あーあ、幼稚園に行きたかったけど保育園か。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 21:32:32

自分が子供の頃保育園で親は働いてて
小学生になっても帰ったら誰もいない生活だった。預けられたりね。
私は子供に預けっぱなしの寂しい思いさせたくないと思ってたのに結局旦那も稼ぎいいわけじゃないから働かないと無理だった。
貧乏は遺伝すると言ってたけど分かる気がした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 00:50:58

    >>24
    子供がいる大人だからこそ思うんだよ。我が子は大事に幼稚園に預けたかったと思う方がまともでしょ。

    • 0
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/03 23:51:13

    転機があるといいね。

    • 0
    • 20/12/03 23:49:37

    うちは上が3ヶ月から保育園でフルタイム、
    産休育休あけで下が1歳半保育園でフルタイム。
    上の時は妊娠を機に退職して、
    出産と同時進行で転職活動して本当に大変だったけど、その時の苦労があったから
    仕事も2人目も諦めず済んだと思ってる。

    • 0
    • 20/12/03 23:32:38

    子供がいるいい大人が
    まだこんなこと言うんだね

    • 1
    • 20/12/03 23:23:29

    長い人生で、保育園か幼稚園かってそんな大事?
    私、保育園育ちだから...って思う人って、それ以外に楽しかった思い出ないの?

    • 1
    • 20/12/03 23:15:42

    私も全く同じ。
    保育園で小学校は学童保育。
    帰っても誰もいなくて冬は真っ暗だし本当に怖かった。
    保育園も学童保育も楽しかったんだけど、やっぱり家が落ち着いたし、母親と一緒に居られるのが嬉しかった。
    なので、私は幼稚園に入れることにした。
    共働きじゃないと厳しいけど今は貯金崩しつつなんとかやってる。
    幼稚園入ったら延長保育使って働く予定。

    • 2
    • 20/12/03 23:15:32

    私も全く同じ。
    保育園で小学校は学童保育。
    帰っても誰もいなくて冬は真っ暗だし本当に怖かった。
    保育園も学童保育も楽しかったんだけど、やっぱり家が落ち着いたし、母親と一緒に居られるのが嬉しかった。
    なので、私は幼稚園に入れることにした。
    共働きじゃないと厳しいけど今は貯金崩しつつなんとかやってる。
    幼稚園入ったら延長保育使って働く予定。

    • 2
    • 20/12/03 23:15:11

    今幼稚園でも働いてる人多くない?
    小学校入ったら専業なんかほんの少しだったよ。みんな何かしらやってる感じ。
    預かり保育が充実してる幼稚園もあるから探してみたら?

    • 1
    • 20/12/03 23:06:53

    うち、二人とも幼稚園で私はフルタイムだったよ。
    お預かりがある幼稚園だったから、今は子ども園とかあるから、探してみたら条件に合う幼稚園あるかもよ。
    頑張って!

    • 1
    • 20/12/03 22:42:13

    保育園に入ってたし、小学校に入ってからは鍵っ子だったけど、妹が居たのと近所の人が遊んでくれたり相手してくれたから寂しさを感じる事はなかった。
    両親も日曜日は休みだったからその時にいろんな所に行って遊んでくれたし、密な時間を過ごしてくれてたんだと思う。周りにも恵まれてたなって思う。
     
    子供達は幼稚園だけど近所の人との関わりもそんなにないし、旦那が仕事の時は私といる時間でいいのかなって思ったりする。
    どれだけ時間があるかじゃなくてどれだけ密な時間を過ごせるかだと思うよ。
    貧乏は遺伝するかと言われたらどうなんだろうね。
    両親は自営業だったから貧乏な方ではなかったと思う。
    今の時代、専業主婦になれるのはほんの一握りだと思う。幼稚園に預けてるお母さんも働いてる人多いよ。

    • 1
    • 20/12/03 22:38:20

    今は保育園も幼稚園も変わらないよね。幼児から預けるならな話だけど。
    昔は保育園の子は貧乏と言われてたよ。

    • 2
    • 20/12/03 22:23:58

    私も母親働いてたけど、どちらかというと保育園のときより小学校の方が専業のおかあさんって良いなって思ったよ。

    保育園の時は幼稚園の子のこととか知らないし。

    今自分は正社員で保育園預けてるけど、在宅で結構できるし、小6まで時短もとれるし、子供が誰もいない家に帰ることはしばらくないようにするかな。

    休日や夜含めて、子供がさみしい思いするかどうかは関わり方だと思うよ。

    • 1
    • 20/12/03 22:23:21

    >>7
    それ、本当みたいだよね。 
    知り合いやご近所さんの保育士さんのお子さんってみんな幼稚園だもん。
    理由聞いたら、絶対保育園はいや!と。
    ご自身は保育園の保育士さんなのに。
    1番印象に残ってるのが、給食の時間、食べさせないといけないし、時間ないし、人手ギリギリだかりってお汁にご飯やおかずを全部混ぜてスプーンで鳥にエサあげるみたいに、右に左にって座ってる子供の口にホイホイいれていくって。
    だから保育園あがりのお子さんって食べ方汚いって。
    これ聞いて、なるほどとおもったわ。

    • 4
    • 20/12/03 22:17:53

    人生の希望として子供は幼稚園というのがあったのに、なぜ専業させてくれる収入の人を選ばなかったのか悔やまれるね。
    高収入で連れ子をかわいがってくれる人との再婚の可能性をかけて離婚する?気持ちの落としどころを見つけて少しでも楽しく生活できるように頑張る?
    私は離婚して人生やりなおしたけど、どちらにしても、主さんも幸せな人生になるよう応援してます。

    • 1
    • 20/12/03 22:16:30

    私、今は専業なんだけど、幼稚園行かせてた時はフルタイムだったから預かり保育に預けてたよ。
    お友達と一緒にいる時間が長いからきょうだいみたいに過ごしてた。
    先生達も、絆を感じると言ってたよ。
    本人も全く寂しがることなく、よく学びよく遊んでとても良かったと思う。

    • 1
    • 20/12/03 22:15:30

    >>9
    リアルで専業を攻撃してくる人いるの?
    子供達、保育園も幼稚園通わせたけど
    兼業、専業の攻撃聞いたことない。

    • 3
    • 20/12/03 22:12:02

    私は幼稚園だった~。帰宅は母親と一緒、おやつも一緒に食べながら幼稚園の出来事を話してスッキリして、眠くなったら好きな時間に昼寝して、小学校に入るまでとにかく幸せで貴重な時間だったから我が子も二人とも幼稚園。
    今はネットでもホイ卒とかバカにする言葉が流行っているから気になるよね。

    • 1
    • 20/12/03 22:10:39

    保育園にも幼稚園にも通ったけど、別に幼稚園がいい!とかも無かったよ。保育園も別に良くも悪くも無かった記憶。
    でも保育園の時の方が、日曜日に親にちょっと遠くの公園にお弁当持って連れてって貰えたりとか楽しかった。
    幼稚園の時は、給食終わったら帰りで13時半とかに帰って来て、時代的に4歳5歳でも公園に子どもだけで行って遊んだりしてて、それはそれで楽しかったよ。

    結局、子どもって順応する物だから、休みの日にちょっと遠出して公園にお弁当でも喜ぶんだから保育園でもいいんじゃ?と思う。いつも寂しかった話してた友人居たけど、そこは介護で保育園だったから日曜日に遊んでもらえた事もほぼ無かったみたいだから。。

    • 0
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/12/03 22:05:44

    私も保育園児だった。
    嫌で嫌で仕方なかったから、子供は幼稚園にしたよ。
    その代わり、あんまり働けなくてキャリアも捨てなきゃいけないし、周りからの特に兼業主婦からの攻撃に耐えねばならぬ辛さよ。

    • 0
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 22:02:41

    私は逆~
    私は幼稚園で
    お母さんは働いた事ないけど
    私は息子保育園だし
    現在妊娠中、パートしてる

    • 0
    • 20/12/03 22:00:35

    保育士ですけどぉ。子供達、寂しい思いしているんですよ。。お母さん達に早く迎えに来てあげてほしいと伝えても「先生がラクしたいからでしょう」と言われたりするのです。ちなみに保育士の多くは自分の子供をほぼ幼稚園に預けるんですよ。

    • 11
    • 6
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/03 22:00:05

    私も保育園児で早朝~延長ラストまでいたけど、寂しいと思わなかった。それが当たり前だったから
    なんなら先生独り占めできるのが嬉しかった
    入学式の翌日から留守番だったけど、それも当たり前のだったから何も思わなかったよ。むしろ好き放題できた。子供って案外楽しんでるもんだよ

    • 0
    • 20/12/03 21:55:05

    >>1我が家はパートではやっていけなさそうです。
    やはり経済力って大事ですね。
    そんな人に選ばれる人生羨ましいです。

    • 0
    • 4
    • 尼子晴久
    • 20/12/03 21:41:11

    午前中、旦那がいるときにパートしたら良いと思う。
    うちは専業主婦の母親だったけど貧乏で何回か働かないか聞いたことあるわ。ずっと家にいるってわかってるのも子供的にしんどい。

    • 0
    • 3
    • 長野業正
    • 20/12/03 21:38:22

    私も寂しかった記憶が無い。保育園楽しかったし、小学生のときは児童館行ったり友達と遊んだり近所の人の家で遊んだり、祖父母宅に行ったり自由気ままだった。

    • 1
    • 20/12/03 21:36:45

    留守番よくしてたけど寂しくなかった!一人で留守番は小学生からしてたよー。16時くらいからやる再放送ドラマ見てた笑、あと冷蔵庫から食べ物持ち出して自家製テント(布団で作った)でこもって帰り待ってた!

    • 2
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 21:34:31

    小学生と中学生の間はできるなら短時間パートの方が良いけどね。
    無理そう?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ