ドラッグストアでの保険証

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/10/27 09:44:01

病院でもらった用紙をドラッグストアへ持って行ったら、ドラッグストア定員に、保険証見せろと言われ、見せないと自費と脅されたので、違うドラッグストアへ行きました。また違う定員に保険証見せろと言われたけど、拒否しました。今度は、ちゃんと薬もらえました。
病院でもないのに、どうして見せないといけないのですか。
最初のドラッグストアは、訴えても大丈夫でしか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義久
    • 20/10/27 09:44:38

    えっと...。
    この主は、頭弱いのかな?
    誤字脱字が半端ない。

    • 20
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 09:45:43

    調剤コーナーのあるドラッグストアということ?
    保険適用になるなら保険証いるでしょ。
    あと、「定員」じゃなくて「店員」ね。

    • 17
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/10/27 09:46:40

    なぜ逆にみせないの?

    • 14
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/10/27 09:46:42

    調剤薬局があるドラッグストアのこと???

    • 1
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 09:46:47

    処方箋だから、保険証の提示いるよ

    • 16
    • 6
    • 立花道雪
    • 20/10/27 09:47:06

    訴えたらいかかでしょうか?

    • 10
    • 7
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 09:47:10

    自分で調べることもせず訴えるとか(笑)

    保険証を確認しないと保険調剤を始めることができないため。薬局では、提示された保険証をもとに、処方箋に書かれた保険番号の間違いや期限切れがないかを確認します。また、たまに偽装した処方箋で薬を手に入れようとする人がいるようで、誤った薬の提供を防止することにもなります。

    って書いてあったよ。

    • 5
    • 8
    • 今川義元
    • 20/10/27 09:47:15

    定員...。

    • 7
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 09:47:28

    バカだな。ドラッグストアで見せたくなかったら病院でもらえば

    • 7
    • 20/10/27 09:47:42

    訴えてみて

    • 7
    • 20/10/27 09:47:44

    小学生の文章ですか?

    • 2
    • 20/10/27 09:48:09

    警察とかに職質されて最後まで粘りそうな人w

    • 3
    • 20/10/27 09:48:12

    定員、わざとでしか?

    • 2
    • 20/10/27 09:48:22

    定員、わざとでしか?

    • 1
    • 20/10/27 09:48:36

    小学校低学年生の日記風

    • 0
    • 20/10/27 09:49:12

    『病院でもらった用紙』





    処方箋って言葉も知らないのか?こいつ。

    • 13
    • 20/10/27 09:49:17

    >>3
    個人情報だからです

    • 0
    • 20/10/27 09:49:54

    凄いしかめつらして怪物みたいな顔していそう

    • 6
    • 20/10/27 09:50:05

    >>17
    バカがここにいまーす!

    • 8
    • 20/10/27 09:50:39

    訴えたらいいよ(笑)

    • 2
    • 20/10/27 09:53:54

    つまらない釣りでした。


    終了

    • 4
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/27 09:54:27

    釣り

    • 1
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/27 09:54:55

    雑な釣りだね。

    • 3
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 09:55:56

    訴えた方がいい。

    • 1
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 09:56:38

    >>17
    病院で貰った用紙って処方箋の事?
    処方箋も個人情報よ。
    個人情報(処方箋)と個人情報(保険証)を照らし合わせて本当に病院が当人に出した薬なのかを確認するための提示でしょ?じゃなきゃいくらだって自分で処方箋偽造して薬貰い放題になるじゃん。

    • 13
    • 20/10/27 09:56:51

    提示だけ求められるならいいでしょ。

    訴えるってなにを?どこに?

    • 6
    • 20/10/27 09:57:05

    こりゃ酷い
    突っ込みどころあり過ぎ

    • 11
    • 20/10/27 10:09:16

    >>3
    個人情報だからです

    • 0
    • 20/10/27 10:10:21

    >>26
    ドラッグストア定員です

    • 0
    • 20/10/27 10:11:06

    訴えた方がいいよ!今すぐに!!

    • 1
    • 20/10/27 10:11:35

    調剤薬局で薬をもらうんだよね。保険証提示するのは当たり前。

    • 6
    • 32
    • 山中鹿之介
    • 20/10/27 10:11:38

    精神科に行ったのかな

    • 14
    • 20/10/27 10:11:43

    定員を早く訴えて!

    • 4
    • 20/10/27 10:16:27

    保険証なくて3割負担にしたとしたら、残りの7割はどこに請求すれば良いかわからないじゃん

    • 7
    • 20/10/27 10:19:09

    お薬もらえて良かったね

    • 2
    • 20/10/27 10:20:53

    ていいんで打つあたりね

    • 2
    • 20/10/27 10:21:52

    保険証出さないなら今後全額自費でがんばれー

    保険証と持ってたら手帳は提示と確認は必須だし、出さなきゃ自費は当たり前。
    拒否しても薬出してくれたとこはわざわざ病院に確認の電話してんだよ。
    目の前ですぐ終わる確認よりもっと怖い、誰に聞かれてるかわかんない電話で個人情報のやりとりしてますよー

    • 9
    • 20/10/27 10:27:11

    健康保険証の提示の意味がわかってない主は是非とも訴えて恥かいてきてほしい。
    結果教えてね。

    • 9
    • 20/10/27 10:29:04

    ぜひ訴えてください!!!

    • 1
    • 20/10/27 10:32:10

    結果が面白そうだから是非 訴えてみてね(笑)
    恥をかくって身をもって知って欲しいですw

    • 4
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 10:35:17

    病院で貰った用紙も個人情報よ。
    あなたがどんな病気か定員にわかっちゃうよ。それはいいの?

    • 3
    • 20/10/27 10:35:20

    鹿大丈夫

    • 1
    • 20/10/27 10:46:13

    まず、落ち着いて文章を書こうか!

    用紙って処方箋のこと?
    訴えるって、どういう事を?

    • 1
    • 20/10/27 10:47:07

    まだこのトピ締めてなかったの?笑
    しかもまだ定員った言ってるし笑

    ヤバい主だなこりゃ

    • 6
    • 20/10/27 10:48:43

    保険証の提示義務については、健康保険法施行規則第54条で「当該保険薬局等から被保険者証の提出を求められたときは、当該処方箋及び被保険者証を提出しなければならない」と明記されています。

    もし、処方箋に記載されている番号が間違っていたり、保険資格を喪失していたりすると、あとから皆さまがお薬代を支払わなければならないといった手間がかかることにもつながります。薬局窓口で保険証の提示に、ご協力いただきますようお願いいたします。

    • 2
    • 20/10/27 11:08:58

    こういう客がいるからね
    店員も大変だわ

    • 2
    • 20/10/27 12:08:09

    >>13
    わざとなんですかね、やっぱり

    • 0
    • 20/10/27 12:11:42

    >>47
    理解力の乏しさwwww
    『定員』って間違いが、わざとなのかって話だろwww
    さすがお馬鹿ちゃんw

    • 5
    • 20/10/27 12:12:25

    調剤があるドラッグストアですか?

    たまに処方箋をコピーして偽造して来る人がいるんです。
    それが何人かあったドラッグストアなら、処方箋に書いてある番号と保険証が一緒なのを確認するかもしれないです。

    色んな人居ますよ、処方箋のFAX送って来たけど交付日付をいじってて、原本渡してもらわないともちろん薬は渡せないので伝えたら怒鳴り散らして帰って行ったとか。

    • 2
    • 20/10/27 12:17:33

    claim

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ