いじめられたり、なめられない子にするために

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 20/09/16 11:35:17

    空手習わせてる人がいた

    • 3
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/09/16 11:40:22

    そういう事を考えない事が1番だと思う。

    • 12
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/16 11:56:07

    トラブル回避のためにも自分の意見がちゃんと言える子に育てたいよね。

    • 21
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/09/16 12:18:35

    自信をつけさせるために空手とかいいと思うわ。

    • 2
    • 20/09/16 12:28:34

    子供二人に武道ならわせた。
    でも上の子は嫌がらせ受けた。逆に下の子は武道してる事で周りから嫌がらせされることはなかった。

    • 0
    • 6
    • あんみつ
    • 20/09/16 12:34:05

    そういう考え嫌い
    そういうふうに教えてると逆にいじめっ子になりそう

    • 9
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/09/16 12:35:10

    子育ての軸がそこ?

    • 7
    • 20/09/16 12:36:33

    スポーツとか外からの力を身につけるよりも、自分の心を伝えられる力を身につけるといいかなと思ってる。
    嫌なときは、嫌だ!とハッキリ言えるように。
    周りに流されないように。

    • 4
    • 20/09/16 12:38:12

    自分から発信できるちからですね。
    嫌なものは嫌と言う力
    空手もいいですね。ただいますぐ習うとかいうのはできないのですが

    • 1
    • 20/09/16 12:38:55

    皆さまありがとうございました!

    • 0
    • 20/09/16 12:40:19

    空気読めって昔から子供に言ってる笑
    嫌な事は嫌とはっきり言え
    仲良い友達はとにかく大事にしろ

    小5だけどこれで今のとこいじめられたしした事ないよ!
    嫌われたりするっ子ってやっぱり空気読めなかったり自己中だったり悪気はないのかもしれないけど相手が傷付く事言ったりする子じゃない?
    優しすぎてもなめられるのかもしれないけど。。

    • 3
    • 20/09/16 12:41:17

    絶対にいじめられない、ナメられない方法は無いけど親が日頃から沢山褒めて子供の良い所に注目すれば自信がついてイジメられにくくなる可能性はあるかもしれません。

    後は親が子の手本となる言動を日頃からすればいいと思います。

    • 4
    • 20/09/16 12:42:33

    空気よめ、
    低学年でできるかわからないけど、いってみます。

    友達大事に、嫌な事ははっきり言う、大事ですね

    • 4
    • 20/09/16 12:43:27

    褒める、、
    たくさんは褒められないので気をつけます

    • 1
    • 20/09/16 12:43:27

    なんかそういう考え方って、いじめられる方に原因があるってことにならない?
    気をつけて避けられるものではないとわかっていらっしゃるようですが…

    いじめの嫌な話を聞くと、私だって自分の子が心配でたまらない。
    だから世の中の親みんなが「いじめは絶対いけない!」って自分の子をしつけたら、
    仮にいじめられそうになっても助けてくれる人が現れるはずだよ。

    • 8
    • 20/09/16 12:44:51

    < いじめられる方に原因があるってことにならない?

    ほんとそうかもしれないですね
    いじめる奴が悪いんですけどね、。

    • 10
    • 20/09/16 12:45:17

    清潔にする、くらいしか思い浮かばなかった。

    • 5
    • 20/09/16 12:45:30

    皆さん短い間にありがとうございました。
    実践できるところは今日からやってみようと思います

    • 0
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/16 12:46:30

    なめられないって何?いじめもそうだけど、そういうの気にしないメンタルが必要だと思う。逆に自分の子がいじめ側にまわるとか気にしないの?

    • 14
    • 20/09/16 12:48:59

    小さい時からコミュ力高くなるよう、メンタル強くなるよう育てた。スポーツはスイミングくらいかな。

    中学行ってるけど、いじめられたことはないな。ちゃんと言い返すし、ナメられることはまずないタイプ。

    • 0
    • 21
    • 極貧子沢山
    • 20/09/16 13:00:46

    いじめられないように体を鍛えても、いじめる側としては武器になる。

    うちは小さい頃から、いじめる人間は心が弱いということを教えてきたよ。客観的に恥ずかしいことだっていうのを考えられる子になってると思う。
    それと、100%味方になる無敵の家族がいたら大丈夫だなと思った。悪いことしかけたらフルボッコだけど。言葉でね。

    • 8
    • 20/09/16 13:58:53

    身なりをきちんとする
    スポーツが得意ではないので
    勉強のほうを頑張
    授業で発表などするようにしている

    • 2
    • 20/09/16 14:03:03

    授業で発表する子でも普段ウザかったらいじめられるよね?

    • 1
    • 20/09/16 14:05:15

    うちの子すぐらなめられる。優しいから。でも友達たくさんいるよ。ダメなの?

    • 2
    • 20/09/16 14:11:03

    もう運な気がする。そういった事を平気でするような子と出逢うか出逢わないか。

    とりあえず我が子には「1番にならなくていい。でも人に出来る事は頑張れば出来る。出来ないって諦めないで頑張れる人になりなさい」って言ってある。
    自分に自身を持つ事が大事だと思う。

    • 12
    • 20/09/16 15:38:57

    身だしなみには気をつける
    別に可愛くなれとかじゃなくて
    ださい女にはならないように。

    なめられないようにする。

    • 0
    • 20/09/16 15:50:09

    いじめられたり、なめられたりすることだってあると思う。
    傷付くことは避けて過ごせないことも。

    大事なのはその後どうするのか?
    傷ついてもいい、落ち込んでもいい。
    その後に自分の足でしっかり立ち上がる芯さえあれば。

    親ができることは揺るぎない愛情、子どもに対しての信頼、そして何より自分自身が自分や周りの人をいかに大切にして一生懸命に毎日を過ごすかということだと思う。その背中を子どもは見てる。

    • 12
    • 20/09/16 15:53:58

    我が子が友達にヘラヘラしてたら注意する。
    いじられキャラになると嫌だから

    • 1
    • 20/09/16 15:58:49

    とりあえず女子は最低一回は嫌な事あると思うよ

    • 18
    • 20/09/16 16:00:46

    内気で引っ込み思案とかにならないようにする

    • 1
    • 20/09/16 16:01:18

    うちの子、泣き虫だったから「何かある度にすぐに泣いてたら、面白がってからかわれる。嫌な事されて泣いても止めてなんかもらえない。むしろ面白がってもっとされる。」って言い聞かせて、私がわざと酷い言葉を投げかけて、意地悪を言われても泣かない練習をした。
    私以上の暴言を吐く奴なんていないから、同級生の意地悪なんかじゃサッパリ堪えなくなった!笑

    • 7
    • 20/09/16 16:01:36

    >>20
    メンタル強くなる様に育てたって例えばどんな風に?

    • 0
    • 20/09/16 16:21:01

    >>31
    ええ。それはひくよ。
    いじめられてもあなたに言い出せない子になるよ。
    それか我慢しちゃいそう。

    • 1
    • 20/09/16 16:26:30

    私の元彼は野球部のピッチャーで玉木宏似のイケメンだった。同級生にはもちろんいじめられないけど、先輩からいじめられてたみたいだよ。二年生で選手に選ばれてたから、妬みだよね。

    だから、いじめられる=弱い、ダサい、変わってる。ではないのよ。
    いじめる側のタイミングなのよ。

    • 12
    • 20/09/16 16:31:52

    いじめられないように育てる。なんて無理だよ。どんなにいい人であっても環境次第でやられる世の中だよ?(半沢直樹がいい例)
    要はいじめられてもへこたれないように(自殺したりしないように)育てるしかない。

    • 12
    • 20/09/16 16:35:08

    色んな人がいて自分の普通は他人の普通じゃないかもしれない事、みんなと違ってる人を見下したりからかったりしない事、むしろすごく面白い人なのかもと教えてる
    世界の子供の様々な暮らしが紹介されてる本をたくさん読んだり
    1人の人に執着したり周りの目を気にしてばかりいると、いじめたりいじめられたりする原因になるから。とにかく視野を広げるように話してる
    今のところ娘はマイペースで色んなタイプの友達がいるよ
    中学生以降は分からないけどね…怖いよね

    • 1
    • 20/09/16 16:36:25

    やめてと言える強い心をもてるようにする。
    人生には色々な選択肢があることを教える。

    視野をひろく持てるようにスポーツや趣味をするのは良いと思う。友達もできるしね。
    狭い世界だと逃げ場がなくなるから…

    • 1
    • 20/09/16 16:39:31

    そうやって育てるとそうなった時対応できる?

    • 0
    • 20/09/16 16:41:36

    >>33
    それが、ビックリするくらい天真爛漫なまま、明け透けに何でも話す高校生になってます!笑
    「意地悪を言われても泣かない練習」って決めてやっていたので、自分を否定されてるなんて感じてなかっただろうし、そもそもちゃんと信頼関係ができていればそんな誤解されない。

    • 2
    • 20/09/16 16:44:53

    >>34
    ブサイクって性格悪いからね

    • 2
    • 20/09/16 16:45:03

    バカにされることに慣れないように、何か一つでもやり遂げたらたくさん褒めるようにした。

    • 0
    • 20/09/16 16:45:26

    >>31

    それ、すごい。笑。
    母からの暴言が一番ひどいんだね。

    • 3
    • 20/09/16 16:46:30

    とにかく頭の良い子に育てた。我が子の性格は穏やかだけど周りが一目置いているからか、からかいとか虐めの対象になったことがない。

    • 1
    • 20/09/16 16:47:38

    キレやすい子に育てる
    他人に優しくしたり、遠慮してると人間ってすぐにつけ上がって舐めてくる
    私自身がそうだったから
    だから普段から気に入らないときに表情や態度に出すようにしたら周囲の反応も変わってきた
    それか格闘技でもやらせて強くなる
    喧嘩して勝てない相手には向かっていけない奴がほとんどだから

    • 4
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/16 16:48:59

    >>39わかる笑。なんでも守りすぎもよくないよね。今の親って過保護な親多いけど、荒療治も必要なんだけどね。

    • 1
    • 20/09/16 16:49:48

    はっきり喋ること。もぞもぞしてると弱者認定されるから相手の目を見てはっきり喋ったほうがいいと教えてる。後は、護身用で柔術。これは不審者対策だけどね。

    • 2
    • 20/09/16 17:14:17

    >>34あなた、冷静で良いね!

    なかなかいじめる側の立場になれないけど
    人に嫌な思いをさせないために
    人の役に立てるように
    育てていきたいなぁと思った!

    • 0
    • 20/09/16 21:52:57

    うーんと勉強が出来るようにする。
    先生は、勉強できる子の味方だから。

    • 1
    • 20/09/16 21:58:19

    >>44そんなキレやすい子供を育てるなんてとんでもないアドバイスして、不特定多数が見てるサイトでたくさんの人が参考にしてしまったらあなた責任取れるの?取るの?中には参考にしてしまう人っていると思うよ。ちょっとこの書き込みは危険だから通報しとくわ。

    • 2
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 20/09/16 22:07:14

    勉強ができるようにする。これじゃいかな。
    理論的に話ができるようになれば鬼に金棒。
    わるふざけで大きな態度とれるのは、小学生までだから。

    • 10
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ