付属の高校に上がれるか心配

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/10/31 08:51:43

私立中学1年です。昔から体が弱くしょっちゅう体を壊し、発熱したり、下痢をしたりで寝込んで学校を休んでしまいます。
特に季節の変わり目はひどいです。
今はいいけど中3では一定の出席数がないと付属の高校に上がれないと聞いたのでどうしたら体を強くして毎日通えるものかと悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいませんか?
あと克服された方のお話も伺いたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/03 21:52:12

    >>32
    徒歩圏内に引っ越しはできない?

    • 0
    • 20/11/03 21:44:30

    幼稚園の時は皆勤でしょ?
    弱い子って小さい時は休みがちで成長過程で丈夫になりませんか?
    うちはそうでしたよ
    季節の変わり目で熱や下痢ってなると精神的な事から来てるんですかね?

    • 0
    • 20/10/31 11:40:47

    >>55おっしゃる通りだと思います
    なるべく明るく前向きに過ごしたいと思います

    • 0
    • 20/10/31 11:37:59

    >>42公立は合わないタイプだと小学校3年生の時に気づきました
    幼稚園は皆勤賞だったのに

    • 0
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 11:37:35

    とりあえず、漢方と送迎の検討、学校との連携。

    N高があるからと安心して残ることを見守るしかない

    • 0
    • 20/10/31 11:36:34

    >>43そうですよね
    子供の前では明るくが基本ですよね

    • 0
    • 20/10/31 11:35:48

    >>44環境を変えたら通えると思ったんですよね
    事実小学校の時より今の方が学校に通えています
    あともう一歩というところです

    • 0
    • 20/10/31 11:33:57

    >>45相談してみます

    • 0
    • 20/10/31 11:32:29

    >>46調べたら通信制でも高校資格は取れます
    今の中学に3年在籍してN高から大学受験がいいような気がしてきました

    • 0
    • 20/10/31 11:31:03

    >>47うちの地元中もあまり評判がよくなく、小学校は3割が私立中学に進学しました
    そうですね
    ギリギリいれるまでここで粘ります
    万が一追い出されて公立に転校になったら公立に籍だけおいて敢えて不登校になってN中からN高を経て大学受験もいいのかもしれませんね

    • 0
    • 20/10/31 11:28:21

    >>48ありがとうございます

    • 0
    • 20/10/31 10:57:20

    >>14
    体調を整える感じです。

    • 0
    • 20/10/31 10:57:14

    公立校転校は絶対やめた方がいいです。
    上の子私立一貫、下の子公立行かせましたが、ものすごく後悔してます。下の子は個性的な子で勉強がそんなに好きではなかったので、受験は3年後に回そうと考えましたが大失敗でした。私立に比べてくだらない団体行動が多すぎるし、やたら団結団結、同調圧力が強すぎてうちの子には苦痛で休みがすごく増えました。提出のワークも低レベルから高レベルまで網羅しようとしているのか大量で勉強にも時間の無駄が多すぎます。結果ではなく過程重視、意欲を評価とか言う謎のシステムにより先生に気に入られる子には高評価。先生の質がひどいので正しい評価が受けれる先生にあたるか賭けです。
    転校するならN中もありますよ。うちは検討してテストも受けたことあります。本人がもう少し頑張ると決めたのでやめましたが、もう後悔だらけです。理不尽な副教科の先生によるストレスなども重なり過敏性腸炎も発症しちゃいました。
    ちゃんとした私立なら先生は親身に相談に乗ってくれますし、病気が理由なら無碍に扱われることはないと思います。病院に行って、過敏性腸炎なり起立性障害なり、何か病名をつけてもらって学校に提出して、出席日数は交渉してみたらいいと思いますよ。
    もし、地元の公立中がものすごくいい学校だったら的外れですみません。

    • 0
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 10:39:01

    1割高校に上がれないのに、そこを選んだのも落ち度だよね。
    公立は小学校と同じメンバーだろうから戻るのは良くないと思う。
    私立中学で高校に必ず上がれる学校に転校する事を考えるかな。
    どっちみち高校だと出席日数必要だから、通信制にして大検考える方が良いのかも。
    成績良いのなら、そっちの方が良いかもね。

    • 0
    • 20/10/31 10:29:18

    まずは成績。
    とにかく成績で結果だすこと。
    成績が悪いと、欠席日数を理由に追い出される可能性高い。

    コロナもあるし、オンライン受講できないか先生に相談してみたら?

    • 0
    • 20/10/31 10:21:49

    >>38
    小学校からそんななのに中学になれば普通に行けると思ってたの?そういうのオープンスクールとか説明会とかの時に相談しない?

    • 2
    • 20/10/31 10:14:28

    漢方を処方できる医師に相談してみたら?
    うちも飲みつづけて下痢はしなくなった。
    本人も腹八分目とか冷たいものはとりすぎないとか気を付けてるのもあるけど。

    1割上がれないっていうのはさ素行不良か学業がどうにもならないとかだと思うよ。

    親の心配を敏感に感じ取ってるかもしれないし、お母さんは明るくね。

    • 0
    • 20/10/31 10:08:40

    遡って読んでみたけど、面倒見も良さそうだし校風もあってそう。公立行ったら間違いなく不登校だと思うので、今の学校にしがみついた方が良いと思う。車で送迎か、学校の近所にマンションでも借りるとか。
    高校無理ならN高校が良いと思うよ。
    とりあえず公立は厳しいタイプだと思う。

    中1ならコロナがあったから実質まだ半年目くらいだよね?うちも私立だけど片道1時間40分かかるので、秋位まで行くだけでグッタリしてたよ。でも以降慣れてきたのか全然平気みたい。体力もそのうちついてくると思うよ。

    • 1
    • 20/10/31 10:06:56

    >>23
    留年ゴロゴロの高校なんて異常ですよ!私立は公立と違って面倒見が良いのが売りなので、先生方は卒業や進学先の為に物凄く尽力してます。出席日数の足りない子には補習を、成績の足りない子には追試をしてます。留年は進学にも就職にも不利なので出来るだけ避けたいと思うのが普通です。

    • 3
    • 20/10/31 09:57:56

    前も同じようなトピたててなかた?

    • 0
    • 20/10/31 09:48:33

    >>37そうなんですね
    私自身は図太い人間というか、あまり病気もせずここまでやってきました
    若いときはオールで遊んでいましたし、オールで遊んだ日は1人暮らしの会社の同僚の家に同期みんなで泊まらせてもらってそのまま会社に出勤したこともありました
    こういう子を授かって世の中の体の弱い人や、メンタルの弱い人の気持ちが少し理解できるようになりました

    • 0
    • 20/10/31 09:44:27

    >>36やっぱりそう思われますよね
    私もこうするしかないんだろうと最近考えていたところです

    通っていた小学校はかなり規律が厳しく不登校ではありませんでしたが、保健室登校や遅刻、早退を繰り返していて、ほとんどまともに行けることはありませんでした
    ですので地元中に進学したら完全不登校になるのではないかと思って、中学受験しました
    中学受験は学力さえあれば入れるので、通知表は要りませんし
    今は体調のいいときはちゃんと1日中教室にいて楽しそうにしているので、公立に転校することが踏ん切りがつきません

    • 0
    • 20/10/31 09:36:57

    >>35
    それが良いと思います。私も身体、特にお腹が弱い方なのでトイレの心配が常にありました。休みたくないけど電車に乗りたくなくて休むこともありました。途中駅で降りてトイレに行き、遅刻することもありました。満員電車も苦痛でした。慣れるまではそうしてあげてください。

    • 2
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 09:36:11

    >>34
    公立に行ったら不登校になるって親が思うくらいなんだからメンタル弱い子なんだと思います。諦め切れないとは思いますが、転校に不登校に進学できないN高など頭に入れ受け入れながらもサポートするしかないのでは?

    漢方などに頼りつつ、じっくり時間をかけて話し合い決めるしかないんでしょう。

    • 1
    • 20/10/31 09:32:53

    >>33短時間でもストレスですか
    学校の周りへの車の送迎は禁止されているので学校の最寄り駅まで送ってあげようかな

    • 0
    • 20/10/31 09:31:08

    >>29うちの地域では評判のいい学校で、進学実績もよいです。
    生徒の内面もよく見てくれるのでここを選びましたが。
    公立に転校して学校に通えればいいのですが
    公立に転校したら不登校になるのではないかと思いなかなか踏ん切りがつきません
    最悪ここに3年いて高校はN高みたいなところがいいのかなとも思います
    高校こそ単位を落としたら留年、退学でしょうから

    • 0
    • 20/10/31 09:30:07

    >>32
    それならなおさら車で送迎できませんか?私も電車通勤電車通学しましたが短時間でも心身ともに結構ストレスになりますよ。ましてや中学1年では。身体が強くなってきてから電車、それまでは送ってあげたら良いかなと思います。

    • 1
    • 20/10/31 09:27:23

    >>28学校は電車通学はしていますが近い方だと思います
    近い学校を選びました

    • 0
    • 20/10/31 09:26:05

    >>26中学受験しました
    体調のいいときは楽しそうに行っています

    • 0
    • 20/10/31 09:25:18

    >>25スクールカウンセラーの先生のところへは伺っています

    • 0
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 09:24:46

    >>23
    2年まで様子を見て無理なら公立でしょうね。

    留年ごろごろの学校ってどうなの...学校そのものに疑問持ちますが。

    • 1
    • 20/10/31 09:24:38

    学校は近いんですか?電車通学ですか?電車だとしたら身体が弱いと分かっていながら遠い私立にしたのはちょっとかわいそうですね。車で送迎するなどできませんか?

    • 1
    • 20/10/31 09:24:26

    >>24漢方取り扱いの内科ですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/10/31 09:23:22

    中学受験したの?小学校から附属なの?
    学校に行きたくない何かあるんじゃない?

    • 0
    • 20/10/31 09:23:07

    心因的なら、スクールカウンセラーと心療内科とかには行ってるのかな?
    子供の本心はどうなのか?っていうのが重要じゃない?

    • 0
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/31 09:23:00

    うちの娘発熱はなかったけど、過敏性腸症候群で腹痛と下痢が多くて一時期学校休みが多かったよ。
    中3あたりで多分受験のストレス。
    過敏性腸症候群って、簡単に言うとストレスとか心配事とかあると脳が腹痛を起こさせちゃうやつで、腸には異常なし。主さんのお子さんもあるんじゃないかな?

    うちは公立だからまぁ主さんのように欠席が…って悩みはなかったから休ませてたけど、どなたかも言っていたけどうちも漢方でだいぶ良くなった。
    一度漢方を取り扱ってる内科に行ってみたらどうだろう?

    • 0
    • 20/10/31 09:22:38

    >>22うちの高校は留年している生徒がゴロゴロいるようで、留年が珍しくないようです
    遅刻、早退、保健室登校は駄目で、1日中教室に何日いれた日数が何日以上という基準があるようです
    ただし、1年と2年は出席数は関係ないようです
    だからこの2年でどうにか体が強くならないかなと思ってトピをたてました

    • 0
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 09:17:40

    >>20
    考えようには遅刻しても早退しても出席あればいいの?

    勉強に問題なく高校もそのまま附属に上がりたいなら、遅刻や早退でなんとかするしかないのでは?
    2年の3学期までは様子見て、3年ではしっかり話し合わないといけないでしょうね。
    高校は容赦ないですよ。

    • 0
    • 20/10/31 09:16:24

    >>19そうですよね
    困ったな

    • 0
    • 20/10/31 09:14:28

    >>16本当に親の落ち度だと思います
    どんなに成績がよくても一定の出席数がないと上がれないと聞きました
    今公立に転校するか、このまま3年間この中学に通うか迷っています
    高校受験をしなくてはならなくなった場合は面倒を見ますが、そうならないように頑張りましょうと言われました

    • 0
    • 20/10/31 09:13:31

    >>9
    その可能性はたかいってことだよ。
    ここで大丈夫かなんて聞いても誰もわからないよ。
    心因的なものにならその学校あってないんじゃないの?
    そのまま進ませない方が逆に良さそうだけど。

    • 0
    • 20/10/31 09:10:58

    >>15ありがとうございます

    • 0
    • 20/10/31 09:10:18

    >>12校風はあっていると思います
    ただ私立だから仕方ないのですが、授業スピードが速いのと授業内容が高度でついていくのに必死です
    今のところは上位をキープしているので追い出されないのもあるのかと思いました

    • 0
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 09:10:09

    1割も上がらないんだね。
    出席と成績なのかな。

    同じく子供は付属ですが、身体がもともと弱いことや学校選びの時点で高校をどうするのかまで考えなかったのでしょうか?

    付属でも一切落とさない保証された学校もあります。結果的についてこれない子は高校中退にはなりますが、中学の段階で転校したりしていますよ。

    • 1
    • 20/10/31 09:09:07

    うちの子は毎日ビオフェルミン錠飲んでたよ。
    暗示みたいなものだけど、お腹の調子も良くなって痛くならないって気持ちになるらしい。
    漢方は苦手で無理だったよ。
    今はたまに飲むぐらいで落ち着いてるよ。

    • 0
    • 20/10/31 09:07:54

    >>11どんな漢方ですか?

    • 0
    • 20/10/31 09:06:10

    心因性のものならできることはないよ。
    からだに負担かけないように送迎するとか?

    • 0
    • 20/10/31 09:05:30

    >>7
    主さんは心因性だと思うの?学校が合ってないとか?

    • 0
    • 20/10/31 09:05:16

    うちの子は肝油、漢方等で体調整えました。

    • 1
    • 20/10/31 09:03:14

    >>6やっぱり
    恐れていることはそれなんです
    でも今退学して公立に転校して高校受験をしても、体が強くなってきちんと通える保証もないですし

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ