38歳ってまだまだ結婚は焦る年齢でもない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 12:12:31

    私も同い年。周りの男子は相手がいなかったり、結婚にあまり本気では考えてない。
    女子は相手がいても踏み切らなかったり、もっといい人がいるんじゃないかと理想が高い?ら笑

    • 1
    • 20/10/24 12:10:16

    焦るでしょ

    • 2
    • 20/10/24 12:05:45

    結婚なんて何歳でしても良いと思う。
    ただ子供が欲しいなら焦った方が良い年齢。
    いつかできれば良いな~って言っていられる年齢ではない。

    • 1
    • 175
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/24 12:01:07

    結婚だけなら何歳でもいいけど
    子供が欲しいとか産むとなれば早いうちだよね。

    ただ、気持ちが若いのと実年齢は別だから(笑)

    38歳はオバサンだよ。

    • 3
    • 174
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 11:07:28

    >>170
    横からごめん
    現状高齢出産は35歳からだよ
    リスクがあがるのも35歳から

    • 3
    • 173
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/24 11:04:06

    30で諦める

    • 0
    • 20/10/24 11:02:34

    結婚願望あって相手もまだいなければちょーーーーー焦った方がいい年齢 笑

    • 1
    • 20/10/24 11:00:26

    >>169
    まさかだろうけど高齢出産の意味を文字通りに受け取ってるのでは?w

    • 0
    • 20/10/24 10:34:56

    >>169高齢は40代からだよね。リスクあがるし。

    • 0
    • 20/10/24 10:32:47

    職場で「○○さんが、娘さんが高齢出産だから心配みたい~」って話になったら独身の人が「高齢出産って…私同い年なんですけど」と言っていたんだけど36歳だし普通に高齢出産と思うんだけど違うのかな。
    一瞬空気がサァーってなって「あれ?△△さん、36歳なんですか~見えない!」みたいな流れになったけど。

    • 5
    • 20/10/24 10:32:35

    妊娠出産では既に高齢期。
    子ども無しならその考えでいいと思う。

    ご友人は子どもがいないから妊娠出産のリスクもわかっていないでしょうし…
    まぁ、放っておきましょう。他所は他所。

    • 0
    • 20/10/24 10:28:18

    子供持つ予定がないならいつ結婚しても良いんじゃない?
    子供って、諦めるとか以前にそもそも欲しいと思ってない人だっているんだし。
    同じような価値観の人ならまだ独身の男性もいるだろうから、子供が絶対にほしいとか子供がほしいと心変わりする同年代の男性はもう既婚なので逆にお互い選択肢狭まって探しやすくなるのかなと思うよ。

    • 1
    • 20/10/24 10:11:28

    結婚出来ない人って出会った男の愚痴が多いよね
    相手がそんな態度なのは性格悪いんじゃなくてその人に対して興味がないからなんだけど
    自己評価高すぎるから分からないんだよね

    • 1
    • 165
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/24 10:10:41

    結婚だけが人生じゃない。

    • 1
    • 164
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 10:06:08

    この世代は氷河期だからか独身が多いよね
    第一子生みましたみたいな報告最近きた

    • 0
    • 20/10/24 09:34:53

    子供が欲しいなら、焦った方がいいと思います。結婚したいなら、早く行動。したくないのならば、そのままでいいと思います。

    • 0
    • 20/10/23 15:20:09

    子供欲しくないなら何歳でもいいと思う

    • 4
    • 20/10/23 15:17:51

    私37だけど35の時子宮筋腫がたくさんあるから手術しなきゃ出産無理っていわれたよ。もう三人産んだから放置してるけど。
    言い方悪いけど子宮って期限あるから子供欲しいなら焦った方が良い。
    選択子無しなら年齢関係ない。70で結婚する人もいるみたいだし

    • 2
    • 20/10/23 15:14:53

    いやいや焦るわ、、、

    • 1
    • 20/10/23 13:05:07

    ただの強がりじゃないかな。結婚だけなら出来るかもだけど子供は厳しいだろうし、子供望まないなら結婚無理にする必要ないだろうし。

    • 1
    • 20/10/23 13:03:05

    結婚しててもおばさんだし。焦る以前の問題

    • 0
    • 20/10/23 12:46:00

    子供は諦めてるのかな?
    閉経寸前で焦らないとか、疑問なんだけど。笑

    • 0
    • 20/10/23 12:36:16

    まだしたくないじゃなくて出来ないの間違いでは?
    主の周りには変わった友人が多いのね

    • 3
    • 20/10/23 12:35:27

    結婚だけなら何歳でもできる。

    • 1
    • 20/10/23 12:35:20

    主が独身なんだろうなあ

    • 0
    • 20/10/23 12:34:10

    10年遅くないか?

    • 2
    • 20/10/23 12:33:03

    いや、男も女も結婚したいなら焦った方がいい。
    でも40過ぎても人より稼げる女は結婚出来るよ。この年になってくるとバカで何もできない女は需要ない。

    • 0
    • 20/10/23 12:30:58

    逆にいつ焦るの?

    • 1
    • 20/10/23 12:30:51

    逆にいつ焦るの?

    • 1
    • 20/10/23 12:27:48

    年下と結婚するならね。
    仮に40で出産するとして、そこから22年間頑張って稼がないといけない。
    老後の蓄えと教育資金、子供が結婚する時の費用等々、もう、目眩がするほどお金かかるんだから。
    いくら見た目若くて綺麗でも、時間の流れはシビア。

    • 0
    • 20/10/23 12:20:58

    焦る年齢でしょ
    むしろ、もう無理だ、、終わった、、
    って諦めちゃいそうな年齢

    • 4
    • 20/10/23 12:17:47

    結婚はいつでもできる。でも出産はタイムリミットがある。よく言われることで、当たり前のことだけど、子育てしてる今、その意味が嫌というほどよくわかる。
    36の高齢で産んだから、育児キツい。そうじゃない若々しい人もいるだろうし、子供にもよるだろうけど。若いうちに産んだ方が体力的には楽なのかなぁとは思う。子供いらないなら、焦る必要ないし、なんなら結婚じゃなく、パートナーという形でも良いと思う。

    • 2
    • 20/10/23 12:16:35

    晩婚どころか、もう生涯独身を覚悟する年齢だよ…
    40で結婚て、子どもはどうするのかな?
    男の人だって子どもがほしい人ならその年齢の人は選ばないと思う…
    よっぽど魅力的な人ならわからないけどね、一般的には。

    生涯独身も悪くないとはおもうけどねー
    そんな事言ってるって事は現実逃避しているだけじゃない?
    あまり口出ししないのがお互いの為だと思う。

    • 0
    • 20/10/23 12:13:23

    私36で結婚して38で産んだけど障害とかもないしモリモリ育ってるよ。
    晩婚だから貯金も多少出来てる状態で結婚したから安心だったし今も幸せだよ。
    悪いことばかりではないよ。

    • 0
    • 20/10/23 11:53:23

    >>116
    遅いけどその分得られたものたくさんあるからね。
    早くても得られるものもあるし、人それぞれよ。
    幸せなら良いと思う。

    • 0
    • 20/10/23 11:51:26

    その年齢で子供産んだら親の介護と重なりそう...

    • 0
    • 20/10/23 11:48:06

    焦るんじゃなくて諦める年齢かな。

    • 4
    • 20/10/23 11:46:57

    今は40過ぎで初産とか普通だって感じになってるけど、流産やダウン症の確率がどれだけ跳ね上がるかとかはあまり知られてないから実際自分が妊娠してから色々調べて恐怖に陥ってる人が多いのも事実だよね。

    • 2
    • 20/10/23 11:45:01

    結婚する気ないならいいのでは
    子どもが欲しいってなると難しいかもしれないけど

    • 0
    • 20/10/23 11:43:35

    結婚して子供が欲しいなら焦る年齢。

    • 0
    • 20/10/23 11:43:05

    何歳でもいいと思うし、しなくてもいいと思うけど子供産みたかったら焦らないとかな。もう遅いのかな。

    • 1
    • 20/10/23 11:34:39

    別に焦らなくてもいいけど、結婚したい気持ちがあって、相手がいないなら、たぶんもう手遅れかと…
    まだしたくない=いずれしたいなら、そろそろ本気で考えた方がいいんじゃないかな??

    • 2
    • 20/10/23 11:25:32

    見た目と臓器は違うからなー
    やっぱり中身は劣化するし。

    結婚するだけならいいと思うけど、出産は別かな。

    • 10
    • 20/10/23 11:23:13

    子供が欲しかったら遅いよね

    • 5
    • 20/10/23 11:22:27

    それで思いどおりに子供が出来なかったら不妊って騒ぎ出すでしょ。
    で、不妊様になって税金で子供作る。
    もう遅いよ!諦めな!

    • 7
    • 133
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/23 11:18:34

    結婚適齢期なんて他人が作った言葉。
    縁がなければ結婚しないできない
    但しお子さんを望むとなれば急がないといけないよね。

    • 0
    • 20/10/23 11:17:40

    38かあ。
    35過ぎると、
    あえて結婚しない、したとしても
    子供いらないって人は
    わりと人生謳歌してるし
    時々恋人ができたりして、
    それで良いと思うけど
    その年で結婚と出産に願望があるのに
    出来ないって人はほんとつらいと思う。
    あと、アラサーの不倫をこじらせて
    ここまで待ったんだからいつか離婚してくれると思い込んでる人もたまにいる。
    ほんと悲惨。

    • 7
    • 20/10/23 11:12:32

    38なら3人目いけるでしょ
    初産なら、個人病院はお断りされて
    大きい病院オススメされるらしいけど

    38歳でまだ若い感じなんだ
    痛さがなければ、気さくな人だよね

    • 0
    • 20/10/23 11:11:40

    今本当に晩婚多いよね。
    婚活に励んでる40の友達がいるけど占いとかにもはまってて42で結婚するのがいいらしいからあと2年もある!って頑張ってる。子供は授かれるなら欲しいって感じみたいだけど。

    • 2
    • 20/10/23 11:11:32

    友人は40になるけど独身でバリバリ働いてる。
    長年お付き合いしてる彼氏がいるけど結婚はお互い望んでないみたい。
    ずっと一緒に住んでるから事実婚みたいな関係。
    なぜ籍を入れないのか、なぜ子供を望まないのかは
    プライベートなことなので聞かないけど、色々理由があるのかもね。
    結婚して子供を産むことだけが幸せの形ではないので
    本人が幸せだと思って生きてれば良いんじゃないでしょうか。

    • 4
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ