この世の中で子を守る事について…不安でなりません。

  • なんでも
  • 心配
  • KDDI-SA33
  • 05/12/07 00:00:20

最近、子供を狙った残忍な事件多すぎますね…本当に酷い。そして我が子は無事に生きて行けるのかとこんなニュースを聞く度に不安になります。まだちょっと先ですが子が小学生になったら私は毎日学校まで送迎しようと思い旦那に話したら『それはやり過ぎ』と言われました。私が心配症なだけでしょうか?過保護ですかね?その他にも子を守るために何が出来るだろうと一人で不安になったりしています。皆さんはどうお考えですか?ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • まお
    • KDDI-SA32
    • 05/12/07 01:22:46

    娘には、知らない人について行けば裸にされて触られて殺される、知らない人に個人情報を教えるとどうなるか、悪い事をする人はどんな顔してるか誰もわからない等を叩き込みました。夏に公園で知らない人に話しかけられ、名前から幼稚園から全部話したみたいな事があるので…余計に過剰かもしれないですけど。合気道とかいいですね。

    • 0
    • 34
    • だね。
    • KDDI-SA32
    • 05/12/07 01:16:30

    学校の帰り道、駄菓子屋や公園で友達と遊び、暗くなる前に帰ってた昔を思い出すと今の世の中、物騒で子供が一番可哀想だなって思います。
    私は子供が小学生くらいになったら仕事復活するつもりだったけど、今の状態だと無理だわ。
    迎えに行く。
    自分の子は自分で守る。でも、それが叶わなかったり不十分な所は国がなんとか助けてほしいよ。
    あと二年くらいで団魂の世代が一斉に退職して税金を払う者が激減するって、それで消費税アップとか言ってるけど、そんな人々を国が雇って地域のスクールゾーンの見回りとかどうだろ?あとバスも。
    決して他力本願では済まない問題だけど。

    • 0
    • 05/12/07 00:57:33

    私自身が習い事しようかなとおもってます。空手・ボクシングなど。親が一緒でも女の自分が男の変質者相手ではとてもかなわないだろうし、子供を守るために自分を鍛えようともってますよ。

    • 0
    • 32
    • あたしも
    • N2102V
    • 05/12/07 00:52:14

    絶対送迎すると思う。それと同時に徹底的に子供にも身を守るすべをたたき込んでいく。わたしは小さい頃、親に毎日のように知らない人についていくな、から危険に遭遇した時の逃げ方、対処の仕方など他にも色々と厳しく言われながら育った為、警戒心の強い子供だったと思います。そのおかげか幼稚園の時、知らないお兄さんに「アソコ触らせて」と言われた時もきょとんとしていた友達の手をひっぱり逃げられたし、小学生の時「家まで送ってあげる」という怪しいオヤジからも逃げ切る事ができました。最近の子供を狙った事件ではなぜそんな人についていってしまったの?と思う事が多く、もっと子供自身にも危機感を持たせなくてはと痛感します。最初はわからなくても何度も何度も繰り返し教えれば、絶対に理解できると思います。

    • 0
    • 31
    • かな
    • KDDI-SN32
    • 05/12/07 00:50:56

    私もコドモが小学生になったら送迎します。
    過保護だろうがやりすぎだろうがコドモを守らないと(>_<)
    うちは女の子2人だし合気道とか習わせた方がいいかな(;_;)

    • 0
    • 30
    • テレビで見ました
    • KDDI-SA33
    • 05/12/07 00:44:59

    不審者ってどんな人って聞くと、かなりの子供が「サングラスしてマスクしてる」って言うそうです。いくら言い聞かせても、やっぱり子供には理解しきれないですよね、こんな悲しい現実は…。

    • 0
    • 05/12/07 00:39:53

    そうですね、悲しい常識がこの日本でも通用しつつあるのが現実ですね… まおさん、ウチも何でかを説明して結構しつこく教えたつもりなんですが、本人はその場になるとコロっと忘れた感じです(泣)もぅこれは親が目光らせてるしかないですよね…何か買い物もゆっくりできない…外出するのさえ最近では怖くなっています。私は自分自信若い頃に通り魔に遭っているので、きっと人一倍警戒心が強いんだと思うのですが…子をこんながんじ絡めにして良いものか…とも時に思います

    • 0
    • 28
    • でかれん
    • KDDI-TS32
    • 05/12/07 00:33:48

    私も送迎するつもりです。死んでからじゃ遅いし、殺した奴なんか平気な顔して生きてるんだから、怖い。
    過保護だけど、生きてなきゃ意味ない。

    • 0
    • 27
    • まお
    • KDDI-SA32
    • 05/12/07 00:31:01

    うちの子も4歳で、以前は親から離れることがありました。親から離れて一人になるとどうなるのかというのを、旦那と一緒に徹底的に教えました。怖い事が起こるだけではなく、場所によっては他人に迷惑をかける等。ただ一人でいってはダメで、何でかを説明すればわかると思います。

    • 0
    • 05/12/07 00:25:24

    今の子は可哀相だよね。昔は当たり前だった、探険やチョット寄り道なんかも出来ないなんてさ。

    うちの息子はまだ1才だけど、6年後は今よりもっと危険な国になってそうだから、過保護と言われようが迎えに行くよ。

    今までは親の送迎はおかしな世の中だったかもしれないけど、世の中が変われば常識だって変わるんだよ。
    悲しい常識だけどね。

    • 0
    • 05/12/07 00:23:10

    本当に危険な世の中になりましたね…確かに学校の送迎が当たり前なんて光景悲しい…この時代の子達は学校帰りに友達とふざけながら帰ったり寄り道もしちゃったりなんて事も出来ずに育つんだなって…しょうがないですね…

    • 0
    • 24
    • 前ニュースで
    • P900i
    • 05/12/07 00:20:29

    親が車で送迎(山あり谷あり長距離で子供の徒歩通学が難しい地域)している小学校の子供の体力調査したところ基準よりかなり下回った結果が出たってのを見て過保護もよくないなーと思ってたけどいろんな事件が実際起きてるから神経質になってきたよ。私も送迎しちゃうかも。

    • 0
    • 05/12/07 00:20:12

    私も少し先の話だけどやるつもり。
    私が小さい頃なんかみたいに、帰ってきたらすぐランドセルほっぽりだして出掛けても大丈夫だったり、送り迎えなんて過保護だなんて笑い飛ばされるような時代じゃなくなったもんね。今なんか、行き先を知っててもそこからの行き帰りに何かあったらなんて、昼間の明るいうちからも心配しなきゃいけないんだもの。
    親にとっても子にとっても暮らしにくい世の中になったね、悲しい。

    • 0
    • 05/12/07 00:18:59

    小学生は遊びながら帰ったり学年高くなると委員会やらクラブやらで帰りが遅くなる。送らなくても迎えには行く親が多いよ

    • 0
    • 05/12/07 00:17:27

    やるつもり! まだうちの子1才だから、小学校行くまでに親子で少林寺でも習って鍛えとくよ!

    • 0
    • 05/12/07 00:16:59

    ご意見たくさんいただいて嬉しいです。小力さん私も全く同じ事感じました。この子達は無事大人になるまで生きてられるのかと…おかしな考え方ですよね、でも現実はこんなんだと…私も絶対、送迎します!この世の中ではやり過ぎではないと確信持てました。あとは携帯かぁ…ココセコムってどんなのです?あとウチは買い物など行った時目を離すとスグ一人でどこに行ってしまうんです。皆さんはどの様にいい聞かせてますか?上の子現在4歳でカナリしつこく『一人で行っちゃダメ』と教えてるのですが…子自信にも危機感持たせる事も大事ですよね。

    • 0
    • 05/12/07 00:15:34

    私も出来る限りの事はするつもりなので、多分送り迎えはすると思います。

    私の娘は今3ヶ月だけど、この子が大きくなった時、お迎えの親が校門の前で待ってるのが当たり前の風景になってるのかもと思うと悲しくなります。
    出来れば、送り迎えも必要ないくらい平和な世の中に変わっていて欲しいです。

    • 0
    • 18
    • バス代払うから
    • KDDI-KC32
    • 05/12/07 00:15:32

    全校スクールバスで登下校させてほしい

    • 0
    • 17
    • まお
    • KDDI-SA32
    • 05/12/07 00:15:06

    自分の子供を守るのは親の役目だと思うから、過保護だと思われようがやれる事はやりたい。うちの旦那は、日本では小学生になったとたんに送迎なしになるのが理解できないようで、送迎=過保護だとは思わないそう。自己防衛できる年齢じゃないし。旦那さんに何と言われようが、主さんがやりたいと思ったらやればいいと思う。

    • 0
    • 16
    • やってるよ
    • KDDI-ST23
    • 05/12/07 00:12:51

    放課後クラブってのがあって、放課後学校で遊べるんだけど、帰りの時間もバラバラだから同じ方面の子がいるとは限らないから、うちの学校は一年生はお迎えする人多いよ。

    • 0
    • 05/12/07 00:12:39

    ホントに怖いね(ρ_;)
    胸の痛む事件ばっかり。
    この子がいつまで無事に育ってくれるんだろ…って不安で仕方ない。みんな同じ気持ちだろうから、もはや過保護なんて言ってられないよね。

    • 0
    • 14
    • 同じく
    • KDDI-KC33
    • 05/12/07 00:10:32

    朝は集団登校あるけど帰ってきてから遊びに行かすのも怖いよね 都会だけかと思ったら、本当に同じ人間なのに考えられない 逆に我が子を犯罪者にならない生き方させなくてはとも思います

    • 0
    • 05/12/07 00:09:42

    私も送迎します。まだ小学校は先ですが旦那にも話したら、こうも幼い子ばかり狙った犯罪が多いから今の時代は当たり前のことなのかもねって。実母にも言ったら賛成でした。

    • 0
    • 05/12/07 00:08:20

    なんかのニュース番組で外人のコメンテイターがいてその人が「事件がおきて当たり前という考え方をしなくちゃいけない。そのために自分たちがどう身を守っていくかを考えなくちゃいけない」みたいな事言っててなるほどって思ったよ。外国は殺人が当たり前って考えが通ってるみたいでそれから我が子を守りためには送迎するのが当たり前な行動なんだと。ここは日本だよ!って思うけど、日本=平和な国ってのは昔の話になっちゃってるもんね。
    私も子供は送迎するかもしれないな。まだ6ヶ月だから先のことだけど・・・。

    • 0
    • 05/12/07 00:08:05

    子の性格形成に影響ない過保護ならいいと思う。でもさ 学校の帰り道にいつも通らない道を通って冒険したり 林の中に秘密基地作ってそこで珍しい木の実や虫見つけたり…そんな子どもらしい事できない様な世の中になったんだね。悲しいねー

    • 0
    • 05/12/07 00:07:42

    都会人さんも送迎されるんですか!こんな時代だし結構やってる人いるのかな?ウチの子は男女なんですが…性別も関係ありませんね。本当に不安です。今はまだ二人とも私と常に行動共にしてますが、その内ひとりで友達と遊び行く…なんて年頃になった時の事を考えると…

    • 0
    • 9
    • 過保護って
    • V902SH
    • 05/12/07 00:06:48

    そんな犯罪もまだ充満してなくて、人と人とが地域ぐるみで仲良くしてるよーな、昔懐かしい良き時代に、子供を必要以上に構う事を過保護って言って、今は時代も変わって周りの人も変わってしまったから、過保護じゃないと思う。過保護なんてない時代じゃない?悲しいかなこの世の中さ・・・。

    • 0
    • 8
    • かえるいぬ
    • N700i
    • 05/12/07 00:06:16

    私もやるけど。


    まぁ、できないお宅からのクレームなんかが出たらできる親で全体を見張れるように形を変えてでもやるつもりでいるよ。

    • 0
    • 7
    • 【得意なのは】深夜の女王【後ろ回し蹴り】
    • PC
    • 05/12/07 00:06:14

    あたしはやるよ。
    子供を守れるんならなんて言われてもいいよ

    • 0
    • 6
    • 消臭小力
    • P901iS
    • 05/12/07 00:05:38

    私も間違いなく迎えにいくよ。
    さっきも旦那と、コノ子達を大人にできるのかもわからない世の中になったんだよねって話してました

    • 0
    • 5
    • 確かに
    • PC
    • 05/12/07 00:05:30

    ひどい世の中だけど小学生の送り迎えは過保護だと思う。実際親が送り迎えしてるのも見かけるけど・・・できることってなんでしょうね?携帯を持たせるとか・・・

    • 0
    • 4
    • KDDI-SA33
    • 05/12/07 00:05:29

    私もやるつもりです。更にココセコムも持たせる。何がなんでも守る。世界中の変態が子供を狙うのを諦める位まで、みんなで頑張ろうよ。

    • 0
    • 05/12/07 00:03:56

    実際してますよ。友達の家に行くのも送り迎えしますよ。学校近いけど今は何が危険で何が安全か見極めが難しい

    • 0
    • 2
    • 私も
    • P901iS
    • 05/12/07 00:03:45

    真剣に自分の子の安全について考えるようになったよ。
    あと、地域のつながりとかね。
    でも、今の日本は犯罪の多様化もそうだけどテレビや政治すべての事において異常さが目立つよ。
    おかしすぎる。

    • 0
    • 1
    • 都心じゃ若い&#x{11:F991};都会人&#x{11:F991};
    • N900i
    • 05/12/07 00:02:06

    わたしやるけど。

    過保護で良いんじゃない?自分の子守れるのは自分だけだし他人がなんとかしてくれるわけじゃないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ