隣の家が敷地を超えて洗濯物を干す

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/11/26 12:22:08

隣のうちと我が家はフェンス一枚で駐車場が隣り合っていて、フェンスは共有と家を建てた時に言われたのでわたしは共有という認識です。
隣の家が毎日毎日タオルや布団を何枚も干してるのですが、我が家の方が南向きなのでうちのほうにだらーんと掛けてきます。
ギリギリに車を停めていても干してくるので本当に迷惑。ずっとお付き合いしていくのであまり強くは言いたくないですが何て伝えれば角が立たないのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 13:40:11

    車庫の幅が十分にあるなら、フェンスすれすれにコニファーを置く。
    大きいと奥行きが必要になっちゃうから、レンガを少し積んで、コニファーの先端がフェンスより少し低いぐらいになればいいかも。

    • 0
    • 20/11/26 13:39:23

    クリスマスのド派手なイルミを365日飾る。

    • 0
    • 20/11/26 13:37:38

    引っ越し引っ越しさっさと引っ越し
    と叫ぶ

    • 1
    • 20/11/26 13:36:14

    >>63
    先に買った方が敷地内にフェンス立てるのが普通

    • 1
    • 20/11/26 13:35:47

    見栄えも悪いし嫌だね。
    しかもこっち側に垂れ下がってると主の家が干したみたいに見えるし

    • 4
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 13:34:31

    フェンスにかけるプランターをつけるのが一番無難じゃないかなあ。奇麗だし自分達も楽しめるし一石二鳥じゃない?私だったら臆病なので面と向かって止めてとは言えないな。一応プランターのフックはあちら側に出てしまうので、どうせなら自分の家側にも似たような安いフェンスをつけてやればいいよ。

    • 0
    • 20/11/26 13:33:36

    洗車してない汚い車をフェンスギリギリに停めてやる。
    干すときに汚れればいいさ。

    • 1
    • 20/11/26 13:33:14

    >>54
    え!敷地の境目だよね。仕方なくない?

    • 1
    • 20/11/26 13:26:44

    沖縄のシーサーを大量に置く

    • 0
    • 20/11/26 13:24:15

    うちも隣の家が共有フェンスに
    色々と干す。
    隣人は年寄りなので、お迎えが来るまで
    我慢してる。

    • 4
    • 20/11/26 13:13:48

    ゼラニウム(花)置いたら?
    触れると臭いにおい付着するから置かなくなりそう

    • 5
    • 20/11/26 13:13:35

    一番良いのは、菓子折りか何か持っていって、申し訳ないけどやめてもらいたい、と伝えることかな。

    嫌がらせしたり喧嘩腰で文句言ったりするのは良くないよ。

    もしくはボランティアだと思って受け入れる。

    • 1
    • 20/11/26 13:13:01

    もう その人自身が 仕方ない人やわ~。
    うちも 似た様な作りだけど、お隣さん 大きな物干したい時は 「今日 フェンスに干さしてもらっていい?」って 連絡くれるよ。
    洗濯物が落ちて来たら、無視して 車でひいてやれ!

    • 1
    • 57
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/26 13:12:44

    主は汚れたマット類を干す。
    車のフロアマットが最適。

    • 7
    • 20/11/26 13:11:45

    >>49
    逆ギレされそう

    • 0
    • 55
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 13:08:58

    「洗濯物を汚してしまわないか気を使うのでこちら側に垂らさないように干して下さると助かります。」って言えばどう?
    そもそも境界部分のフェンスに干すこと自体が図々しい。干し場所が足りないなら物干し台でも買えばいいのにね。

    • 14
    • 20/11/26 13:08:00

    共有の時点で終わってる。いやなら共有にしなきゃ良かったのに

    • 3
    • 53
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 13:07:16

    フェンスにハンキングバスケットつけて花を育てる

    • 2
    • 20/11/26 13:07:09

    隣がやってるみたいに汚いタオルをだら~んと掛けてみたら。

    • 2
    • 20/11/26 13:04:45

    1、フェンスに何か塗っておく
    毎日毎日濡らしておく

    2、隣より先に干す

    3、我慢する

    • 0
    • 20/11/26 13:01:52

    うちは隣の家の木の葉っぱが庭に大量に散乱するのが腹立つ。片付けもしないし、誤りもしない。我が家には木が一本もないのに

    • 2
    • 20/11/26 12:59:35

    どうしても嫌なら「フェンスに洗濯物を干さないでください。」とストレートに言うしかない。角が立つかは相手次第。
    迷惑なことをしているのに逆ギレか、無頓着で言われないと分からない人なのか。

    • 0
    • 20/11/26 12:49:38

    >>43
    パスワードがわからなくなりました。すみません

    • 0
    • 20/11/26 12:48:58

    >>29
    何、その取ったもん勝ちな法律。あちらの国みたいな考え方だね。

    • 4
    • 20/11/26 12:48:43

    隣と滅多に会わないのですが、チャイム鳴らして言いに行くべきですか?
    会った時に言おうと思ってもう2ヵ月くらいです。
    最近娘?達が出戻ってきたのか車たくさん、洗濯物たくさんで庭の物干し、ベランダでは足りずフェンスに干し出したのかなと思います

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 12:47:51

    >>29
    いつも思うけど、この法律いらないよね

    • 4
    • 20/11/26 12:46:05

    >>42
    ログアウトして書いてるの?

    • 0
    • 20/11/26 12:43:55

    >>38
    主です

    • 0
    • 20/11/26 12:42:57

    フェンスに吊すプランターの花飾ってみてー! 共有のフェンスだとやりたくないかも知れないけど、隣は気にして無いみたいだし。

    • 5
    • 20/11/26 12:42:51

    こういうフェンスです。
    さすがに布団干すようにはできていないと思いますが2枚くらい干している時があります

    • 0
    • 20/11/26 12:42:30

    フェンスは主半分、隣半分って境界をまたいで設置されてるって
    ことじゃないかな。ちょうどフェンスの真ん中が境界線って感じ。
    フェンス共有ってことは、フェンスの費用は主半分、隣半分って
    折半で支払われたってことじゃない?

    フェンスに洗濯物を干すとかって私の住む田舎じゃ年寄り宅とか
    じゃ普通の光景なんだけど、隣地がどうであれ早いもん勝ち!って
    部分がある。図々しいほど勝つみたいな、ね。

    洗濯物とかが主の敷地に落ちてくるとかしたら、その時に
    出来ればこちら側が少なくなるように掛けてもらえます?って
    やんわり言うくらいしか出来ないかもね。
    あとは、背の高い植物とかおいてみるとか。植物に洗濯物が
    かぶさって折れたりしたら文句の一つも言いにいけるかな。

    • 4
    • 20/11/26 12:41:34

    >>30
    主さん?

    • 1
    • 20/11/26 12:41:30

    もう共有フェンスにどうこう言っても埒が明かないから主側に下は支柱フェンスから上が壁みたいなやつ作っちゃえば?相手は干したければポスト投函みたいにしないと干せなくなりるし、何か言われたら植木置きたかったので~みたいに言えばいい。

    • 0
    • 20/11/26 12:41:24

    嫌がらせみたいなことするよりは、直接言ったほうがいいよ

    • 1
    • 20/11/26 12:39:46

    普通に車止めるし出入りもするし汚しちゃ悪いからやめてほしいって言ってみるとか
    「全然いいよ、気にしないでー」とか言われちゃうかな

    • 5
    • 20/11/26 12:38:52

    ちなみに隣は建売だと思います。何棟かある分譲地です。うちは土地の状態で買いましたがすでにフェンスはありました。

    • 1
    • 20/11/26 12:37:22

    >>25
    共有フェンスに布団干す人はそんな汚れ気にしないよw

    フェンスぎわにプランター並べて蔓植物植えてみたら?

    • 3
    • 20/11/26 12:36:51

    共有の物を占有する隣が無神経だね。お互い話し合って、空いてれば何か干すのはアリとしているなら言い難いけど、それでタオルが汚れても主の責任じゃないよ。隣が考え無しなだけ。

    • 2
    • 20/11/26 12:36:27

    >>24
    害はなくても、私も嫌だな。

    布団が内側にあるなんて、見栄えも悪いし。
    フェンスって、どんなフェンスなの?
    傷みそう。

    • 2
    • 20/11/26 12:36:24

    フェンスを立てているブロックの真ん中が境界みたいです。
    仮にフェンスが隣の家のものだとしても人の敷地側にべろーんと汚いタオルを何枚も干さないですよね?
    路上駐車もしているし本当にストレスしかありません。
    花もやってみましたが意味なかったです。後出しみたいですみません

    • 3
    • 20/11/26 12:36:12

    たとえ当初は共有でも、占有している年月が高いとフェンスはお隣さんの所有物になりますよ。(法律上)
    お気をつけて。

    • 3
    • 20/11/26 12:35:45

    フェンス下に蚊取り線香をいくつかたく?

    • 2
    • 20/11/26 12:35:39

    >>24
    え!よその汚い洗濯物が自分ちの敷地に垂れてくるのって嫌じゃない?

    • 3
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 12:35:20

    建売じゃないのに共有って言われたの?
    境界ブロック見てごらん。
    我が家は建売だけど、フェンスは最初から隣の敷地に完全に入ってたよ。

    • 1
    • 20/11/26 12:35:10

    >>22
    たしかに。拭かないと干せないよね。そういう手入れは相手がしてるの?

    • 0
    • 20/11/26 12:34:36

    どう迷惑なの?

    車は止められるし、主に害はなくない?

    • 0
    • 20/11/26 12:34:31

    フェンスぎりぎりに塀立てる

    • 1
    • 20/11/26 12:33:41

    フェンスにタオルや布団を干すの?
    汚いよね?

    • 8
    • 20/11/26 12:33:21

    >>16
    いや、私に言われても。

    ただ、分譲建売だとあるんじゃない?って話だよ。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ