中学2年生の子供の成績がじわじわ下がる。

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/11/20 07:40:37

小さな頃から気をつけてきて、ます計算とか家でやってたり、ネットで問題プリント印刷してやったり、算盤とか習わせてたけどダメ、それに加えてこの子はのんびりだからって小4から塾にも入れてた、親がどんなにやってもいってもダメ、本人に高校受験のこと言って聞かせてもダメ、もう疲れた。
まず、本人がちょっとやっては一休みって遊び出す。 私が下の子の習い事等でいないと目を盗んで遊び出す。もう疲れた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/20 09:21:03

    >>42
    仮面不登校とは?

    • 0
    • 20/11/20 09:19:49

    >>36

    仮面不登校なんじゃない?

    • 0
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/20 09:18:40

    それが本人の実力だから仕方がないよ

    • 0
    • 20/11/20 09:16:37

    結局は本人のやる気次第だと思う。うちも中2だけど、中1の頃は勉強は?って問い詰めたりして子供も渋々して学年20番内前後。中2から内申に反映するからと自ら勉強、2、3位まで上がった。
    一度何も言わずに見守ってみるのが良いと思う。成績が下がってやばいと思うとか、周りが勉強し出したとか、やらなきゃって言うきっかけができれば変わるはず。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/11/20 09:14:56

    中2は中だるみって言うからね。
    まぁこれから学校でも進路とか色々話聞くだろうし周りがそういうムードになったら違うかも。
    もう受験生として気持ち入れてるエリートみたいな子も居るだろうけど。

    • 0
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/11/20 08:55:54

    うちも小学校の頃から公文やら塾やら入れてるのに中1の一学期で成績が2と3しかなかった。親が必死でも子どもは特に気にする様子もなく。毎日疲れる。

    • 0
    • 20/11/20 08:50:29

    うちも初めは一緒に頑張ってた。
    自発的にしないから、将来のこと、勉強の大切さも話しながら。
    塾も進めたけど拒否されて。
    それでも勉強しなかった。
    今中3の受験生なんだけど何も勉強出来なくなっちゃったよ。
    底辺高校すら危うい。
    もう親としてできることがないし本人の責任だよね。

    • 0
    • 20/11/20 08:44:21

    親がこうやって成績にうるさいと、子供は疲れるだろうなぁ。。

    • 1
    • 20/11/20 08:42:23

    うちも中2。中だるみしまくってます。
    車で送迎してまで塾に通わせても成績あがらなかったけど、やめたら急激に下がった。
    親の理想の道へと進ませたいなら、本人を信じて根気よく真剣に向き合うしかないかと思います

    • 0
    • 20/11/20 08:41:10

    >>22
    私も昨日、中2の息子に脊椎動物やら心臓との血液の流入などやった所だよ。 それと化学式の計算と静電気あたりだな。
    私は教えられるのが高校理科の生物化学あたりまで。
    主さんは英語教えてるのいいじゃない、親が教えられると分からないことすぐ解決だからいいと思うよ。

    私が子供にいうのは、どの辺りの環境の高校を目指したいかってこと。
    騒がしくて勉強ってムダ、やってる子ダサいみたいな所でもいいなら勉強しなくていいし、それなりに常識的な所に行きたいなら勉強しないと今のままでは貴方の行きたくない所に入るしかないって言ってる。

    今のところ定期テスト以外の勉強はやってなくて、テストの点が悪くないから大きな勘違いをしてる。
    早く模試を受けて現実を理解させなければと思ってるよ。

    • 2
    • 20/11/20 08:32:00

    >>30
    塾で勉強時間確保しようと思ったら、それは少ないかもね。
    塾代高くて躊躇してたんだけど、大手の塾に入れてみたら本当にマジでストレス減ったの。
    今まではガミガミ勉強しなさい!あれしなさい!って言ってたのが、塾で勉強すごい頑張ってるからゲームしてて良いよって私から言える余裕が出来たの。
    あくまで参考だけども。

    • 3
    • 20/11/20 08:29:08

    うちも中2、ゆるーく下がってきてる
    やれやれも言わないし 塾も本人が行きたがらないから行かせてない
    もう本人次第だと諦めた
    私も受験の時に塾行かなきゃとか勉強しなきゃとかやりだしたから 自発的にやる気がおきないと無理だと思ってる

    • 1
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:27:24

    >>24ありがとうございます、前に一回塾変えてて、今の先生はわかりやすいらしいんですが、地元の個人塾なので自習室がなく。週2で1時間半ずつしか塾行く時間がありません。

    • 0
    • 20/11/20 08:26:17

    中3になると、勉強してなかった子まで頑張りだすし成績上げるのは中2がベターなんだけどね。
    中2で内申点稼いだら、心に余裕が持てる。

    • 3
    • 20/11/20 08:26:16

    >>13 それは親のせいじゃない?
    親が何でもかんでも口出して決めてたら子供は自分の意志も意見も無くなるんじゃないかな。
    よほどボーッとした子じゃないなら本当は自分で決めていけるんじゃない?
    ご飯食べに行ったら何食べたいかも言わないわけじゃないでしょ?
    うちの子も決めるのに時間かかるからひたすら待って自分の言葉で言わせるようにしてるよ。

    • 0
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 20/11/20 08:25:45

    >>22
    そういう時こそママスタ使えばいいのに。

    • 0
    • 20/11/20 08:25:34

    >>25それあるよねー

    • 0
    • 20/11/20 08:25:06

    下がったというか、周りが上がってきたのかも?

    • 3
    • 20/11/20 08:24:58

    塾変えるのはどうだろ。
    うちも中2だけど、塾行ってる時以外はゲームだよ。でも塾の時間がかなり長い。テスト前は缶詰な感じで遊ぶ暇もない感じ。
    うちは最近塾に入ったけど、入る前は本当に勉強しなくてイライラしてたけど今は塾でガッツリやってくれるからストレス減ったよ。

    • 2
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:24:55

    英語は未だに教えてます。英文科だったので。

    • 0
    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:24:21

    >>18先日も理科の抵抗Ωについての問題でこの数値がわからないって言われて、必死に調べましたが、もう私には分かりませんでした。

    • 0
    • 20/11/20 08:22:05

    >>13
    結局主がなんでもかんでも決めちゃってるからますます子供の意見なくなってる

    一度塾も水泳も全部辞めてほっといてみなよ
    まだ中2なんだから巻き返せる

    • 1
    • 20/11/20 08:21:56

    本人に行きたい高校はないの?

    帰宅部なら、放課後は何して過ごしてるの?

    • 0
    • 20/11/20 08:21:34

    親が必死になるから疲れるんだよ。
    反抗期だし、反発もしたくなる時期だと思うよ。
    親は本人の為と思って言ってても、受験はまだ先のことだからわからないんだよ。

    • 2
    • 20/11/20 08:20:25

    >>16
    勉強は教えてあげてる?

    • 0
    • 20/11/20 08:19:26

    気持ちが続かない時ってあるよね
    中3でやる気無くす方がもっと困るからしばらく様子見でいいかと思う

    • 1
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:18:09

    >>15レスありがとうございます、必死で頑張ってた時期が3と4でした。

    • 0
    • 20/11/20 08:16:43

    今までの成績はどんな感じだったの?優秀層(オール4前後)なら少しくらい下がっても高校の質は悪くないから温かく見守ってあげよう?

    • 0
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:11:21

    レスありがとうございます。
    もう怒ることもなにも、疲れた。ただそれだけです。

    • 0
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 08:10:16

    >>9ます計算と問題プリントは私が用意してやろうねって感じでやってました。
    算盤と塾は見学してやっても良いけどって感じ、部活はやるって言ってたけどやらなかったので、それなら続けてた水泳やるか聞いたらやるって。

    そもそも自分で選び出す事をしない子で、私が用意をしなければ自発的に何もしないので、

    • 0
    • 20/11/20 08:10:04

    >>4
    カエルの子はカエルだよ。
    自分の子にも言えることだけど、口にはしないけどあまり期待してない。
    言いたいけどほどほどに。
    期待されて口うるさくされるとお互いつかれちゃう。

    • 1
    • 20/11/20 08:09:21

    完璧にやろうって子供にも負担かけてるんじゃない?
    開き直るのもアリだよ。
    習い事も子供がやりたくなきゃ無理させる事ないし(受験に有利になるほど上手なら別)勉強は出来ないならできないなりの高校しか行けないって話す。
    中3になったらヤル気スイッチ入る場合あるし。
    子供には子供の人生があって主の代わりの人生じゃないからね。

    • 0
    • 20/11/20 08:08:36

    いいんだよ、ほっておいて。いつか自分で気付くから。
    主さんが悪いんじゃないよ。みーんな同じような悩みがあるんだから。

    • 3
    • 9
    • 伊達成実
    • 20/11/20 08:06:39

    やり過ぎ。本人がやる気ないのに色々やっても無駄だよ。子供の意見とかちゃんと聞いてる?何も聞かずにあれやこれや用意してない?それだと子供の自尊心が傷つくよ。

    • 2
    • 8
    • 直江兼続
    • 20/11/20 08:03:49

    私も疲れたから今回は言わないで我慢してる。
    課題は期日までに終わらせて提出しなよーぐらい。

    • 3
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/11/20 08:02:05

    >>3
    その子によるよ。やる子もいればやらない子もいる。うちの子はやらないタイプだった。

    • 4
    • 6
    • 本多正信
    • 20/11/20 07:59:42

    わかるよ。私も中2の途中くらいまでは口うるさくあれこれ言ってたよ。定期テストのときも、一緒に範囲表見てあれやったのかこれやったのかって。でも子どもも思春期進むにつれ「うるせーな」って逆効果になってきて、やっと私も放っておけるようになった。周りがやり出すと、スイッチ入るかも。小さい頃から基礎をちゃんとやってるみたいだから、スイッチ入ったらグンと伸びるかも。

    • 1
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 07:58:13

    部活はやるやる詐欺で結局入らずでした、で、何にもしないのも良く無いから私が小六で辞める予定だったスイミングに連れていってます。

    • 0
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/20 07:54:50

    レスありがとうございます。
    私自身の親は毒だったけど、何にも教えてくれたり習い事させてくれなかったけど、私は受験で自分の第二志望の高校に行きました。
    だから反面教師にしてて、手を出しすぎたのかな。
    私が親だからダメなのかなって。
    私がうまく育てられないのかなって。

    • 0
    • 3
    • 三好長慶
    • 20/11/20 07:47:18

    周りの友達は?
    勉強熱心な友達が多いと自然にやるようになると思うけどね。

    • 1
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/11/20 07:46:00

    親がどんなにやってもいってもダメなんでしょ
    私だったらもう子供の意思に任せてほっとく

    • 1
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/11/20 07:45:07

    あまり言うと逆効果だよ。それに高校受験もちゃんと考えた方がいいだろうけど、本人は学校に部活に大変だろうしいっぱいいっぱいになってしまうんじゃない?やるのは主じゃなく本人。
    追い込んダリしない方がいいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ