塾代って毎月どれくらいかかりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 13:18:49

    小3 2教科 1万5千
    小5 2教科 2万5千
    小6 3教科 3万

    金持ちじゃないからこれで限界。生活キツキツ

    • 0
    • 20/10/29 09:39:06

    授業の補修程度なら2万いかないくらいじゃない?
    中学受験目指すような塾だと高いけど。うちは月謝だけなら4万円。それに講習だとか特別授業だとかいろいろ足される。

    • 0
    • 20/10/29 09:36:57

    小6、4科目、週4日。
    月に約40000円。
    夏期講座で約250000円、今度の冬期講習で約150000円。
    教材費、年間で約80000円。

    • 1
    • 20/10/29 09:21:31

    小6、2.5時間を週2、だいたい18000円

    中3、2.5時間を週3、30000円くらいかな

    でも中3はなんやかんやで毎月5万以上引かれてるなあ。8月から毎月8万、7万、8万、4万かかってるわ。1月~受験までで20万くらいかかりそう。

    • 0
    • 20/10/29 09:13:53

    >>78
    夫婦共に影響なし。
    私がコロナ受け入れ病院勤務で家族も自粛要請が続いていて、外食も旅行も行けないからお金を使う機会が減りました。

    • 0
    • 20/10/29 09:05:47

    高学年。週2で2時間ずつ9千円。
    フリーの先生がいるから、毎日自習室で宿題してから帰ってくる。

    中2。週2で2時間ずつの1万5千円。
    テスト対策や春夏冬の講習が一週間丸々で5千円追加。

    地域でやってる個別塾で値段の割に手厚いと思う。1年の定期テスト300点スタートが400点以上は確実に取れるようになったから合ってるのかなと思う。

    • 0
    • 111
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/29 08:50:21

    >>104
    どこの塾ですか?
    うちもそういう所がいいな。

    • 0
    • 110
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 08:49:12

    今それなりのレベルの私立中高一貫校に通っているんだけどみんな塾通いしてる
    次は大学受験だからたるまないように、学校の授業についていけるようにって
    学校では塾みたいに応用問題をじっくりなんて教えてくれないからやっぱり塾は必要だなと思ったよ
    公立中学出身の私からみたら体系数学は次元の違う教科書 笑 塾がないと無理
    数学と英語のみで月に45000円弱
    季節講習は10万くらい
    お金をかけないと学力が上がらない嫌な時代になったと思う
    一部の秀才は塾なしでいいんだろうけど
    凡人は塾必須

    • 1
    • 20/10/29 08:48:15

    小3。
    習い事は運動系と英会話しかいってない。

    勉強は、書店購入のZ会ワークと教科書ワーク、あと学校で使ってるドリルを家でやってます。

    中受の予定無し。

    塾の無料テスト(四谷大塚など)何社かのを随時受けて、様子みてます。
    著しく成績悪ければ受験塾ではなく学習塾に入れるかも。
    今のとこ、私学難関コースの通室資格はクリアできてるけど、4年5年でどうなっていくかだなと思ってる。

    • 1
    • 20/10/29 08:48:11

    >>101
    うん、中学受験したけど、最上位のコースはみんな親が医者だったよ。9割近い感じ。
    親もほぼ中学受験してるって聞いた。

    親が教えれるって言う人はお金がない言い訳か受験舐めてるだけ…

    • 4
    • 20/10/29 08:48:06

    >>101
    最近読んだ教育格差って本でもそうだった
    ゲームテレビ動画の時間も短いし習い事の数も多く本を読む量も親子とも多くて
    こういうのってやっぱりイメージ通りなんだなと思ったよ

    • 2
    • 20/10/29 08:42:31

    私も主人も塾に行けなかったので自力で頑張ったタイプです。でも今は時代が違うのかもね。
    塾代ってそんなにかかるんだと戦慄が…。
    これはもう自分でしっかり勉強していただくように洗脳していくしかないな。
    さ~て、どうすっかな。

    • 0
    • 20/10/29 08:38:15

    >>101
    わかる。子どもを小さいうちから塾に通わせたり、高額な月謝のとこに通わせてる保護者って大体みんなそれなりに学歴ある人達だよね。自分に学歴があるから塾には通わせないって人、あんまりいないと思う。

    • 4
    • 20/10/29 08:36:03

    >>83そうです、そうです!説明足りなかったですね。
    オール5だと2万塾から支給なので、親的には、頑張って欲しい。季節講習代金は別なので…

    • 0
    • 20/10/29 08:34:59

    >>98
    頭いいから塾いらない!は東大京大医学部に現役合格してないとピンとこないなあ

    • 2
    • 20/10/29 08:33:40

    >>91
    自慢というか、質問に対して答えになってないよねw
    頭悪そうな人だよね。

    • 2
    • 20/10/29 08:32:57

    ママスタだと、自分は高学歴だから子どもに教えられる。だから塾は必要ない!って意見が凄く多いよね。でも、実際の統計では高学歴な親ほど子どもの塾や教育にお金をかける傾向あるみたいよ。そもそも塾って、ただ勉強のやり方を教わる為に行ってると言うより、同じくらいのレベルのライバル達から刺激を受け意識を高める場でもあるし。

    • 6
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 08:25:57

    >>95
    今の時代の人。周りでいるよ、旧帝大位なら普通にゴロゴロ。東大も塾無しで受けた人いたけどさすがに落ちて浪人したり、後期の大学に行ってた。

    • 0
    • 20/10/29 05:42:47

    >>85
    教えて下さい。結果が出てるというのは模試を受けて合格範囲ということですか?

    • 0
    • 20/10/29 05:30:21

    >>87
    はい上がりました。

    • 0
    • 20/10/29 05:28:24

    >>94
    いつの時代の人?

    • 1
    • 20/10/29 05:27:04

    自分で勉強出来る子は塾いらないよ。

    • 4
    • 93
    • Aランクママ
    • 20/10/29 05:20:21

    Aランク国立大学卒業の私が教えてるので塾とかは無縁です。ヘタしたら塾講師よりも私のほうが教えかたが上手かもです。でも私がAランク国立大学卒業だってことを子供が学校でみんなに言いふらしているみたいだから言いふらさないようにお灸をすえなきゃです。

    • 0
    • 20/10/29 03:56:09

    塾が2人で7万円
    ピアノが2人で1万6千円

    • 0
    • 20/10/29 03:12:27

    >>66
    自慢は要らない!

    • 5
    • 20/10/29 03:08:40

    年齢・中学受験するのかしないのか。
    通ってる学校のレベルに合わせたいだけなのか?
    冬期講習・年始講習行かせるのか、、、
    状況によって金額は全然違うよ。
    家は中学受験で年始講習2日間、
    朝から夜まで約10万、、、2日間だけでね。


    • 1
    • 89
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/29 02:09:29

    >>83
    上の子が行ってたところは奨学金(全額免除)ってのもあったよ。
    受けてたのは同級生の男の子なんだけど、それに加えて、塾の受験料持ちでトップレベルの私立を幾つか受験してた。

    • 0
    • 20/10/29 01:59:56

    >>85偏差値どのくらいですか?

    • 0
    • 20/10/29 01:40:53

    >>61
    1時間週2で成績上がりましたか?
    トピズレごめんなさい

    • 0
    • 20/10/29 01:36:26

    小学五年、週3回23000円。
    中学受験するつもりだけど、来年いくらかかることやら。

    • 0
    • 20/10/29 01:30:55

    中2、塾行ってない。
    とりあえず家勉で結果が出てる。

    • 0
    • 84
    • 長宗我部元親
    • 20/10/29 01:23:53

    中学受験で小3から関西N学園に4年間通いました。
    高いと言われている塾で、6年生の最後の1年間は引き落とし額を足してみたら150万払ってた。
    週1で個別指導にも行ってたのでそれが月3万。
    今は塾いらずの中高一貫に通っているので学費だけで済んでありがたい。

    • 0
    • 83
    • 本願寺顕如
    • 20/10/29 00:58:38

    >>81
    オール5で、45だから一つ4があって44ってことかなー?学校の成績がいいと転塾して欲しくないから助成金が塾から出るのかもね

    • 1
    • 20/10/29 00:55:24

    夏期講習の時期は6万円なった。成績上がらなかったから返金してほしい。

    • 1
    • 20/10/29 00:54:49

    >>75

    何が44なのですか?

    • 0
    • 20/10/29 00:48:49

    中1塾なし。
    中2の途中から通い始めて月2万くらいかな。
    中3で月3万くらい。季節講習8万。
    高1、高2は塾なし。
    高3の数ヶ月だけ月3万。
    うちはそんなに掛かっていない方なんだとここを見て気付いた。うちはトータル100万掛かってないかも。
    それで国公立の土俵に立っているんだから褒めてあげないとなぁ。

    • 1
    • 20/10/29 00:43:26

    中3、個別で週2回。模試代や施設費含めて5万くらい。
    中1、基本は映像授業、わからないところは個別指導の塾。5教科通い放題で3万円くらい。

    • 0
    • 20/10/29 00:37:26

    >>72
    影響ない。
    あまり出掛けない分貯金はプラスだよ。

    • 0
    • 20/10/29 00:32:11

    学習塾は低学年と高学年で金額が違う。

    低学年は国・算で月9800円
    夏期・冬季講習は4日間で教材費込みで5000円+模試代 1200円だったかな??
    テキスト代(2教科) 4000円
    設備費 年12000円

    高学年は月11000円
    講習 6500円

    他は低学年と一緒の金額

    • 0
    • 20/10/29 00:25:27

    みんな、すごいかけてるんだね、やっぱ頭いい?うち5年で週1だけで、9000円で高いって思ってたのに全然安い方だったんだね。

    • 1
    • 20/10/29 00:20:52

    中2、集団。週3、5教科で3万弱
    だけど、学校の成績が44だから塾から月1万支給。
    来年は、難関校対策やら色々オプションで高くなりそう…合宿もあるらしいし。

    • 0
    • 20/10/29 00:16:59

    中学2年生、個別の週2回で月22000円。3年になるとプラス1000円。長期休み中の講習は1回1時間半で2700円。

    • 0
    • 20/10/29 00:06:55

    >>66
    うらやま

    • 1
    • 72
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 00:06:45

    皆さんのお宅はコロナの影響とかないの?
    子供にかけられるお金減らない?

    • 0
    • 71
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 00:05:43

    基本35000円だけど、色々あるから5万くらいになる。

    • 0
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/29 00:04:51

    小六
    中受
    大手塾+プロ個別で30万~

    • 1
    • 20/10/29 00:00:02

    >>66
    国立行ったとかどうでもいい。塾代聞いてるw

    • 13
    • 20/10/28 23:56:36

    >>66 聞いてない

    • 10
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ