登園時に先生に怒られました。

  • 乳児・幼児
  • まりっぺ
  • 20/12/03 13:28:55

2才イヤイヤ期の子がいます(上に小学生が2人)。
一昨日から上の服だけパジャマで保育園へ登園してました。
なんとか下は着替えさせてたけど暴れて泣きわめくのでそのまま連れてってたんです。
そしたら今日先生が玄関にきて「昨日お約束したのになんで着てきたの?!お兄ちゃんお姉ちゃんが学校行った後に着替える時間はたっぷりあるでしょ!もうすぐ年中さんになるのにそんなんじゃなれないよ!」と大きい声で怒られてそれを聞いた娘は先生の言葉にうなずきながら大泣き・・・
最近やっと泣かずにニコニコで登園できるようになってきてたんです。
今日も何とか登園前にご機嫌にさせて車からも自分で降りて荷物も持って歩いて行けたんです。
それなのにそのことは褒められずいきなり出てきてみんなの前で怒られました。(検温するので行列ができてるんです)
しかもその言い方って娘じゃなく母親の私に言ってますよね。それなのに娘に向かって言うんです。
私が上の子供たちが登校後はのんびりしてるとでも思ってるのでしょうか。
毎朝集合場所まで送って帰ってきてそのあとに旦那のお弁当作り、掃除機かけ、洗濯干し、娘の機嫌直しながら着替えとごはん…毎日仕事前に頑張ってやってるんです。
先生の言葉にすっごくイラっとしました。
娘がパジャマで来てたらケガするの?保育園の先生に迷惑でもかけるのか。
パジャマで来るのは良いことだとは思ってません。みんなちゃんと着替えて来てますし。
でもそれでも登園時に泣かずに来たのを褒めてほしかった。まだ2才なので大目にみてほしかったんです。娘にいうくらいなら私に直接話してほしかった。
車に戻ってから悔しくて、せっかく泣かずに登園できたのに先生に怒られて声も出さずにポロポロと泣きながら荷物を持って玄関に一人で歩いて向かう娘がかわいそうで泣きました。
今も職場で泣きそうです。気持ちの切り替えができません・・・。
しばらく旦那に送迎してもらおうかな。先生に会いたくないな。
長文すいません。誰かに聞いてもらいたくて。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 13:32:57

    やっぱりパジャマ登園は良くないよー…大変なのはわかるけど。そんな子見たことないし…。
    朝はご機嫌斜めなの?帰宅後、パジャマに着替えるのはすんなりできるの?
    睡眠時間足りないとか何か余計にグズグズしてしまう理由はないのかな?

    • 84
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/12/03 13:33:53

    でもそれで褒めたらパジャマも良いって思っちゃうかもしれないよ?

    • 76
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/12/03 13:34:58

    2歳なのにもうすぐ年中さん????

    パジャマで登園させてご機嫌だったのに??

    貴方、子供に振り回されてるの?大丈夫?
    子供のご機嫌取りしてるの?
    パジャマで登園なんてダメでしょ。

    • 148
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/12/03 13:35:41

    先生きついね。
    まだ2歳の子に。。

    • 52
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/12/03 13:35:45

    そういうのは園の方針によると思うよ。
    しつけ厳しい園だと叱られるし、のんびりな園だと園で着替えさせてくれる。
    先生も主の子が憎くて叱ったんじゃなくて、そういう教育方針なんだと思うよ。
    受け入れられないならのんびり園に転園するのもあり。

    • 35
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 13:35:49

    だらしないな。
    それでもなんとか着替えさせて連れていくべき。
    仕方ないで何もかも許されるわけじゃないしね。
    弁当作ってる、掃除してる、忙しいなんて知ったこっちゃないのよ。
    他人は経過より結果しか見てないから。

    • 78
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/12/03 13:36:43

    ちゃんと一度話し合いしてみたら?主さんも余裕がなさそうだけど、園側の理由もあると思うし。

    • 12
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/03 13:38:17

    たったか2歳の子の着替えもできなくてどうするの?泣こうが喚こうが両足でホールドしてパジャマをスポーンと脱がせて着替えさせればいいじゃん。で、できたらベタ褒め。
    どんだけ子供に振り回されて子供のご機嫌伺ってるの?

    • 100
    • 20/12/03 13:38:48

    それは辛かったね。パジャマを普段着に見えるやつに変えちゃえば?
    そのあと頑張れば良いよ。
    娘さんが帰ってきたら泣かないで行けてえらかったよ!お母さん感動したよ!
    明日も頑張ろうね!って抱きしめてあげて。

    • 38
    • 20/12/03 13:39:25

    先生も余裕無いんだね
    登園嫌がってバス停までパジャマで来た子いたけど園バスの先生がなだめて抱っこして連れて行ったよ
    そんないちいち怒られたら今後の登園に関わるかもしれないからそういう状況があと何回か続いたら園長にでも相談してみたら?
    主は登園出来たことは褒めてあげてね
    お子さんも気が晴れると思うよ

    • 38
    • 20/12/03 13:39:41

    出来ない事じゃなく出来る事にまず目を向けて欲しいね
    ましてや2歳の子にそんな怒ること自体がその先生ちょっと信じられない
    そして娘さんの先生への対応見てるといつも怒られちゃってる感じするんだけどどうなのかな?主さん辛いよね。
    ちなみにパジャマ登園の子、何回も見たことあるよ。
    幼稚園だけど、パジャマでバス乗ってきた子も居た。子どもながらに嫌だってことを色んな手を使って表現しているんだよね。
    家に帰ったら泣かずに行けたこと、褒めてあげてね。

    • 33
    • 20/12/03 13:40:13

    毎日お疲れ様。2歳を連れて行くのは大変だよね。
    ただ保育園という集団生活の場に預けるのであれば、着替えさせて行くしかないと思う。結局先生の手を煩わせてしまうわけだから。

    視点を変えて登園が落ち着くまでは旦那さんのお弁当はお休みして何か買って食べてもらうのはどう?掃除機をルンバに変えるとか。
    とにかく手抜きできるとこを見つけて気持ちを楽にできるようにね。

    • 17
    • 20/12/03 13:40:19

    >>10あ、園に着いたあと先生に泣かされてたのか。そこはスルーして園に行けた事はお母さんから褒めてあげたら良いと思う。

    • 1
    • 20/12/03 13:40:31

    夜寝る時、服で寝れば?
    友達の子、そんな時あった。
    そんな時もあるさ。

    うちの子なんて、年中と年長がイヤイヤ期だったよ。
    自転車乗せるの大変だった。
    後ろで泣いてる子がいる自転車を漕いで登園してたよ。
    その癖、仕事が早く終わったからと早く迎えに行くともっと遊びたいと怒るし。
    意味不。

    • 47
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 13:40:43

    パジャマ着ないで翌日着ていく服着て寝れば着替える手間なし。

    • 67
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 13:41:01

    イヤイヤでパジャマで出かけるにしても先生に着替えさせてもらう前提での登園はアウトでしょう。主の子みたいな子増えたらどうするの?うちの子もお願いしまーす!今日パジャマですお願いしまーす!って。
    他の子にも悪影響じゃない?あと2歳ならもうすぐ年少さんだよね?

    • 22
    • 20/12/03 13:41:57

    ありがとうございます。
    朝はほぼ毎日機嫌悪いですね。自分で起きてきたときは大丈夫ですが。
    夜パジャマに着替えるのも嫌がりますがお風呂の後でテンション高めなので面倒ではないです。
    睡眠も21時に寝て7時半に起こします。短いですかね…
    結局私自身が朝はバタバタしてるから着替えさせるための気力が足りないんですよね・・・。
    私のせいで怒られてしまったということですよね。
    娘に申し訳ないです。

    • 4
    • 20/12/03 13:42:16

    でもたまにはガツンとしかられた方がいいときもあるよ
    これを機にパジャマ姿で登園することはなくなるんじゃないかな?
    先生だって大量のイヤイヤ期のこをみてるからわかってるはずだよ

    • 20
    • 20/12/03 13:42:16

    躾のなってない親子でおけ!!!

    • 12
    • 20/12/03 13:43:09

    パジャマくらいいいじゃんね。
    うちはバス通だったけど、幼稚園行きたくなくてパジャマ脱がない時あったけど、先生は嫌な顔せずに、はいはいお着替えお預かりしますねー行って参ります。って感じだったよ。
    子供もまわりの子を見てパジャマが恥ずかしいって思ってくれてたらいいね。

    • 12
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 13:43:40

    寝る時間一時間早められない?

    • 11
    • 20/12/03 13:43:45

    うちの子の園にも居たよ。
    着替え出来なくてパジャマの子。
    でも先生がまず登園した事褒めてあげてたけどな。
    保育中に保育園に置いてる服を一緒に選んで、これ持って帰って明日はこれ着てくる?みたいな事してくれたってお母さん喜んでた。

    • 21
    • 20/12/03 13:43:49

    専業主婦になればいいのに
    かわいそう

    • 15
    • 20/12/03 13:44:41

    >>16
    それめっちゃ名案だ!!!

    • 1
    • 20/12/03 13:44:43

    連絡帳とかで、今日こういう約束したのでお家でも声がけよろしくお願いしますとかっていう連携はとってなかった?

    • 4
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 13:45:20

    子どもの好きな服かってやれば一発よ
    アンパンマンかプリキュアかライダー?
    いそいそ着替えるよ。

    • 4
    • 20/12/03 13:47:31

    2歳の子供に朝から怒るって、先生ダメだと思うな~
    うちの保育園にもいたよ?
    パジャマ気に入りすぎてパジャマのまま登園した子。
    クラスには他の先生もいるだろうし、その先生が子供の気持ちに寄り添わない先生なだけだよ!
    ムカつく気持ちすごくわかるよ!
    3月まで我慢しよう!
    4月からは担任変わるだろうし!
    沢山笑って気持ち切り替えて(^_^)v

    • 17
    • 20/12/03 13:48:29

    >>3
    ありがとうございます。そうですね。褒め方難しいですね。

    • 0
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 13:49:22

    無理やりにでも引っ剥がして着替えさせる。
    次の日着て行く服で寝ちゃってそのまま登園。
    こんなのにお金出すのかーと涙無しでは買えない子供が選んだお気に入りの服を揃えて自分で決めさせる。

    • 10
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 13:50:07

    うちの子もそのくらいの時期はパジャマ着ずに翌日の服で寝かせてたよ。めっちゃ楽!!時短にもなるから主の気持ちの余裕も生まれない?

    • 14
    • 20/12/03 13:50:31

    2歳なの?来年年中なの?どっち。

    どっちにしたって、制服も子供も 宜しくお願いします!って先生に押し付けて サッと立ち去るのが正解じゃないの。
    制服じゃないなら、パジャマで何が悪いの?
    TPOは子供が気付くよ。

    それを否定する園もおかしいし
    年齢もアヤフヤだし、釣りでしょ。

    釣りじゃないなら、市に苦情する案件。

    • 8
    • 20/12/03 13:51:05

    >>4
    ありがとうございます。2才ですが3月で3歳です。
    書き方悪くてすいません。
    子供のご機嫌取りしすぎですね、泣きわめこうが何しようととにかく着替えさせなきゃですね。

    • 1
    • 20/12/03 13:51:12

    年中さんって四歳から五歳になる子じゃないの?二歳じゃ来年、年中さんじゃないんじゃない?あと泣いても着替えはして行ったほうがいいよ。嫌ならそのまま行こうって感じなの?

    • 10
    • 20/12/03 13:52:33

    >>9

    そう出来ない子だっているんだよ!!
    主だって子育て三人目だから出来たらやってるよ。
    なんでいいねが多いの…

    • 21
    • 20/12/03 13:52:49

    >>5
    ありがとうございます。
    在任期間が長い先生ですが以前は子供に怒ることなかったんですけど。

    • 1
    • 20/12/03 13:53:00

    >>33
    いや、それだったら来年年少さんだよ???
    書き方の問題じゃなくて認識そのものが間違ってるよ。

    他の人が書いてくれてる通り、朝の着替えが出来ないなら夜のうちに洋服着せておけば良いんだよ。
    イヤイヤ期だからって子供の機嫌とって泣かせないように先回りするのは、あんまり良くないよ。
    振り回されてたらだめ。

    • 32
    • 20/12/03 13:53:48

    >>29
    主は笑顔で行けたねって褒めるの良いと思うけど、先生がみんなの前で褒めちゃうとパジャマって見て分かるなら他の子もパジャマで行きたい~!ってなるかもしれないからね。
    先生の対応が正解とも思わないけど、先生が褒めるのは着替えて笑顔で来た日でもいいんじゃないかな。

    • 17
    • 20/12/03 13:54:34

    >>35
    子供の人数関係なくない??
    出来たらべた褒めしてあげる、これって大事だよ。
    主は子供が不機嫌にならないようにしか考えてないように見えるから、こう言われるんだよ。

    • 7
    • 20/12/03 13:55:10

    >>6
    ありがとうございます。なるほど。
    園長先生も結構保護者に寄り添ってくれるような先生でしたが方針は違うかもしれませんね。上の子たちからお世話になってるので入園したのですが他にも園があるので見てみるのもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 20/12/03 13:56:59

    年少さんクラスでパジャマ登園はちょっとと思うよ
    なんか主が末っ子だからなのか赤ちゃん扱いしすぎというか。。

    • 19
    • 20/12/03 13:57:05

    >>7
    ありがとうございます。
    そうですね、先生は事情知らないですもんね。
    だったらなおさら時間があるなどと決めつけていってほしくなかったんです。
    忙しいだろうけど頑張って着替えさせてねって。
    これもわがままですね。こちらがだらしないんですよね。

    • 4
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 13:57:16

    保育所預けて仕事行くってなったら、泣かせないようご機嫌悪くならないよう気を使っちゃうのはわかるよ。でも着替え、身だしなみ、朝ごはんだけは最低限…

    • 16
    • 20/12/03 13:57:38

    2歳って年中?まだ未就学児だよな

    • 8
    • 20/12/03 13:59:02

    >>35
    育児って数こなしてもできない親はいるよね。
    三人産んでも、躾のできない親はいるよ。
    そんな人じゃないかな

    • 17
    • 20/12/03 13:59:20

    うちのこも3月だけど三歳になったと思ったらすぐ年中だったよ。

    • 1
    • 20/12/03 13:59:49

    保育園の親って保育園に丸投げなんだね。先生の文句ばっかり言って

    • 35
    • 20/12/03 14:00:03

    うちの息子保育園やスーパーで暴れ狂ってウィンドミルしそうな勢いのイヤイヤ期だったけど
    そのイヤイヤ期でパジャマ登園という選択肢があることに驚いた

    • 15
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 14:02:06

    なんでもかんでもイヤイヤ期!

    そんな先生に腹立つなら
    言ったらいいやん?
    泣くな親なら

    • 13
1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ