小4 毎日下校に1時間以上

  • 小学生
  • 柿崎景家
  • NmfXSwgN8J
  • 20/09/17 16:17:31

小4娘が毎日下校に1時間以上かかります。徒歩で片道20分ぐらいの距離なのに。

何度も叱り、注意し、寄り道しない事、不審者が多いから周りに気をつけなさいと話しても聞く耳持ちません。

一緒に帰ってる子(同じクラスで仲良し)が、自分の家に帰りたくなくてわざとゆっくり歩いてるとか、その子が寄り道しよって言うから断れないとか言い訳してますが、もしそれが事実だとしてもちゃんと断れないあなたも悪いと話しても「うるさいなぁ」「いーじゃん別に!」という始末

親の私たちが何度も言っても無駄なので担任の先生に言ってもらおうとも考えましたが、こんな下校が毎日遅いのは今回が初めてなので迷ってます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • knunc7lm8L
    • 20/09/17 16:21:09

    3年生までは普通に帰れたのなら、今まではその仲良しの子とは一緒に帰ってなかったのかな?
    それくらいの子だと、相手に言われるとなかなか断れなかったりするよね。

    〇時までに帰ってきたらおやつに好きな物出すとか、何か楽しみな事じゃ釣られないかな。うちの息子だとこれで釣られるけど、女の子だと無理かなぁ。

    • 0
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • ZpOsdlnT7X
    • 20/09/17 16:21:54

    チラ裏に書いてた人だよね?
    一度迎えに行ってみた?

    • 0
    • 3
    • 宇喜多秀家
    • aBwzyMufCp
    • 20/09/17 16:22:54

    帰宅時間が遅いと心配だからダメって事?
    ウチは次男がやっぱり遅くて、低学年の内は
    GPSランドセルに入れてたな。

    • 0
    • 4
    • 立花道雪
    • wHhaO8dSsG
    • 20/09/17 16:24:51

    迎えに行ってみたら?
    もう四年生なら迎えに来られるの恥ずかしかったりしないかな?恥ずかしい思いするなら大人しく帰ろう、という考えにはならないかね。
    あと迎えに行って友達の前で同じように話したら、友達も自分が迷惑かけてるの気づかないかな。

    • 1
    • 5
    • 本願寺顕如
    • hSAvemW4W7
    • 20/09/17 16:30:08

    帰りが遅いときには、
    途中まで迎えに行ってたよ。

    うちは、そのあと習い事があるからっていうのもあったし、男児だから、あっさり友達とさよなら出来たけど、 
    女児だと群れるから、難しいのかな。

    • 0
    • 6
    • 上杉景勝
    • Vt+5I3m1bn
    • 20/09/17 16:31:21

    女は小学生でも女だよね。帰りに井戸端会議みたいなのしてる子よくいるよ。
    早く帰れよって思うわ。

    • 3
    • 7
    • 立花道雪
    • noS1bvQgab
    • 20/09/17 16:33:30

    帰宅するまでは学校に責任があるから、
    遠慮なく先生に相談するといいよ。

    • 5
    • 8
    • 吉川元春
    • ysmG5qnOLd
    • 20/09/17 17:47:34

    いつもそんなにかかるなら、迎えに行く
    無駄な時間じゃない?宿題やったり、習い事行ったりで忙しくない?

    • 1
    • 9
    • 豊臣秀長
    • Q5Retabgwh
    • 20/09/17 17:50:23

    迎えに行ったら良い

    • 4
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 0SkpRiFkEk
    • 20/09/17 20:37:29

    徒歩で迎えに行くのが一番だと思う。

    • 6
    • 11
    • 一条兼定
    • Fm4JGxs/Sj
    • 20/09/17 20:39:59

    迎えに行く。
    校門で待ち伏せする。
    一緒に帰ってくる。

    • 4
    • 12
    • 真田幸隆
    • ZpOsdlnT7X
    • 20/09/18 16:27:16

    このトピ放置?

    • 0
    • 13
    • 山中鹿之介
    • 90z49KzzWx
    • 20/09/18 16:32:15

    一緒に帰ってる友達が自分の家に帰りたくないっていうのが個人的に気になる
    理由聞いてみたら?
    その子が普通に家に帰れば、主の子も寄り道せずに帰ってくるってことだし

    • 0
    • 14
    • 浅井長政
    • AtvijrkMXm
    • 20/09/18 16:32:18

    懐かしいなぁ…。自分は帰り道に藪に入って秘密基地作ったり、崖に穴ほって洞穴作ったり、蓮華畑でひたすら冠作ったりしてたな…。

    でも今我が子がそんなことしてたらって考えたらありえなくて注意しちゃうや。まず寄り道する環境もないしね。

    自分にとっては楽しい思い出だけどね。

    • 1
    • 15
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:17:09

    >>1お返事遅くなってすみません。ずっと別のクラスでお互い違う子と帰ってて、今年同じクラスになってから仲良しで一緒に帰ってます。

    お菓子作戦や、弟(3歳)がねえねと遊びたいって言ってるから早く帰ってきて、とか息子も毎日ねえね早く帰ってきてねーって言ってるんですが全く聞く耳持たないです…

    • 0
    • 16
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:19:07

    >>2そうです!チラ裏にアドバイス頂いた方ですね。ありがとうございます。あの日に迎えに行こうとしたら帰ってくるのがベランダから見えて、次遅かったら迎えに行くからね!って話したら「え?いいよ来なくて。帰ってこれるから」と嫌そうに言われました。

    • 0
    • 17
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:21:09

    >>3不審者情報がよく入る地域なので早く帰ってきてほしいのと、3歳の息子がお姉ちゃんと遊びたがってるので…GPSや携帯は禁止の学校なので連絡手段もなくて困ってます。

    • 0
    • 18
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:22:27

    >>4この前遅かった時に、次遅かったら迎えに行くからね!とキツく言ったら、迎えに来なくていいし。帰ってこれるからと言われてしまいました。

    • 0
    • 19
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:23:43

    >>5拒否されても迎えに行った方がいいんですよねやっぱり…反抗期酷くて本当に参ってます

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • LDIARE7hKO
    • 20/09/18 17:24:54

    登下校の管轄の窓口に報告して先生から注意喚起。
    管轄はPTAや学校にあるはず。

    あと3歳の弟が遊びたがってるどーのこーのは、お姉ちゃんには関係ないよね。そこは主が早く遊んで(姉に弟の子守して)欲しいにしか聞こえなかった。

    • 4
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • hmF8jd+9Jp
    • 20/09/18 17:24:56

    迎えに行けば?

    • 0
    • 22
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:24:56

    >>6本当にそう思います。帰り道途中で公園で遊んでる子とかもよく見ます。

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • dOMCibIrBf
    • 20/09/18 17:25:07

    気持ちわかる~、心配ですよね。うちの学校も携帯禁止だったけど、内緒でキッズ携帯持たせて、GPSで時々見てましたよ。途中動かないから心配して見に行ったら、猫じゃらしで遊んでました。。

    • 0
    • 24
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:26:25

    >>7来月学校開放日があるのでその時に先生に話そうと思ってますが、それだと遅いですよね…

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • LDIARE7hKO
    • 20/09/18 17:26:34

    >>13
    むしろ主の子が家に帰りたくないのを友達が言ってる風にしてるように思える。

    • 1
    • 26
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:28:14

    >>8>>11さん
    まとめてですみません。やっぱり親が迎えに行くのが1番ですね。

    • 0
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • pdPYPpcJHW
    • 20/09/18 17:28:51

    過保護って言われそうだけど…遅かったり雨降ったりしたらほぼ必ず迎えに行くから、迎えに行けなかったときはただいまよりもまず「遅くなってごめんなさい」だよ。
    何らかの方法で心配してるの理解してもらえたら変わるかも?

    • 2
    • 28
    • 里見義堯
    • P1KqNsScCb
    • 20/09/18 17:29:50

    >>20
    うん、弟が…っていうのは関係ないよね。
    責任持って主が相手してあげて下さいとしか思わない。

    • 3
    • 29
    • 足軽(弓)
    • dOMCibIrBf
    • 20/09/18 17:34:02

    3歳の弟と遊ぶより、同級生と遊ぶ方が楽しいよね。。弟の面倒が大変なのかも?
    それか、早く帰らせて、友達も家に来てもらい弟と3人で遊ばせるのは?

    • 2
    • 30
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:35:23

    >>13前にそのお友達が下校時にうちにトイレ借りに来た時に少し雑談して飲み物あげたりしたんですが、うちにいてもつまんない。皆妹ばかり可愛がるからと話してきました。だからうちが大丈夫な時は遊びに来てもいいよと話したんです。その代わりに早く帰ってこないとたくさん遊べないし時間なくなるからねと言ったんですが、親が余計な事言わないでとその子に言ったらしいです。

    • 0
    • 31
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:43:38

    >>20ありがとうございます。夕飯の支度とかの時は見ててもらいますがそれ以外は私が見てるし、弟の事は大好きで自ら遊んでくれますし、弟もお姉ちゃん大好きです。だから面倒見てもらいたいとかではないので。

    • 0
    • 32
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:45:37

    皆さんアドバイスありがとうございました。来週、担任の先生を通して、分団の担当の先生から2人に話をしてもらおうと思います。

    • 0
    • 33
    • あんみつ
    • Ulq3SH2WB8
    • 20/09/18 18:01:08

    >>14
    私もそうだった。
    でもわが子となると心配だよね。
    心配して迎えに出てた、母の気持ちがやっとわかったよ。

    • 0
    • 34
    • 清水宗治
    • 1MlPEEL+4B
    • 20/09/18 18:11:07

    うちもそうだった。
    女の子ってめんどくさいよね。

    • 0
    • 35
    • 織田信長
    • aVG6NeMoLJ
    • 20/09/18 18:11:51

    一人じゃなく誰かと一緒で、遊んでるだけなら別に気にしないかも。。

    でも確かに担任の先生から言ってもらうのが一番良さそうだね。

    相手の子も同じように”主子が寄り道しようって言うから”とか伝えてる
    かもしれないし

    • 0
    • 36
    • 島津義弘
    • gcrGly3m6D
    • 20/09/18 18:18:15

    うちは迎えに行って友達の前で子供を叱っても何も変わらなかったから、担任に相談したけど
    下校時担任から声かけて貰えるだけで何も変わらなかった。今思えば、私の躾の問題だから担任に相談したことを恥ずかしく思うけど…
    荒療治だけど、約束守れない子は家に入らなくていい!って締め出したら早めに下校するようになった。それでも約束忘れることもあったな。
    学年上がるにつれて、友達と帰りながら話すのも付き合いだろうし30分くらいは大目に見るようにしたよ。

    • 1
    • 37
    • 尼子晴久
    • SQ/ZFCzbw7
    • 20/09/18 18:21:16

    うちも4年生で帰りが遅い。
    女の子って話も長いし余計だよね~
    6時間授業の時帰ってきたのが
    5時だったからさすがにキレたわ。

    • 1
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • wlTk1GQzLG
    • 20/09/20 15:54:29

    >>36 私が書いたのかと思うくらいに同じ。(笑)
    でもやっぱり心配なんだよね。下校時刻が一番事故や犯罪に巻き込まれやすいから。

    • 1
    • 39
    • 直江兼続
    • noS1bvQgab
    • 20/10/06 09:13:22

    遊び歩いていて、そんな減らず口叩くのなら問答無用で叱り飛ばすよ。

    • 1
    • 40
    • 足軽(鉄砲)
    • J9VbnNhMJF
    • 20/10/06 09:15:11

    男の子もだけど女の子も四年生くらいから大変になってくるんだね。

    • 0
    • 41
    • 上杉謙信
    • BRv7G4VYbg
    • 20/10/06 09:20:25

    学校まで迎えに行けば?
    きちんと帰ってこないなら毎日迎えに行くからねと脅す。

    • 0
    • 42
    • 明智光秀
    • Ympr3qefwy
    • 20/10/06 09:28:25

    知ってる子かも

    • 0
    • 43
    • 三好長慶
    • KHJI4QPYn7
    • 20/10/06 09:33:36

    迎えに行けばいいのに、先生に相談するのはどうかと思う。
    私は歩いて迎えに行ってたよ。

    • 0
    • 44
    • 山本勘助
    • 59alYXhSze
    • 20/10/06 09:34:40

    Yahoo!ニュースネタだよね?
    先見たよこれ。

    • 0
    • 45
    • 三好長慶
    • KHJI4QPYn7
    • 20/10/06 09:35:10

    >>18
    言われても迎えに行けばいいのに。

    • 0
    • 46
    • 三好長慶
    • KHJI4QPYn7
    • 20/10/06 09:36:14

    >>39子供の世界があるから叱り飛ばすって。
    子供の気持ちも考えようよ。
    でもやっぱり親としては心配だから私なら子供がいやがっても歩きながら迎えに行く

    • 0
    • 47
    • 伊達政宗
    • 7KmBZvlvkw
    • 20/10/06 10:22:52

    35歳。私は2年生くらいから小学校のときよく道くさしてたなぁ。友達と近所の空き地やら冒険しながら。
    すこし遅くなっても母から怒られなかった。

    なのに自分の子どもがすこしでも遅いと
    心配になる。なんで遅かった?とか聞いちゃうし。

    時代かなぁ。

    • 0
    • 48
    • 馬場信春
    • 21FQFfuigD
    • 20/10/06 10:23:59

    私ならどうしてそんなに遅いのか陰から確認する。

    • 2
    • 49
    • 毛利隆元
    • YZIt+GN5iq
    • 20/10/06 18:26:32

    習い事で埋めたらどうですか?小4だと塾や習い事で忙しい子が多いから、暇な子同士で固定されたらキツいですよね。。

    • 0
    • 50
    • 甲斐宗運
    • hGLZre82FW
    • 20/10/06 18:39:15

    普通じゃないの?
    今はそんな事で叱るのね。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ