共働き家庭の子育て費用の分担

  • 旦那・家族
  • 森長可
  • 20/10/08 00:45:36

共働き家庭の子育て費用の分担について、アドバイスをお願いいたします。(少し長くなります。)

以下、簡単ですが状況をまとめたものです。
・共働き家庭で年収比率が旦那4:私3、世帯年収は約2000万。
・結婚して2年。家計は完全に別管理。
・旦那からの生活費はなし。子供(0歳、保育園)とお互いの両親に関する費用は、私がいったん立て替え後で折半。
・食費は私が負担。外食費はおおよそ半々。
・家事代行サービスは旦那が負担。家事分担は、旦那+家事代行と私の負担が同じになるように調整。


ここ数ヶ月旦那は折半の費用を出し渋っており、毎月かなりストレスを感じています。
集計を出すのもそれなりの労力が必要なので、他にもっとよい方法があればと思っています。
共働きのご家庭の方は、どのように生活費や子供の費用を管理・分担しているのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/08 00:50:17

    うちはお給料は合算して、お互いにお小遣い制です。
    それぞれのご家庭のやり方があると思うけど、別会計はこんがらがりそうで・・
    でも主のとこの旦那さんは嫌がりそうだよね、どうしたものか・・・

    • 0
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/10/08 01:59:10

    旦那の給料は私が預かって、旦那に小遣いを渡すだけだよ。あとは私がすべてやりくり。
    分担なんてしないよ。

    • 6
    • 3
    • 津軽為信
    • 20/10/08 02:09:04

    いくら旦那さんが稼いでたとしても、トピ分だとストレスたまりそう。
    うちは、合算。特にお小遣いとかも決めてないけど、大きな買い物するときは相談するし、収入のわりにはお互いお金使うことそんなにないから揉めることもない。

    • 0
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/10/08 02:11:09

    夫婦別管理なら仕方ないよ。

    • 0
    • 20/10/08 02:36:36

    収入は私が管理してる
    お互いにお小遣い制だよ
    別々はめんどくさい

    • 0
    • 20/10/08 02:44:54

    まず旦那から生活費10万頂く、それでやりくりして足りない分はさらにもらう。

    私の働いた分は全て貯金。

    • 3
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/10/08 02:59:45

    うちは30万ずつ出し合って共通のサイフに入れてそこから家賃や生活費や教育費、保険など全部出す
    残った分を共通口座に貯金してる
    旅行のお金は貯めておいた口座から

    • 0
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/08 03:01:09

    年収比率が旦那4:私3、世帯年収は約2000万。

    ここがよく分からないんだけど。

    • 7
    • 9
    • 極貧子沢山
    • 20/10/08 03:19:12

    4:3って残り3はどこへ…
    うちより年収が3倍も違うので参考にもならんかもだけど
    夫→家の税金(ローンなし)
    車に関すること全て 光熱費
    日用雑貨(洗剤やトイレットペーパーなど)
    私→食費 夫のビール
    子どもにかかるもの全て
    後は各自で保険や携帯、自分の車の駐車場代やガソリンなど
    出かける時はお互いに出し合ったりなすりつけあったり(笑)几帳面に折半するのはストレスになるけど、この分担性だと気楽でいい。
    コロナで夫のボーナスカットだったけど私には関係ないし、自分は自分で稼ぎたいだけ稼いで好きに使えるし、任せるのも任せられるのも嫌。

    • 0
    • 20/10/08 03:31:22

    年収が我が家の倍近くあるから全然参考にならないかもしれないけど、旦那7:自分3の我が家は、学資保険だけ私の名義で組んでて私の口座から落ちることになってるから、それ以外は全て旦那のお金で生活してるよ。旦那のクレカの家族カードで服買ったり自分の美容院とかも行くし。
    兄の所が主の所みたいに年収が半々で折半してるけど、固定費や口座引き落とし系は兄で、食費や娯楽費みたいな流動費は義姉が払ってるみたいだよ。お金を出し渋るならクレカの家族カード貰ったらどう?

    • 0
    • 20/10/08 06:41:27

    お互いお小遣い制。
    生活費などはクレカが使える所は全てクレカ決済。家族カードで同じ口座から引き落とし。

    • 0
    • 20/10/08 06:47:48

    何でそんな男と結婚したのか。

    うちは基本的に生活費全て夫。
    買い物や子どもの習い事は私が夫のファミリーカードで支払い。

    私の給料は私の行きたい場所への家族旅行と自分のお小遣いのみ。

    家事や子育てはどうしても女性の負担が大きくなるのでお金で夫にストレス感じていたら結婚持ちません。

    • 2
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/08 06:49:41

    こーゆートピ見るとさ、必ず年収マウント現れるよね。

    • 0
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/08 06:52:07

    旦那が75% 主が25%ってかんじ?
    年収1000万なら旦那750万、主250万?

    • 0
    • 20/10/08 07:06:30

    折半なんてやめたら?何を支払うか決めた方が楽だよ。

    わたしの支払い分は
    食費
    ペット費
    水道代
    ガス代
    自分の生命保険
    自分のスマホ代
    自分の衣服や美容や嗜好品


    旦那の支払い分は、上記以外の全て。

    その他、外食や旅行などは旦那支払いだけど、場合によっては私も支払うことある。

    月の支払い金額としては、明らかに旦那の方が高額だよ。でもこれで我が家は成り立ってる。

    • 0
    • 20/10/08 07:12:37

    なんかみんなすごいちゃんとしてるんだね。
    うちは、わたしが一括管理なんだけど、なるべくわたしの収入だけで生活していこうと思ってる。旦那の給料は全部貯めてある。
    旅行とか大きいもので使ったりはしてるかも。
    私の給料で暮らすっていうのが仕事と無駄遣いをやめるモチベーションになってる。

    • 1
    • 20/10/08 07:43:09

    うちなんか夫9:1私だからほとんど夫からだよ(当たり前か)。
    私が現金収入だから子供達の集金等の現金支払いは私。

    毎月の決まった額の貯金は私名義の通帳へ。
    余ったお金の貯金は夫名義の通帳。
    貧乏だから夫の通帳はなかなか増えないけど。

    • 0
    • 20/10/08 14:38:53

    読んでてかわいそうになってきた…

    主さん、旦那に愛されてないよね
    フツーそこまで細かくやらないよ
    むしろ妻を大切にしてたら妻がいかに楽になるか負担にならないかで決めるよ

    旦那、損得ばかりだね

    うちは主さんのとこより年収少ないけど、二人の収入合わせてそこから全部出してるよ
    お小遣いもとくに決めてなくてお互い好きに使ってる

    • 5
    • 20/10/08 14:42:08

    >>18
    なんで愛されてないって話になるの?

    • 3
    • 20/10/08 16:14:20

    育児は2人でしてるの?
    めちゃくちゃ細かい旦那だね。

    • 0
    • 20/10/08 16:19:29

    同じ感じの収入だけど、旦那の手元には月8万円全て貰って旦那のお金から生活してる。
    子育てはもう小学生だけど、小さい頃から夜中泣いたら旦那がミルクあげて、寝ないとドライブ行ってた。基本家族で出掛けるからどっちが面倒とかないけど、私も乳児から飲み行ったりスノボー行ったりしてた。その間は旦那が見る。
    旦那が出掛けるときは勿論私が見る。

    分担とか考えたことない。
    今も旦那が毎日夜は皿洗いして朝は掃除機かけてる。

    • 0
    • 20/10/08 16:20:14

    費用の分担が一般的なの? 
    全部まとめた方が楽じゃない?

    • 1
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/08 16:24:01

    旦那4:私3の残りの3をまず教えてほしい。

    • 0
    • 20/10/08 16:25:08

    >>18
    最近の男の子は割り勘だよ。結婚してもこんな感じばかりになるって。男が稼いで養ってという時代は終わりつつあるんだよ。それを情けないと思う私も古い人間なのかも。それより主の収入が凄いな。器小さそうな旦那さんは主が高給だから結婚したのかもね。

    • 0
    • 20/10/08 16:27:21

    >>8ざっくりと、夫の年収が1100ちょっと主が900弱位なんじゃないかな?
    2人合わせて2千万くらい。

    • 0
    • 20/10/08 17:39:31

    >>23なんで?
    2000÷7にそれぜれ4と3かけて計算したらいいじゃん。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/10/08 17:54:46

    この折半は結婚するときに家計はこうしようって二人で決めたものですか??

    うちは別にどちらのお金ということなく、折半とかまるでやってないので、、、
    家庭のお金って感じで、クレジットカードは家族カードにして旦那口座から引き落としですが。
    保育料は旦那口座からですが、習い事や給食費とか、現金入れる時は私が入れることが多いかな。
    財布にお金なくて、お金ちょうだい~って感じもあります。
    自分の口座が自分のお金って感じでもないです。

    折半、面倒くさくないのかなぁって思っちゃうんですが、やっぱり自分で稼いだお金=自由に使えるお金っていう考えなのでしょうか??

    そうだったら、5万以上大きな買い物するときは相談して、あとは自由に使っていいよ、みたいなのはどうでしょうか?

    • 0
    • 20/10/08 17:59:38

    面倒くさいね。お互い毎月決まった額だして遣り繰りしたら?余ったら貯金で学費など多く必要なときにだせばよくない?

    • 1
    • 20/10/08 23:02:01

    >>19
    だって細かすぎるし面倒くさい。
    一円でも多く出したくないと言うのが伝わる。
    実際出し渋ってるみたいだし。

    面倒だから例えば旦那から毎月○万、主から○万、合わせた額で毎月生活をするってどう?
    貯金や小遣いはお互いの残りから。
    外食やら旅行やらはその都度その時の状況で。

    楽じゃない?

    • 4
    • 20/10/09 12:59:38

    結婚するメリットあるの?それ。
    子供に関わることも家のお金も全部出してもらうわ。自分の給料は趣味と貯金。

    • 1
    • 20/10/10 22:49:56

    お金に細かい人みたいだし、お互いしっかり稼ぎがあるんだし、夫に家計管理させてみたら?生活費に◯円渡すから、これで生活してください。余ったら好きに使って。足りなかったら自分で補填して。
    年収的に、月30万くらい渡せば良いのでは?

    • 0
    • 20/11/15 00:15:49

    別財布ですが、余り細かく分けてません
    家事は完全こっち100%
    家事代行も自分で頼んでます

    車の維持と家賃、光熱費以外はほぼ自分が出してます
    外食は行こうって言ったほうがって感じです

    でも余り気にしてません。自分がせっせと出しても
    私的には自分のお給料も家のお金って感じです
    もちろん好きなものも買いますが

    • 0
    • 20/11/15 00:20:42

    主さんとこよりは少し少ないけどうちは3:2の世帯1500くらいね。
    で、全部私の給料で支払い。余った分は旦那の口座に移す。それで貯蓄と投資。
    お小遣い分は各自。

    別会計にしててもどうせ夫婦の共有財産なのに面倒じゃない?それともプリナップとかで各自の給与は各自のものとか取り決めてるの?

    • 1
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 20/11/15 00:23:26

    以前は、同じように一度立て替えたものを後で精算してました。でも面倒で遅れがちになったので、下記に変更しました。
    夫が新たに口座とクレジットカードを作って、私分の家族カードを発行。
    毎月、お互いの口座から自動振り込みでその口座に入金。
    家賃、保育料、光熱費などすべてそのカード支払いか口座引き落としに変更。
    食料品、外食費、日用品などすべて、そのカードで支払い(できるだけカードが使えないところでは買わない)

    • 0
    • 20/11/15 00:29:12

    同じ感じだけど旦那は月に5万しかあげないよ。

    • 0
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 20/11/15 00:31:31

    >>12

    > 家事や子育てはどうしても女性の負担が大きくなるので

    私からしたら、そっちの方がなんでそんな男と結婚したのか?と思うよ。出産は女性が頑張るんだから、家事や育児は男性ががんばるもんだよ。

    • 0
    • 20/11/15 00:47:09

    家族としての貯金はどうしてるの?
    個人で貯めるのはおかしいよ。
    毎月10万なり20万ずつ同じ通帳に入金する。
    子供名義にでもしてさ。
    じゃなきゃ損しそう。

    • 1
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 20/11/15 09:29:50

    >>38
    どうして個人で貯めるのおかしいの?
    子ども名義だと、将来的に贈与税かかるかもしれないし、子どもが成人したら親は勝手に引き出せなくなるよ。
    夫婦どちらかの名義にするなら、個人で貯めてるも同じじゃない?

    • 1
    • 20/11/15 09:39:15

    >>38
    個人名義で貯めるのおかしくないよ。
    うちは同額程度になるよう毎月お互いの給与口座に貯めてるけど。

    • 0
    • 20/11/15 09:47:35

    うちはスーパーどんぶり勘定。年収は夫と妻で1:1。

    引き落とし関係のほとんどが旦那。外食は全部旦那。車関係と食費日用品は私。レジャー費は適当。子供の学費だけ1,3,5 番目が旦那、2,4番目が私。

    年2回、預貯金がだいたい同額になるように調整してる。同じ年齢だから、どっちが先に死ぬか読めないし。

    • 0
    • 20/11/15 09:51:50

    明らかに主さんの方がお金の負担も労力も大きいよね?特に食費。生活費の口座にお互いに決まった額入れるようにしないと面倒くさくない?いちいち主さんが負担してから計算して折半なんて。いくら使ったかは後で分かるようにレシートなどを残しておくだけでいいのでは?
    将来の学費はどうするの?お互いの貯金から同じ額だけ出すことになってるの?

    • 0
    • 20/11/15 09:55:10

    別で管理の価値観ではないからちょっと違うかもだけど…
    我が家がそれだけの財力あって別でやりくりしてたなら、わざわざ項目(これも子供の成長等で変動するから変動のたびに考え直さないといけないよね、手間じゃない?)分けて計算するの面倒だから1ヶ月にかかる必要経費の合計を4:3で分けて折半するはず。
    もしくはそれぞれの取り分だけ決めて、それ以外は全額家計へor家計へのお金は固定。ただ家計へのお金を固定にすると支出増えたときにご主人また渋りそうだから取り分だけ固定で残りは家計へのほうがベターかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ