思いやりがない夫・子供

  • 旦那・家族
  • 織田信忠
  • 20/10/17 21:27:27

普段から休みの日、平日問わず一緒に買い物にいったりぶらぶらしに行く夫と子供。子供は小6男と中1女です。仲良しなのは良いと思います。ただ、3人だけで固まっていて私への思いやりが無いように思います。
例えば3人だけでこっそり外食していたり、スイーツを買ってきたり、買ってきたおやつを3人で食べていたり。基本私の分は買ってこないし、分けることはしません。

さっきも少し高めの冷凍ピザを買ってきたので、後でみんなで食べようかなと思っていた矢先に3人で食べて私の分はありませんでした。ピザが3人分なら買ってきたのはみんなだしな、と思えましたが、4等分できるピザを私抜きで食べるという行為が理解できませんでした。

私は食に関して執着しているということはないのですが、あまりにもお土産というか分けるという行為がないのでモヤモヤしています。夫はそういう家で育ってきたのもあって今から直すのは難しいかもしれません。でも子供にはもっと思いやりを持って欲しいです。今からでも間に合うでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/11 13:14:37

    >>22
    今さら察しても無理だけど、主さんが自分の気持ちを伝えても「今さら何言ってんの?」ってなりそう。

    • 0
    • 20/12/11 13:12:14

    >>4
    12年間放置してきて今更ですよね…

    • 0
    • 36
    • 大石内蔵助
    • 20/12/09 22:08:36

    キーワード通りじゃないの?

    • 1
    • 20/12/09 22:07:05

    あぁ、本当だ。10月のトピなんだね。
    日付見てなかったわ。

    目の前の食べ物を全部食べちゃうのって、発達障害なのかなと思った。
    そういう特性あるよね。

    • 8
    • 20/12/09 21:59:45

    悲しいね。
    何かのきっかけで旦那と喧嘩して出て行けとかもし言われたら出て行くし、この際離婚して自分の人生新しく生きる。

    • 4
    • 20/12/09 21:59:19

    ママスタセレクトに選ばれたトピだから上がったのか

    • 1
    • 20/12/09 21:55:19

    アスペルガーなのかね、みんな。
    小6と中1だったら、お母さんいる?って自然に聞いてくると思うな。
    いちいち教えることじゃないよね。
    学校生活は普通なの?

    • 5
    • 20/12/09 21:38:11

    変な家族だわー
    要らないかもと思っても一声かけるよね

    • 6
    • 20/12/09 21:19:35

    長い
    友達とライン交換とかないの?

    • 0
    • 20/12/09 21:18:15

    なんか主さんにも違和感…。
    子供は旦那に丸投げで食事まで済ませて来てくれる、買ってきてくれるとかいい父親の面もあるよね。
    これが男女逆転で、旦那は週末いつもゴルフとか自分のことばかりなのでもうあてにしないで子供と出かけてご飯も勝手に済ませるとかだったら、それが当然って流れになりそうなのに。
    というかいつも受け身なの?誘われないってメソメソする前に自分から言えばいいだけじゃん。めんどくさい人だな。

    • 0
    • 20/10/18 10:49:58

    買って来た時に主の分が無かったら、えーお母さんのは?お母さんも食べたいから今度から買って来てねと普通にいえばいい。
    ピザも美味しそうだね、お母さんも一切れ貰おうって最初に言っといたら?
    主のが無くても何も言わないし、ピザも何も言わないからお母さんはいらないんだって思ってると思うよ。
    言い続ければこれからはお母さんも食べるんじゃない?って気にかけてくれるかもしれない

    • 3
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/10/18 08:24:09

    >>25
    だからそういう人なんだよ。
    じゃなきゃこんな状況にならないよ。
    ハブってるとか悪意はないんだと思うよ。

    • 1
    • 20/10/18 08:02:33

    ありえない。
    言わなきゃ分からないんだとしたら
    旦那病気なの?子供達もそれが当たり前に育っているなら怖いわ

    • 6
    • 20/10/18 08:00:44

    >>12
    え?言わなくても家族分用意するよ...言わなきゃハブるってどういう感覚なんだろう

    • 5
    • 20/10/18 07:55:24

    最早手遅れ。
    子育て失敗例。

    • 2
    • 20/10/18 07:49:33

    スイーツなりピザなり、主さん抜きで食べた後に出たお皿やゴミは自分たちで片付けしてるの?まさか主さんが片付けだけするなんてないよね?

    旦那が悪いのはもちろんだけど、子供たちまで一緒になってひどいね。家族内イジメみたい。。

    • 8
    • 20/10/17 23:12:06

    まずは主さんが主さんを大事にしない?
    私が悪いからとか私がこうだからとか自分で自分を下げすぎじゃない?
    そういうのが出てて、お母さんはどうせ大丈夫でしょとか舐められてるんじゃない?
    それが当たり前になりすぎてて、もっと私もこうしたい!私もそれが欲しい!とかはっきり言わないと気付いてもらえないと思うよ。
    そりゃ言わなければ食べていいってわけじゃないけど、今さら察してっていうのは無理だよ。

    • 9
    • 20/10/17 23:09:05

    >>20
    本当に、ちょっとひどいね
    主さんは慣れてしまっているかもしれないけど
    普通じゃないよ?待っててくれないって私だったら
    悲しくて悔しくて泣けてくるかも
    夫婦仲が悪い訳じゃないんだよね?
    ちゃんと話して家族の形を変えなきゃね

    • 3
    • 20/10/17 22:53:50

    出かけるのは遠出とか「特別なお出かけ」?的な外出じゃないと誘われることはないです。だからといって誘われ待ちをしているわけでもないですが…気付いたらもうでかけてるとか、待ってもらえないとか。

    これは私がいつでも出かけられる恰好してればいいだけですよね。いつまでも部屋着、ノーメイクでいる私が悪いです。

    • 0
    • 20/10/17 22:48:57

    主も一緒に出掛ければいいじゃん。
    誘われないの?

    • 1
    • 20/10/17 22:48:37

    >>17
    おかずなりお菓子で分けないといけないようなものを買ってきて、わざと皆の前で分けてお皿に盛ったら?
    皆で分けようねー、って。

    • 2
    • 20/10/17 22:45:23

    「何も言わなかったからいらないのかと思った」
    これっていつか社会人になってから「言われなかったから・頼まれなかったからしなかった」ってことにつながっていきますよね。

    私は今まで子供が小さいときから人に優しくしてね、というのを言ってきたのですが、旦那といる時間が長いだけに私の教えは無いものになってしまっているようで悲しいです。これからどうやって修正していくか、悩んでいます。

    • 0
    • 20/10/17 22:39:00

    どうしよう…もしまた同じことがあれば私は傷ついてる、悲しいというのを言うだけでいいのかな。それ以外の時では何を教えたら良いんだろう。

    • 0
    • 20/10/17 22:36:28

    ひどいね、それって差別だよ。
    父親がそんな姿を晒して子供たちも影響受ける。
    そして将来また同じようなことをする。それが当たり前の家族のあり方だと思って。
    お母さん差別。
    今からでも子供だけでも考え方かえないと将来大変な事になりそう。

    • 4
    • 20/10/17 22:36:18

    夫を見ている限り、実母さんにお土産なしだしお出かけも誘わない。私の親は出かけるなら家族みんなだったし、お土産は絶対に買うし違和感しかありませんでした。旦那にとってはこれが普通なのかもしれません。

    たったスイーツ1個、おやつ1個でなんやかんやいうのは卑しいかな…と思い今まで言えずにいました。これからは私が悲しいと思っていること、傷ついてることを言葉にしてみようと思います。

    • 5
    • 20/10/17 22:31:30

    旦那さんは育ちでそうなったのよ、血筋もかんよしてる。
    子供にはきちんと母親が教えるべき、それでも普通より思いやりのない子に育つよ。

    • 1
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/17 22:23:50

    いつも何も言わないの?
    じとっと見てるだけどかじゃ気付かないよ。
    え?欲しいなら言ってよー。何も言わないから要らないのかと思ってた。って感じだと思うよ。

    • 2
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/17 21:45:54

    はっきり伝えて教えれば今からでも大丈夫ですよ!
    そういう事に無神経、鈍感な人っていますけど女子なら友達や社会で教えてもらったりして気がつく様になっていきます。男性は難しいですが。。娘さんはむしろ母親のあなたがしっかり教えてあげてください。

    • 3
    • 20/10/17 21:42:16

    寂しいし悲しい。
    主さんをお手伝いさんみたいな感覚なのかな?
    年齢的にもう手遅れな気がします。
    旦那さんがそういう性格かな。

    • 6
    • 9
    • ザビエル
    • 20/10/17 21:42:10

    そういう食べ物の事以外にも蔑ろにされてたりする?
    旦那さんが主の事を下に見る発言をお子さんの前でしていて、もう刷り込まれてしまってるんじゃない?
    夫婦関係はどうなの?

    • 4
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/17 21:41:00

    旦那はもう手遅れだとしてま、お子さんたちは少しずつ矯正していかないと
    思いやりのない子になるし、友達も離れていくよ

    • 2
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/10/17 21:39:15

    寂しいね…

    もう少し大きくなるときっと変わるよ。

    • 0
    • 20/10/17 21:37:08

    低学年とかならまだしもそんだけ大きかったらもう無理そう。
    特に父親がそれなら子供にいくら言っても説得力ないし。
    けど、言わないよりかは言ったほうがいいと思う。
    夫にも。
    今まで言ったことないの?

    • 4
    • 5
    • 織田信長
    • 20/10/17 21:33:48

    寂しいし悲しいね
    旦那さんがそうだとしても子供達も何も言わないのは不思議だし外で友達にどう接しているのかも気になる
    まずは旦那さんにきちんと話してみたら?
    傷付いていると伝えた方がいいと思う

    • 6
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/10/17 21:29:42

    今更感。
    真面目に、今更感。

    • 5
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/10/17 21:29:40

    今まで言わなかったの?
    お出かけは一緒にしないの?

    • 2
    • 2
    • ザビエル
    • 20/10/17 21:29:11

    手遅れだよ…

    • 1
    • 1
    • 織田信忠
    • 20/10/17 21:28:55

    私はこれまで旦那がいないときに美味しいものを食べるときは「これはパパの分だから残しておこうね」と家族でシェアするようにしてきたし、なぜこうなってしまったんだろう。
    夫と遊ぶ時間の方が長いから夫のやり方が強く残ってしまったのかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ