中学受験って親の希望?

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 20/10/20 15:29:41

なんで中学受験するの?って聞いたら、「子供がこの中学校にいきたい!と言い出した」って台詞をよく耳にするんだけど、本当???

大学付属の中学なんて、9割くらいはその大学に進学することになるし、小学生で行きたい大学や学部まで決まってる子ってそう多くないよね?

中学受験して合格して、中高と進むのはいいけど、併設の大学に行きたい学部がなかったら大変じゃない?

やっぱり親がすすめて受験するんじゃないのかな?

親がその中学校に行かせたい理由を、内緒にしたいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 20/10/20 15:32:45

    うち結局行かなかったけど私がこういう選択肢もあるよって話して本人がどっちにするか考えたよ。
    本人が中学受験選んでたら「自分が行きたいって言ったから」って言ってたと思うわ。

    • 1
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/20 15:33:58

    うちの子達は学部までは決めてなかった。10年間思いっきり好きなスポーツに打ち込みたい、だった。もう卒業したけどね。

    • 0
    • 3
    • 真田幸村
    • 20/10/20 15:34:02

    うちも選択肢として話したら
    受験したいと言い出したから塾入れたよ。

    • 8
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/10/20 15:34:07

    姪っ子は自分から言いだしたよ。
    私立の中高一貫校。やりたい事があってというよりも、私立中=ステータスだったんだと思う。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/10/20 15:36:50

    部活やら授業内容、学校の雰囲気とかを含めて
    色んな選択肢があると教えてるからじゃない?

    勿論、親が勧めてる場合も然り。

    • 1
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/20 15:37:28

    最終的に本人がそう言い出すように親がうまーく誘導するんだよ。

    • 17
    • 7
    • 山県昌景
    • 20/10/20 15:54:49

    誘導はしなかったよ。
    でも小2までは私立中の文化祭に連れて行ったりした。
    小2の今頃の季節に塾に入る頃に「中学は地元に行くの?私立にするの?」だけ聞いたら私立に興味があると言われたから中受塾に入れた。
    私立に行きなさいとか私立の方が魅力があるとは言っていない。
    ただ、本人に実際に見て感じてもらうようにしただけ。

    • 1
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/10/20 16:07:42

    うちのは、塾の体験授業うけたら、楽しいからやりたいやりたいって。
    うちの子たちはみんな、とにかく塾にはいりたかったみたい。中学受験熱の旺盛な地域だから。家でテレビみたりしてボーッと過ごすよりいいよ

    • 1
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 16:08:06

    進路の選択肢を提示して、そこから子供が選んだ。
    9割がその大学に行くというのは、そこは学校によるよ。

    • 3
    • 20/10/20 16:10:36

    子供の希望。
    友達が受けるから自分もって感じで。
    記念受験する人が多いから、じゃあ受けてみたら?って完全なノリ。

    • 1
    • 20/10/20 16:11:51

    地域によって違うよね。

    • 2
    • 20/10/20 16:13:08

    クラスが学級崩壊したのと、子供が仲良くしてた子達は皆んな受験するって知って自分もしたいと言って来た。
    今は皆んな受かってそれぞれの志望校に通ってる。

    • 2
    • 20/10/20 16:17:13

    そりゃ基本は親が行かせたいからでしょう。

    • 10
    • 20/10/20 16:19:38

    >>7
    でも、同じ頃に公立は見せてなかったんなら公立の選択肢は無いも同然だよね。
    公立がどういうもんか知らないんだもん。

    • 10
    • 20/10/20 16:19:39

    ママ友のしがらみが嫌になって、勉強は得意だったから私立に誘導した
    結果、子供も私も満足

    • 3
    • 20/10/20 16:20:40

    中学受験は親半分子供半分てとこじゃない?
    前に小学受験も「子供の意志で決めました」と言い切ってるBBAいたけど。

    • 3
    • 20/10/20 16:21:37

    >>14
    うちの地域は6年生の時に地元中の見学、体験がある
    4年から私立の見学、体験に行っていたから比較はできたみたい
    両方みた結果、やっぱり私立がいいになったと言ってた

    • 3
    • 20/10/20 16:22:40

    うちも中学受験したけど
    大抵の家庭は親の教育方針だと思うよ。誘導以外の何物でもない。例え子供が「この学校に行きたい」と言ったとしてしも、明確な理由はないよ。友達がーとか、近いからーとか
    そんな理由
    子供が人生の選択なんてできないし。

    中学受験に限らず、もっと低年齢の幼児の習い事だって、親の意向が強いに決まってるし。いくら「子供がやりたいと言ったから」と言ってもね

    • 9
    • 20/10/20 16:22:42

    >>16小学校受験は親の意向でしょ
    中受はたしかに半々だね

    • 1
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 16:23:08

    地元公立中が評判が酷いのと(実際、酷い)、学年が荒れていたので、受験しました
    大学附属校ではないので大学受験をする事になりますが、大学付属でもそのまま上がる子もいれば、校風が合わないとか優秀な子ほど大学は外部行く学校もあるので、大学附属にするなら、よく考えた方がいいかもね

    • 3
    • 20/10/20 16:23:23

    >>7
    おもいっきり誘導してる 笑

    • 11
    • 20/10/20 16:23:42

    「大学付属の中学なんて、9割くらいはその大学に進学することになる」???
    なにそれ?
    主の妄想?

    • 4
    • 20/10/20 16:24:50

    >>22東海大付属は9割と聞いたことがある

    • 1
    • 20/10/20 16:26:21

    もっと言うと志望校ですら親の誘導だから。
    そもそと親が興味のないところなんて見学にすら行かないし。
    子供がここ行きたい!って言ったとしても、それは親がセレクトしといたうちの一校ってパターンが大半だよ

    • 8
    • 20/10/20 16:26:47

    主家は中受するの?

    • 1
    • 20/10/20 16:26:59

    >>7それを誘導というのですよ

    • 8
    • 20/10/20 16:28:04

    >>24それは言える
    ただセレクトするにしてもなるべくバラエティ豊かにしたよ
    全部似たようなところだと見破られるから

    • 1
    • 20/10/20 16:32:58

    >>23
    中等部、普通部、法政、早実も
    ほとんど内部進学じゃない?

    • 2
    • 20/10/20 16:34:08

    >>6
    もちろん、あんなに塾に毎日いって、ろくに遊べなくなるとは、子供はつゆ知らず…そして始めたら途中から辞められない。勧めた親でさえ後悔すること多々ありけり。

    それでも合格すればね。第一希望でなくても、子供が無事に楽しく通えて気に入ってくれる学校にいっているなら結果OK!

    • 0
    • 20/10/20 16:35:27

    高校受験と中学受験比べて楽なのは明らかに中学受験と踏んで受けさせた
    大学は本人に任せると言ったら内部進学をあっさり高校2年で断って
    4年制の専門学校を選んだわ
    ここでやりたいことがあるって。
    ほとんどが上に上がる中息子は自分で自分の道を選んだから
    良しとしてる
    本当にやりたいことが見つかったならそれでいいよと言ったわ


    • 1
    • 20/10/20 16:39:55

    >>28そうだね。
    その大学なら内部進学でもいいけど、他の大学なら外に出たいって時に9割その大学と言われると辛いものがあるのかなと思った

    • 1
    • 20/10/20 16:41:40

    私も知りたくて塾の人に聞いたら、親の洗脳ですって言ってたよ

    • 4
    • 20/10/20 16:43:10

    >>17
    受験も念頭に入れての塾に入れてたなら、6年の公立体験のときに公立いいなぁと思ってもやっぱ受験やめるわー!とか言えなくない?
    さすがに6年にもなると多少は考えるよ、それまでに自分にかかってるお金のこと。

    • 6
    • 20/10/20 16:43:54

    付属の場合、子供の為というより、親の為のような気も…早く終わって受験ストレスから、親の自分が解放されたいんだよ。
    分かる…!

    • 2
    • 20/10/20 16:44:34

    「併設の大学に行きたい学部がなかったら」なぜ大変なの?
    行きたい大学を受験して、行けば良いだけでしょ。

    • 4
    • 20/10/20 16:45:53

    私の知り合いの子は南山女子ってところに行っ
    てて、親に行けって言われたからみたい。

    淑徳に行っていた子は自らの意思で綺麗な学校に行きたいって言ってた。

    あと中堅中学に行った子は、親に説得されてそれを了承した子かな。

    意外と話だけ聞いたら、自分の意思で行くこともあるみたいだね。

    • 0
    • 20/10/20 16:46:03

    >>31

    中学受験のとき、(ほぼ全入レベルの)東海大学付属にしか受からなかったような子は、大学受験の時に東海大受かる能力を持ってるか微妙な子供たちだから、学歴としては成功じゃないかな

    日東駒専あたりの付属だと、進学校化してるから、このラインの子達が中受→大学受験ルートかもね
    早慶レベルは深海魚じゃない限りイージーモード

    • 0
    • 20/10/20 16:46:47

    子供の希望。将来なりたいものの話をしてて、ちょうど上の子が高校受験で苦しんでるのみたら、中高を大学受験に時間かけるほうがいいって言い出した。

    • 1
    • 20/10/20 16:48:59

    親が誘導するんだよ。

    • 7
    • 20/10/20 16:49:30

    >>36
    綺麗な学校行きたい
    っていう理由が
    自らの意思と言えるのかどうかは微妙だわ

    • 1
    • 20/10/20 16:51:13

    私の知り合いの子は公立小学校の先生に虐待まがいなことをされて、五年生から私立中目指してたよ。

    公立の先生には不信感しかないって言ってた。

    • 4
    • 20/10/20 16:51:34

    親の誘導ですよ。
    でも中学受験した子供ののほとんどが楽しく学校に通ってるんだから悪いことじゃないよね

    • 4
    • 20/10/20 16:52:25

    >>40多分だけど、親がいろいろ見せて、比較した結果なんだろうね。でも、そこの家庭お兄ちゃんは公立中なのよ。そしてお兄ちゃんも頭がいい。だから本当に選ばせたんだと思う。

    • 1
    • 20/10/20 16:52:42

    ほぼ親だと思うけど
    たまーにいるよ。子供が行きたいと言い出して塾行き出したって人。

    • 2
    • 20/10/20 16:54:22

    >>42
    うん。学校行きたくないとか無いし
    受験して良かった?って聞くと良かった
    って言ってくれるから良かった。笑

    • 1
    • 20/10/20 16:55:00

    >>33それがうわっとしたことがあったらしく私立がいいと思ったみたい
    お金のことはあまり言ったことないし、多分お金のことまで頭が回っていなかったと思う

    • 0
    • 20/10/20 16:56:42

    >>43
    男子と女子じゃ事情が違ってくるから
    男子は早慶なんて論外、国立大!
    女子は環境!って考えの親はまだまだいるし

    それに都内についていうと、中学に比べて女子の高校の選択肢が極端に少ないって事情もあるから、女子の中受率が男子に比べて高い地域もあるし

    • 1
    • 20/10/20 16:57:19

    >>47いやいや、そこの家庭知ってるのは私だし。

    • 0
    • 20/10/20 16:58:58

    >>48
    なんだ自分のことか 笑

    じゃなきゃ、他人の家の本当の内情なんて知ることはできないよ

    全然興味なくてーっていっといて、しれっと受験する家だってあるんだし

    • 1
    • 20/10/20 16:59:01

    でもその洗脳加減が難しいと思う。
    中学受験を勧めるあまり、「公立なんていったら人生ダメになる」「そんな態度なら公立にいけば!?もう知らない!」とかいう親も沢山。うちの親ですが。
    何となく、公立にいくのは可哀想なことなんだ、私立にいけば公立なんかよりずっと良い世界なんだって訳もわからなく洗脳されるのは、その後の人生でクセのある人になっちゃうから危険よ。

    • 4
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ