長文です。旦那と2歳娘が仲悪すぎ

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/10/19 04:27:37

旦那と娘、1日2~3時間くらいしか会わないのに仲悪すぎて悩んでいます。
旦那はご飯の食べ方から遊び方までいちいち注意したり文句を言います。
そのせいで娘は何するにもママがいい!!ママとやる!で旦那を拒否。
私がご飯作ってる間くらいしか2人の時間なんてないのにその間だけでも毎日モメてる状況です。

旦那にもうちょっと仲良くできるように接し方変えてみてよ。って言ったら俺は娘からも嫌だ嫌だって言われてお前からも文句言われてストレスだから注意するなら娘に言えって。
いけない事は私が注意するからしなくていいって言っても言わずにはいられないみたいだし、散々旦那に文句言われて私も言ったら娘の逃げ場がなくなる気がして…。
私が何か娘に注意してると旦那はフォローじゃなくて加勢してきます。それも何度言っても治りません。
もう疲れました。
このまま負のループから抜け出せない気がします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/14 14:30:44

    このダンナさんは自分が2歳の時も、自分が言ったような事をキチンと出来たんだ…へー…と言って良いと思うし私なら言うわ。

    • 0
    • 20/11/13 20:29:23

    何時までも関わらせないわけには逝かないでしょう。
    旦那さんが変わらない限りこの負のルーブは終わらないよ。

    • 1
    • 20/10/20 11:27:37

    >>66旦那自身が子供なんですね、きっと。
    自分が子供欲しいって言ってたのにコレかよって言うのもあってイライラしますが、私は子供べつにいなくても良いかなって思ってた割にめちゃくちゃ子供がかわいいので生まれてみないと分かんないものなのかも知れないですね。
    この投稿してから諦めて旦那と子供をできるだけ関わらせないようにしているのですが、すこし穏やかな日々になっています。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/20 11:24:31

    >>65ありがとうございます。私もパパっ子にしたくて生まれた時は私より先に抱っこさせ、なんでもパパ優先でやってきましたが、旦那が幼稚すぎるんだと思います。上手くいきませんでした。ここから逆転できると良いのですがかなり拗れているので旦那が変わらない事には無理そうです。

    • 0
    • 20/10/19 12:38:42

    合う合わないってより
    旦那さん子供苦手なんだよ。
    たぶん本能でだと思うけど、
    子供が色々出来ない事なんて当たり前なんだけど
    それにいちいちイラついてるってことは
    もう無理なんじゃない。
    直す気もないみたいだしね。
    旦那の同僚とかも子供苦手なんです。
    って人いるみたい。

    • 0
    • 20/10/19 12:34:13

    旦那さんが大人気なさすぎて変わらなきゃいけないのは大前提だけれど。
    いまからママも工夫してパパっこになれるようにしてみたら変わってくれないかなぁ?もはやそういう次元の話ではないのかな…
    友達からパパっ子に育てたほうが絶対楽とアドバイスを受けて、私は夫と娘が一緒にいるときは「パパと一緒でうれしそうだねー、パパのこと大好きなんだねー!」「パパが帰ってくるとすごくうれしそうなの!」と大袈裟に夫と娘に催眠術のように繰り返してたら
    まんざらでもなさそうになってきて、徐々に娘にデレデレになって優しくなったよ。
    主さんとこは娘ちゃんが喋れるからちょっと誤魔化せないとこもあるかもしれないけれど…
    一つの案として紹介です。

    • 0
    • 20/10/19 09:53:33

    >>63ありがとうございます。悪い言葉を真似したり娘に悪い影響が出てきていて放って置けない状態になってしまいました。

    • 0
    • 20/10/19 08:12:25

    親子といえども合う合わないはあるからねぇ。
    うちも長女と旦那は合わない、友達のところもそう、2人で公園に行ってもすぐに帰ってきてたよ。
    小学生になってからは娘が旦那に合わせてるって感じでうまく操縦してる。
    主がどうにかしようと思っても難しいから「また揉めてるよ、子供だな」って思っておけばいいよ。

    • 1
    • 20/10/19 07:21:08

    >>46
    モラハラ気質も持ち合わせてそうだけど。
    自己愛性パーソナリティ障害も調べてみて。

    • 1
    • 20/10/19 07:19:30

    >>56 まさにそうです。
    単身赴任で子育てに参加しなかった義父と
    口うるさく否定ばかりの義母という感じです。
    それが嫌だったと言っているのになぜか否定ばかりで。
    やはり治らないでしょうか…。

    • 0
    • 60
    • 山中鹿之介
    • 20/10/19 07:17:32

    ヤイヤイいうのは母親だけでいいのに。
    旦那さん、黙ってるだけにして貰えば?

    • 3
    • 20/10/19 07:16:20

    なかなか人って変わらないよ。申し訳ないけど、そういう幼稚な旦那さんなんだよ。
    このままだったら娘さんが心配だよ。男性が嫌いになるかもしれないから。
    今後のこときちんと話し合って、旦那さんが改めないなら離れると言う選択肢もある

    • 4
    • 20/10/19 07:14:09

    >>43私の父親は酒浸りでモラハラで本当に最悪でしたが、それでも良い時もあったし今は最悪でもまた良い時がくるかも知れないから両親には離婚して欲しくないという思いが強かったので、自分の場合も即離婚という結論は出せずにいます。

    • 1
    • 57
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/19 07:12:25

    男の子が欲しかったとか?

    それかストレス発散か?

    • 0
    • 56
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/19 07:08:26

    うちの旦那も全く一緒
    旦那の親もそんな感じじゃない?
    子育てに参加しなかった義父と
    親に頼りながら育児してきた義母
    だから子育てをしらない旦那が育児すると、沸点が低いというか、子供相手の接し方ができないんだよね
    赤ちゃんのうちはいいんだけど、子供が自己主張し出したらダメだった
    うちは離婚するよ!とか私が大分強く言ってる
    夫婦仲は悪くないから、まだそこで止まって頭冷やすようにしてるけど、またすぐ同じことを繰り返す
    子供に害がいかないようにフォローしてて正直疲れるよ
    子供も勿論悪いところがあるから、直させるけど二人とも神経質なタイプになった
    ちなみに昨日はピアノの練習しないだけで、習い事やめさせるぞ!とかいってた
    段々エスカレートしてるから、多分治らないんだと思う

    • 3
    • 55
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/19 07:03:59

    >>17
    私は、手を出す方が心配になった。言うこと聞かない女を黙らすのにヤッちゃう男いるからね。

    • 1
    • 20/10/19 07:00:55

    細かくて躾の域を超えてるね
    モラハラ気質、もう虐待レベルだよ
    早急にどこかに相談して旦那がカウンセリングでも受けないと

    • 4
    • 20/10/19 06:59:57

    >>48 ありがとうございます。
    まさに我が家のことのようですし、私が旦那に言ってる事のようでした。
    実は昨晩も同じ事で言い合いになり、堂々巡りで最終的にはそんなに娘に腹が立つしストレスならもう娘と関わらなくていい!といって私が話を終わらせてしまったのですが、また変わると言ってくるようなら次があるなら私が怒ってても参加しない事、目についたことがあってもほっとくの2つを約束させたいと思います。
    同じような状況から改善された方のアドバイスは為になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 52
    • いちご大福
    • 20/10/19 06:57:29

    いくらなんでも酷すぎない?
    友達だったら疎遠にしよーって思う。
    幼稚園に上がったら手出されるかもよ

    • 2
    • 20/10/19 06:56:47

    >>50
    子供なら虐待だわ。あほか。

    • 2
    • 20/10/19 06:54:27

    >>45それひっくるめてモラハラでしょ。妻にだけ言うのがモラハラになって他の人間に言うのはモラハラにならないってあなたの考え方もどうなの?子供相手だろうが動物相手だろうがモラハラだし子供や動物ならさらに虐待も加わる。

    • 4
    • 20/10/19 06:49:19

    >>40 発達障害、今ネットで調べてみました。ADHDというのにかなり当てはまりそうです。ありがとうございます。もう少し調べてみます。

    • 0
    • 20/10/19 06:46:26

    わかります。うちの旦那も全く同じでした。怒るために粗探ししたらの?って思うほど次から次へと細かいこと注意するし、私が怒ってるとすぐ加勢してきて、しかもどんどん本質からずれて怒ってるから、本人は躾と思ってるのかもしれないけど、ただ娘に嫌な思いさせてるだけで何にも意味がない状態でした。
    本当に意味がないと思い、話を聞いてくれそうなときに話し合いました。
    旦那の言い分的には、女の子だから外でそんな感じだったら恥ずかしいとか、私の言うことに反発してるのを見ると許せなくなるかららしいです。
    私は、1日のうち数時間しかいないのにその時間怒られてばかりじゃただの嫌な存在にしかならない。そんな人に怒られても聞く耳を持ってくれるはずがない。私は一緒に怒って欲しいんじゃない、起こったときの娘の逃げ場所や、なぜ私が怒ったのかのフォローをしてほしい。そもそもたいして一緒にいないのに私より怒るな。私は怒るとき、娘に言うことを聞いてほしくて怒るんじゃなく、娘に理解してほしくて怒ってる。それをただ怖がらせて邪魔しないで欲しい。と伝えました。このままでは娘に良くないので、離れて暮らすことも考えてると。
    最初はとても不満そうでしたが、とりあえずしばらくは私が怒ってても参加しないで。目についたことがあってもほっといて。の2つだけ約束してもらいました。最初はぎこちなかったけど、子供は怒らなくなった父親にすぐになつき本人もだんだん素で怒らないでいられるようになってきたと思います。
    うちの旦那はかなりしっかり者で自分にも人にも厳しいタイプなので、主さんの旦那さんとは少し違うかもしれないですが、主さんのタイミングで、主さんの旦那さんに効果のある言い方を考えて作戦を練ってから話し合うといいと思います。

    • 4
    • 20/10/19 06:40:38

    弱い者に強い人ってひく。

    • 12
    • 20/10/19 06:39:59

    >>37発達障害、今ネットで調べてみました。ADHDというのにかなり当てはまりそうです。ありがとうございます。もう少し調べてみます。

    • 2
    • 20/10/19 06:38:53

    >>44
    モラハラの旦那が言う台詞みたいな事を娘に言ってるじゃん。私なら離婚する方向で考えるかも。娘はストレス溜まってるよ、ぬいぐるみで発散している。

    • 6
    • 20/10/19 06:34:00

    >>35 まさに何度もよぎります。
    おととい娘と2人の時に私がお昼を作っていたら娘がぬいぐるみ相手におい!何回言わせんだよ!と言っていたので、びっくりしてそういうふうに誰かに言われたの?と聞いたらパパ…と。フォローしましたが離婚した方がこの子のためになるのか、と自問自答しています。
    私の父親も酒浸りで最低でしたがそれでも父親にはいて欲しかったので悩んでしまいます。

    • 0
    • 20/10/19 06:29:28

    どこが良くて一緒にいるの?
    2歳に片付け求め、お茶飲み過ぎ、借金、2年我慢しても治らないとか私だったら離婚レベルなんだけど
    我慢する主はドMだね
    借金は許せても子供の事は許せない

    • 7
    • 20/10/19 06:25:38

    2歳に何を求めてるんだろ?
    これから、覚えていくことを完璧にやれって方が問題。躾といいながら、手挙げるようになると思うよ。

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/19 06:17:37

    旦那、どう考えても発達だろ!笑
    発達は治らんよ。主が苦労するだけ。諦めな。

    • 4
    • 20/10/19 06:15:04

    >>32ですよね。本当に自分にはド甘なんです。

    • 1
    • 20/10/19 06:12:45

    >>28子どもは主人の希望でした。なのでまさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。

    • 0
    • 20/10/19 06:12:37

    >>29
    それって何か発達とかありそうな旦那じゃない?

    • 10
    • 20/10/19 06:10:34

    >>27旦那さん、注意したら黙るようになりましたか?うちもせめて黙って欲しいです。

    • 1
    • 20/10/19 06:09:48

    改心しなきゃ、離婚も考えてしまいそう。
    娘の精神状態が不安。幼稚園とか今はプレ?行き出すとお友達に父親の真似事したりしたらどうするんだろう?子供は親の真似するからね。

    • 6
    • 20/10/19 06:08:19

    >>26時期的なものも多少あったのかもですが、もう違うと思います。

    • 0
    • 20/10/19 06:04:58

    >>25それがめちゃくちゃ外面が良くて。
    イクメン面してましたが最近はパパ嫌!あっち行って!などと外でも言われているのでそろそろボロが出そうです。

    • 0
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/19 06:02:46

    俺は娘からも嫌だ嫌だって言われてお前からも文句言われてストレス

    私が何か娘に注意してると旦那はフォローじゃなくて加勢してきます

    なのにこれはおかしいわ、しかも2歳児に

    • 9
    • 20/10/19 06:02:46

    主には手を出さなくても娘には分からないよね
    自分の思い通りにならないとキレてるのに
    そんな父親と娘を2人にしてるなんて信じられない
    娘の心が壊れそう

    • 3
    • 20/10/19 06:00:24

    >>25
    主の旦那みたいな人は、他の普通の父親見ても「甘やかしてる」とか自分の意見以外間違ってると思ってるよ。
    知り合いに10年そんな育児してる人がいる。
    こどもは、家の中ではおとなしいけど学校や外で素行の悪い子になった。

    • 3
    • 20/10/19 05:58:23

    >>23完璧主義とは真逆だと思います。
    自分にはド甘で、入籍した時には住民票が動いた事で居所が判明したのかありとあらゆる未払いの督促が100万円以上きました。
    片付けもできず部屋の端に積むだけとか丸めて引き出しに入れるだけ。
    なんであんなに偉そうに言えるのか不思議でなりません。

    • 3
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 20/10/19 05:55:21

    子供嫌いとか苦手な男の人ってそんな感じだよね。どう接したらいいか分からないのか、大人と同じレベルの目線で見ているんだと思う。まだまだ幼い子供、2歳児ってどんな時期なのか改めて理解させる必要がありそう。

    • 5
    • 20/10/19 05:54:18

    うちの夫もたまにそういう所があるから、ゼロから学習してるんだから出来なくて当たり前。できる所を褒めればいいだけで他は黙ってろって言ってる。指摘してぎゃーぎゃー言っても子供は成長しない

    • 0
    • 20/10/19 05:53:29

    たぶん、根本に父性が無いんだよ。
    愛情があってそれが伝わっていれば、時期的に「ママがいい!」ってことはあっても、多少口うるさいくらいでパパ嫌いにはならない。
    うちも旦那が結構厳しいけど、愛情は私よりあるんじゃないかってくらい子ども命だから娘たちはパパ大好き。
    それでも3歳くらいまではママじゃなきゃダメ、何かにつけママ!ママ!の時期もあったけど、主さん家はそういうんじゃないよね。

    • 7
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/19 05:47:48

    他のパパさんとの交流はないの?
    2歳にそんな接し方はおかしいって気づかせるのに、周りがどうやってるか見せたらどうかな。

    パパ同士話して、少し変わったりしないかな。
    オレはオレ!な人だったら効果ないか。

    っていっても今の時期、家族ぐるみで遊ぶのアレだけど。

    2歳でそんなんだと、この先思いやられるね。
    完璧主義とか?細か過ぎでしょ。

    • 5
    • 20/10/19 05:46:37

    >>17
    旦那とは結婚して10年になりますが大ケンカしても手を出された事はないので、大丈夫だとは思うのですが、旦那に数時間見ていてもらうと私が帰宅した時玄関に娘が飛んできてママ会いたかったよー!!と抱きついてきます。
    その様子を見ていると 2人きりにする事を不安に思うこともあります。

    • 0
    • 20/10/19 05:44:53

    完璧主義?旦那さんが、2歳の時は同じように全て出来てたのか義母にきいてみたいね。
    あれはダメ。これはダメ。叱られてばかりなら、楽しくないし好きになる要素がまずないよね。自由にさせてあげる余裕も愛情だと思うけどなー。大人でさえ、いつもよりお茶多めに飲みたい時だってあるよね?

    • 4
    • 20/10/19 05:32:06

    >>14それまさにわたしがやって欲しい感じです!ずっと一緒にいる私が叱る事は叱るからとにかく仲良くしてくれれば私も少しはほっこりする時間が持てるのにといつも思ってます。

    • 0
    • 20/10/19 05:30:37

    旦那は愛の無い人だよ
    そんな男、いくらでもいる

    でも教育上良くないね。

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ