びに来た後に伝えてくるんですか?なぜ?

    • 0
    • 20/12/05 23:41:59

    >>13
    いや、まぁ根回しまではしないけど、そうね。コロナもあるし今後は親御さんと付き合いない子はご遠慮いただくかな…。
    今回の子は去年から学校でめちゃくちゃ仲良くて、だからそもそも家で会おうが学校で会おうが変わらないよなと思ってOKしました。

    • 0
    • 20/12/05 23:41:00

    アレルギー検査、去年コロナ前にやって1週間かかった。
    本当に猫アレルギーなのかしら?早く検査結果出ないと思うけど
    事前に知ってたなら非常識なのは相手だわ。

    • 3
    • 20/12/05 23:39:30

    今後はお邪魔できません。
    別に子どもどうしが仲悪くなったんじゃないですよ~。
    って伝えたかった、と捉えておきましょう。

    • 10
    • 20/12/05 23:38:46

    その子のアレルギーが本当に猫が原因だったのか分からないよね。

    • 7
    • 20/12/05 23:38:04

    根回しはした方がいいかもね。
    連絡とれるママ友にそれとなく「猫アレルギーで〇〇さんから連絡きてしまった。治療費負担すべき?」相談って形で。
    常識あって猫飼いを知ってるママなら主さんの味方するだろう。
    その友達と初見の友達は家に入れない方がいいかもね。コロナだし

    • 1
    • 20/12/05 23:36:25

    >>10
    ですよね。
    もちろんうちは普段からそのへん気を付けてるし、今回も相手の親御さんにも確認とったんで。

    なのにわざわざ「アレルギー出たっぽいので」と連絡されると責められてるのか?って気がして。

    • 3
    • 11
    • 小早川隆景
    • 20/12/05 23:35:53

    >>7
    横からごめんね。
    猫でも遅延アレルギーあるよ~。
    息子が私の実家に行って実家にいる間はなにもないのに帰宅後1時間くらいししたら目が腫れて充血してたけど何故か分からず。
    猫大好きだから猫飼い始めたら酷いアレルギーがでて調べたら猫アレルギースコア5だった。
    猫ちゃんは実家に引き取ってもらいました…涙

    • 2
    • 20/12/05 23:34:07

    うちも猫が居るから、同じ対応してる。
    アレルギーって、突然出たりする事もあるよね。
    でも、わざわざ謝る必要が無い気がする。

    • 6
    • 9
    • 柿崎景家
    • 20/12/05 23:33:23

    難癖付けられたら強気で出ていいと思うよ。
    確認してるんだもん。

    • 15
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/12/05 23:33:00

    わざわざ連絡してくる意味が分かんないよね。
    次から主さんの家にこなければいいだけの話なのにね。

    • 10
    • 7
    • 結城秀康
    • 20/12/05 23:32:53

    え、お子さんに確認した上でっていったら?

    うちも聞くけど、猫アレルギーだけど触らなければ大丈夫とかいうから入れちゃってるわ。
    「アレルギーあるならだめだよ」っていっても「触らないから大丈夫です!」ってひかないんだもん。

    でも、アレルギーある子ってその場で涙や鼻水とか湿疹でない?
    うちの甥っ子が側に動物いるとそうなる。
    別室なら大丈夫なんだけど。近くにいて猫と甥っ子がお互いにうごきまわってるとダメみたい。

    • 2
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 20/12/05 23:31:05

    ほっとけば?

    • 5
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/12/05 23:31:01

    >>2
    うん。めんどくさいんだけど、怖くて。
    なんでこんなんで連絡してくるんだろうって。

    • 4
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/12/05 23:29:53

    謝る必要なし

    • 18
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/12/05 23:29:47

    >>1
    はい。もちろんアレルギーはいつ発症するか分からないですが、こちらに出来ることはしたつもりなんだけど…。
    子どもは仲良しだけど、親御さんはほぼ面識なくて今回初めて連絡とったので、わざわざ連絡してくる意図も尋ねられませんでした。

    • 2
    • 2
    • 柿崎景家
    • 20/12/05 23:28:26

    めんどくせー

    • 15
    • 1
    • ザビエル
    • 20/12/05 23:27:01

    確認したはずなのになんなんだろうね。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ