『どこのハーフ?』『国籍どっち?』とか聞いてこないでほしい。皆も気を付けて下さい。

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/10/23 08:03:31

うちの子がハーフなんだけど、挨拶しかしたことない人から『どこの国とのハーフなの?』って聞くからカナダ人とのハーフだよって言ったら日本人の感じは全然出てないね。とかやっぱり肌弱いの?とか興味本位で聞くのもすごく失礼だから気を付けてほしい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/23 11:23:01

    相手から言ってこない限り聞かないのが普通だと思ってた

    • 1
    • 20/10/23 11:15:03

    まぁ。言われたら嫌な人勿論いるよね。
    気をつけるね。

    私は、小学生の娘が赤ちゃんの時からブラックとのハーフ?って良く聞かれる。
    これ、本当に言って欲しくない。
    日本人だしさ。

    • 0
    • 20/10/23 11:06:25

    私は変わった苗字だから「どこの出身?」てしょっちゅう聞かれるよ。
    確かに面倒くさいけど失礼とは思った事ないな。
    「いいお天気ですねー」と同義語なんだよ、きっと。

    • 1
    • 20/10/23 10:59:53

    >>19え、梅宮アンナ…あなた聞いた事あるかも

    • 0
    • 20/10/23 10:55:42

    「背でかいね!改札で止められたりしない?」
    「そのイントネーションもしかして関西の方の出身?」
    「その髪天パ?巻いてるの?」

    全部一緒だと思うけど。
    全ては相手次第。何においても失礼な物言いの人はいるし、受け取る側の心持ち次第でも変わるし。
    あなたの子がハーフだから世界で唯一特別なわけじゃないよ

    • 5
    • 20/10/23 10:55:22

    >>7
    話すことないからじゃない?
    それに日本人でも方言が出たりしたら、関西?東北?九州?とか普通に聞かない?
    それと同じじゃん?

    家では英語なの?って別にそんな嫌なこと??

    • 3
    • 20/10/23 10:55:12

    別にいいじゃん。
    失礼?何が?
    うちの旦那オーストラリアに留学行ってた人で知り合いにもハーフとかいるけどそういう話題になるよ。
    主のその感覚が稀だよ。
    自分や旦那さんの国籍に自信が無いの?
    国籍って自分の血筋だし何が嫌なのか分からない。

    • 2
    • 20/10/23 10:53:56

    >>131
    え…
    「日本人の感じは出てないね」
    イコール「あんたに似なくてよかったね」
    ってことだったのか(笑)
    いちおう褒め言葉なんやね。

    • 3
    • 20/10/23 10:53:26

    国籍どっち?なんて言いかたあるの?どっちって

    • 0
    • 20/10/23 10:52:55

    わかる!
    特に30代以降のママさん。失礼とか考えずに根掘り葉掘り聞き出す感じがイヤ。

    • 0
    • 20/10/23 10:51:16

    ハーフも大変なのね。

    • 0
    • 20/10/23 10:50:15

    陰でヒソヒソ噂されて詮索されるよりいいやん。
    やましいことがないなら正直にサラッと教えたらいいだけ。

    • 2
    • 20/10/23 10:48:53

    何が失礼なの?出身聞かれるのと同じじゃない?やっぱりキーワード通りなの?w

    • 2
    • 20/10/23 10:46:29

    ゴメン、普通に聞いてた。
    どの学校もクラスに3~5人はいるし
    多い所だとクラスの半分近くハーフ

    豚肉NGとか
    付き合い方が難しいね

    • 0
    • 20/10/23 10:45:57

    もう、全部自分から言っちゃえば?笑

    • 0
    • 20/10/23 10:40:42

    >>134
    え?何が理解できないの?

    • 0
    • 20/10/23 10:38:03

    仕方ないんじゃない?

    私も聞かれたけど気にしないし、失礼とか思った事ない。

    • 1
    • 20/10/23 10:33:52

    >>131
    何言ってるの?

    • 0
    • 20/10/23 10:33:14

    嫌な思いされてるのですね。しかしら日本にいる限り聞かれる。昔は差別的な意味だったけど、今はむしろ個性を求める日本人の憧れでもあるんだよ。褒め言葉と捉えては?ハーフって別に聞かれること自体悪いことじゃなくて、むしろ誇りに思えば良いと思いますよ!

    • 2
    • 20/10/23 10:32:57

    >>123
    まさにこれ!
    海外在住で外国人と結婚した人達も、日本で税金払ってないくせに、コロナの10万円を、自分達も貰う権利がある!って署名活動する人達いたよ。もちろん、今住んでいる外国人も貰えるその国の給付金も受け取ってるのに。

    • 5
    • 20/10/23 10:32:44

    外国人と結婚したんだから色眼鏡で見られたって仕方なくない?
    だって大体の国際結婚の人ってブスなんだもん。子供が可愛ければ、わーハーフって可愛いですねーって言われるに決まってんじゃん??
    お母さんに似なくて良かったねーって言えば良いの?笑
    言われるのが嫌なら日本に住まなきゃいいよ。海外だったら何も言われないよ。

    • 5
    • 20/10/23 10:30:40

    「アメリカと日本のハーフ」って答えが返ってくるかとおもいきや
    「アメリカと韓国のハーフ」って言われたら、一瞬言葉につまるかも。

    • 7
    • 20/10/23 10:28:56

    >>128
    ん?不細工って関係ある?

    子供の頃から間違えられるから寄せてるとかないよ。

    • 0
    • 128
    • マカロン腐りぎみ
    • 20/10/23 10:16:56

    >>126ハーフに寄せてる不細工

    • 0
    • 20/10/23 10:13:44

    朝鮮訛りの関西人は日本人ですらない

    • 2
    • 20/10/23 10:10:33

    私おもいっきり日本人なのにハーフって聞かれるのは疲れるよ。
    外国人には英語で話しかけられるし。

    祖父母めっちゃ日本人なんだけどねー

    やめてほしいよね。

    • 0
    • 20/10/23 10:02:26

    ここでトピたてたって聞いてくる人減らないよ。
    ママスタ見ている人なんて全国民の中のほんのわずかだよ。こんなところでそんな事言ってもムダ

    それはもうあなた達家族の運命なんだから受け入れるしかない。

    • 1
    • 20/10/23 10:01:04

    子どものうちはイジメとかあるけど、
    大人になると可愛いからモテるし結婚も早い

    • 0
    • 20/10/23 09:54:55

    日本人はデリカシーないといいつつ
    コロナの真っ只中我先にと日本に帰ってきてたよね。
    みんな日本を馬鹿にするのに頼りすぎ。

    • 6
    • 20/10/23 09:53:07

    >>115
    だからといって言っていいことと悪いことはあるけどね。知っているのならなおのこと。わざわざ喧嘩売りに言っているようなもん。私は無知ですってひけらかす必要はない。

    • 0
    • 20/10/23 09:52:33

    私日本育ちのハーフなんだけどさ
    毎回聞かれる。仕方ない慣れないと

    どこのハーフ?お母さんが?お父さんが?お父さんとお母さんの名前長いの?ミドルネームは?お父さんとお母さんはどこで知り合ったの?外国人の血混じってるから太りやすいよね!
    本当よく聞かれるよ慣れないと

    そしてこんなトピもたててほしくないハーフ批判もでるだろうし
    子供は選んでハーフになったわけじゃないから!

    • 6
    • 20/10/23 09:47:42

    世間話なんだと思うよ。
    とりあえず触れておいた方がいいのかなって気遣いかもよ。

    • 5
    • 20/10/23 09:44:47

    >>109
    ほんとに誰も気にしてないよね。
    でも明らかに人種でコミュニティが違う。日本はすごく平等で外国人に優しい国だと思うよ。よく外国ではって言うけど、外国人がみんなマナーを守ってジェントルじゃないからね。むしろ逆。

    • 6
    • 20/10/23 09:41:28

    >>115魅力的だとは書いてないし言ってないよ。日本人同士だって失礼になるような事を言ったり聞いたりしないよね。特に日本人ってそういうの気にする人種だと思うんだけど、無知すぎて知らない間に失礼な発言してるよねって話。知ってれば言わないし聞かないはずだから。

    • 1
    • 20/10/23 09:41:06

    >>108
    いいね!その表現specialな感じで好きって言ってもらえるかもね。

    • 1
    • 20/10/23 09:36:25

    >>108
    それはいいね!物や機械的なイメージで使うことあるけど、まぁ日本人だけか。外国人に聞いてみて。ここでわーわー噛みついてくる人いるけど、相手が不快に思うかどうかってすごく重要だと思う。

    • 1
    • 20/10/23 09:34:16

    >>104
    そこに魅力を感じるのは劣等感を感じるアジア人だけで、私は海外を知ったからこそ欧米に合わせる必要はないと感じている。

    • 3
    • 20/10/23 09:34:09

    >>25
    何十回も言われたら、日本人はそんなにダメなんか?って気分になるのはわかるけど、そういうこと言う人はコンプレックスが有るんだなと思って、気にしなくて良いと思う。
    主さんを否定する意図は無くて、自分のコンプレックスが漏れてしまってるだけなんじゃない?

    • 1
    • 20/10/23 09:33:27

    >>109
    全文同意

    • 3
    • 20/10/23 09:33:16

    >>107
    あの人の思想は、支持できんなぁ。
    どっちかというと、故笹川会長の人類皆兄弟の方が好きだな。

    • 0
    • 20/10/23 09:32:56

    品のないところに住んでるんだね。

    • 1
    • 20/10/23 09:32:55

    >>108
    もう、この際
    外国ではどうこう言うなら
    「混血?」でよくない?
    正しい日本語なんだから文句ないでしょ?

    ハーフは失礼だそうだから、混血ね

    • 4
    • 20/10/23 09:32:06

    そんなに日本が嫌ならカナダに住めばよくない?
    私の子供もハーフだけど、アメリカで平和に暮らしてるよ。
    移民大国のアメリカやカナダじゃ混血当たり前でどこの国とのハーフかとか聞くこと自体差別にあたるから誰も聞いてこないよ、誰も気にしてないしね
    日本は移民大国ではないからね、特別視されたくないのであれば、同じ国の人と結婚するべきだったでしょ
    子供はインターに行かせたら?お金あればの話だけど

    • 11
    • 20/10/23 09:30:52

    ハイブリッドとかの方がカッコよくね?
    良いとこ取りみたいで。

    • 3
    • 20/10/23 09:29:32

    トランプ大統領も言ってるね
    「もうグローバルの時代は終わった!これからは世界中が自国民ファーストであるべきなんだ!」と。

    もう外人に気を使う必要も文句言われる筋合いもないんだよ

    • 7
    • 20/10/23 09:29:00

    ハーフ?って聞かれようが、旦那の国籍聞かれようが気にしないよ。ただ自分が思っていた以上に色々聞かれるのは確か。

    • 2
    • 20/10/23 09:28:34

    黒人には口が避けても言っちゃダメだよ。ハーフは。

    • 1
    • 20/10/23 09:27:34

    外国人の友達とか知り合いとかもいなかったり一切交流なくて凝り固まった日本人だとわからないだろうね

    • 1
    • 20/10/23 09:25:35

    >>91
    雑種のつもりで書いたんやけど、ミックスであってるんだ。
    主はカナダと日本の雑種なんだね。

    • 4
    • 20/10/23 09:25:31

    >>86
    こういう人って自分が視野狭い世間知らずだってなぜ思わないんだろう…
    日本から一歩も出たことなくて知らなかったとしても、へ~そうなんだって素直に受け止められないあなたが悪く取りすぎでひねくれてるんだよ
    うちは国際結婚ではないけど、日本は言葉の使い方会話の内容がデリカシーないなぁ昭和で止まってる人多いなぁという印象

    • 4
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ