義父が倒れ、浮上した義母との同居

  • 旦那・家族
  • 毛利元就
  • 20/10/27 10:42:48

義父が倒れてしまい、回復の見込みもわかりません。
旦那から相談されたのは、義母は部屋に1人でいたくないと言ってるからしばらくこちらに連れてきて同居したいと。私が仕事を休んで義母と家にいてほしいと言われました。
でも、私はあまり義両親とは仲良くないし、なにより子供が3人います。そして部屋も狭いですし、
義母は病院を出入りしているからコロナも心配なので、断りました。

旦那は「こんな時に協力してくれないなんて、ただお前のワガママだろ」って言われました。
私が思うにそんなに義母が心配なら旦那がしばらくあちらにとまりにいくか仕事帰りに顔を出せばいいのにと思いました。
私は薄情ですか?仕事もなんで私が休まないといけないの?と思います。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに義母はまだ60代と若いです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/15 11:01:45

    「お義母さん、生命保険はいってください。お義母さんがしんだら私に3億入るんです。離婚してもそのお金で子どもたちを大学出せますので。もちろん月々の支払いは私たち夫婦でしますからご心配なく。」とか超笑顔で言ったら逃げ出しそう。

    • 0
    • 20/11/15 10:52:42

    急に一人になって鬱から認知になる可能性もあるからあんまり無下にしない方がいいよ。
    仕事を休んでまでお世話する必要はないと思うけど。誰かと顔を会わせたり会話をすることで気持ちを前向きに持っていった方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/11/15 10:44:57

    同居したくないならしない方が良いよ。
    面倒みるとかなら旦那一人で行かせればいい。
    仮に逆に主のお母さんが一人でいたら同居できる?仕事辞めてまで面倒見れる?って聞いてみたらいかがですか?

    • 2
    • 20/11/15 10:39:57

    面倒見ない方がいいよ。
    そうやって転がり込まれて、姑105歳。嫁80歳まで面倒見さされてた人がいたよ。

    本当に人生終わるから。
    拒否出来ないなら離婚した方がマシだよ。

    • 3
    • 20/11/15 10:27:46

    旦那はいわゆる"はっちゃけ次男坊"になってしまったんですね。
    長男と差をつけられて育った次男三男が初めて親に頼りにされて「ママンに褒めてもらえるー!!!!」とはっちゃけ暴走して妻子をないがしろにするパターン。
    母親のためなら妻子をどれだけ犠牲にしても意に介さずむしろそれが当然という考えになっているので正気に戻るのは難しいですよ。

    • 2
    • 20/11/14 17:40:54

    絶対無理
    旦那におまえが実家に住めって言う

    • 3
    • 20/11/14 17:09:04

    こんなクズ旦那なんて無理、最悪すぎ。
    弁護士雇って離婚した方がいいよ。
    義母まだ60代??
    あと20年は生きるよ?負担かけられてストレス抱えるの主だけだよ?
    お金のことなんか子供にも負担かかるよ?

    • 6
    • 20/11/14 14:50:54

    >>245
    無理!に3000点。

    • 2
    • 20/11/14 14:49:30

    生きながらにして地獄。地獄より地獄。

    • 2
    • 20/11/14 14:37:06

    「開いた口が塞がらない」とは当にこの義実家だよ。
    完全に離婚案件だね。
    一刻も早くお子さんと貯金持って実家に逃げて!

    • 4
    • 20/11/14 13:32:56

    >>242
    主さん、落ち着いて弁護士に相談行って
    その旦那確実にママの面倒ガーで養育費バックレかますと思うから、ちゃんと調停で養育費とかの金額決めて未払いの時給料差し押さえできるようにしてから離婚した方がいい

    あとこのケース慰謝料も取れるよ。子供のための養育費を働きもしない、国保とか滞納しまくってるナマケモノの母親のために使うだの、嫁に無理に仕事やめて同居せまるだの。主さん過呼吸起こすほど追い詰められてる、一度病院にも今かかっておいて証拠残しておいた方がいい

    ほんと申し訳ないけど旦那含めて義実家の連中みんな常識無いから、取る物取って逃げた方がいい。母親が宗教だの、今後金無しで同居で全ての面倒みないとならないルートが確定してるよ、その婚姻生活。せめて義兄が未婚でもちゃんと定職付いて収入あればいいのに日雇いみたいな感じなんでしょ?なんの保証もないじゃん… 信じられないよ

    • 6
    • 20/11/14 13:19:28

    >>3
    >義母になんかあったら生きていけないから
    しこたま死亡保険かけてくるから今すぐ〇ねってあたしなら言っちゃう案件だった… 酷いマザコン夫だったね、主さんが気の毒。。

    • 2
    • 20/11/14 12:09:31

    >>219
    仕事休んで義母と一緒にいろと言ったり、パート増やせと言ったり支離滅裂な旦那さんだけど、釣りではないですよね?

    • 2
    • 20/11/14 11:33:41

    こりゃダメだな。

    • 2
    • 20/11/02 08:50:39

    解決しそうかな?

    • 0
    • 20/10/30 19:48:04

    >>242
    旦那さんも払うんだ…。
    旦那の個人的な貯蓄はあるのかな?
    家のお金から出しそうだね。

    • 2
    • 20/10/30 19:35:16

    義母、情けないね。
    これに旦那が懲りればいいね。

    義母との同居をなくして、主さんとこのまま生活したいって言われたら離婚話はなしにできる?

    • 1
    • 20/10/30 18:54:27

    国保、義兄と旦那が払うみたいで
    義母は一円も出さないと、今度は親子喧嘩です。
    ため息しかでません。

    • 6
    • 20/10/30 02:51:16

    共倒れにならない内になんとかしないとだね。
    本当なら旦那さんの世話をしなきゃならないのに、60代で一人で暮らせないとか、甘ったれるにも程があるわ。
    私の実母は今64歳だけど、50代で父が亡くなってからずっと一人で生活してるよ。
    誰にも束縛されない今が一番幸せだって言ってるわ。

    • 2
    • 20/10/30 02:38:50

    家のお金を使い込まれる前に、財産別けて
    養育費一括で貰って逃げたほうが良いのでは?

    やり取りを録音したり、持ち家なら見積もり出したりしないと。
    義母にかまってる時間が不利になると思う。

    • 4
    • 20/10/30 01:46:11

    >>229
    あと、滞納の可能性あるのは
    年金、介護保険、家賃、光熱水料金、、、
    色々出てきそうで怖いよね
    滞納通知は届いてるはず。
    義父母二人の分しっかりチェックしないとね。
    うちの義母も介護引き取り同居時に、介護保険滞納してて焦ったなあ、、、
    お寺さんへの滞納も死後発覚したんだよね、、、

    まずは、義父の生活保護申請がいいと思う。
    離婚とかすぐできないだろうから、
    とにかく、早く。
    義母をどうするかは二の次よ。
    旦那、しっかりしないと!
    今まで放置し過ぎだったね。

    • 1
    • 20/10/29 21:14:36

    めちゃ経過が気になる。

    • 6
    • 20/10/29 21:08:46

    >>233
    役所で確認したなら、返済どうするかも聞かれてると思うんだけど、どう返答したんだろうね?
    義父が医療保険入ってればいいけど、それも入ってない可能性あるよなぁ。

    • 1
    • 236
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 20:30:51

    早めに病院のソーシャルワーカーに相談して。キーパーソンは事情を話して夫にしてもらうこと。

    • 2
    • 20/10/29 18:05:48

    >>233

    笑うしかないね

    • 1
    • 20/10/29 17:18:49

    負債抱えた介護地獄なんてお先真っ暗だね。
    早めに逃げないと。

    • 4
    • 20/10/29 17:14:28

    >>229
    国保滞納金額、やばいです。
    さっき義兄が区役所で確認したら
    46万だそうです。
    せめて、給付金3人分あったなら30万は
    払えたはずです。

    • 4
    • 20/10/29 12:14:35

    逃げて、主さん。
    まともな義母じゃないしそれを庇う旦那もまともじゃない。3人も子どもがいる父親が、家族の生活を変えてまで無責任な母親を守ろうとしてる時点で論外。
    だって義母、自業自得でしょ?払うべきもの払わず遊んでた結果こうなって、息子夫婦に助けてとかふざけてるよ。

    • 5
    • 20/10/29 12:05:26

    絶対に離婚した方がよさそうね。財産分与と養育費きっちりもらわないとね!がんばって

    • 7
    • 20/10/29 12:00:22

    完全に離婚案件。
    主さんはわがままでも薄情でもないよ。
    絶対に折れないように。頑張って。

    • 12
    • 20/10/29 11:57:23

    >>228
    義母自身、何を幾ら滞納してるか把握してないんじゃない?
    直接市役所に義母を連れて行って事情話して、義父母世帯の滞納額を提示してもらったほうがいいと思うけどね。

    • 2
    • 20/10/29 10:29:01

    おはようございます。
    昨日、旦那は実家に行きました。
    今日まで休みなので今日も行くみたいです。
    朝からずっと区役所に電話して、国保の滞納の話をしてましたが、世帯が違うから滞納金を教えてもらえなかったみたいです。
    義母も、いまだに滞納金額を教えてくれません。
    どうするつもりなんでしょう。

    • 5
    • 20/10/29 09:52:08

    >>222先の事も考えず今しか見れない人間の方が愚かだよ。
    10代の子供だって先を見据えて行動出来るっていうのに情けない大人だね。

    • 1
    • 20/10/29 08:04:02

    昨日、旦那さんはママに会いに行ったのかな?

    • 1
    • 20/10/29 00:56:28

    頑張れー!
    後々経済的に苦しくなりそうだから、離婚の際はできるだけお金をもらってね!

    • 5
    • 20/10/29 00:49:07

    >>222もう自分だけじゃどうにもならないのに、貯金や家賃さらけ出すのは拒否ってこの期に及んで何様のつもりかね?旦那もよくそんな母親の肩持つよね。自分が都合良く使われてるの、わかってるよね?
    こっちの言うこと聞かないなら何も助けない!くらい言えよってかんじよね、腹立つ。

    • 3
    • 20/10/28 23:15:33

    >>222
    > 先ばっかりみすぎ、今をみろ!

    昨日は離婚だと言ってた人の発言だよね?
    私なら、わかった!今を見る、ところで離婚の件だけどと返すわ。

    • 4
    • 20/10/28 23:09:00

    旦那とは言い合いばかりです。
    さっきも、お前の考え方はおかしいだの、
    先ばっかりみすぎ、今をみろ!とか。
    義母は団地の家賃さえ、絶対に教えないと言われたようです。

    • 3
    • 20/10/28 22:47:18

    >>218会話しなくていいからリスト作って渡したら?

    • 1
    • 20/10/28 22:39:12

    金銭感覚ってどうにもならないってゆうか、 こうゆう人って話しが通じないんですよね。何が払わなきゃならないお金なのか。私の姑は国保年金こそ払ったみたいですが(国保はたぶん滞納ありで後から払っていた)車の車検を何年も受けていない、任意保険も入らない車に乗り回してました。
    子供に負担かけるのも悪いとか気を使うふりはするかもだけど、本当にかけたくない人は日々の生活をもっときちんとしますよね。

    • 6
    • 20/10/28 21:51:39

    >>216
    旦那も私にパート増やしてもらえば発言してきました。
    その前に義母が働けよと思います。
    BSみるお金あるなら国保払って!

    • 19
    • 20/10/28 21:49:24

    国民年金、確かにあり得ます。
    旦那も義母に貯蓄はあるのか聞いたりしてますが、
    うやむやな答えしかかえってこないようです。
    私がリスト作って全部答えてもらいたいです。
    でも、もうクズなのはわかったので、
    関わりたくありませんが。

    • 9
    • 20/10/28 21:32:53

    国民年金もきっと払ってないよ。
    将来は生活保護か子供頼りかね。
    主さん、お気の毒すぎる。

    • 3
    • 20/10/28 21:20:57

    主さんの働いてるお金は、主さんが自由に使えてるのかな?
    子供の貯金まで使おうとしているのなら
    これから先、主さんの稼ぎまで当てにされるような気がするんだけどな。

    きちんと話し合う前に色々と調べて主さんの有利になるように持っていってね

    • 4
    • 20/10/28 20:52:35

    もういい年で、病院の世話にもなる機会も増えるだろうに、ほんと怠惰でいい加減だね。どうするつもりだったんだろ。ハナから息子たちにおんぶに抱っこになるつもりだったか、もう生保でいいやと思ってたのかな。
    旦那も離婚を前提として義母の面倒みるようなこと言ってるみたいだし、ちょっと本当に離婚に向けて動くしかないのかも。

    • 4
    • 20/10/28 20:40:44

    >>213
    国保滞納してるのに新聞配達しかしない義母が、義父が亡くなったからと働きに出るとは思えないけどね。
    義父が稼いできてた分を義兄が稼いでくれればいいけど、義兄にも頑張る気がなかった場合、主さん夫婦によし掛かってくるだろうから離婚するなら早めにしたほうがいいかも。

    • 5
    • 20/10/28 20:26:17

    >>212
    結婚して10年になります。
    仕事は正社員ではありません。

    1日も早く義母も日中働くべきです。
    義父が亡くなったらどちみち1人で生きていくしかないんです。

    • 9
    • 20/10/28 17:38:22

    主は結婚して何年なの?
    早いうちに分かってよかったかも。。

    ちなみに主、正社員?

    • 1
    • 20/10/28 09:41:40

    言ってやりたいですが、口も聞きたくありません。
    昨日、旦那と話をしてる最中、私が突然過呼吸になり、
    パニックおこしてしまいました。
    もう、3日程食事も喉が通りません。
    旦那は普通に食べてました。
    なんだか私1人があの一家に追い込まれているようでしんどいです。
    本当になんてひどい人達なんだろ。
    国保払ってないって!ひどすぎる!
    早く縁切りたい。

    • 17
    • 20/10/28 09:04:22

    >>208もっと言ってやっていいよ。
    早く起きて行きなさいよ。お兄ちゃん仕事で、今はお母さん1人なんでしょ?
    あんた、私に何て言ったか忘れたの?

    私はこのくらい言っちゃう。

    • 3
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ