友達だと言ってくれて親しくしていたママ友が…

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 20/10/23 15:17:05

下の子の幼稚園で知り合ったママ友。
上の子ではなかなか親しいママ友はできなかったけど、この人とは自然に意気投合しました。とても慕ってくれて積極的に誘ってくれたりしてくれて私も楽しく過ごしていました。
家も近所で頻繁に子どもを遊ばせていたのですが、コロナで入学が遅れ、そこから関係が変わってしまいました。

まず、卒園前まではよくLINEもしていたのが、急になくなり、私から連絡しないと繋がらなくなりました。

入学後も他のママ友とは連絡を取り合っているのをちらほら聞きますが、私とは…
先日運動会でひさしぶりの再会をしましたが、何事もなかったように話しかけてきてくれて、気のせいかも、と思い、一度会って話そうと言ったのですが、連絡すると言ったきりもう1ヶ月…

それまで会う頻度は園以外でも週に一度は連絡をしてきてよく会ってたのに…

このママ友のことのに書いているので執着しているように思えるかもしれませんが、他にも友達はおり、変わらず仲良くしているので、急に態度を変えられてしまったことにショックがあり、書き込みました。

このママ友の心境の変化をおわかりになる方はいますか?

幼稚園時代の3年間、とにかく連絡もマメで、私と知り合えて嬉しい、これからも仲良くしていきたいなどと言ってくれている人でした。
今も同じ小学校で子どももとても仲良くしており、ギクシャクはしたくないと考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/23 20:02:13

    主よりも一緒にいてもっと楽しい友達ができたのよ
    私も子供が小さい時はそんなことよくあった笑
    本当に仲のいいママ友は子供が大きくなった今も
    変わらずずっと仲良しだよ

    • 5
    • 20/10/23 19:56:49

    私と知り合えて嬉しい、これからも仲良くしていきたい


    今、他のママ友にこのセリフ言ってるよ。
    ママ友なんてそんなもの。

    • 1
    • 20/10/23 19:53:06

    大人の付き合いってそんなものだよ
    良い意味でね!
    良い距離感で執着せずに付き合える

    • 2
    • 20/10/23 19:16:17

    まとめてのお礼になりすみません。
    返信ありがとうございます。

    私の幼稚な悩みを打ち明けてしまいお恥ずかしいです。


    小学校も同じで今後も子どもは仲良くしていくと思いますので、なんとか穏やかに関係を続けていきたいと思っています。。

    性格がマイナス思考寄りのため、あまり人とは関わらずに生きてきました。
    時々はぐいぐいと私に好意を持って接してくれる人々がいましたが、たいてい私が深入りを恐れてしまいここまで生きてきてしまったのですが、彼女に対してはありがたいなという感情ができたので嬉しかった分、突然の疎遠に対応ができてないんだと思います。

    私の中ではママ友からはじまって友達だと思えていたからかもしれません。
    ただ、相手にも感情があるので、新しくよりよい友達ができた、または私に愛想をつかしたなど、変化はありますよね。

    無理をして相手を追いかけたり追い詰めたりはのぞみませんので、私が折り合いをつけ、現状を受け入れようと思っています。

    皆様、長々とありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/23 19:00:21

    こどもか

    • 3
    • 20/10/23 18:59:26

    >>65まだお返事をいただけていてありがとうございます。

    たいていはそんな感じで終わっていくのですね。
    そんなことすら知らず、友達との交流経験が浅いために勝手に大袈裟にとらえていたのかもしれません。

    どれだけ親しかった時があっても、この先は挨拶程度になるかもしれないこともあるんだと理解して次に会ったとき(学校がおなじなのでこの先も偶然会うことはあります)に備えようと思います。

    • 1
    • 75
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 18:49:31

    私のことかと思った。
    ほとんど同じようなことあったよ。
    でも思い返せば好きな半面苦手なところがあったし、それどうなの?もあったから、寂しいけどこれで良かった。
    もう顔合わせたいとも思わない。

    • 1
    • 20/10/23 17:33:13

    学校は一緒?
    違うならだんだん離れていくよねー。

    • 0
    • 20/10/23 17:29:35

    ママ友付き合いに疲れたのでは?今まで主さんに合わせて無理をしていたけど、本音はあまり深い付き合いは求めてないとか。
    もしくは、ほかに連絡を頻繁にとる仲良しのママ友が出来たとかかな。

    • 1
    • 20/10/23 17:20:58

    他に気の合うママ友が出来ちゃって忙しいのかも?

    • 1
    • 71
    • 宇喜多直家
    • 20/10/23 17:18:35

    原因聞くとか私はできないタイプなんだけど、拗れるって事はそこまでの人、そこまでの縁だったんだと思う。

    本当に向き合ってくれる人は理由言ってくれたりするし。

    • 8
    • 70
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/23 17:15:14

    頻繁に連絡取り合って会ってたなら今の状態が寂しいし気になっちゃうのもわかるなー。感覚的にはママ友ってより友達だったんだよね。
    縁があるならまた繋がると考えてそっとしておくしかないかな。

    • 10
    • 69
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/23 16:57:47

    コロナをきっかけに、今まで我慢していた付き合いを切ったのだろうね。

    • 6
    • 20/10/23 16:56:19

    素っ気ない態度や連絡がないことこそが相手の意思表示なのでは。
    深追いして遠ざけられた理由を聞くのも、遠ざけた理由を言うのもどちらも辛いし傷つくよ。
    その人のことは諦めて、会ったら挨拶するくらいの距離感でいるのがお互いに良いと思うよ。

    • 6
    • 20/10/23 16:55:39

    叩かれるかもしれないけど私ママ友タイプだ。
    ほっといても会う環境にいたら大丈夫なんだけど、会わなくなると関係が続かなくなる。
    ラインで会話するのが苦手でしかも面倒くさがりでなんでも後回しにする。

    • 8
    • 66
    • 宇喜多直家
    • 20/10/23 16:53:02

    私も園にあがるときに同じようなことがあった。
    あちらから誘ってきてドタキャンとか、人の変わりようにびっくりした。

    でも、数年後には自分の子の園で友達と呼べるママさんが数人できました。

    落ち込む気持ちはわかるけど、ネガティブになる人と無理に付き合う必要はないですよ。

    人としてきちんとしてくれる人は必ずいますから。

    • 5
    • 20/10/23 16:52:48

    >>62
    大抵のママ友付き合いはそんな感じで終わっていくよね。
    主からはその相手と踏み込んだ付き合いをしていきたいというエネルギーを感じないから無意識に裏切られて許せないという怒りの方が強いんだと思う。
    もし相手との関係を改めて考えて、感謝できたり許せることがあって今後も長く付き合う相手なら思いがけずまた楽しい時間を過ごせたりするものだと思う。

    • 0
    • 20/10/23 16:48:51

    去る者追わず だよ
    主さんほど向こうは思っていなかったって事では
    社交辞令で言った事を真面目に受け止められて
    まぁいいやでズルズル付き合ってた。特に主さんが意見を言わず
    向こう任せで言いなり(言い方悪くてごめん)状態だったから都合良かった
    でも次第に新しい環境になって向こうはもっと刺激のある人を見つけた
    それが今は楽しい状態なんじゃないかな?
    私も同じ様な経験があるの。それからはぼっちでも良い
    その方が楽だな って思える様になったよ

    • 6
    • 20/10/23 16:48:30

    もう用済みなんだよ。悲しいけれど女好きな男の様に飽きれば乗換えるママ友も居るんだよ。

    • 4
    • 20/10/23 16:46:38

    >>60返信ありがとうございます。

    長くお付き合いできると信じられるように3年かけてなりました。が、その反面
    裏切られた、という気持ち、も多少あるんです。嫌な感情です。
    ぐいぐい友達になろうと押されていたのが突然なくなり、なぜ急に遠ざけられるのか、心当たりもその境では思い当たらずです。
    が、なにかしら不満を持ちながら今のタイミングで疎遠にしようとされたとか、新しい環境にステップアップされたとか、相手の立場を尊重すること、想像することもしてみます。

    • 2
    • 20/10/23 16:42:11

    >>58返信ありがとうございます。

    誠実にお付き合いしてきたつもりでしたが、元々そんなに良い人間性ではないため、なにかやってしまったのかもしれません。

    人と深く付き合う経験が少ないため、ショックを受けてしまっていますが、前に進むよう、そこまで執着しないようにしたいです。

    • 2
    • 20/10/23 16:42:11

    >>57
    みんなそれぞれの意見で憶測立てて意見してるけど結局は主とお相手しかわからない話。
    ここまで主が引きずるのは長く付き合いたい相手と思っているか、もしくは裏切られた気持ちが許せないからなのか。
    どちらかはっきりさせて、もし仲良くしていきたいのならお話する機会を作って改めて素直に彼女と付き合っていくのが楽しいから今後も遊ぼうと伝えないと。
    そうでないなら気持ちを整理する様に頑張って。

    • 2
    • 20/10/23 16:39:20

    >>55返信ありがとうございます。

    そうだと思います。
    気にしないようにしたいです。

    • 0
    • 20/10/23 16:38:48

    気持ちはよくわかりますよ。
    ただ気が付いていないだけで、もしかしたら主が気に障ることを言ってた可能性もあるよ。それを相手が言わずに表向きは何事もなかったように装ってるのかもね。それでも主が思い当たらないなら考え方が違うってことだと思うよ。
    ママ友なんて所詮危うい関係、ちょっとしたことで関係が崩れるからね。

    • 7
    • 20/10/23 16:35:23

    >>54返信ありがとうございます。

    私はどうしても、「無理なさらず」「もし大丈夫なら」と断ってくれても大丈夫なんだということを言いながらしか誘えないんです。

    彼女は、私の性格をわかって「行こう」「行くから」と決定で誘ってくれていました。

    ご意見を聞き、もしかしたら、知らず知らずのうちに甘えてしまい、負担をかけていたのかもしれないです。

    • 0
    • 20/10/23 16:33:17

    主がそれでもその人と友達でいたいなら自分からグイグイいってみたら?
    主も変わるチャンスなのかもしれないよ。

    • 3
    • 20/10/23 16:32:53

    こんな言い方をするとショックを受けるでしょうが、
    「あなたよりも、つきあいやすい人が見つかった」ということではないでしょうか。
    気にしないで、前へ進もう!

    • 1
    • 20/10/23 16:28:37

    >>49
    相手もいくらぐいぐいな性格と言っても人間なんだからあまりに一方的で虚しくなっちゃったのでは。私も相手ママキャラ的な感じのタイプだったから何となくわかる。
    突如虚しくなったりしちゃうんだよね。あまりに一方的だと。

    • 0
    • 20/10/23 16:27:30

    個別に返信が行き届かずすみません。

    固執したくないといいつつ、色々お話ししてしまいすみません。



    態度が変わってしまったことにショックを受けていることは確かです。

    が、元が積極的で社交的な彼女と、あまり人に気持ちを開けない私だと、こうなってしょうがなかったのかもしれません。

    3年ほど楽しかったからと、引きずってるのも周りからしたら不気味ですよね。

    こちらで意見をいただき、できるだけ気にしないよう、仕方のないことだと考えられるように切り替えていきたいです。

    いろんなご意見本当にありがとうございます。

    • 0
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/23 16:25:48

    人は変わるもの

    映画のセリフでハッとした言葉

    変わろう

    • 2
    • 20/10/23 16:25:39

    幼稚園と小学校とまた違うし、そこまでの人だったんだよ。

    • 1
    • 50
    • 立花誾千代
    • 20/10/23 16:23:55

    言い方悪いけど他にターゲットが出来たんじゃない?
    コロナ休みの中で主より親しくなりたい人が
    所詮はその程度の相手だったんだよ

    • 5
    • 20/10/23 16:23:25

    >>41返信ありがとうございます。

    私は親友などがいない人生を送ってきました。人になにかを相談したり打ち解けたりが性格上苦手で、ましてママ友と親友のような関係になるとは思っていなかったので、はじめは戸惑っていたのが確かです。

    彼女は自分は好きだと思ったらぐいぐいいくと言っており、私にもこんなだけど嫌なら言ってね!とか、私の性格もわかったうえで仲良くしていると言ってくれていて、だんだん信頼していった感じです。

    ここにきて、明らかに以前と態度が変わったことにまた勝手にショックを受けてるだけで、皆さんの意見をきき、冷静になれてきています。

    • 0
    • 20/10/23 16:22:12

    私は未就園児のときに知り合って仲良くしてたけど
    だんだん合わないな~と思うことが増えたママ友がいて
    ちょっと距離置きたかったけどなかなか難しかったから
    幼稚園入るのをきっかけにちょっと体調が~とか仕事探してて~とか言ってやんわり距離置いた
    それまで実は合わないと思ってることなんて一切態度に出さなかったから、向こうはびっくりしたと思う
    申し訳ないことしたとは思うけど

    • 7
    • 20/10/23 16:19:21

    小学生になって子ども繋がりで新しく気の合う人ができたんじゃない?
    ママ友なんてそんなもん

    他にもママ友いるから別にいいんだけどと言いつつめちゃくちゃ依存してるよね
    そういうのが社交的なそのママ友には重かったのかな

    • 3
    • 20/10/23 16:18:46

    ママ友なんてそんなもんだよ。
    子供の為に相手の人も思ってもない事言ってたのかもよ?気にしない方がいいよ。
    私も子供が受験して私立小行く事になった途端態度変えてきた人が2人いた。でも気にしないよ。それだけの関係だったという事だし。

    • 3
    • 20/10/23 16:18:15

    >>44
    気持ちはわかるよ。
    そういう仲って楽しいものね。
    でも、もしかしたら家庭で夫婦間で何かあったかもだし、寂しいけど相手の気持ちを汲んであげたら良いと思う。

    • 3
    • 20/10/23 16:16:16

    >>40返信ありがとうございます。

    私が誘おうと動くより先に誘われてしまうというか、とにかくマメな方でした。
    今誘おうと思ってた、ということがしょっちゅうで、彼女は、そういう性格だからと笑っており、ぐいぐいされるの嫌だったら言ってね!と言われていましたが、そういう感じも嫌ではない関係になれたと思っていました。
    私が遠慮がちなのもわかって付き合ってくれていると言っており徐々に信頼していった感じです。
    でも、なにかしら気持ちに変化があったのだとしたら、それは私が受け入れるしかないですよね。

    皆さんの意見をきき、だんだん私が重く受け止めすぎていることを理解できてきました。

    • 0
    • 20/10/23 16:11:39

    去るもの追わずが一番。
    主さんは優しそうな人だし、また新しい出会いがあるよ。
    今夜は何も考えず、美味しいもの食べてぐっすり寝ちまいな!

    • 7
    • 42
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 16:10:37

    家が近所なら子供だけで遊ばせられるじゃない。
    お母さんの役目はおわったんだよ。

    • 0
    • 20/10/23 16:10:35

    >>23
    踏み込んだ付き合いをのぞまれ、て一方的な感じだけど少なくとも主さんも心動かされ応じての結果なんだから。友達関係って一方通行なものではないよね?本当に仲良くなりたいならもっと気楽に本心をぶつけてみたら?

    • 1
    • 20/10/23 16:09:40

    >>34
    相手側から誘ってばっかりってことは都合よかっただけじゃない?
    あとは誘ったり誘われたり対等じゃないみたいだから、なんでこっちばっかり提案してんだろって思っちゃったとか。
    主も結構めんどくさそう。

    • 2
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 16:08:14

    コロナ自粛で色々と面倒になったんじゃない??
    私もそうだよ。ランチしたりカラオケしたり買い物したり色んな友達としてたけどコロナで引きこもってたらそれはそれで楽だなーって笑
    ちょくちょく誘いも戻ってきたけど正直面倒笑

    • 1
    • 20/10/23 16:08:06

    >>31返信ありがとうございます。

    そうですね。人それぞれ環境は変化しますよね。私はあまり変わらないというか、彼女で劇的に変化したので、私だけが対応力が低いだけですね。
    彼女と知り合ってからも、他のママ友との関係はこれまでとおり良好なので、彼女だけが変わってしまったと私が思い込みすぎているかもしれません。

    気にしないよう、人は人だと考えるよう切り替えます。

    • 0
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/23 16:07:36

    同級生で一年毎に友達コロコロ変えてる子居た。
    その都度使えそうな子を選んで取り込んでるみたい。
    で、要らなくなったらポイ、だよ。なんなら悪口も言う。
    その子自身は人気者で好かれやすいから簡単なんでしょうね。

    • 2
    • 20/10/23 16:05:12

    ママ友が飽きたのかも。
    ママ友は、人間関係長く続けるのがダメなんだよ。

    • 3
    • 20/10/23 16:04:47

    …ばっか

    • 0
    • 20/10/23 16:02:29

    >>29返信ありがとうございます。
    重いですか…
    頻繁にマメに連絡してくれていたのは彼女のほうで、ありがたいとは感じていたのですが、なにかしら理由はあるんだとは思っています。

    こういう場合はもう相手側の態度は決まっているのだから私が気持ちを切り替えないとどうにもならないですよね。

    1ヶ月も返信しない、いつになったらと待ってしまう、こだわってしまう自分をやめたいです。

    • 0
    • 20/10/23 16:01:29

    仕事始めたりしたのでは?

    • 0
    • 20/10/23 16:01:15

    お子さんたちが小学生なら、もうあまり親同士の関わり必要なくない?だから、自然とお付き合いが減っただけだと思う。
    学生時代でもその時々でメインで付き合う人が変わることってあったでしょう?
    今は別グループとの交流が楽しいのかもね。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ