ひとりっこママって家事楽なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部信親
    • 20/09/26 08:13:40

    ラクでしょうね。

    • 5
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/09/26 08:13:50

    洗濯に関しては絶対楽でしょ

    • 13
    • 3
    • 本多正信
    • 20/09/26 08:18:43

    楽だよ!食事の量は。
    いい物食べさせてあげようと、良い材料買ってたくさん作っちゃうけど。

    • 9
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/26 08:19:57

    ちらかす子は1人しかいない。
    子どもの物も1人分しかない。
    洗濯物も少ない。

    でも、それしか知らないから大変だと思うよね。私も1人の時は楽だなんて思ってなかった。今3人。あの頃は今に比べたら量的には楽だった。でも私のスキルも上がってるし、あの頃より余裕あるかも。

    • 8
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/09/26 08:20:37

    人間が1人増えたらその分大変さも増えるわな

    • 6
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/09/26 08:21:02

    子育ても家事も、大変と感じたことがないから、楽だったんでしょうね。

    • 0
    • 7
    • 石田三成
    • 20/09/26 08:21:24

    そうなんだ。いいなぁ。でも人間楽なんてしてたらろくなことないね

    • 0
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/09/26 08:21:54

    >>2 洗濯はどうだろう。
    うちは一瞬でも着たものはすぐに洗うけど、近所の子沢山は何日か着てから洗うらしいから、家庭によって違うかも。
    ユニフォームの洗濯もあったりするし。

    • 2
    • 9
    • 石田三成
    • 20/09/26 08:22:01

    一人っ子ママって楽なんだ、

    • 0
    • 20/09/26 08:22:10

    楽だよー。
    洗濯物だって少ないし。
    食器洗いも楽。
    出かけても子供と一緒に遊べる。
    何より外食も1人だから贅沢できる。

    • 3
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/26 08:22:15

    どう考えても楽だよ。二人三人いるママさんたちには尊敬の気持ちしかない。

    • 3
    • 20/09/26 08:23:59

    そりゃそうでしょ。一人しかいないんだから

    • 5
    • 20/09/26 08:24:31

    自転車乗る時、ひとりだから、楽だよ。軽い。軽い。

    • 5
    • 20/09/26 08:25:25

    子供3人いるママ、お母さんに家事してもらうから楽だってよ

    • 0
    • 20/09/26 08:26:15

    なんか羨ましい。わたしなんか毎日子育て家事に追われて1日終わる。一人っ子ママがうちは子供ひとりだから何もかも楽だよひとりでほんと良かったって言ってたから強がりかなと思ってた。

    • 1
    • 20/09/26 08:27:40

    楽だと思う
    不妊だったからたまたま一人っ子になったけど、うちはこれから親の介護も始まるかもしれないから余力があって良かったと思ってる

    • 3
    • 20/09/26 08:28:16

    私も1人しかいない時は育児なんて楽勝じゃんって思ってたけど、2人目産んでから何もかもが大変w
    3人4人っている人は凄いと思う。

    • 2
    • 20/09/26 08:28:21

    >>15
    子供小さいのかな?
    大きくなればそんなに大変じゃないよ。
    ただ!洗濯物と家で家族で食べる時の食事は大変かも

    • 0
    • 20/09/26 08:28:27

    >>15
    おこさん何人?

    • 0
    • 20/09/26 08:28:30

    はっきり言って楽チンだと思うよ!

    • 3
    • 20/09/26 08:28:42

    ごはん作りや食材買い出しも楽そうだね。

    • 0
    • 20/09/26 08:29:05

    >>19
    3人

    • 0
    • 20/09/26 08:29:55

    >>18
    小学校ふたりと保育園ひとり。
    働いてるからやっぱり時間に追われる。

    • 0
    • 20/09/26 08:30:08

    そりゃあ楽だよ
    私は要領悪いしもともとダラけてる人だから子沢山は本当に凄いと思う
    焼きそば作るにしても3人前以上作ると混ぜるにも大変じゃん

    • 6
    • 20/09/26 08:30:22

    食器の量や洗濯の量違うし。宿題も友達関係も把握しておかないといけないし大変。

    • 1
    • 20/09/26 08:30:50

    >>24
    いいね。ひとりだと楽で。

    • 1
    • 20/09/26 08:32:02

    >>26 子供が双子なの?
    みんな、一人っ子経験してるけど?
    どうした?

    • 3
    • 20/09/26 08:32:08

    >>7
    楽してたらろくなことないの?
    わざわざ苦労してもろくなことならないと思うけど…。

    • 7
    • 20/09/26 08:32:24

    >>25
    子育てがひとりしかいないと確かにその子だけ考えてたらいいね。
    あとさ最近すごくやっぱり格差感じる。
    一人っ子ってお金すごい持ってない?

    • 1
    • 20/09/26 08:33:29

    うちの上の子の友達の一人っ子の子、財布に5万入ってたらしい。

    • 0
    • 20/09/26 08:34:53

    でも腹立つわ。一人っ子だから家事も、育児も、楽。もう子供高学年だから何もやることないやだって。

    • 0
    • 20/09/26 08:35:11

    >>27
    え?

    • 0
    • 20/09/26 08:35:44

    自分が産んだくせに何を言っているんだか。
    知らんがな。

    • 20
    • 20/09/26 08:35:57

    自分が1人にすれば良かっただけ。

    • 18
    • 20/09/26 08:36:11

    一人っ子ママ洗濯毎日しないらしい

    • 0
    • 20/09/26 08:36:35

    >>26
    たまに変なやつに嫌味言われること以外はイージーモードだよ

    • 0
    • 20/09/26 08:36:42

    >>35
    らしいだってよ

    • 5
    • 20/09/26 08:38:09

    >>36
    嫌味言われるってあなたの性格悪いからじゃないかな

    • 1
    • 20/09/26 08:38:29

    家事育児は正直、楽なほうだと思う。
    でももう1人欲しかったな。
    うちは色んな理由で一人っ子になっちゃったから、主は健康で3人も恵まれて幸せじゃん。

    • 5
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 08:38:33

    やばいここ見てたらもう打ち止めしたくなってきた。3人目欲しかったけど。

    • 0
    • 20/09/26 08:38:36

    >>37
    本人言ってたんだよ

    • 0
    • 20/09/26 08:39:07

    ここまでグチグチ言っている主、疲れているんだろうなと思う。
    でもそんなこと言っても子供を産んだのはあなたなんだから、一人っ子とくらべても仕方ないよ。

    • 11
    • 20/09/26 08:39:15

    主は、無計画

    • 2
    • 20/09/26 08:39:24

    >>35
    してるわ(笑)
    なんなら2~3回まわしてるわ。

    • 3
    • 20/09/26 08:39:58

    >>39
    うん。幸せだよ。一人っ子なんか羨ましいわけないし(笑)一人っ子ママって楽ですとか言ったりお金に余裕あるとか言ったりしなきゃむなしくなるんでしょ?すきでひとりにしたひといないだろうしね、

    • 0
    • 20/09/26 08:40:36

    >>44
    ママ友が洗濯は2日3日溜めても大丈夫って言ってたよ

    • 0
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 08:40:46

    更に家電にも頼ってるから本当に楽。
    育児も楽しいよ。
    私はもう1人増えると確実に余裕が無くなるから、何人もいるのに明るくて頑張ってるお母さん本当にすごいと思うよ!

    • 3
    • 20/09/26 08:40:56

    その人の要領次第ね。ラクなのが羨ましいなら、何人も産まなければ良かったね。働かずに生活できる旦那さんと結婚すれば良かったね。

    • 4
    • 20/09/26 08:41:06

    歳の差兄弟だから2人目が幼稚園行きだした時に洗濯物の量と子供が持ち帰る砂埃の増加にビビった。
    今は3人いて下2人が砂持って帰ってくる。
    洗濯が面倒なのとご飯の量、ゴミの量、3人分でたまにめちゃくちゃ嫌になるよ。
    そして晩ご飯最低2回は用意するの面倒。水筒洗うのも面倒。
    長男1人の時は楽してたなって2人目生んで早々に思ったよ。

    • 1
    • 50
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/26 08:41:13

    兄弟姉妹の人数物、部屋が散らかるし…
    衣替えも大変だし…
    進級時の大量なプリント書きも苦痛。
    1番きついのは忙しい時間での兄弟・姉妹喧嘩に手を焼いてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ