町内会を抜けた方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/29 05:49:21

    >>29辞めようか思ってる。登校班は子供会があるし、夏祭りも子供会。夏祭りの抽選券も会場に行けば入り口で無差別に配ってるし。広報もスーパーに行けば全く同じのが置いてあるし。何にこの週間は使われてるのだろう?と不思議。

    • 1
    • 20/11/29 05:24:53

    デメリット…
    通学班は自治会組織内の子供会(自治会からの補助金運営)が小学校から委託されて決めてるから仮に抜けたら通学班だけお願いとは言いづらい。
    ゴミステーションが自治会費で建てられたので置けないので清掃車来たら持ってくからめんどくさい。
    夏祭り自治会費運営で子供達は子供会から貰える0円チケットで遊べるけど自治会未加入だとチケット貰えず綿あめ1000円とか焼きそば800円とか高い。

    • 0
    • 20/11/29 05:16:54

    村八分にされる

    • 0
    • 20/11/29 05:13:31

    デメリットなし。
    ゴミ捨てられるし子供会はべつにある。
    そもそも近所のアパートの人は誰も入ってない。
    辞める時は会長さんに退会したいですと言いに行って、
    その場で退会届にサインしただけ。
    理由は聞かれなかったよ。

    • 2
    • 20/11/29 05:12:18

    >>37「メタ」やヤリテ(笑)では人はつかない。

    元からの気質だ、しょせんは。少なくとも、ヤリテ(笑)なんて崩せるしすぐ崩す。

    • 0
    • 20/11/29 05:04:14

    町内会を抜けたり入らないやつもいるだろうが、優秀なやつがいる方に人はつく。

    脳だ。要は。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 04:42:06

    外灯は、うちの家の両隣が空き家ということもあってうちの家に付けてる外灯が一役買ってたから何も文句言われなかった。
    うちの外灯が切れたら真っ暗になっちゃうんでね。

    • 0
    • 20/11/29 04:39:28

    災害関係のことは近所のお巡りさんが直接訪問してきて名前と電話番号を伝えたら名簿に載せてくれた。

    • 0
    • 20/11/29 04:27:07

    ごめんね。
    デメリット書くの忘れた。
    デメリットと言えば夏の町内会のお祭りの
    買い物券が来ない位かな。

    • 0
    • 20/11/29 04:25:15

    抜けた!
    勧誘に来たけど断った。

    • 0
    • 20/11/29 04:00:23

    >>28
    ウチは町内会費集金に来た班長に言ったよ。
    その場で会長に電話して抜けれた。

    • 0
    • 20/11/29 03:59:06

    >>6
    町内会費集金に来た班長に言ったよ。
    その場で会長に電話して抜けれた。

    • 0
    • 20/11/29 03:00:20

    今年でやめましょう!って方いますか?

    • 0
    • 20/11/28 22:37:02

    >>21
    どうやってやめましたか?
    会長さんに?

    • 0
    • 20/11/28 22:35:34

    >>20地との絆って何?転勤族にはさっぱり分からないや。

    • 2
    • 20/11/28 22:34:14

    資源と不燃ゴミを出せないことくらいですね。
    だから実家に持っ行って一緒に捨ててもらってます。

    • 1
    • 20/11/28 22:31:48

    町内会も子ども会も入ってない。周りも半数は入ってないから全然問題ない。

    • 1
    • 20/11/28 22:29:24

    >>18
    班長やると顔覚えるわよ集金にまわるからね

    • 0
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 22:29:13

    地と関わりを持てない子供が大人になると、善悪が分からなくなるし、ふわふわ浮いた人間になるだろうね。  それもあなたの選んだ道なら仕方ないね

    • 0
    • 20/11/28 22:27:52

    我が町内会本当最悪だから抜けたい。年寄りだから、やりたくない、とか難癖つけて責任転嫁。スムーズに進むなら役員も苦じゃないわ。

    • 0
    • 20/11/28 22:27:17

    やめたものです
    デメリットないです

    • 0
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 22:26:44

    >>13 地との関わり方を子供達に教えずに生きると、あなたの子供達は地との繋がり方を知らずに、地との絆が切れてしまうよ。それは子供達がかわいそうだね、でも仕方ないね、あなたの母親の資質が低いのだから仕方ない

    • 0
    • 20/11/28 22:25:04

    >>14
    駅からとかの道沿いに街灯が一つもない田舎なの?

    • 0
    • 20/11/28 22:23:35

    町内会入ってたって近所の人の顔わからないよ、近所の年寄りは観察しまくってるから私を知ってそうだけど

    • 0
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/28 22:22:29

    子どもは大きいの?
    うちの地域子どもが参加する祭りや市民運動会やお楽しみ会があるから入ってない子は参加出来ないのがちょっと可哀想ではある。

    • 1
    • 20/11/28 22:22:12

    デメリットは災害時じゃない?
    住んでる人も分からないから姿が見えなくても気にかけてもらえないだろうし備蓄してある物ももらえないくらい?
    ゴミステーションも自治会管理だと使わないでって言われるよね

    • 1
    • 20/11/28 22:22:10

    >>10えーー?!!!?

    • 0
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/28 22:17:55

    ゴミは戸建なので家の前なので大丈夫なのですが、街灯って言われて悩んでます。でも、うちの前は街灯ないんだけど。

    • 0
    • 20/11/28 21:52:55

    >>8
    こんなの子供たちにも残したくない

    • 0
    • 20/11/28 21:34:35

    >>7
    ゴミ箱があるならそれの維持管理は市じゃなくて町会って場合が多いからね。市は回収するけど捨てる場所のゴミ箱まで面倒みてくれない。

    • 0
    • 20/11/28 21:24:40

    入っていてもはぶられるんだけどw
    辞めたいって言ったらそく許可出るとおもうw

    • 2
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 21:22:57

    町内会や自治会に属さない人間は、日本から出ていけばいいのに… 

    • 3
    • 9
    • 水戸光圀
    • 20/11/28 21:22:29

    だいぶ前に町内会抜けたよ。
    雪国で町内会の除雪でトラブったのが原因。
    デメリットは回覧板が来ない(笑)
    ごみステーションも市民税支払っているから使えるし、市区の広報誌も配られる。
    除雪作業も隣の旦那さんや奥さんから聞けるから何の問題無いよ。
    寧ろ役員やらないで済むのが一番快適だよ。

    • 1
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 21:21:36

    自分勝手な若い人が増えたんだね
    信じられないや、

    • 4
    • 7
    • 高橋紹運
    • 20/11/28 21:20:48

    町内会費を払わなくなった人が
    自治会の収集場所にゴミ出すな!って怒鳴られてた人がいたよ。

    • 1
    • 20/11/28 21:20:27

    誰に言うの?現会長?

    • 0
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/11/28 21:19:20

    やめたー。
    建売買って1年目だけ入ってたけど2年目から抜けた。何も困らないよ。

    • 3
    • 4
    • 津軽為信
    • 20/11/28 21:17:24

    入って1年くらいで辞めた。
    ごみは個別回収だし、回覧板はポストイン。
    近所の新築家庭はうちの他だれも入らず、入るメリットがなかった。

    • 2
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/11/28 21:15:35

    辞めたいけど町内会費の中に排雪費用も込みだからな。町は除雪はしてくれるけど排雪まではしてくれない地域

    • 0
    • 2
    • 本多正信
    • 20/11/28 21:02:24

    >>1
    みんなやめたらいいですよね。

    • 0
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 20:59:34

    役員やらされたら辞めるつもり、
    自分が死んだ時、別に気にして貰わなくていいし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ