中国「カナダさん、中国在住カナダ人30万人の安全が気になるなら、香港からの難民受け入れやめてね」

  • ニュース全般
  • 真田信幸
  • 20/10/17 12:43:02

中国大使、在香港カナダ人の「健康と安全」を警告 香港人の難民認定めぐり

2020年10月16日 16:34

【10月16日 AFP】駐カナダ中国大使は15日、カナダ政府が香港の民主派デモ参加者を難民として受け入れるなら、香港在住のカナダ人の「健康と安全」は危険にさらされかねないと警告した。カナダ外相はこの発言を強く非難。両国間の緊張がいっそう高まっている。

 叢培武(Cong Peiwu)大使は、抗議デモに参加していた香港出身のカップルがカナダ政府から難民認定を受けたとの報道を受け、「香港の暴力的な犯罪者らに、いわゆる政治亡命を認めないようカナダ政府に強く求める。なぜなら、それは中国の国内問題への介入だからだ。それに、凶悪犯罪者らをより大胆にさせることになる」と、動画を介した記者会見で述べた。

 その上で叢氏は「よって、もしカナダ側が香港の安定と繁栄を本気で心配し、香港にいるカナダ国籍保持者30万人の健康と安全や香港特別行政区で事業を展開している多くのカナダ企業を真に気に掛けるのであれば、暴力犯罪と闘う取り組みを支援するべきだ」と続けた。

 この発言は脅しかと記者団が質問すると、叢氏は「それはあなたの解釈だ」と答えた。

 カナダのフランソワフィリップ・シャンパーニュ(Francois-Philippe Champagne)外相は、「全く受け入れられない憂慮すべき」発言だと非難。カナダのメディア各社は、シャンパーニュ外相が「カナダ国際関係省に叢大使を呼び出し、カナダ政府は常に人権と世界中のカナダ人の権利を守るということをきっぱりと明確にするよう指示した」と伝えた。

 中国とカナダの関係は、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)がカナダ当局に逮捕された後、急激に悪化。国交50周年を迎える中、外交関係は緊張の度合いを高めている。(c)AFP

www.afpbb.com/articles/-/3310291?act

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/17 15:32:50

    そして、国連は何も動かない

    未だに韓国中国に残ってる企業や人は
    この件で考えを改めてくれるといいけど

    • 2
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/10/17 15:29:02

    >>6台湾人はちゃんと感謝しそうだよね

    • 0
    • 7
    • ザビエル
    • 20/10/17 15:18:43

    日本も受け入れる話しが出てるけど、今の香港、中共が来るから。
    パスポートの数が全くあってない。

    • 2
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/17 13:59:47

    まあ香港人なんかやっぱり根っこは中国人と同じで自分のことしか考えてないんだから、わざわざ受け入れてやらなくてもいいけどね。助かっても受け入れた側へ何のお返しもないんだから。

    • 6
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/10/17 13:12:30

    >>1
    何でここでパンダが出てくるのかよく分からんが、
    チベットは中国が協定破って武力で無理やり侵攻、虐殺したんだよ。
    武力侵攻オッケーなら、日中戦争のこともごちゃごちゃ言わないでね。

    • 4
    • 4
    • 斎藤道三
    • 20/10/17 13:02:24

    こうやって人命を平気で取引材料にするのが中国という国家。
    法や憲法よりも上に共産党があるということがどういうことか、各国指導者や企業経営者はよく考えるべき。

    • 3
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/17 12:49:12

    脅迫じゃん

    • 6
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/17 12:47:22

    中国ってマジで悪党だね

    • 8
    • 20/10/17 12:44:40

    パンダはチベットの物とか言う人いるけど
    チベットは中国領土で中国だよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ