仲良くするか迷うママさん

  • なんでも
  • 北条氏康
  • 20/09/27 23:17:04

近所に子どもが同じ学校のママがその人しかいなくて、他に仲のいい人はいません。
同じマンションの人です
学校の情報を得たり、困った時に助け合ったりする近所のママ友が他にいないんですが、そのママさん基本は良い人そうだけど不安、ていうのもあって。
学校や近所でわからないことを聞いたら教えてくれたから良い人かなと思ったけど、私が自分の情報を言ってもその人は全然言わないんです
どんなレベルの人か知って安心したいから卒業校を聞いただけなのに、なかなか言ってくれなかったし、意味のわからない反応をしてきます
それにどうでもいいことでウソをついて隠すし、家に行った時に、明らかに居留守をされたこともありました
でも学校行事でポツンにならないためには、知り合いがいないと困ります
仲良くするかどうか迷ってます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 20:21:23

    >>171
    普通だから と言われて、
    「普通でいいから教えて」って
    何回も聞くって、聞かれる方にしたら、
    気持ち悪い、怪しい、何なの?この人って
    思うレベルだよ。
    主の好きなレベルで言うとね。

    • 0
    • 20/09/30 07:54:04

    ポツンにならない為には余計な事は言わない聞かないだよ。
    そもそも、学歴、経済力、旦那の収入は子に関係あるの?って話し
    あなたがうまく付き合うんじゃなくて子供が学校生活友達関係を充実させていくんだよ。
    そのための学校情報とかをママ友に聞いたり子供が仲良しだからママ友になるとかは少なからずある。自分が学生じゃないんだから。
    主は自分の事ばかりでそんなんじゃ主も子も変人扱いだよ。子供が可哀想

    • 1
    • 20/09/29 23:42:21

    >>171
    怖いよ、主

    • 1
    • 20/09/29 23:40:13

    主は会話が噛み合わない系の釣り乙

    • 0
    • 20/09/29 23:36:59

    学歴、経済力、旦那さんの職業
    その辺含めて全部ですね
    最初に聞けるものなら聞きたい
    あのママさんは、聞いても「うちは普通すぎて人に言う程のものじゃないから」ばかりで、学歴以外は全然答えません
    いやべつに普通でいいから教えて?と聞いても
    言ってもしょうがないから、という返事ばかりですが
    でもこういうのは聞かないものなんですね

    • 0
    • 170
    • ちなみに私も無理だわ~
    • 20/09/29 22:35:21

    主のこと苦手な人や無理だと思う人は遠巻きにしたり離れていくから、あなたが気にしなくてもいいんじゃないかな。
    そもそも主は配慮とかできないでしょ?
    できるタイプならこんな相談しないだろうし、気にせず無差別に話しかけたらもしかしたら1人くらいはいるかもよ?

    • 0
    • 20/09/29 22:35:04

    >>165
    バカバカしいですかね
    私にとっては普通のことでしたがここではずいぶん叩かれました

    最近まで地元にずっといたから、常に自分の立ち位置が分かっていて楽でした、学校にいれば成績などでレベルがすぐわかるし。
    子どもの幼稚園も、ママ友といっても小学校か中学かどこかしらでつながってる人ばかりで、自分で言わなくても「〇〇高から〇〇大だってね、頭いいんだ!」と知れ渡っていて、相手のこともだいたいわかるしどこかから嫁に来た人も、すぐどんな人か伝わってきて把握できます
    でも子どもが小学生になってから、誰も知り合いのいない場所に引っ越してきて、同じ小学校のママはマンションに1人だけ
    小学校のママ達の中にいても、誰がどんな人なのか全然わからなくて自分の位置が全然わからず不安なので、同じマンションの間ママさんに最初に聞いてみましたが、反応がおかしい。
    この人と仲良くできるのかどうか迷って、このトピで聞きました

    • 0
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 22:29:30

    だからさ、その線引きは何?
    学歴?
    経済力?
    旦那さんの職業?
    自分と同じくらいってどうやったら
    わかるの?
    いちいち聞くんだ?
    そういう面倒くさい人、避けたい

    • 0
    • 20/09/29 22:22:23

    >>158
    常に相手より下だと感じているのがいやだ、ですかね
    常に上にいたい、と結局似たようなものかもしれませんが
    イコールではないと思っています
    一番いいのは自分と同じくらいの人です

    • 0
    • 20/09/29 19:25:00

    >>151
    バカバカしいよ、学歴で劣等感もつ
    なんて。相手が自分から自慢してるなら
    まだしも、主が聞いてるんでしょ?

    だから何もそういう事知らずに
    付き合い始めてるんじゃん、みんな。
    付き合いを重ねていくうちに
    相性のいい人、苦手な人、劣等感を
    感じてしまう人、いろいろいて
    駄目ならその時に付き合いを段々
    止めていけば良くない?
    最初から選別するのはおかしいって話
    なんじゃないの?


    • 1
    • 20/09/29 18:04:35

    >>157
    ただの知りたがりママみたいだね

    • 1
    • 20/09/29 17:08:02

    プライベートなことなんて聞かないよ。
    出身校なんて聞いたことないわー。
    心配しなくても向こうが仲良くしたくないって思ってると思うわ。

    • 1
    • 20/09/29 17:06:30

    >>25無神経だね。普通学歴なんて聞かないけど
    話題的にそー言う話になったらお互い言うかもしれないけどわざわざ聞くもんじゃないよ。
    学歴を理由に仲良くしたり仲良くしなかったりするって決めるの?
    このまま、主がそんな感じだと周りから詮索してくるめんどくさい人に認定されて噂されるよ。余計な詮索はしない事
    ママ友って子供がいての友達だから学校の話か子供の話のみだよ普通最初は。
    相手は別にあなたの事知りたくないのに聞かされてるだけになってるかもね

    • 3
    • 20/09/29 17:00:46

    統失かな?文章からして普通じゃないね
    仲良くするか悩んでるのは向こうの方じゃない?

    • 3
    • 160
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/29 16:58:39

    相手の人に主とは近づかない方がいいよって教えてあげたい。
    たしかに育った環境とか影響はあるけど、今から出会う人にそんな調査みたいなことは必要ないし、急に距離詰めつつ付き合う必要もないんだから、その人自身をきちんと見て決めたらいいじゃん。

    • 5
    • 20/09/29 16:55:37

    私のコメントをちゃんと読んだ上でおかしい、きちがい、糞と言われるのはしょうがないんだけど
    ちゃんと読まないで、まったく的外れの方向で、この主はみんなが叩いていてどうやら糞らしいから私もひとつ成敗してくれるわ感満載でこられるのは、勘弁してほしいですね

    • 0
    • 20/09/29 16:52:41

    劣等感、かぁ。
    常に上に居たいんだね。
    同じレベルでつるみたいママって現実居るけど自分より下かどうかまずふるいにかけるママは珍しいんじゃない?

    • 2
    • 20/09/29 16:52:27

    同じマンションなら、家庭の収入にそれほど大きい差はないだろうけど実家がお金持ちかもしれないと思って、ママさんと旦那さんの実家は何してるの?まさか医者とか大会社の社長じゃないよね?と確かめたら、どちらも本当に庶民で普通の家だから安心してね、とぼかしてくるんです
    はっきりわからなければ安心してねと言われてもできるわけないですが、どういう職業かは聞いても教えてくれません。なんとなくお嬢様っぽいので気になるんだけど
    このくらいの事も言えないものなんですね

    • 0
    • 20/09/29 16:51:36

    >>155
    人間性は関係ないです
    私とくらべて相手がすごい人すぎたら
    付き合う気にならないというだけです

    • 0
    • 20/09/29 16:47:03

    >>40

    学歴で何のレベルが分かるの?
    人間性は学歴だけじゃないよね。

    • 1
    • 20/09/29 16:43:36

    バックグラウンド気にするとかめっちゃ詮索ママじゃん。
    そういう人無理だわ。
    主が仲良くするか以前にそのママのほうが主を拒否してそう。
    子供関係の付き合いでしかないのに根掘り葉掘り聞く必要ないでしょ。

    • 2
    • 20/09/29 16:43:09

    仲良くするかどうかを決める権利は相手にもある。それだけの話。

    • 5
    • 20/09/29 16:40:32

    同じマンションのママさんも私の考えを話すと、このトピにコメントくれた人とだいたい同じようなことを言ってました
    ママ友のバックグラウンドについては気にしない、と。
    私はそれは本心じゃないと思ってたんですが、ネットでも「気にしない」という人が多いならママさんも本当に気にしてないのかも知れません
    私とはずいぶん感覚がちがいますが

    • 0
    • 20/09/29 15:39:09

    >>148>>150
    あまり読まないで反射的にコメントしてますか?
    どこにもそのように読み取れるようなことは書いてないけど。
    私がおかしいのかもしれませんが、自分の本心を本当に正直にいうと
    ママ友になる人が例えば東大卒、すごい職歴、実家が資産家だったりしたら、劣等感を刺激されて辛くなるだろうから付き合いたくない、だから最初に経歴などを聞いておきたいと言ってるだけですが

    • 0
    • 150
    • はいからさんの孫
    • 20/09/29 15:10:57

    学校聞いてどうするの?
    偏差値でも調べるの?
    主さんがどれだけ素晴らしい学歴かは
    知らないけど。
    私の義姉は帰国子女で有名なお嬢様大学を
    出て、有名商社に勤めてたけど、
    世間知らずの自己中だったよ。
    学歴、職歴が良くても、そういう人が
    みんないい人とは限らないから。

    • 0
    • 20/09/29 13:15:50

    ママ友オーディションするしかないな(笑)

    • 1
    • 20/09/28 21:39:55

    自分が一番正しく、常識的で
    素敵なママと勘違いしてない?
    なんか、ママ友によって態度を変えて、
    見下したり、すり寄ったりしてるみたく
    見えるよ

    • 5
    • 20/09/28 20:12:07

    私の友達は、本当は国立大を卒業してるのに、ママ友に短大卒と言ってるらしい。
    それでまわりと上手くいってるし、子供にプレッシャーもないから方便様様らしい。

    主みたいな人がいるからなんだと納得。

    • 9
    • 20/09/28 20:07:36

    仲良くするか迷ってますと言っていますが、まずそのママさんが主と仲良くする気ないと思う。

    • 12
    • 20/09/28 20:06:56

    迷うって言ってるけど、相手も友達を選ぶ権利あるからね?主さんは選ばれてないよ。

    • 10
    • 144
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/28 20:02:53

    迷うのは勝手だけど相手は仲良くしたいと思ってないよ

    • 8
    • 20/09/28 20:01:26

    迷ったらやめときな

    • 0
    • 20/09/28 19:54:09

    ポツンにはなりたくない。
    だけどママ友に失礼な事は聞きたい。
    そして自分に有効な情報もほしい。
    そんな人、私の周りにはいない。

    主のクリアラインはどこ?
    有名大学出てる人がみんないい人なの?
    そんなんじゃ、友達はできないよ。

    • 4
    • 20/09/28 19:27:24

    トピタイからしてマジキチ
    何様

    • 5
    • 20/09/28 19:25:48

    クソ主

    • 5
    • 20/09/28 19:24:53

    そもそもポツンの何が嫌なの?なんで困るの?
    学校行事は子供メインだよ
    学校の事で分からないことがあるなら連絡帳で担任に聞けばいいじゃん

    • 1
    • 20/09/28 19:21:22

    だからポツンなんじゃない?

    • 2
    • 20/09/28 17:20:53

    向こうからしたらどんな人かわからないのになんでこっちの個人情報ださなきゃいけないのかだよ

    • 6
    • 20/09/28 15:12:35

    自分は困った時に情報を得たり助けてもらいたいのに、相手の学歴を知りたがって「レベル」とか失礼すぎる。

    • 8
    • 20/09/28 15:12:04

    釣りトピじゃない前提で書くけど
    情報情報って、情報得るために仲良くするの?

    どんなレベルの人か知りたくて出身校を聞くとか、そんな親がいたら周りはみんな引くよ。
    子どもの友達関係にまで影響するから主さんみたいな人は友達作らない方がいいよ。
    せいぜいボッチで頑張って。

    • 2
    • 20/09/28 15:08:10

    同い年だから何言ってもいいの?

    • 3
    • 20/09/28 15:05:00

    向こうは距離を取りたいと思ってるよ!

    • 4
    • 20/09/28 15:02:55

    主みたいな人、私も距離置くわ~
    主みたいな人には深入りしたくない。

    情報、情報ってよく言うママさんいるけど、
    その情報って、噂話でしょ。くだらない。

    • 8
    • 20/09/28 14:22:05

    >>127
    必要な情報で、お互いに知らないと仲良くなれないと思ってます
    向こうは仲良くする気ゼロですかね
    一回家に入れてもらったし
    年が同じだと始めからわかっていたから気安く何でも思ったことが言えて、向こうも楽しそうに見えましたけど

    • 0
    • 20/09/28 14:07:10

    主は何様なの?相手は仲良くしたくないんだよ。察してよ。

    • 2
    • 20/09/28 14:04:29

    >>126
    学校はこどもが通う場所です。こどもの学校でも自分の事しか考えてないのね。だからポツンなんだよ

    • 2
    • 20/09/28 14:02:01

    >>123
    同じマンションなら何かあった時に助け合えるし、近所の人とは仲良くしたほうがいいかなと
    幼稚園の時は、同じバス停の人がいたので運動会や親子遠足などでポツンにならずにすんだけど今はつるむ人がいないです
    今年は行事がほとんどありませんがこのままだと来年恥ずかしい思いをしそうです

    • 0
    • 20/09/28 13:53:23

    多分ね、人との距離感やコミュニケーション苦手なんだろうね。仲良くなるにはまずお互いプライバシーさらけだして!そして仲良くなる!行事に一緒に行く!って、主は思い込んでる感じがする。
    その人にそこまで踏み込んで無理やり色々聞き出しちゃったら主と仲良くする気は0だよ。あなたが迷っても仕方ない話。

    • 0
    • 20/09/28 13:39:08

    ママ友というのはどんな人かわからないまま付き合うんでしょうか、怖くないですか?
    年齢なんて一番先に聞きませんか
    聞いたら普通に答えてくれましたけど
    同い年でした
    ママさんは明るくてよくしゃべる割には自分のことや旦那さんのことなどの肝心な情報は言わないし、前に駅で思いっきりこけてる人がいて見たらそのママさんだったから「この前駅で転んでたでしょ」と言ったら、絶対明らかにそうなのにしらばっくれられました。そんなことも隠すものなんだ

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ