一人っ子だったら習い事5個くらいは余裕?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/22 11:58:21

    すごいねー
    うちなら体力的に無理だわ

    • 1
    • 20/11/22 11:52:41

    何個でも大丈夫だが、そこまでさせるのは子供にとってどうなのかなぁと思ったりする。
    本人がやりたいならいいけど。

    • 0
    • 20/11/22 11:47:46

    >>26
    何で梯子ヤバイの?
    飽きっぽくはないよー。一度始めたものを辞めたいと言ったことないし、絶対辞めたくないって言う。
    ただやりたい事が多いんだよ。

    • 0
    • 20/11/22 10:38:59

    余裕~

    習い事の予算は、月10万円。

    色々チャレンジして、向いているものや、
    夢中になれるものを模索して絞れるのが
    かなり良かった。

    • 0
    • 79
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/22 10:01:29

    >>68誰にレスしてんの?間違えてないか?

    • 0
    • 78
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/22 09:58:08

    余裕でしょ
    3人いる所が2つづつ習わせたら6個なんだし一人しか居ないなら普通

    • 0
    • 20/11/22 09:53:10

    小学校時代に塾を含めて5つやっていた。
    5万くらいかな?
    2、3人子供がいたら習い事もそれくらいかかるだろうし、そう考えたら同じじゃない?

    • 0
    • 20/11/22 09:53:01

    お金に余裕があっても子供に気持ちの余裕が無かったら無理だよね。

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/11/22 08:16:38

    本人が苦痛じゃなければいいけど、週6は多いな。一人っ子で期待が大きいのか、子供の相手をするのが大変なのか知らないけど。
    金銭的には余裕だろうね。

    • 0
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/22 08:14:29

    まったくもうみなさん自己顕示欲強すぎません?

    Q.一人っ子だったら習い事5個くらいは余裕?金銭的に。

    A.各家庭によります!

    • 9
    • 20/11/22 08:14:15

    子供がやりたいって言ってさせるなら金銭的には大丈夫かもだけど、親のエゴでさせるなら、子供がかわいそうな気がする。

    • 3
    • 20/11/22 08:12:30

    一人っ子とか関係なく、子供達がやりたいといえば金銭的には余裕だと思う。
    でも習い物にもよるけど家での予習復習練習宿題が必要なものがあると5個やると厳しいかな。子供が他に何もしたくないならいいんだけど(何歳のお子さんかな?)お友達と遊んだり、趣味とか出てくると時間が足りなくならないかなって思うよ。ピアノ一つにしても家での練習、楽典の勉強ってやるとやらないとでは全然習得度違うし「ただ習ってます」って言うのならいいけど、ちゃんと何かを習うとなると選別が必要かな。

    • 3
    • 70
    • 山中鹿之介
    • 20/11/22 08:01:38

    >>69
    というか会話噛み合ってなくね?時間の話されてるのになんで公園の話?
    子供小さいのかな?うちほぼ毎日16時前ぐらいに帰ってくるし、でも小さいのなら18時まで遊ばせてる事も謎。

    • 0
    • 20/11/22 07:57:36

    >>61 子供の成績良くないでしょ 何となく分かる

    • 1
    • 20/11/22 07:51:05

    >>59
    この時期18時は外はもう真っ暗だけど、そこまでして公園で遊びたい?と思う。まぁ、あなたみたいな変わった考えの人もいるって事だよね。子どもに風邪引かせないようにね。

    • 2
    • 20/11/22 07:45:21

    一人っ子じゃなくても習ってたよ
    中学になって忙しくて辞めたけど

    • 0
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/22 07:42:47

    別にできるけど、うちはそんなさせないかな。
    どれも中途半端になりそうだし、何を習うかにもよるけど勉強にも力入れたいし。
    何より、自由な時間も作ってあげたい。

    • 2
    • 65
    • 立花誾千代
    • 20/11/22 07:37:39

    子供がやりたがるならいいけど、うちは習い事嫌がるよ、だから可哀想って思っちゃう、幼稚園や学校でストレス溜めてるんだから、家でゆっくりさせてあげようよ~

    • 2
    • 20/11/22 07:37:28

    うちは貧乏が理由で一人っ子にしたので、2コが限界。

    • 2
    • 20/11/22 07:33:01

    うちは子供がやりたいって言ったのは全部させてるよ。
    運動系の習い事は金曜日と土曜日にして翌日の学校にひびかないようにしてるかな。
    本人はどれも楽しく通ってるよ。
    送迎だけ面倒。

    • 1
    • 62
    • 山中鹿之介
    • 20/11/22 07:26:31

    >>48
    夏は17時半、冬は16時半までしかうちの地域は遊べない。18時ってすごいね。

    • 2
    • 61
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/22 07:25:00

    >>58
    例えばの話だよ。別に今の時期に限定した話じゃなくてさ。遊ぶ場所は公園だったり、雨が降ってたり日が短かったりする日は文化センターにしたりその日の状況によって当然変えるよ。何かなんでも公園!って決めてるわけでもないからね。

    • 1
    • 20/11/22 07:22:07

    一人っ子だから、じゃなくて
    貯蓄と年収と習い事に回せる金額による。

    なんでママスタって一括りにするのが好きなの?(笑)


    頭でよく考えて。

    • 5
    • 20/11/22 07:17:47

    >>57色んな考えがあるんだからいちいちツンケンしながら言わなくてもいいよ( *´艸`)
    大丈夫?

    • 1
    • 20/11/22 07:16:46

    >>48 この時期みんな17時で帰るし、18時まで遊んでる子なんていないけど

    • 3
    • 20/11/22 07:16:08

    >>55
    あなたのいう「無駄」ってなに?

    プロ級の腕前になれなきゃ無駄だって言うなら、習い事1つの子だって大半は無駄になってるし、本人が楽しめれば無駄じゃないって考えなら、2つ以上の習い事を楽しめてる子だって大勢いるよ。

    • 2
    • 20/11/22 07:13:36

    >>53
    もしかして、「以上」「以下」の意味をよく解らないで使ってる?

    • 1
    • 20/11/22 07:12:17

    >>51そもそも親がやるのではないじゃん。貧乏とか裕福とか関係なくさ
    本人がやりたいってものをやらせてあげたらいいだけ。沢山やっても無駄になるなら1つだけでも自信に繋がるのならいいと思う。

    • 0
    • 20/11/22 06:59:53

    月謝次第だけど、お金はなんとかなっても、子供が疲れると思うし、スケジュール管理も大変だよ

    • 6
    • 20/11/22 06:58:12

    >>50
    あなたはそれでいいのでは?
    うち、幼稚園でカリキュラムたくさんあるから習い事が不要レベルなので、だから小学生以上って感じ。

    • 0
    • 20/11/22 06:56:53

    >>51
    同意。趣味や教養の1つとして習わせてる家が大半だと思うけど、ママスタだと将来の収入に繋がらない習い事は無意味!中途半端!っていう貧しい価値観の人が多くて驚くわ。

    • 5
    • 20/11/22 06:52:39

    >>49
    中途半端ねえ。ママスタってすぐこれいう人多いけど、習い事を1つにしたからってその道を極めてプロになれるわけじゃないし、そこを目指して習ってる子はほとんどいないと思うよ。

    • 5
    • 20/11/22 06:50:34

    >>44
    中学生以上の方が、複数の習い事は無理じゃない?普通は小学生以下のうちに色々習って、勉強が本格的になる年齢になると減らしていくんだよ。

    • 1
    • 20/11/22 06:49:51

    >>45本当これ。どれも中途半端になると思う。やらせてみないと向き不向き分からないから色々やらせてみるのはありだと思うけど、1つを長く続ける事も大事。5個もやってたら普段の練習とか無理じゃない?練習いらないものばかりなのかなー

    • 0
    • 48
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/22 06:49:14

    金銭的には余裕。送迎の手間も、まあ一人っ子ならなんとかなるかな。あとは本人のやる気と体力次第だと思う。
    子どもの体力って個人差あるから、週1の習い事すらキツい。できれば学校にすら行きたくない。って子もいれば、もっとやりたい!楽しい!って子もいるから、その子のタイプに合わせた決め方でいいと思う。

    ちなみに、うちは週5習い事してるけど、「月曜は5時からサッカーだから4時15分まで友達と遊ぶ」とか「火曜は3時50分に習字が終わって18時20分からピアノだから4時から18時まで公園」みたいに、なんだかんだでほぼ毎日友達と遊べてるよ。勉強は投稿前に終わらせてるしね。

    サッカーとピアノは本人の趣味で、習字は仲良しのお友達に誘われて行きたいと言うようになったから行かせてる。私としては、塾以外の習い事は全部辞めてもらっても構わないし、本人にもそう言ってるんだけど、楽しいから絶対辞めたくない!と言ってるよ。

    • 0
    • 20/11/22 06:46:00

    余裕

    • 0
    • 20/11/22 06:43:14

    >>43
    確かに。私はニート→結婚→働けなくて専業主婦だから無気力です

    • 0
    • 20/11/22 06:40:03

    金銭的には裕福なら余裕だろうけど子どもの心は余裕ないだろうね
    そんな沢山やっても身につかなかったり無駄な事だったりする
    親の見栄?エゴ?子どもが気の毒に思ってしまう

    • 6
    • 20/11/22 06:37:31

    >>42
    何歳か知らないけど5個もやりたいって言うならきちんと理由を聞いて、きちんと理解してるのかどうかで判断するわ。

    小学生以下なら5個もやらせない。

    • 5
    • 43
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/22 06:33:01

    >>41
    人間ってみんな同じ性格同じ思考なわけじゃないからね?あなたが習い事どころか学校にすら行きたくない無気力な子だったのは解ったけど、そんな子ばかりだったら日本は終わってるよ。

    • 1
    • 20/11/22 06:30:47

    >>39
    本人がやりたいと言っても?

    • 1
    • 20/11/22 06:30:00

    ところで、みなさんは学校終わった後も習い事沢山したいですか?

    私は学校すら行きたくないけど、とりあえず帰宅したら寝て食べてたい

    • 5
    • 20/11/22 06:27:28

    >>33
    習い事ある曜日も、習い事の前後に友達と遊んでるよ。

    • 0
    • 20/11/22 06:27:24

    金銭的には余裕だけど、そんなにさせる理由ある?1個で良いわ。

    • 0
    • 20/11/22 06:26:11

    >>35
    ものにもよるけど、習い事って仕事というより部活やサークルに近いものだと思うよ。あなたはそうだったのかも知れないけど、イヤイヤ通う物って大前提で語るのは違うと思う。

    • 4
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/11/22 06:25:47

    金額的には余裕でしょ
    ただそんなに習わす意味も時間もないと思う

    • 3
    • 20/11/22 06:24:07

    うちは1人目2人目2個、3人目1個習い事してるから、1人っ子だと5個はできるね。

    • 0
    • 20/11/22 06:17:23

    学校→仕事
    習い事→仕事

    って考えてみ?自分の自由時間がない!
    鬱になりそう!!!

    • 3
    • 34
    • 山中鹿之介
    • 20/11/22 06:17:04

    うちは一人っ子で週5同じ習い事してて、もう1つ週1の計2つ。バラバラ5個はたぶんやりたがってもとめる。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ