パート始めるなら同居の方がいい

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/10/05 22:34:07

1人目出産前に退職してから長年専業主婦でしたが、末っ子の3人目が1歳になったくらいにパートを始めたいと思っています。
その頃上の子たちは小2と年少になります。
今は夫実家まで徒歩5分くらいのところに住んでいるのですが、夫から「パートを始めるなら同居の方がいい」と言われています。
義母に家事をしてもらったり、小学校からの帰宅を出迎えてもらえるからです。
しかし義父母は70代後半だし車もありません。料理も洗濯も7人分してもらうのは難しいのでは…と思います。というか、そもそも自分の家事は自分でやりたいです。
夫は「絶対に手伝ってもらわないと無理」と言って聞かないのですが、私は同居は嫌です。なんとか論破できないでしょうか。
逆に、同居していて助かったという話があったら聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/06 13:09:00

    同居して良かったこと?無い

    • 0
    • 20/10/06 00:57:08

    うちは結婚当初から義実家と二世帯住宅で同居
    子供は小4、幼稚園年少、保育園1歳児クラス

    送り迎えから夕飯まで頼りまくりの甘えまくり、子供3人いて働くなら義両親のサポートは不可欠
    ただこれは若くて健康なじじばばに限った話ね!
    主さんの義両親はとてもじゃ無いけど戦力にならないと思う

    • 1
    • 20/10/06 00:04:47

    >>27
    保育園はたぶん入れると思います。
    夫は本気で「義母に助けてもらわないと無理」と思っていると思います。「義母はあと20年は動ける」ってよく言ってるので…

    • 0
    • 20/10/06 00:01:25

    >>26入れる地域なの?
    というか、主に両親の分も家事させるのが目的なのかもよ

    • 0
    • 20/10/05 23:56:43

    >>24
    1歳の子を義父母に預けるのは難しいので、保育園入園を考えています。

    • 0
    • 20/10/05 23:54:41

    >>18
    うちも義両親高齢
    子供心配で預けられない

    • 0
    • 20/10/05 23:41:54

    例え同居しても70代義母に1歳見てもらいながら家事って出来るかな
    7人分だし文句言われそう
    お互いの為に良くないよね

    • 0
    • 20/10/05 23:25:38

    だったら下の子供が小学校に上がるまではパートしない。やっぱり旦那の同意がないとパート始めても続かないよ。
    そもそも、近所に祖父母がいて保育園入れるの?
    同居して良かった事なんて1つもないよ。

    • 3
    • 20/10/05 23:19:28

    家事の半分をあなたがやれば問題ないでしょって言う。
    パートで大変だから同居するって聞かないね。せめてフルタイム正社員じゃないかね。

    • 1
    • 20/10/05 23:15:23

    >>15
    夫は平日は家にいる時間が短いため家事育児はほとんどしませんが、休日はとてもよくやってくれます。

    • 0
    • 20/10/05 23:11:52

    >>12
    理想はそれです!
    でも少しでも収入を増やしたい気持ちがあります。

    • 0
    • 20/10/05 23:08:15

    70代後半の親に家事してもらえって旦那アホか

    • 9
    • 20/10/05 23:06:12

    >>10
    義父は日中ほぼベッドで過ごしています。
    義母は足腰が痛いようで、大変そうに家事をしています。
    同居したら、むしろ私が家事を全部することになりそうな気がしています。

    • 2
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 23:03:18

    働くなら同居は楽だよ。
    もうね、全て楽よ。
    でもね絶対オススメしない。

    • 2
    • 20/10/05 23:00:05

    >>9
    >>14さんと同じく3人目無料です

    • 0
    • 15
    • 小早川隆景
    • 20/10/05 22:55:51

    旦那の言い分としては自分の両親が同居だと、自分が家事育児手伝わなくていいから、が本音だと思うよ。
    絶対に手伝ってもらわないと無理! って言いきってるもんね。
    旦那が手伝う気が無さそう。

    • 7
    • 20/10/05 22:53:25

    >>9うちの市だったら3人目は保育料無料。

    • 0
    • 20/10/05 22:51:20

    >>11
    誰が面倒見るの

    • 0
    • 20/10/05 22:50:48

    この際1番下が幼稚園行くまで専業したらいいんじゃない?
    幼稚園行ったら午前だけパート行けばいいんだし。

    • 9
    • 20/10/05 22:47:39

    >>5 1歳いても働くのなんて出来るけど

    • 1
    • 20/10/05 22:45:51

    ゼーーーーんぶしてくれるならフルで働きたいな。
    ご飯とか家事してくれるなら甘えちゃう。
    フルですれば一緒にいる時間も短いし。

    • 2
    • 9
    • 島津義久
    • 20/10/05 22:44:47

    1歳の子を保育園に預けたら、パートしてもいくらものこらないよ。

    • 1
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/05 22:44:43

    旦那が家事育児手伝えば良い話。

    • 6
    • 7
    • 加藤清正
    • 20/10/05 22:42:28

    旦那の両親が孫や息子と暮らしたいだけだよね?
    そして数年後は介護もしてほしい。

    メリットが
    義両親>主さん
    だから同居は無理。

    • 7
    • 6
    • 上杉景勝
    • 20/10/05 22:38:41

    だったらパートはまだやらないって言えば
    同居の方が助かるよなんて言っておいて結局、老後の介護要員じゃん

    • 7
    • 5
    • 石田三成
    • 20/10/05 22:38:40

    >>2
    1歳いたら無理でしょ

    • 3
    • 20/10/05 22:38:34

    旦那が同居したいだけじゃないの?

    • 4
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/10/05 22:38:08

    パートでしょ?
    フルタイムならともかく、同居の方が大変だよ。

    どんなに神様みたいな人でも、どっちかの我慢で成り立ってると思う。

    ただ、もしいずれ同居するなら子供が小さいうちにして恩恵を受けないと、介護だけやるのも嫌だと思う。

    • 4
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/10/05 22:37:18

    >>1なぜ?時短なら出来るでしょ

    • 1
    • 1
    • 石田三成
    • 20/10/05 22:35:35

    働く事がまず無理ってわからないかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ