赤ちゃんの後追いで家事が進まない

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 20/10/12 10:05:03

うっかりタイプの人間だからおんぶ紐して掃除や料理する自信がない
さっさと1日の家事終わらせたいのにストレス

ほんと寝ないし動き回るし何もできない
先週フルで階段の登り降りブームに付き合ったから疲れて工夫する気もおきない

はやく料理や掃除、自分の趣味したい
先週特に寝なかったから今日寝ると思ったのにずっとベタベタ
ドライブ、買い物もチャイルドシート嫌がるし
今日もやりたいこといっぱい諦めないといけない
もう嫌

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/10/12 10:06:10

    うちと一緒ーーー!!!
    気持ちめちゃくちゃわかる!!
    うちはそれプラス夜泣きだから、もう日中ゾンビみたい。

    • 8
    • 2
    • 明智光秀
    • 20/10/12 10:06:23

    1回もお昼寝しないの?

    • 2
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/10/12 10:07:48

    そういう時期だと諦める。

    • 6
    • 4
    • 織田信長
    • 20/10/12 10:08:06

    必要最低の家事でいいんだよー。
    疲れたら、お子さんと一緒に寝ればいい。

    • 10
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/10/12 10:10:18

    絶対やらなきゃいけない家事と用事以外やらなくて良いよー。

    気持ちもゆったりして赤ちゃんとの時間を過ごしてあげてください。
    (^-^)

    • 4
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 20/10/12 10:10:31

    たしかにそんな時期はあったけどあっという間で、振り返ればもっともっとビデオ撮っておけば良かったと思ってる。撮りすぎってことないからかわいいうちにビデオたくさん撮ってね。

    • 7
    • 7
    • 佐竹義重
    • 20/10/12 10:10:43

    掃除なんて毎日完璧にやらず一日置きで良いよ!ちょっとやらなくても死にやしないよ!と力抜こうよ。
    自分も掃除、食事作りアレコレやらなきゃ!と手抜き出来ない性格だから主の気持ち分かるよー。

    • 3
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/10/12 10:10:59

    うちもよ~
    それプラス上の2歳児のイヤイヤ期でなんもできない

    • 2
    • 9
    • 北条綱成
    • 20/10/12 10:11:08

    ただの愚痴になってしまった

    朝5時から赤ちゃんの相手してつまらないTV流し見して洗濯、朝ごはんするだけの時間になって疲れた

    7時には寝るかな、8時には寝るかなって思いながら10時
    1人だったらもう夜の作り置きごはん作ってそうじ、片付けして運動や調べ物してる時間

    イライラしても、仕方ないのに

    • 0
    • 20/10/12 10:12:07

    後追いの時期までそれに気づけなかったあなたはそこそこ幸せだよ。
    背中にスイッチついてる赤ちゃんは生まれたときからその状態。
    下には下がいると思って踏ん張る時期なんでしょう。

    • 3
    • 20/10/12 10:12:42

    何でおんぶダメなの?そういうときはおんぶ最強だと思うけど。子供は喜んでくれるし存在感凄いから子供が背中にいること忘れるなんて無理だし。おんぶして家事ってそんなに危ないことがあるかなぁ。
    やりたいこと子供のために諦めて嫌だって言うくらいなら気を付けておんぶしてやりたいことやれば良いのに。

    • 5
    • 20/10/12 10:13:28

    >>9
    わかるよ
    イライラするよね
    でも、何もかも諦めるのが一番楽だよ!
    一人の時は...とか、考えるのももうやめちゃいな!
    無い物ねだりしたら余計にしんどくなる。
    赤ちゃんと過ごす時間を、神様がくれたんだと思えばちょっとクスって笑えるよ。

    • 3
    • 20/10/12 10:13:57

    家事も自分のことも、全て諦めると楽になるよ。
    一時の事だから、いまは赤ちゃんと向き合ってあげて。

    • 3
    • 20/10/12 10:14:20

    >>11
    そういうコメント、求めてないと思うよーー!

    • 4
    • 20/10/12 10:15:10

    とりあえず、おんぶ試してみたら?うっかりだからおんぶ出来ないとは例えばどういう事?

    • 7
    • 20/10/12 10:15:18

    うちの2歳もママママママママって相手しないと泣くから家事全然進まないよ
    ストレスたまるよね

    • 3
    • 20/10/12 10:15:27

    >>1
    今無になってる
    夜泣きつらいね
    6時間くらいだけど夜は爆睡してくれる
    うちより大変

    • 0
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/12 10:17:57

    お疲れ様!おんぶ紐して簡単な掃除とかから慣らしていくのはどうかな?小さいうちは自分の時間どころか睡眠時間もなくて辛いよね。やりたい事も諦めて、時間ができても疲れて寝ちゃったりしてね。今は料理も手抜きでも大丈夫、掃除も毎日しなくても大丈夫。子どもと楽しめる事探して。お母さんが笑顔でいるのが1番いいと思うよ。キレイ事でごめんね。

    • 3
    • 20/10/12 10:18:10

    >>2
    長くて1時間くらい
    短くて15分
    音出すと起きる

    • 0
    • 20
    • 尼子比丘尼
    • 20/10/12 10:19:22

    ウッカリなら
    おんぶ紐の時!
    台所で煮炊きして、コンロの前で何も考えずに振り向くと、可愛い「あんよ」が鍋に入ったり当たったりするから気をつけて!!!
    炊飯中の炊飯器の蒸気も要注意。
    ちょうど高さがそのあたりなんだ。

    • 5
    • 20/10/12 10:23:24

    >>7
    ありがとう
    自分の中でやらないとと思うことがあって余裕がない時ほどやれてないと気になる

    • 0
    • 20/10/12 10:27:21

    やりたいなのにできないとストレスだから、もう忍耐の時期だと割り切って無になってたわ

    • 1
    • 20/10/12 10:30:24

    やっぱりおんぶ紐に慣れていくしかないよね

    前抱きはできるけど後ろ抱きはかがんだ時にすぽって赤ちゃん抜けそうな気がして避けてる

    赤ちゃんおんぶで刃物や火を使うの当たりそうで、赤ちゃんの安全のこと考えるとしてなかった

    発達障害診断されてるから自分の注意力に自信ないけどできそうなことから試してみる

    • 0
    • 20/10/12 10:31:09

    >>20
    ありがとう
    やりそうだから気をつける!

    • 0
    • 25
    • 尼子比丘尼
    • 20/10/12 10:32:44

    チャイルドシートする時に何か子供が「おっ!?」と気を引く物を持たせてみてください。
    座らせる時だけね。
    チャイルドシートの時だけのおたのしみ。

    ウチの子は
    カサカサ音がでる仕掛けの「赤ちゃん新聞」(←赤ちゃんオモチャコーナーで購入だったかな…)

    自作の「たらこキューピーボード」スパゲティの素の袋のたらこキューピーをCMのように何匹か貼り付けて透明テープでコーティング

    そんなモンだけど、それに集中するからなんとか乗り越えられたのです。

    よかったら やってみて~


    • 2
    • 20/10/12 10:33:20

    ベビーベットに入れて途中で泣いてもやってた気がする

    • 0
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/12 10:35:09

    うちも今それ。
    家事なるべく早めに終わらせたいのに、抱っこしないとずーっと泣くから何もできない。
    声が枯れそうなくらい大泣きしてるのを横目に家事をするメンタルもない。結局何もかも中途半端なままお膝でご機嫌な子の相手して、寝たら寝たで添い寝してないと少しの物音でも起きるから、何もできない。

    • 6
    • 20/10/12 10:35:51

    >>15
    紐が緩くて屈んで赤ちゃん落としたらとか狭い所通る時にに足ぶつけたらとか嫌なイメージしか浮かばない
    短い時間広い所で試してみます

    • 0
    • 20/10/12 10:36:50

    全部終わらせようとせず、家事を何か一個諦めるルールを自分に設けてたな。
    あー今日はなにを諦めようかなーって考えるのを楽しみにしてた。笑
    主さんの性格次第だけど諦めるのも手だよ!

    • 2
    • 20/10/12 10:40:26

    懐かしい。うちも後追い酷かったー。どこに行ってもママママママってギャン泣きしてついてくるし。うちもチャイルドシートつけたら、この世の終わりかってくらい泣いてたよ。
    叩かれちゃいそうだけど、うるさすぎて運転に集中できないから、チャイルドシート外して捕まったこともある。後追い嫌になっちゃって何回かトイレに閉じこもったことあるし、旦那が帰ってきてから、家出したこともある(笑)とにかく1人になりたかった。

    どうしてものときは、ずっと泣かせっぱなしで家事してたかな。ゲートつけたりして。

    • 3
    • 20/10/12 10:42:20

    >>18
    ありがとう
    慣れるようにやってみる
    コメント見て思ったんだけど私と子だけだったら笑顔で手抜きでも楽しいけど子育て何もしないくせに文句言う主人に対して部屋もきれいに、ごはんもしっかり作るって気持ちになってたかも
    ちょっと肩の力抜きます

    • 2
    • 20/10/12 10:44:46

    今寝た
    起きてる時はスマホも触りたがるからスマホ隠しながらじゃないと文も打てない

    普通にスマホ触れるだけで嬉しい

    • 2
    • 20/10/12 10:47:20

    >>25
    ありがとう
    ぬいぐるみくらいしか持たせてなかった
    カサカサする物好きだよね
    やってみる!

    • 0
    • 20/10/12 10:48:39

    子育てが終わった今思うのは、部屋のかたずけなんて気にしないで子供を目いっぱい遊べばよかったなって事。部屋はかたづかない、寝ない、旦那の目も気になる。
    ストレスでしかないよね。開き直りも大切って事をあとから知ったよ。

    • 1
    • 20/10/12 10:51:22

    >>27
    全くいっしょ
    今も添い寝で寝てる
    動いたり音出すと起きる
    泣いても相手しないを何回かしたけど基本気になってムリ

    • 0
    • 20/10/12 10:53:29

    家事がまともに出来ませんならわかるけど、自分の事が出来ないから嫌って、、
    後追い期間に限らず子供が小さいうちはそういうものだし、子供より自分優先させたいならまだ産まなければ良かったのに。

    • 0
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/12 10:53:44

    寝ないなら母さんが代わりに寝たいよね~
    うちも、朝からグズグズでずっと抱っこ。
    何もかも中途半端で何も進まない…
    頭痛がしてきた。

    • 1
    • 20/10/12 10:53:55

    うっかりタイプの人間だからこそ、おんぶ紐がいいんだってば。
    赤ちゃんもママの体温感じて安心するし、そのうち背中でスヤスヤ。

    • 6
    • 20/10/12 10:56:25

    >>36
    産まなければ良かったのに

    こういう事言ってくる人いるけど、そうじゃないと思う。
    子育てしながらも自分の事したいでしょ、そりゃ母親だって人間だよ。
    弱音も吐きたくなるさ。

    • 12
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/12 10:56:36

    おんぶがいいよ。掃除も洗濯も料理もできるから。疲れるけど。うっかりタイプだからできないという意味がわからない。

    • 2
    • 20/10/12 10:57:27

    うっかりタイプとか関係なくない?
    抱っこ紐で赤ちゃん背負うくらいで家事に支障なんて全くないよ。
    うちの子たちはみんな2歳半すぎまで1日中抱っこ紐だった。洗濯干すときも畳む時も掃除機かけるときも料理する時も。とにかく起きてる時間はずっとだっこ。
    チャイルドシートは助手席に付けて常に顔が見えるようにしてた。泣きすぎて引き付け起こしたりするから、運転席から手が届かないのは危険だと思って。
    あとチャイルドシートやベビーカーはそれなりに良いもの使わないと寝心地、乗り心地が良くないからダメみたい。おすすめはコンビ。

    やりたいこといっぱいなのはわかるよ。でも子ども作ったのも産んだのもあなた自身の意思でしょ?何もかも思い通りにいくわけなんてないんだからアレも欲しいコレもしたいは通用しないよ。子育てってそういうもの。世の中のお母さんたちがみんな通る道。親になるってこういうことだよ。
    面倒見れない、自分の時間が欲しいならお金使って時間を買えば良い。家事代行でもベビーシッターでも使えるものはたくさんある。

    • 3
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/12 10:59:22

    >>28
    私は強迫障害があって恐怖症が強く出るので、もし足をぶつけたら!?と怖く思っていたから両手で足を包む様に握ってあげて移動したり工夫をしてたよ。
    鍋に入らない様に身体を斜めにして片足だけ握って右手だけを使ってお玉やフライ返しを握って調理をしていたよ。
    仕方なく両手を使う時は、目いっぱい腕を伸ばしてお尻を突き出してやってたな。
    はたから見たら変な奴だったかも?今、思い出すと笑ってしまうけど、その時は心配と不安が勝っていたから 笑

    • 0
    • 20/10/12 10:59:39

    お疲れ様!
    トイレ行く暇もなかったなぁと、思い出しました。ストレスで一人で部屋の奥にこもって泣いたこともあります。
    おんぶひも、避けないで使ってみる価値ありますよ!ママとくっついてるだけで赤ちゃんにはいい刺激になるんです。
    安心感が貯金できたら、一人遊びの時間も増えますよ~

    • 3
    • 20/10/12 11:00:05

    >>39
    自分の事まともに出来ないのが子育てでしょう?
    子育てしながら、自分のやりたい事出来てる人ほぼいないと思うんだけど。
    子育てしたいなら子供が小さいうちは自分の事は諦めるのが当たり前だと思う。
    諦めきれないなら放置するか親に丸投げしないと難しいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/12 11:02:14

    エルゴでおんぶしながら家事やったり、トイレすら扉閉められないから開けっ放し、ハイハイでトイレは汚いから膝の上に乗せてトイレしてたな(笑)
    でもいつか終わりが来るんだよね…
    成長って嬉しいけど寂しい。

    自分の趣味は無いけど気晴らしや息抜きは旦那が休みの日に旦那に全部投げてやらせてもらってた。
    あれが無かったら切羽詰まってたと思う…

    • 1
    • 20/10/12 11:02:15

    >>44
    うん、確かにそうだよ!
    間違ってないよ!
    だけど産まなきゃ良かったのに
    は厳しいな~

    • 7
    • 20/10/12 11:02:31

    既出だと思うけど、子育ての間の本当に短い期間。その内一人暮らしでもする年齢になると可愛かったよな、って思うはず。

    家事なんてどーでも良いから、お子さんとのんびりしてたら良いと思う。

    • 2
    • 20/10/12 11:03:17

    うちもそんなん感じだよ。
    うっかりタイプなのも一緒だけど、抱っこ紐しながら掃除機はしてたかな。その間に寝てくれたりしてた!
    2歳くらいからひとり遊び上手になってゆっくり料理作れるようになったよ。

    • 1
    • 20/10/12 11:04:04

    >>44
    子供生んだら自分のことを全て諦めなきゃいけないなんて事ないよ。
    あなたも息抜きした方がいい。
    かなり来てると思う。

    • 7
    • 20/10/12 11:04:10

    >>36
    まったく同意見

    • 1
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ