修学旅行中止

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/22 20:58:38

    うち来年三年だけど中止になった
    今年も中止、来年も中止

    • 0
    • 20/12/11 10:44:42

    来週あります。
    クラスの子の家族が濃厚接触者になったみたいですが、その子は検査したのかな?家族の結果もわからない。中止の連絡はありません。やめてほしい。なんでこの時期?コロナなくてもインフルエンザ流行期に危険すぎる。

    • 4
    • 20/12/11 10:41:53

    ええー!
    それも酷な話だけど
    うちは今日日帰りで感染者の多い隣県にいきました。うちの県も連日多いです。
    やめて欲しかった。

    • 1
    • 20/12/11 10:30:40

    >>196
    どこの地域からどこ方面行ったんですか?
    クラスターとか大丈夫でしたか?
    うちもこれから行くから心配です

    • 0
    • 20/12/03 14:56:32

    >>181
    それ最低だね
    万が一コロナ持ってきて修学旅行中止になったら白い目でみちゃう

    • 0
    • 20/12/02 12:44:24

    >>195
    中3の子供ら行きたくないって言ってる。
    うつったら受験に響くし、塾も欠席になるし最悪ってさ。
    中止にならなかったら休むって話してる。

    • 4
    • 20/12/02 10:12:27

    大人は旅行とか飲みに行ったり好き勝手してるのに 子どもは色々と我慢させる事ばかり。
    コロナだから仕方ないとは思うけど なんか不公平よね。

    • 6
    • 20/12/02 09:27:10

    修学旅行の代わりに学校に泊まるみたいなのを企画している学校あったね。
    夜に学校を回ってお化け屋敷をしたり、校庭で打ち上げ花火をしたり。
    どこかに行かなくても何か思い出に残るようなことをしてあげて欲しいな。

    • 6
    • 20/12/02 09:24:28

    今の時期は仕方ないとは思うけど、大人はGOTOしているもんなぁ。

    • 5
    • 20/12/02 09:23:08

    >>195うん…
    その時期にしか、その時のみんなでしか行けないから意味があるんだよね。
    修学旅行もちゃんとした授業の一環。
    小学校には小学校の、中学校には中学校の、高校には高校の、その時々にしかできない楽しみ方がある。
    あんな時代もあったよね…なんて、ものわかり良く納得しろなんてむごいわ。
    それはもう諦めて悟りを開くレベルにならなきゃそんな思考にはならないでしょ。

    とは言え、何かあった時の責任は誰に求める?となると…答えられないよね。
    何もないとも何かあるとも言い切れないし。
    行かせて誰かが感染してクラスターでも起きたら、何で決行した?!ってなるよね。

    難しいね…

    • 5
    • 20/12/02 09:07:51

    今日から修学旅行。
    中止になれと願っていたけどダメだった。

    • 3
    • 20/12/02 08:59:56

    こんな時代もあったねって言えるよって大人に言われる子ども達は腹立つだろうな。
    もしそんな風に思えたとしてもだいぶ年取ってからでしょ。GOTOやってるのに理不尽だなとしか思わないわ。

    • 10
    • 20/12/02 08:59:26

    >>190
    中3とか寧ろ行かせたくないんだけど。
    小6もうちは同じ小学校から丸々中学に上がるだけの校区だから別に危険おかしてまで行かなくていい。

    • 5
    • 20/12/02 08:57:55

    高校だけど行ったよ。中止になりそうだったから用意はギリギリまでしなかった。

    • 1
    • 20/12/02 08:56:41

    中止でいい。
    こんな中行かせてクラスター起きたらまったく楽しい思い出にならない。

    こんな時代もあったのねに後々なるし。
    せめて罹患者が多い県は市や区単位で行くか行かないか一斉に舵をとってやれよと思う。
    学校判断とかにするから不平等になるんだよ。


    感染者が少ない県は同じく感染者がすくない県で修学旅行回せばいい。

    • 5
    • 20/12/02 08:55:18

    >>190
    うちの子は来年小6なんだけど、今年は林間学校もなくなってガッカリしてたし修学は行かせてあげたかったけどやっぱりなしなのかなぁ。
    親もガッカリだよね。

    • 0
    • 20/12/02 08:41:57

    来年中3の息子いるけど、修学旅行なしかなぁ。

    • 0
    • 20/12/02 08:40:59

    計画してての中止はきついね。
    前もってならまだマシ。

    • 1
    • 20/12/02 08:38:36

    こういう事が将来、子供さんの心にいろんな影響を及ぼさないといいんだけど。
    ウチも楽しみにしていた海外研修がなくなりました。文化祭も体育祭も、部活の公式戦も。

    大人は好き勝手やってる人がたくさん。 
    もう、大人に対する不信感だらけだよ。

    • 0
    • 20/12/02 08:34:06

    可哀想だけどしょうがないよね、代わりに何か楽しい事企画して欲しいね

    • 4
    • 20/12/02 08:33:28

    >>182
    うちの学校もそうだった。5年は行けたのになんで…って6年の子は悲しそうだった

    • 1
    • 20/12/02 08:32:13

    >>182
    うちはそれの逆。5年が宿泊学習中止で6年だけ修学旅行行った。学校からの手紙には6年生は最後なので的な事書いてたけど、その6年は5年の時に宿泊学習もしてるじゃん、今年5年の子は来年修学旅行行ける保証もないのにって旦那は愚痴ってたけど。
    まぁ今年の6年生は組体操やらその他行事ほぼ全てなくなって可哀想だからいいけどね。
    同じ時期ならどっちも行っても同じだと思うけども

    • 1
    • 184

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 08:26:43

    海外旅行予定から変更で、今週末九州へ修学旅行の予定だったけど、先月キャンセル料0の時に中止決定。
    子どもは楽しみが減ってふて腐れてたけど、今の状況からして良かったよ。
    来年春や夏までは無理だろうねー。

    • 0
    • 182
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 08:25:38

    中止なのはしょうがない
    ただ、五年の宿泊は行って六年の修学旅行だけは行かない、と決めたうちの学校

    同じ時期なのに何故?と思う

    • 1
    • 20/12/02 08:22:13

    なんかさ、子どもの修学旅行1週間前に子ども置いて自分の親、姉妹と3人で関東から高知まで旅行いってるママがいたみたいなんだけど!
    万が一コロナもらってきたら子ども達の修学旅行がなしになるのに信じられない!

    • 0
    • 180
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/26 00:54:51

    本当に今年度の学校生活は我慢の連続だよね…。どの学年もだけど、やっぱり最終学年の行事がどんどん縮小、中止になるのは胸がキュッとなる。
    そんな中gotoキャンセル料は税金からとか、そんなニュースを見るとモヤモヤして仕方ない。そんな可能性も分かってて、でもお得感を取って予約したわけだよね。キャンセル料くらい自腹で払わせて欲しい。

    • 14
    • 20/11/26 00:52:06

    小学校四年生だけ校外学習など行事全て中止
    高校は先週先輩が修学旅行へ行って来たと聞いた

    • 0
    • 20/11/26 00:41:45

    うちの県は早くから中止になってた。
    中学校は九州、小学校は京都、大阪へ行く予定だった。
    子供たちより親の私の方がショックと言うか可哀想に思えて仕方なかったよ。
    でも日帰り遠足みたいなのがあった。
    中学校は受験もあるし早々に決断したみたい。
    可哀想だけど、みんなが行けなかったからいつか笑い話にできたらいいなって思ってる。

    • 0
    • 20/11/26 00:36:50

    >>18
    なんだ、日帰りで行けるなら良かったじゃん。
    それでも、行けるだけ良いじゃないか。羨ましいよ。本当に。

    気をつけて行ってきてね

    • 0
    • 176
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 00:34:36

    >>172
    うちも都内6年。
    オリンピック観戦や日光、凄い楽しみにしていた物が全て無くなり、母子で残念がってる。
    うちの学校は運動会も無しで、授業にあてるのみ。あまりに可哀想で卒対が中心になりイベントを企画してくれているよ。ただ、この人数増加でやれるか心配。

    • 0
    • 20/11/25 23:05:39

    うちは主さんの所と違って完全に中止になったよ、5月が延期に12月が中止、積み立て金は返ってくるらしい。担任が子供達に皆んな大人になった時に自分で働いたお金でクラスみんなで関西に旅行行きたいね。って言ったらしく、娘はその日の為に貯金するって楽しみにしてる。

    • 3
    • 20/11/25 23:05:38

    県内でほぼ出てないなんて羨ましい限り。うちも中止になったけど子供はそりゃそうだろって反応だったよ、埼玉県。子供もこっちよりは伸び伸び暮らせてるんだろうなぁ、いいなぁ。

    • 1
    • 20/11/25 22:58:10

    12月中に行く予定だけど本当にやめてほしい!

    • 2
    • 20/11/25 22:56:40

    うちは都内6年生なんだけど、元々5月に日光の予定が中止になりました。
    8月にはパラ観戦も予定されてたし、発表会系も中止。運動会は午前中のみ。
    卒業式は今のところある予定。
    いつか、コロナで何もなくなっちゃって~って笑って言えるようになればいいな。
    でも高3や大学最終学年の子の方が辛いだろうなって思ってる。人生の節目だもん。

    • 1
    • 20/11/25 22:17:20

    うちも中止になるかな泣
    来月なんだけど。
    行けるようになって凄く喜んでいたのに
    せめて延期にしてほしいな。

    • 1
    • 20/11/25 22:12:46

    うちの学校は3月に移動したのに中止に決まったよ。返って来たお金でコロナ落ち着いたらみんなで大阪行くって

    • 1
    • 20/11/25 22:09:21

    今まで当たり前にしていたことが、延期になったり中止になったり、子どもたちにとっても保護者にとっても本当に辛いよね。
    学校行事や友達との思い出の場面が普段よりも格段に少なくなってしまったけど、いつの日か、こんなこともあったね、ってそのことが特別な思い出になる時がきたらいいなって思うよ。
    悲しい経験をした子どもたちが大人になったとき、もしまた同じような事があったら、自分たちの経験とその時の気持ちを思い出して、意見できない子どもたちの気持ちも汲み取って決断できる社会になってるといいね。

    • 6
    • 20/11/25 21:46:05

    キーワードに追加して欲しいかも。
    でも行けるなら良かったね!

    • 2
    • 20/11/25 21:43:17

    今更言っても仕方ないけど、時期が悪いね
    寒くなってきて、この所増えてるし。
    うちのとこは9月に2泊3日で行ってきた。
    もう今の時期は行かせるのも怖いね。
    今年は色々難しいね、先生も判断するの大変。
    修学旅行帰った日先生泣いてたよ。誰も具合悪くなったりしなくて。先生も子供達も色んな想いがあるよね

    • 6
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 21:36:28

    最初から読む人ばかりじゃないから
    主が言葉足らずなせいで、宿泊がなくなっただけだと知らず修学旅行まるっと中止になったと思って、可哀想に思って書き込んでる人けっこういるね

    • 6
    • 20/11/25 21:34:06

    >>75
    子供から行事を奪わないでってメールしてるの?
    モンペだねー

    • 0
    • 20/11/25 21:25:14

    >>117
    うちも!謎よね。

    • 0
    • 20/11/25 21:19:04

    読み落としてたらごめんね。
    9月はなんで中止になっちゃったの???

    • 0
    • 20/11/25 21:14:04

    高2の娘。明後日、修学旅行行くか中止か手紙配布。保護者の8割以上の同意がないと中止。初めは甲信越から九州へ3泊4日。それが、京都、名古屋周辺て2泊3日。11月から2月に変更。学校も対応に大変だろうな。

    • 1
    • 20/11/25 21:02:45

    うちの子は5月に沖縄だった。緊急事態宣言中だったしとりあえず延期。9月に四国に民泊って連絡が学校からあって民泊なんて嫌だなって思ってたらその連絡から1週間後に修学旅行は中止って決定した。
    民泊は保護者の反対が多かったのかな?
    泊めてもらう家によって対応が全然違うって聞いたし子供も嫌がってたから良かった。
    返金があったからそのお金でPS5買ってあげました。

    • 3
    • 20/11/25 21:01:02

    中止なったんだね。うちの所はユニバーサル予定だけど昨日メール来て九州に変更になった。とにかく行ける地域で行く感じなのかも。

    • 0
    • 20/11/25 20:58:51

    >>142
    うちは出席は自己責任とおたよりに書いてた。だからなのか、40%の家庭が欠席にしたらしく、中止になったよ。

    • 0
    • 20/11/25 20:56:12

    新幹線で、関西方面の予定がバスで20分の場所に変更したけどすごく楽しかったらしい。

    こちらは感染者かなり多いけど、学校行事が全く中止にならないから怖いです。

    • 1
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ