小4 毎日下校に1時間以上

  • 小学生
  • 柿崎景家
  • NmfXSwgN8J
  • 20/09/17 16:17:31

小4娘が毎日下校に1時間以上かかります。徒歩で片道20分ぐらいの距離なのに。

何度も叱り、注意し、寄り道しない事、不審者が多いから周りに気をつけなさいと話しても聞く耳持ちません。

一緒に帰ってる子(同じクラスで仲良し)が、自分の家に帰りたくなくてわざとゆっくり歩いてるとか、その子が寄り道しよって言うから断れないとか言い訳してますが、もしそれが事実だとしてもちゃんと断れないあなたも悪いと話しても「うるさいなぁ」「いーじゃん別に!」という始末

親の私たちが何度も言っても無駄なので担任の先生に言ってもらおうとも考えましたが、こんな下校が毎日遅いのは今回が初めてなので迷ってます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:17:09

    >>1お返事遅くなってすみません。ずっと別のクラスでお互い違う子と帰ってて、今年同じクラスになってから仲良しで一緒に帰ってます。

    お菓子作戦や、弟(3歳)がねえねと遊びたいって言ってるから早く帰ってきて、とか息子も毎日ねえね早く帰ってきてねーって言ってるんですが全く聞く耳持たないです…

    • 0
    • 16
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:19:07

    >>2そうです!チラ裏にアドバイス頂いた方ですね。ありがとうございます。あの日に迎えに行こうとしたら帰ってくるのがベランダから見えて、次遅かったら迎えに行くからね!って話したら「え?いいよ来なくて。帰ってこれるから」と嫌そうに言われました。

    • 0
    • 17
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:21:09

    >>3不審者情報がよく入る地域なので早く帰ってきてほしいのと、3歳の息子がお姉ちゃんと遊びたがってるので…GPSや携帯は禁止の学校なので連絡手段もなくて困ってます。

    • 0
    • 18
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:22:27

    >>4この前遅かった時に、次遅かったら迎えに行くからね!とキツく言ったら、迎えに来なくていいし。帰ってこれるからと言われてしまいました。

    • 0
    • 19
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:23:43

    >>5拒否されても迎えに行った方がいいんですよねやっぱり…反抗期酷くて本当に参ってます

    • 0
    • 22
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:24:56

    >>6本当にそう思います。帰り道途中で公園で遊んでる子とかもよく見ます。

    • 0
    • 24
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:26:25

    >>7来月学校開放日があるのでその時に先生に話そうと思ってますが、それだと遅いですよね…

    • 0
    • 26
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:28:14

    >>8>>11さん
    まとめてですみません。やっぱり親が迎えに行くのが1番ですね。

    • 0
    • 30
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:35:23

    >>13前にそのお友達が下校時にうちにトイレ借りに来た時に少し雑談して飲み物あげたりしたんですが、うちにいてもつまんない。皆妹ばかり可愛がるからと話してきました。だからうちが大丈夫な時は遊びに来てもいいよと話したんです。その代わりに早く帰ってこないとたくさん遊べないし時間なくなるからねと言ったんですが、親が余計な事言わないでとその子に言ったらしいです。

    • 0
    • 31
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:43:38

    >>20ありがとうございます。夕飯の支度とかの時は見ててもらいますがそれ以外は私が見てるし、弟の事は大好きで自ら遊んでくれますし、弟もお姉ちゃん大好きです。だから面倒見てもらいたいとかではないので。

    • 0
    • 32
    • 朝倉宗滴
    • NmfXSwgN8J
    • 20/09/18 17:45:37

    皆さんアドバイスありがとうございました。来週、担任の先生を通して、分団の担当の先生から2人に話をしてもらおうと思います。

    • 0
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • NmfXSwgN8J
    • 20/10/13 16:15:44

    主です。皆さんたくさんコメントありがとうございました。
    先日担任の先生に一部始終を話し、うちの子達だけじゃなく他の分団や班でも登下校のルールを守れてない子達がいるらしく、集会の時に先生が全校生徒に向けて注意喚起していただいたとの事です。下校時に交通指導員が立つなどしてもらってからは1時間かからず帰ってくるようになりました。
    そしてやはり友達が家に帰りたくなくうちの子にゆっくり帰ろうと言ってるのが判明し、友達は家庭での悩みを担任の先生に現在話してるとの事です。その子の親は先日学校開放日の日に会いましたが、あちらから挨拶などなく、こちらから挨拶しても素っ気ない挨拶を夫婦で返してきたり、その友達は親が学校にいる間は終始真顔でした。
    正直親としては関わりたくないですが、子ども達は仲良くしてるみたいなので親は親子は子と切り離して様子を見ていきたいと思ってます。
    アドバイスいただきありがとうございました。

    • 0
1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ