職場のパートさんについて。

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 20/11/26 16:51:42

高齢者介護施設 グループホームで働いています。人手が全く足りておらず、私は子供ももう大きいので お昼に夜勤入りし 翌朝まで勤務 ということが月に5~6回あります。
皆さん、それはそれはに大変な勤務をしているのに、夏に入った 朝来て お昼までのパートさんにイラつきます。それは、40代にもなって 結婚もしておらず、子供もおらず、以前の職場では夜勤も含め交代勤務をしていたらしいからです。
職員の皆さん大変なのに 1人だけが パートで、しかもお昼で帰る
よく平気だよなぁ と逆にメンタルの強さに感心してしまいます。
私自身、イライラが絶好調で これからどのように接していけばいいのでしょう、、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/18 22:06:40

    主にイライラされてるそのパートさん可哀想。
    主の考えにこっちがびっくり。
    事情があるかもだし、雇用形態は各自違うものだよね。初めにした契約通りなんだろうし、イライラするほうがおかしい。

    • 1
    • 20/12/18 20:51:13

    雇い主がそれでOK出してるなら成立していることだし
    とやかく言う筋合いは無いと思う。

    • 5
    • 20/12/18 20:51:12

    >>65
    育児のために短時間パートの人ならたくさんいるけどね。

    この場合は独身で小梨なんやろ?もともと体が悪いのかも。

    • 1
    • 20/12/18 20:45:44

    何か事情があるんじゃない?できるものなら本当はフルでバリバリ働きたいのかもよ?
    前の職場でメンタル病んだりとか、もともと身体が弱いとか、何か理由があるのかも。

    • 3
    • 20/12/18 20:44:25

    主さ何いってんの?
    あまりにも世の中知らなさすぎ。
    家庭に事情があって早く帰らなきゃいけないからパートなんじゃないの?

    なんでそんなことすらもわからないの?大バカだろ。、

    • 5
    • 20/12/18 20:40:38

    そういう条件で、会社が採用したなら、その人は、なにも悪くない。

    • 11
    • 20/12/18 20:29:39

    40代だろうが、独身だろうが、多様な方々がいます、職場との、雇用契約だから、仕方ないでしょう。人は人、人手不足の職場はたくさんあります、やるべき事を、する。それで良いじゃないですか?

    • 6
    • 20/12/18 20:29:18

    事情があってパート希望なんだろうが。

    事情を知りもしないし、自分から聞きもしないくせに勝手なことばかりいってんじゃねえや。

    • 3
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 18:55:13

    うちのサービス業の職場にも最近パートさんが入ってきた
    43歳、独身、子なし、
    週3勤務、土日どちらか休み、11時から18時まで
    聞けば昼間働いたことがないって。
    コロナの影響で夜の仕事が暇になったから安定した職場で副業したいと。
    頑張ってるなーと思うから応援しながら研修してる

    • 2
    • 20/11/26 18:34:56

    40代にもなって…て情報いる?

    • 6
    • 20/11/26 18:33:47

    そういう契約したんなら仕方がない。

    • 9
    • 20/11/26 18:30:38

    不満なら雇った側に言うべきで職場のパートが悪いわけじゃないね
    社会人にもなって主はそんなことも分からないのかな

    • 10
    • 20/11/26 18:23:30

    朝から昼までの契約なのかなと思うんだけど違うの?

    • 1
    • 20/11/26 18:20:01

    40代にもなって、のくだりは関係ないね。
    その契約なんだからメンタルどうのって問題じゃないでしょ。なんか勘違いしてませんか?

    • 4
    • 20/11/26 18:12:00

    >>50
    私もそう思う。
    独身で半日パートだけの給料では生活できないでしょ。実家暮らしかなんかだろうか。
    時間があるけどそれしかしない、ってことはしないというより、それしかできないって事なんじゃかいかな???
    以前は夜勤もこなしてたけど、そこを退職して職場を変えたのも意味があるんだよ、きっと。しかも最初はフルタイムだったのに昼までに変更するのを上司に願い出た。
    見た目健康そのものでも、心も健康かどうかはわからない。

    • 2
    • 20/11/26 18:10:35

    何が悪いのか分からない。雇用形態がどうのって主には関係なくない?無理言ってそういう働き方してるの?
    人それぞれ事情があるし、人手が足りないなら主と同じような働き方できないか相談してみたらいいのでは?

    • 4
    • 51
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/26 18:07:38

    そういう条件で働きにきたんだからイラつくことではない。

    • 5
    • 20/11/26 18:06:04

    以前は夜勤までこなしてんなら、なんか訳ありだと思うけどね。

    • 3
    • 20/11/26 18:02:36

    何にイライラしてるのかわからない。
    産休育休取得しても文句言う人いるよね。

    嫌なら辞めたら?

    • 5
    • 20/11/26 18:01:30

    なら貴方もパートになれば?パートは直ぐにクビ切られるし、福利厚生も、ボーナスも正規より劣ってるの分からない?
    家庭の事情もあってパートなんでしょ。
    あと40代で子供いなくて何が悪いの?
    面倒な奴。

    • 7
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/26 17:54:07

    午前中だけのパートなら給料も少ないし、ボーナスもないんでしょ?
    主は社員なんだからボーナスもあるし給料もそれなりでしょ

    介護の仕事大変だよね、お疲れ様です

    • 3
    • 20/11/26 17:51:27

    雇い主に文句言いなよ。

    • 10
    • 20/11/26 17:51:08

    朝~昼までのパート勤務でOKだしたのは上司でしょ、文句言うなら上司に言いなよ。
    結婚してない子供いない家で寝てるだけ、は主に関係のない事だし、時間で働くパートさん本人にイラつくのはお門違い。

    • 8
    • 20/11/26 17:49:40

    お疲れ様です。
    主と同じ雇用条件でそれならイラつくけど
    午前中半日パート契約で働いてる人なら責める理由は無いよね
    午前中って、起こしてご飯食べさせて片付けての他にもやること沢山あるから、
    半日入ってくれるだけでも有り難いけどな。
    前職でバリバリ働きすぎてメンタルやられて
    いま、やっと復帰しつつある時かもよ。
    そんな時に自分が夜勤してるからお前も夜勤しろってイラつかれたら、今度は立ち直れないかも
    主に子ども大きいんだから夜勤もっと入りなよってイラつかれても出来ないのと同じだよ。
    早くスタッフ増えて仕事量減ると良いね。

    • 3
    • 20/11/26 17:47:09

    雇用の時の条件に沿ってるなら問題なし。

    • 1
    • 20/11/26 17:45:36

    主さんがその人に給料出してるなら怒るのわかるけど
    違うんでしょ?

    その人はその時間の契約で採用されてるんだから
    主さんがいろいろいうのはおかしいよ。
    文句あるなら人事の偉い人に言いなよ。
    それと独身とか子供なしとか
    仕事するのには関係ないからね。
    独身、子供なしなら夜勤しろって思うのもおかしな話
    なら主さんも夜勤断ればいいじゃん。
    夜勤なく昼間の短時間だけの契約に変更してもらえば?

    多分だけど、その人は優秀なんだよ。
    昼間の短時間だけでも働いてほしい人材。
    主さんはその逆でみんなが勤務難しい時間だからこそ雇っている人材。

    • 4
    • 20/11/26 17:44:16

    パートでしょ?
    パートって自分の都合優先しやすいからパートなんだよ。
    そんな夜勤もやってフルで働くなら正社員目指すでしょ。

    • 5
    • 20/11/26 17:41:25

    そういう契約なんでしょ。
    色々な働き方があるよね。

    • 2
    • 20/11/26 17:34:39

    >>30
    もしかして…主と会いたくなくて午前中だけの勤務に変更してもらった…とか??
    フルタイムで夕方までだと、昼から出勤してくるのが多い主と時間がかぶるからしんどくなっちゃった、主を避けるために……

    なーんてね(笑)

    とにかく元々はフルタイムだったのに、時短に変えたということは、体力的にとか精神的にキツいとかじゃないかな?
    キャパは人それぞれなんで。

    以前の職場も交替勤務がきつくて、でもの交替勤務しなきゃ雇用は続けられないってなって今の職場にきたってことかもしれないし。
    前もやれてたから今もできるはず、っていうのは違うし、時短でも納得だよ。
    上司も認めたことだし主が文句言えることじゃないんだよ。

    • 5
    • 20/11/26 17:33:38

    そういう雇用形態と待遇で採用されてるんだから、その人にイラつくのはお門違いかと。。。
    イライラは人事担当者へ。
    でもさ、主さん、
    その人の働き方にイライラするってのは、
    心のどこかでそれを羨ましいと思ってるからだよ。
    自分の働き方や働くことに対する価値観を見直す時期に来てるんじゃない?

    • 9
    • 20/11/26 17:29:52

    あなたに雇われてる訳じゃないので
    普通に時間がくれば帰るよ

    • 3
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/26 17:29:45

    >>30
    その申し出を上司が聞き入れたんでしょ。
    そもそもその人がどんな働き方で 雇用されていようと あなたには一切 文句言う資格はないの
    たとえあなたが社員だろうと勤続何十年だろうと

    • 4
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 17:27:51

    いやーそういう契約なんだし。
    それに人それぞれ事情は違うよね。
    以前の夜勤で体を壊したのかもしれない、介護が必要な家族がいるのかもしれない、とかさー、想像力がなさすぎ。

    • 4
    • 20/11/26 17:26:02

    自分達はここまでしてるのに!
    あの人は独身なのに!
    交代勤務経験あるならやってよ!

    腹立つかもしれないが、上との相談のうえでの勤務形態でしょ。
    主も夜勤したくない!ってごねたら?
    腹立てることではないよね。本人が交渉して得てる待遇よ。

    • 11
    • 20/11/26 17:25:19

    >>31
    ねー。ひとんちのプライベートとかもぐいぐい聞いてくる。
    もう小3なら留守番できるでしょー、とか朝の送り出し旦那さんに頼めないの?ご両親に預けられないの?とか…。
    うざー。
    主も恨むならその雇用条件で許してる上司を恨みなさい。

    • 7
    • 20/11/26 17:24:59

    たぶん主みたいなのがいるから人手不足なんだよ。
    主みたいな社員いるとこ働きたくないもん

    • 8
    • 31
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 17:21:50

    >>18
    そーやって張り切る人、どこにでもいるんだね笑
    しかも勤務時間や日数が少ないだけで
    遅刻やサボりと同一視して「何もやってない」と牙向いては人辞めさせるから厄介

    • 2
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/26 17:18:45

    最初は昼間のフルタイムで入り、しばらくしてから やっぱり昼間だけのパートにしてほしい と上司に言ったそうなんです、、

    • 0
    • 20/11/26 17:15:30

    なんでイライラするかなぁ
    その職場がそのパートさんを必要と思ったから採用したんでしょ?
    そのパートさんは何も悪くないじゃん

    • 3
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 17:12:47

    >>15
    おかしくないし、ほっといてくれ

    • 2
    • 20/11/26 17:11:24

    パートの契約が朝から昼までなんでしょ?
    勝手に夜勤とか残業とか言われても、契約違反になるんじゃないの?

    • 4
    • 20/11/26 17:08:23

    >>15え、、いけないの笑?
    なんで笑?
    私なんか1人であつ森してるよ。

    • 5
    • 20/11/26 17:08:13

    >>15
    おかしな話じゃないってば
    その人にとっての優先順位は仕事が一番ってわけじゃないでしょうよ?
    家で何していようが関係ないでしょ
    プライベートなんだから

    • 8
    • 20/11/26 17:07:42

    主、何様だよ

    • 6
    • 20/11/26 17:07:38

    朝からお昼の契約で入社された方なら仕方ないですよね

    • 2
    • 20/11/26 17:07:15

    パートはそういう立場でしょ。社員が何言ってるの。

    • 8
    • 20/11/26 17:06:02

    >>15
    プライベートなにしてようが自由

    • 5
    • 20/11/26 17:05:17

    それはその職場の経営者の責任。
    経営の腕が悪いのに、パートさんに
    押し付けてるということ。

    そのパートさんボランティアしに行ってるの?
    どうしても残ってもらいたいなら
    折りいってお願いしなきゃダメ。

    意地悪な人が多いから人が定着しないんじゃない?

    • 7
    • 20/11/26 17:05:12

    私も午前パートなんだけどそういう契約だからそりゃお昼で帰りますけど…

    • 10
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ