育児楽したいから保育園預けてる人ムカつく

• 乳児・幼児
    • 187
    • 結城秀康
      20/10/21 10:15:45

主の気持ちはわかる。
    うちの地域は保育園ってものが少なくて常に定員オーバー状態だから
    幼稚園にするしかなかった。8時過ぎに園バスが迎えに来て、預り保育で
    18時まで見てもらえるのは凄く助かったよ。
    本当、毎日毎日一生懸命で自分の時間なんて全く無くて、家事育児だけに
    自分は存在してるんだろうな~って自虐的になって逆に嗤えてくるくらい
    でした。

保育園に預けられた人で、主が言ってるような人はたくさんいた。
    当時は実情は知らなかったけど、子どもが小学校に入学してそういう
    話を聞くことがあって、自分って何だろって思ったりもした。

でも、今思い返すとその一生懸命で無我夢中でやってきた時期があった
    からこそ、時間の使い方を無駄なく出来るようになったよなって
    思うんだ。(今、子どもは中学生になってます)
    小学校に入って、中学年高学年になっていくと自分の時間の余裕が
    少しずつ増えていって、ランチしたりカフェでお茶したりっていう
    時間も取れるようになると思う。

それに、子どもにベッタリ貼り付いて一緒に過ごした時間が
    すごく愛おしく人生で貴重な時間だったんだなーと思える
    ようになるよ。

渦中にいる時は何で?何で!!と思うことばかりかもしれないけどね。

長文失礼しました。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません