一人っ子を責める人たち

  • なんでも
  • 一人っ子を責める人たち
  • 20/10/03 14:15:13

子ども一人です
何かにつけて子どもの数で文句言われて限界です

スーパーのレジのおばさん
近所のおばさん
隣の部屋のおばあさん
駄菓子屋の婆さん
職場の上司 爺さん
子どもの中学の校長先生
子どもの同級生のママの内一人

なぜこうも変な人ばかりが私に攻撃してくるのでしょう?
私は何も悪いことしてないのに
我慢の限界です

今度言ってくる奴がいたらビンタしたくなる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 一人っ子を責める人たち
    • 20/10/05 13:31:01

    コメント下さった皆様方、
    ありがとうございます。
    こんなにたくさんいただいたというのに未だに何も手つかずで心苦しくもあります。
    申し訳ありません。

    文句の内容は、
    「子ども育てたことにならないよ。私なんて6人も育てたのよ。戦争で大変だったけど。一人なんて駄目だよ。」→駄菓子屋の婆さん

    「楽でしょうがないでしょう」→レジのおばさん

    「もう一人産みなよ。高齢出産でも大丈夫だってば。私の知り合いなんて40過ぎてから産んでいるよ。」
    「◯◯ちゃん←娘の名前、可愛そうだよ~」→子の同級生ママ

    「一人じゃ可愛そうよ」
    「もう一人産んだらいいじゃない~」
    「うちなんか二人育てたけどやっぱり二人はいいよ~」
    「絶対二人はいなきゃだめ」→コイツが一番最強!!!隣の部屋のおばあさん。会うたび同じ事言ってくる。

    中一の時、娘と友達(4人兄弟)が下着隠しを疑われ、その後娘の物が隠され登校出来なくなったときがありました。
    校長と副校長と担任て面談したときに
    校長いわく「◯◯さんは→娘名前、何人兄弟?」
    私「一人ですが」
    一同全員沈黙という事がありました。
    これは文句に該当しませんが一番堪えました。

    一人っ子は罪まで着せられ、何かされた時は対処もしてもらえないのかと。
    3学期はほとんど登校も出来ずに終わりましたが、二年生の新学期ちゃんと登校して以来通えるようになった事、
    学年主任が教室に鍵をかけるようにしてからは事件が起こっていないので、一人っ子差別に感じた事はスルーしています。

    そうですね。
    ビンタは駄目ですよね。
    わかっているもの…
    想像の中では常にやっていまして 苦笑

    これからは「あっかんべー」して撃退します 笑

    楽しい提案ありがとうございます。
    時間出来たらまたコメント書きに来ます。

    • 4
    • 20/10/03 18:29:25

    >>46
    子供一人なら子育てが楽でおっとりママなのかと思いきや。なんで人を押しのけたがるんだろ?実は苦労してんのかなって感じよね。

    • 2
    • 20/10/03 18:27:06

    そういう余計なお世話言う人は、自分が大変だったから僻んでるだけだよ。結局は幸せじゃないから他人に押し付ける。

    • 6
    • 20/10/03 18:23:22

    うちも子供生まれて2~3年は親に言われたなぁ。でも欲しくないと言ってた察したのかいつの間にか言わなくなった(笑)

    親族以外の他人には言われたことあんまりないかも。ママ友とかに言われても子育て向いてないって言うと突っ込んで聞いてくる人いないし。

    • 2
    • 20/10/03 18:19:38

    年配の人はデリカシーないから言ってくるよね
    気にしない気にしない!
    私もコンビニで見ず知らずのおじいさんに言われたわ
    中学生の息子といるのに、まだまだいける頑張りなさい的な笑
    選択一人っ子だから、気にならないけど、欲しくて二人目できなかった人なら傷つくよね

    • 2
    • 20/10/03 18:18:41

    主がどこかで1人以上欲しかったから気になるんじゃないの?子供ほしくてもいない私からしたら、羨ましいけどな。

    • 1
    • 20/10/03 18:18:14

    田舎住だけど、言われたことないよ

    • 1
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/03 18:18:07

    今日も自分の子供のことしか頭にない一人っ子男児親の発言を聞いていました。押しが強そうで化粧の濃いキモババアだったわ。

    • 0
    • 20/10/03 18:17:14

    田舎住みなの?
    うちも一人っ子だけど面と向かっては滅多になくて陰で言われるくらい

    • 2
    • 44
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/03 18:16:36

    責めてないと思うけどなぁ。
    主が心のどこかで責められるべきことって自負してるからそう感じるんじゃないの?
    一人っ子も今や多いし、そんなに悲観的になることはない。
    どうしても二人目ほしかったのに無理だったとかなら気持ちもわかるけど、そうでないならそんなの気にすることはない。

    • 0
    • 20/10/03 18:14:03

    幼稚園でもクラスに一人っ子はうちだけ、学年で二人だけでした。
    小学校も、学年100人いて一人っ子がうち合わせて二人位の地域です。都市部の郊外です。
    2人いて当たり前、3人も普通にいるから、めっちゃ肩身狭くしていますよ。
    小児科の受付ババアには以前、「もう一人産まないのぉ?◯◯ちゃん一人じゃあ寂しいよねぇー」は言われて、カチンときて「私、身体弱いので産めません。(事実)」と言い返したらそれっきり。
    年寄りはすぐ兄弟がーとか言うから、スルーでいいですよ。
    ママ友にはおだてていたので、一人っ子攻撃はありませんでした。

    • 0
    • 20/10/03 18:06:17

    2人でも、3人産んで一人前とか言われるよ。
    経済的に無理と言うと、なんとでもなるだって
    良くそんな無責任な事言えるな~私だったら、そんな事言えないわあって逆に感心しちゃう。
     大体、年寄りが多い
     年寄りが若い時みたいに放置気味の育児、今の時代できないからねー。

    • 4
    • 20/10/03 17:23:06

    >>35
    わかる
    義母に散々嫌味言われるけど
    旦那の兄弟全員未婚で実家暮らしだし
    弟なんかガチニートしてた時期あるし
    兄も職を転々としてたし
    貧乏で旦那は奨学金で大学行って
    深夜も働いてた苦学生だし
    お宅はぶっちゃけ子育て失敗してるし
    子沢山のメリットゼロですよね?って言いたい

    • 5
    • 20/10/03 17:11:04

    一人っ子が少ない地域なのかな?

    • 0
    • 20/10/03 17:10:32

    うちは旦那が一人っ子で本当に良かったと思ってる。嫁は私だけ、孫はうちの子だけだから大事にしてもらえて煩わしい人間関係ない。相続やいろんな決め事も揉めない。一人っ子な分義両親はしっかりお金残してるから既に介護付きマンション契約済みで介護の心配もないし。まあすごく良くしてもらってるから介護してもいいと思ってるけど。

    • 4
    • 20/10/03 17:00:26

    >>35
    小姑問題もないしね。

    • 2
    • 20/10/03 16:59:49

    旦那が一人っ子なんだけど、本当一人っ子で良かったって言ってるよ。子どもも一人っ子にしたいって言ってた。私がもう1人欲しくて押し切ったけど。

    • 3
    • 20/10/03 16:56:09

    赤の他人には責められた事はあまりない。
    しかも校長先生に…って。
    義母にはよく言われたけど。

    • 0
    • 20/10/03 16:53:49

    親戚のおっさんおばさんや義母と義妹には言われる。そういうの育児で成功してる人が言ってほしい。数の問題じゃないけど、兄弟産んでも完全に育児失敗してるじゃんって言いたくなる。

    • 5
    • 20/10/03 16:51:44

    一人っ子よくない?
    なんでやなの?
    親子仲良しだし
    友達が兄弟の代わりにもなるよ。

    • 3
    • 20/10/03 16:50:28

    >>9私一人っ子だけど一人っ子で良かったと思ってるよ。大人になって何が大変なの?
    親のお金の心配はないし(イコール介護負担も少ない)、自分は既に家庭持ってるから親亡くなっても天涯孤独ってわけでもないよ。

    • 2
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/03 16:45:59

    うちは◯人いるから十分してあげれなくて~って参観で会うと言ってくる人がいる。へーそうなんだって返してるよ。

    • 3
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 15:58:33

    うちも一人にしておけば良かった
    とママ友に言われたことがある。
    知らんがなって感じ。

    私がジムとか映画とかランチとか、一人で楽しんでいるのが気にくわないみたい。
    ま、気にしない気にしない!

    • 3
    • 20/10/03 15:48:08

    何を言われるの?
    私は一人っ子だけど、なんも言われないよ。

    • 3
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/10/03 15:41:54

    無視無視
    そんな事言ってくるのは馬鹿だけ

    • 2
    • 20/10/03 15:08:34

    私も言われたよー。
    子沢山の親に。
    まともに子供に贅沢させてあげられないから
    嫉妬してるのかな?
    旅行にも行けないから嫉妬してるのかな?
    子供多いくせにアパート住まいだから嫉妬してるのかな?
    なんて考えたら
    一人っ子の我が家は余裕があるから
    腹立たないなぁ。

    • 3
    • 20/10/03 15:02:30

    関わらない事だね。

    • 3
    • 20/10/03 15:02:08

    私もよく言われるけど、「つわりをあなたが負担してくれるなら産みますよー」って感じ
    出産や育児はもちろんだけど妊娠してる間もラクじゃないんだわ
    1人目の時酷かったし

    • 3
    • 20/10/03 15:00:33

    絡まれやすいのかな?
    私にそんな事言ってくる人いない。怖がられてるのか?

    • 0
    • 20/10/03 14:58:03

    言ってくる人、婆さん爺さん率高くて笑った
    昔の人の考えなんだろうね。

    • 5
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 14:56:20

    主さん、そんな人達に労力使うだけ無駄。
    人生有限、違う所に目を向けよう。

    • 4
    • 22
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 14:53:38

    うちは手がないから、と言ったら言われなくなった。
    実際数人産んでる家、パパ毎回行事に来る、祖父母も送迎など協力的。
    日祝仕事の旦那、祖父母遠くワンオペ育児。
    言ってくる奴は、旦那と親の協力ある人。

    • 0
    • 20/10/03 14:51:56

    どんな地域よw
    田舎にも程がある。

    • 0
    • 20/10/03 14:50:52

    やっかみ

    • 0
    • 20/10/03 14:50:49

    >>10まともな人ならそれ以降誰にも言わないだろうね。

    • 0
    • 20/10/03 14:49:14

    どういう風に責められるの?
    責められたことないから分からん。

    • 0
    • 20/10/03 14:49:00

    うちは不妊一人っ子で、それもやっと出来た子なの。出来たらもう一人産みたかったけど、それは私が思ってただけだったみたい。今娘は大学生なんだけど「一人っ子のお陰で、親からは愛情もお金も時間もかけてもらえたから、人生充実してる」って言ってくれたのを聞いて、それまでつかえてた気持ちが楽になったわ。

    • 13
    • 20/10/03 14:36:42

    うち選択一人っ子なんだけど勝手に二人目不妊にされてたり、職場のおばさんにお宅は孫一人だからお祝い事にお金沢山かけれるんだよ、うちは孫が沢山いて大変って、うちの母に対してまで嫌味言ってくる。いやいやお宅の孫3人中2人は連れ子やないかーって突っ込みたくなるけど我慢してる。

    • 10
    • 20/10/03 14:30:50

    >>9
    空気よめ

    • 4
    • 20/10/03 14:28:44

    職場の上司とか校長とかは、ハラスメントで訴えてもいいよ。職場なら人事部、校長なら教育委員会。
    同級生のママ、そのうち一人なんでしょ?他の人もきっと苦々しく思ってるよ。味方につけなよ。

    スーパーなら「お客様の声」とかない?投書してやれ。朝礼で晒されるよ。

    その他は、もう聞き流すか。
    手でビンタではなく、言葉でピシャリと言ってやれ。「なにかご迷惑でも?」とニッコリ(目は笑ってない)。

    主と同じ気持ちだよ!

    • 2
    • 20/10/03 14:28:06

    一人っ子だけど責める言い方された事は1度もないな…義母にはもう1人居ればいいのにねぇと何回か。スーパーで見知らぬ爺さんに今度は男の子を産まないとね。って言われたくらい…ってそれらもカチンと来たけど。

    • 2
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/10/03 14:24:44

    ママ友とかには言えないけど、そこら辺の知らんおばさんに言われたら上にもう一人いますけどって言ってるよ

    • 5
    • 20/10/03 14:24:23

    うちも一人っ子だけど、そんな人リアルにはいないよ?無視しといたら?

    • 8
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 14:22:57

    びっくりだ。一人っ子親歴15年だけど、そんなことほとんど言われたことない。
    それでも、2、3回はある。
    「いたけど、お腹の中で亡くなりましたが?」って言ったら、みんな黙ったよ。

    • 16
    • 9
    • 山本勘助
    • 20/10/03 14:20:45

    私が一人っ子。余程の事情がない限り兄弟は作ってあげた方がいいよ。大人になってからの方が大変だし孤独だよ。

    • 1
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/10/03 14:20:41

    >>7 勝手な決めつけも不快だね

    • 7
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/10/03 14:19:53

    2歳の子供が少しぐずったからあやしてたら、一人っ子はこれだからね~と知らない婆さんに言われた。上に2人いるんだけどね。一人っ子だからわがままとか一人っ子だから寂しいとか勝手な思い込みだと思う。

    • 15
    • 6
    • 北条氏康
    • 20/10/03 14:17:46

    言う方からしたら 言っているのは自分一人 だからね。
    文句って何言われるの?

    • 1
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/10/03 14:17:40

    どんな文句なのか?

    • 0
    • 20/10/03 14:17:07

    ビンタはまずいからあっかんべーにしな。

    • 5
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ