「おかんは産むだけ」押しつけられた育児 【中】3歳児を死なせた8人家族に起きたこと

  • ニュース全般
  • 記者
  • 20/10/29 20:03:43

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f49651bdb7690e487bd455e9e06abbada6ec3c1?page=1

知的障害がある長女が自宅で三男(3)の腹を踏みつけて死なせてしまった事件。大阪地裁は9月、金城ゆり被告(24)に懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。8人家族のうち父親を除く成人3人に知的障害があり、カオス状態だった家の中で日常的に育児や家事が長女に押しつけられていた。(共同通信=真下周、斉藤彩)

 ▽「子供を産むだけ」募る不満

 ゆり被告は1995年に生まれた。父親(46)は、得意先の会社の社員だった母親(43)と知り合い結婚した。当初は妻の障害を知らなかった。翌年には長男(23)が続けて生まれた。裁判資料によると、ゆり被告が5歳のころ、父親の暴力をきっかけに両親が別居。母親の育児能力の問題もあって、ゆり被告と長男は児童養護施設に数年間、保護されたようだ。ゆり被告は施設に預けられた日に「触るな」「きしょいんじゃ」「しばくぞ」の3語以外の言葉を発しなかったらしい。職員は「家庭内で言われた言葉をしゃべっている」との感想を抱いた。職員らとの関わりの中で少しずつ言葉遣いを覚え、甘えるようなしぐさも増えていったという。
両親は後に復縁。2人の子供も家庭に戻った。ゆり被告は中学校に進み、普通学級と特別支援学級の両方に籍を置いた。高校には進学しなかった。一家の生計を支えたのは、トラック運転手だった父親の給与と3人の障害年金だった。マンション住まいから近くの土地を購入し、3階建ての一軒家を新築し移り住む。2015年のことだ。

 そのころ次女、雷斗ちゃんと双子の次男、四男の4人が、3~4年の間に立て続けに生まれた。ゆり被告は、双子の誕生を境に育児や家事を担うようになり、「おかんは産むだけ。全部ゆりに任せる」と不満を募らせていった。

 「めしつかいやロボットあつかいみたいに、次々にさしずしてくる」「おかんはゆりに休む時間をいつもくれなかった」。ゆり被告の逮捕の約1年後、雷斗ちゃんに宛てて書いた手紙が公判で読み上げられた。B5サイズの便箋にぎっしり27枚。文章は平易かつ丁寧な字でつづられていた。苦しい生活は限界だったことが伝わる。

雷斗ちゃんへの謝罪に続き、一軒家に引っ越した当時を振り返る。「最初のころは、みんな自由に色んな部屋を見にいったりして、はしゃいでいたね。『ここでご飯食べるんやで』とか言ったり。クローゼットもいっぱいあるってよろこんだり」。赤ん坊だった雷斗ちゃんは「あまりにも(双子の)顔そっくりで、手の動かしかたも一緒でめっちゃかわいかった。おかんでも(どっちが兄で弟か)区別つかなかったのに自分だけ区別できてうれしかった」と記した。

 だがすぐに暗転する。「ゆりにとっては(新居での生活は)つらくてしんどくてイヤな思い出なの。一軒家にひっこししてからこんな苦しい思いをするなんて全く思っていなかった」。ゆり被告の部屋にはエアコンが付いていなかった。夏場は地獄で、夜は眠れない。朝起きて夜寝るまで、ほとんどの家事や育児を彼女がしていた。

 着替えさせ、ミルクを温め、だっこしてあやし、オムツを替えた。その合間に洗濯や炊事。母親は「ふろためて、こいつら入れて」とか「こいつら調子乗ってるで。言うこと聞かんからしばいたれ」とか指示するだけ。ゆり被告によれば、母親は横になってテレビを見ながらスマホをいじったり、何かを食べたりしていた。

続く

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/02 14:55:55

    >>82
    手の付けられない暴力平気で振るってるから自閉症でしょ

    • 0
    • 83
    • 立花誾千代
    • 20/11/02 14:34:06

    >>75
    働いているときは、障害とわからなかった、と書いてなかった?

    • 0
    • 82
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/02 09:13:59

    >>78父親も定型じゃないよね。診断されてないだけ。

    • 4
    • 20/11/02 09:10:31

    この事件はさ難しいところなんだけど
    1度問題起こしてて施設に子供預けてるんだから
    強制避妊とか出来たら良かったのにね。
    人権の問題うんぬんじゃなくてさ
    人の命を守るっていう意味でさ。
    長女が可哀想で仕方ないわ。

    • 2
    • 20/11/02 09:08:14

    境界線の我が子は育児も家事もやらせられないなと、まだまだ早いしその時がくるか分からないけど、
    もし家庭をもったら絶対に私が近くにいてほとんどのことやらなきゃ!と思ってる。

    私も家事に育児苦手だけど、やるしかないと今から思ってる。

    • 0
    • 20/11/02 09:03:53

    子供は男の子の方が障がい多いというのに、
    大人になって夫婦になって子供を産んで子供が発達だと母親の責任になる。

    この事件は母親は本当に知的があるみたいだけど、また誤解されるね。

    世の中の母親は大変だ。
    やっぱり女は損だね。

    • 1
    • 20/11/02 08:47:16

    >>75
    父親気づくと思うんだけどなー。
    父親も境界線なのかな?
    境界線は普通じゃないのに知的とも言われない。

    • 1
    • 20/11/02 08:45:00

    知的って育児や家事できるの?

    • 0
    • 20/11/02 08:44:47

    知的って育児や家事できるの?

    • 0
    • 20/11/02 08:33:45

    >>70障害者枠っていうのが昔からある。

    • 0
    • 20/11/02 08:32:12

    療育もサポートもされてない軽度~知的障害の人達を野放しで子供作らせるとこうなるという現実

    たまに知的障害でも子供作って育ててます、というハートフルじたての特集を見かけるけど、この事件が現実

    • 3
    • 20/11/02 08:09:04

    >>69
    絶句

    • 2
    • 72
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/01 23:26:27

    新しい家族はもう作らないで欲しい

    • 6
    • 20/11/01 23:25:21

    >>48

    段階は決めて欲しい
    他害がある子は産んだらいけない

    そう思うと高齢出産が増えた現代では障害率も高くなるし、その子たちが大きくなる頃、近い将来こういう家族増えるかもしれないよね

    • 3
    • 20/11/01 23:16:05

    この母親が、会社員だった時代があるのが不思議…
    就職難の世代だけど、歯磨きの習慣もないこんな人がどんな仕事してたんだろう?

    • 5
    • 69
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/01 23:02:26

    【下】更新されてたから読んで来た。

    近所の人によると、事件後にまた赤ちゃんができたようだ

    だって。
    絶句…。


    • 4
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/11/01 22:51:20

    >8人家族のうち父親を除く成人3人に知的障害があり、カオス状態

    こんなの一般の人は想像できないよ。嘘だと思うわ。

    • 7
    • 66

    ぴよぴよ

    • 20/11/01 20:28:19

    >>64
    え、市のせいなの?

    • 5
    • 20/10/31 23:42:07

    こんなになるまで介入しなかった市に問題あるとしか思えない
    母親も責めても障害あるなら意味ないし。

    • 6
    • 20/10/31 23:41:31

    優生保護法があればこんな事件は起きていなかった。
    子沢山で機能していない家庭って両親が普通じゃないよね。

    • 16
    • 20/10/31 23:37:34

    >>6親も知的障害なんだろうね。

    知的障害がある人が本能のままに子作りして育てられるか分からないくせにポンポン産んで、結局生活ガタガタ、子供はみんな支援級か支援学校っていうのは、知的障害家庭あるあるだよね。

    ここまでのカオスはなかなかレアケースだけどね。

    • 7
    • 20/10/31 23:29:17

    やっぱ、怖いわ
    子沢山家族は。

    • 4
    • 20/10/31 23:20:26

    >>48 親と本人の同意が必要ならいいけど、一括には嫌だ。中重度なら同意する親いそう。うちは軽度知的障がいだけど、孫楽しみにしてる。

    • 1
    • 20/10/31 23:15:29

    >>55
    え?ほんまか?なんでそう思うんや?
    あっそーかいな。
    ほんでなんぼや?

    • 1
    • 20/10/31 23:10:50

    これって、【後】もうやった?

    • 0
    • 20/10/30 06:40:48

    酷すぎて最後まで読めなかった。

    • 10
    • 20/10/30 06:29:15

    映画化されそうじゃない???

    • 4
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 06:15:14

    大阪弁ってほんと下品

    • 12
    • 54
    • 立花誾千代
    • 20/10/30 05:48:00

    >>43あと犯罪者もね。凶悪犯罪者たちの多くが出所後結婚して子どもを作ってる。

    • 7
    • 20/10/30 05:25:13

    全文読んだけどゆりさんには刑務所こそ1番、人間らしく扱ってくれる場所なんじゃ?と思ったら複雑

    • 26
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/30 05:23:25

    はあ。
    子供可哀想。

    • 13
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 05:21:08

    こんな家族そこら中におるぞ

    • 7
    • 20/10/30 05:14:33

    >>40
    父親も絶対何かあるね、発達障害か精神疾患か

    • 19
    • 20/10/30 05:11:38

    父親、知的障害が無いだけで調べたら何かあるだろうな。
    この家庭誰も健常者がいないから、異種の動物をオリに閉じ込めた状態みたいになってる。そりゃ殺し合いも起きる。

    • 21
    • 20/10/30 04:49:25

    障害を持って産まれた子供を国が強制避妊させるやつあったけどあれって大事な事だったんじゃないのかな
    子供を産んじゃいけない障害者もいるんだよ、避妊の仕方や育て方が分からないからこんな悲劇が生まれたんじゃないのかな
    親の同意があれば現代でも出来ればいいのに

    • 33
    • 20/10/30 04:04:55

    >>38
    秩序がなく混乱した状態
    まぁ簡単に言うとむちゃくちゃで救いようがない状態

    • 6
    • 20/10/30 03:55:18

    >>40
    5歳は環境の影響じゃないかな?
    ここの子供達全員可哀想だと思う
    優生保護法は…コメント出来ない
    本当にこの子供達全員何らかの障害があるのかな?もし無ければ親がおかしいせいで未来も閉ざされるなんて可哀想だと思う

    • 9
    • 20/10/30 03:44:11

    >>43優生保護法…だよね。。
    やっぱり必要なのかなあ

    • 10
    • 20/10/30 03:21:10

    この家何でペット次々買ってくるお金あるの?

    • 9
    • 20/10/30 02:52:25

    こういうの見ると、知的障害者は強制的に避妊、去勢させないと駄目だなと思う。
    国もどれだけ生きるか判らない人に慰謝料払ったりオカシイ。

    十把一絡げに知的障害者は皆しろって事じゃないよ。
    状況によってね。

    • 28
    • 20/10/30 02:47:53

    なんか同情するわ
    これがもし私だったとしたら
    同じことをしてたかも分からない。

    • 3
    • 20/10/30 02:42:50

    金城ゆりさんは幼い弟を殺害して、やっと刑務所で人間らしい生活ができるようになったんだよね
    なんとも言えない気持ちになる
    ほんとこの親は鬼畜

    • 20
    • 20/10/30 02:28:15

    他も読んだけど
    次女5歳も怖いわ、3歳の子の胸を押して倒して長女が両足で乗った(踏んだ)のみて笑ってたって...。
    踏まれてた3歳の子は口つぐんで泣いてたって....長女58キロが全体重でって....すごい重くて痛かっただろうに....

    なんか子供も含め全員に知的障害ありそう
    父親は「一から家族をやり直そうと思う」って言ってるしもう何人か作りそうな言い振りで怖い

    • 16
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 02:10:06

    これ父親も障害あるんじゃないの?悪いけど母親性欲と金欲凄くないか?

    • 22
    • 20/10/30 01:40:01

    カオス状態ってなに??

    • 3
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/10/30 00:25:43

    地獄。ゆりさん、これからは親から離れて暮らしてほしい。

    • 18
    • 20/10/30 00:06:37

    ママスタにも同じようなお母さんいそう。
    子供5人6人いるって言いながらずっとママスタ張り付いてる奴いるじゃん。

    • 24
    • 20/10/30 00:03:31

    殺したの母親だったらよかったのにな

    • 23
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ