『どこのハーフ?』『国籍どっち?』とか聞いてこないでほしい。皆も気を付けて下さい。

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/10/23 08:03:31

うちの子がハーフなんだけど、挨拶しかしたことない人から『どこの国とのハーフなの?』って聞くからカナダ人とのハーフだよって言ったら日本人の感じは全然出てないね。とかやっぱり肌弱いの?とか興味本位で聞くのもすごく失礼だから気を付けてほしい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 20/10/23 08:06:38

    はーい。

    • 3
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/10/23 08:07:17

    嬉しいくせに...

    • 19
    • 3
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:07:50

    そんな失礼なこと聞いてくる人いるんだね
    おばさんがやっぱり多い??

    色々聞かれるの嫌だよね

    • 3
    • 4
    • 細川忠興
    • 20/10/23 08:08:07

    関西では日本人がほとんどいないからセーフ

    • 5
    • 5
    • 榊原康政
    • 20/10/23 08:08:49

    これから生きていく上でその言葉は避けては通れないよね。
    言う方は挨拶くらいにしか思ってない。

    • 19
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:09:57

    >>3
    年代はわからないけど20代のママはここまで根掘り葉掘りは聞いてこないです。普通に接してくれる。

    • 0
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:10:42

    >>5
    じゃあこれから気を付けてほしい
    あと必ず聞かれるのが英語と日本語どっちで会話するの?とか

    • 1
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/10/23 08:10:48

    日本人出てなくて残念ミックスじゃなくてよかったじゃん。

    • 2
    • 9
    • 佐竹義重
    • 20/10/23 08:12:55

    私は聞かないよ。
    海外では聞かれても答えられないほど血がミックスなんだよね。だから聞かれないよね。

    • 3
    • 20/10/23 08:13:03

    >>2
    国によってだよね、カナダだからね。

    • 0
    • 20/10/23 08:13:32

    それって失礼なことなの?パッと見でハーフだとわかる容姿だってことだよね。
    単なる世間話でしかないと思うけど…。むしろ最初に聞くのが通過儀礼みたいなところあるんじゃないの?誇りを持てばいいのに。

    • 18
    • 20/10/23 08:13:38

    関西では日本人が差別されるしね

    • 3
    • 20/10/23 08:14:02

    >>7
    何がそんなにイヤなの?
    その程度、軽く流せるようにならないとこれから生きていくの大変だよ。
    お母さんの対応を見て子供だって育っていくわけだし。
    お母さんがそれをストレスに感じてたら子供だってそうなる。
    でもそれは避けては通れないことよ。

    • 8
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:14:17

    >>8
    私は別にどっちの血が濃ゆく出ようが本当に何も気にしてないのに、そういう言われ方を何回も何回も聞くと目がグリーンでラッキーだったね。金髪で可愛いね。とか日本人のママが残念みたいに言われてるみたいで結構傷つく・・・

    • 0
    • 20/10/23 08:14:30

    じゃあ主は聞かれないほうがいいのね?
    きっと聞かれなかったら嫌なくせに...

    • 10
    • 20/10/23 08:16:07

    >>2思うわ。笑。ハーフで日本の顔じゃない子は可愛い子多い、うちの保育園にも居る。めっちゃお人形さんみたい。お兄ちゃんも妹も。

    • 0
    • 20/10/23 08:16:08

    >>14
    え、子供がってわけじゃなく自分がブスって言われているようでイヤってこと?

    • 12
    • 20/10/23 08:16:18

    てかなんでそんな上からなわけ?笑

    • 17
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 08:16:41

    私がハーフなんだけど、ブルーの瞳を見てカラコンの痛い奴だと思われていたと最近知った。
    ハーフと教えるまで、ずっと痛いババアだと思われていたのかと思うと、聞かれるのも有りだなと思うよ。
    ◯丘の一昔前の梅宮アンナモドキとか言われていたらしい。

    • 1
    • 20/10/23 08:16:48

    その言い方が失礼なの?
    私、純日本人だけど聞かれるくらいなら気にならないな。
    「あんた外人か?」と聞いてきたオッサンには時はさすがに引いたけど。

    • 3
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:17:02

    >>13
    何回も何回も同じ様な事を言われたらあなたもそう感じるはず。
    よくママスタで義母が『そんなの着せたら可哀想に』とか『こんなのも食べさせたらダメなの?可哀想に』みたいに良かれと思っての発言が傷つく時ってあるじゃないですか。そんな感じです。

    • 0
    • 20/10/23 08:17:45

    >>19不細工ってことだね。

    • 6
    • 20/10/23 08:17:56

    そんなの知らんがな

    • 9
    • 20/10/23 08:18:40

    分かります!!私もカナダとのハーフですが、カナダって中途半端とか微妙って言われて、ある意味見下げられてきました。やっぱりアメリカとかフランスやロシアのハーフが一流ですもんね。カナダだから恥ずかしいよ。彼氏できてもハーフは飽きるって毎度毎度言われてきたから、やっぱり純粋な日本人の可愛さに憧れますし、そっちがモテますもんね。

    • 2
    • 25
    • 本願寺顕如
    • 20/10/23 08:18:51

    >>17
    ブスとか美人とかの話じゃなくて、日本人の要素が子供に出てないことがいかにもラッキーだったねみたいな言い方をされたら私が否定された気分になるって話です

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 08:19:19

    >>22ゴリラまっしぐらだよ。

    • 1
    • 20/10/23 08:19:46

    >>21そう言う発言とどこの国のハーフかって質問が同レベルに感じてるなら主の精神がおかしいとしか…

    • 11
    • 20/10/23 08:21:03

    >>25日本に住んでればそう言われるのは想定内じゃん、嫌なら日本から出てけばいいだけの話でしょ、カナダにでも住めばいいじゃん

    • 15
    • 29
    • 宇喜多直家
    • 20/10/23 08:21:05

    私ハーフじゃなくてただ顔が濃いだけなんだけどハーフ?って聞かれるの本当に嫌
    欧米人の顔立ちじゃなくて東南アジア系だから
    「お前日本人?」って言われてるみたいで不愉快

    • 0
    • 20/10/23 08:21:10

    >>14
    やっぱり主がよくいる外国人に好かれる平安顔なんだね。
    日本人でも子どもの顔見て「かわいいー!パパ似かな?」って言われるやつだねwそう書かないとわかんないよ。
    子どもに僻まないで。

    • 10
    • 20/10/23 08:21:30

    私は時々外人の血入ってる?なんて
    言われるけどハーフ好きだから嬉しい。
    ハーフの子って超可愛いもの。

    • 5
    • 20/10/23 08:21:52

    ナイジェリアハーフの子のママにねぇ日焼けってするの?焼けたのわかる?って聞いたママがいた笑

    • 3
    • 20/10/23 08:22:41

    もう生まれてるんだから今更仕方なくない?見た目が日本じゃなければ仕方ないよ言われても。何今更グチグチ言ってんの。ちょっとは自慢したいくせにwww

    • 5
    • 20/10/23 08:23:10

    初めから日本人と結婚すれば良かったのに変な人。

    • 13
    • 20/10/23 08:23:13

    >>21
    ごめん、言うの忘れてたけど私は祖父がアメリカ人のクォーターで結構祖父が強く遺伝したからずーっと言われてきた。
    (残念クォーターだが…)
    でもこの顔なら言われて当然だし、もう挨拶みたいなもんだから気にもしない。
    そんなこと気にしてたら生きていけないよ。
    どうしても聞かれることだから。
    周りを変えるより、自分の考えを変えた方が生きるの楽になるよ。
    子供にとってもね。

    • 4
    • 20/10/23 08:24:00

    >>25あなたが日本人を下に見てるね。日本人要素でてないほうが残念てことだよ。勘違いしないで。

    • 3
    • 20/10/23 08:25:13

    >>32私もそれ気になる

    • 0
    • 20/10/23 08:25:27

    >>25
    でも実際そうじゃない?笑
    子どもが可愛い顔に産まれて素直に喜べないの?
    子供の顔<自尊心なの?

    • 5
    • 20/10/23 08:25:53

    >>25
    本当ラッキーでしたー!うちの子可愛いでしょ♪くらい言えばいいのに。
    その方が子供も嬉しいと思うけど。

    • 4
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/23 08:25:53

    仲良くなっていく過程で聞くことはあるかもしれないけれど、挨拶程度の人にそんな不躾な質問しないわ。

    • 5
    • 20/10/23 08:26:07

    >>31残念そうな気がする。ネプチューンみたいな

    • 5
    • 20/10/23 08:26:41

    子供がママ似じゃなくて良かったね。外国人男性と結婚する日本人女性ってオタクっぽい微妙な人が多いよね。

    • 10
    • 20/10/23 08:28:43

    そんなん気にしてたら生きてけないよ、子供も。
    「皆も気をつけて下さい」って。
    私、父がハーフなんだけど姉兄はほとんど日本人顔で私だけ色濃く遺伝した。さんざん似てないとかまあ謂れのないことコソコソ話されてきたよ。でも父は結構早めに他界したから、私に面影があることを母も姉兄も喜んでいたし、私も嬉しかった。
    母親がそんなカリカリしててどうすんの。「そうなの、可愛いでしょ」って言ってくれたほうが100倍嬉しいよ。

    • 9
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/10/23 08:28:53

    方言聞いて、どこ出身なの?って聞いてるのと一緒だよ。ディスってる訳でもないし、その人のことを知りたいと思ってるから聞くのにそれさえも気をつけてって自分の生まれを否定してるようなもんだよね。私も顔濃いからよくどことのハーフ?って聞かれるけど嫌な気した事ないなぁ。むしろ話のネタでちょうどいいよ。

    • 10
    • 20/10/23 08:28:58

    >>37
    しっかり日焼けしてました

    • 0
    • 20/10/23 08:29:17

    お母さん純日本人顔で、連れてる子供がママに似てない外人顔なら、何の考えもなしに、普通に、どこのハーフなの?とは聞くよね。いけない事だったんだね。

    • 3
    • 20/10/23 08:29:17

    お母さん純日本人顔で、連れてる子供がママに似てない外人顔なら、何の考えもなしに、普通に、どこのハーフなの?とは聞くよね。いけない事だったんだね。

    • 2
    • 20/10/23 08:29:23

    本田紗来ちゃんはハーフに見えて仕方ない。トリンドル玲奈に見えて仕方ない。

    日本人でも超顔が可愛い子居るよね。保育園や幼稚園で

    • 3
    • 20/10/23 08:29:34

    >>32
    大坂なおみはアネッサのCM出てたね

    • 3
    • 20/10/23 08:30:27

    >>24
    見た目じゃなくて内面じゃないかな。
    申し訳ないけど、ハーフや外国人は日本人特有の建前の使い分けとか奥ゆかしさがないから一緒にいて安心感がないのかも。文化の違いだから仕方ないんだけどね。

    • 3
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ