育児が大変って理由で年齢を離して兄弟作るって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/09 19:52:41

    良いと思う。
    結果的に年離れちゃったママ友いるけどうらやましい。
    ある意味余裕ないと無理だと思うしね。

    • 1
    • 20/09/09 19:50:15

    >>34
    楽な面も大変な面もある。でもそれって歳近くても一緒だし、育てるのは母親だから母親が決めていいよね。

    • 1
    • 20/09/09 19:49:34

    やり方は人それぞれだから好きにしたらいいと思う。たしかに、私も小さい子2人は絶対いや。

    • 0
    • 20/09/09 19:48:19

    わたしやん
    どう思われてもいい

    離して私はよかった
    三歳差育児とかわたしには無理!

    兄弟は仲良いよ。

    • 0
    • 20/09/09 19:44:09

    キャパオーバーで精神が病むより全然いいと思うんだけど。

    • 2
    • 20/09/09 19:43:07

    私も年子は苦手意識あるけどあとは何歳差でもいいのでは?

    • 0
    • 20/09/09 18:48:31

    いいと思うよ。自分のことをしっかり分かってていい事だと思う。
    私は5歳差にした。理由は転勤族で頼る人いない環境で一人で育児するのは無理だと思ったから。

    • 0
    • 20/09/09 18:38:06

    私は離す方が大変だと思ってしまう
    ずっと子育ての人生って感じで

    • 2
    • 20/09/09 18:37:01

    うちも離れているけど、ここに書き込まれている不便さは大きかったよ。
    役員とか。
    いつまで経っても子供の手が離れないとか。
    服のお下がりも流行が変わるから使えない。
    上の子と下の子で見たいテレビが違うとか。ターミネーターなんか下の子には衝撃的よね。

    でも、上が車に乗るようになったら送迎をお願い出来るから凄く楽になった。

    • 0
    • 20/09/09 18:35:39

    他人がとやかく言うことでもないし、夫婦がそれでいいならオッケーだよ

    • 0
    • 20/09/09 18:35:00

    夫婦で意見が一致しているなら良いと思うよ

    • 0
    • 20/09/09 18:34:19

    自分のことじゃないからどうでもいいです
    自分なら嫌だけど
    離れすぎると一人っ子が二人ってかんじだから

    • 0
    • 20/09/09 18:29:22

    別にその家族の自由じゃない?
    ただ離せば必ず楽になるかと言うとそうじゃないこともあるからそれをふまえた上で。

    • 0
    • 20/09/09 18:29:08

    それぞれ事情があるのだから別になんとも思わない。

    • 2
    • 20/09/09 18:26:28

    年子は嫌だけど歳が離れてるのは見てて微笑ましい。

    • 0
    • 20/09/09 18:10:16

    10歳も差があると家族で何かしたり出かけたりするときに困りそうだね。
    下の子に合わせると幼児向けの場所しか行けないし上の子に合わせたら
    下の子が楽しめないし。兄弟って感覚も薄そう。

    従兄弟が7歳差だけど7歳までずっと1人っ子で親を独り占めしてたのに
    突然兄弟が出来て焼きもちで一時期荒れてた。
    親の見てない隙に下の子を捨てに行こうとしたことがあったらしいw

    • 0
    • 20/09/09 17:51:30

    年子で育てている友達もいます。本当に皆さんパワフルですよね。若いときは年子なんて恥ずかしいやなんや聞いていてその考えになってましたが子供育てたらわかりますよね。尊敬です。

    • 1
    • 20/09/09 17:49:08

    >>24末っ子ができてからの義家族の個々のエピソード聞いて良いなと思ったのと、義母はフルではなく午前中パートで世話好きなのでうちは頼る気なくても頼れるし、末っ子の大学生がなにより可愛いです。うちの子たちも可愛がってくれて、末っ子は私も小学生のときから知ってるのですが凄い良い子なんです。
    旦那も10歳差いいねって言ってくれてる。ただ巣立ってから2人で出掛けたいのになーって話してますね。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/09 17:43:52

    人それぞれキャパが違うからなんとも言えないね。

    1人育てるのに精いっぱいなら年齢は離れてたほうがいい。
    でもやっと子供10歳になって、やっと手が離れたのに
    また1から子育てするって、それも大変。
    習い事や塾、スポ少、学校役員など乳児抱えてやらないといけない。

    うちは2歳だけど一気に子育て出来て楽だったよ。
    小学校や中学校も一緒に通えたから下の子は最初から抵抗なく通えた。
    先生も上の子でお世話になった先生が多くて話しやすかったし。

    • 0
    • 20/09/09 17:35:53

    良いと思うよ。年子産みました、無理でしたで済まないもん。年子は二分脊椎のリスクもあるし、歳を離せば色々準備出来て良いと思うよ。

    • 2
    • 20/09/09 17:34:34

    いいと思います!私は年齢的にも2、3歳差があとあとの育児が楽だと思い作りましたが歳が若ければそのくらい離した方が余裕持って育児できると思います。

    • 1
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/09/09 17:32:12

    >>9
    分かります!
    うちもその考えで年子にしたんですが、今中学生になって親離れし始めたので寂しく感じてます。
    子供達は仲良くやってので良いのですが、やっぱりもう少し離して産んでたら…まだまだ楽しく世話焼いてたのかな?と思います。

    ただあの煩わい、幼小学校のママ友時代は最短で終わったので本当に良かったです。

    • 0
    • 20/09/09 17:30:22

    >>20
    >>17を見ていいなって思うのが理解不能だわ。

    • 0
    • 20/09/09 17:25:08

    >>8
    いるいる
    そういう人は2歳差(2学年差)こそ正義!って思ってそう
    じゃあお宅はなんでその年の差なの?って逆に聞きたい

    • 2
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/09 17:24:54

    私は出産が怖くて決心できなくて結局全員5歳差。下が赤ちゃんの時は上に我慢させたこともあったけどそこそこ大きくなった今はすごい楽。でも育児が長い。楽しいから私は平気だけど。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/09/09 17:22:36

    >>17私の旦那もです!ほぼ同じ条件です笑
    それを見て良いなと思ってる私はおかしいのかな。奨学金は無利子だったけど即返しました。

    • 0
    • 20/09/09 17:21:15

    他トピで2.3歳差で育児大変ならもう子供作るなみたいなレスを見かけたんだけどそんなことはないですよね。
    さっきも下の子とひらがなの練習一緒にしていてすごい可愛くて楽しくて、上の子の時もやっていたけど下の子のお世話もあってもう嫌ってなった時にちゃんと向き合えてなかったかもなとふと考えていました。
    年齢は10歳差で34歳になるのでギリギリですよね。30歳越えてから欲しいときにできなかったらという不安があります。それも運命ですね。

    • 1
    • 20/09/09 17:12:06

    >>14
    これはわかる。
    うち上の子と一番下の子7歳差だけど私一人でプール連れていっても遊園地みたいなところや映画連れていってもちょっと制限あったよ。
    乗り物は身長制限で下の子無理だしみたいな制限。
    旦那なかなか休み合わなくて。

    • 1
    • 17
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/09 17:08:06

    うちの旦那がそうだわ。
    旦那が30の時、妹20でまだ学生。
    子供生まれて、何かあっても頼りにくいよ。義母フルで働いてるし。
    周りの友達とか見てると羨ましいなぁと思ってる。
    旦那は奨学金かりて高校、大学行ってたけど、妹は奨学金なし。上が我慢するの目に見えてるよ。

    • 0
    • 20/09/09 17:05:55

    >>11
    負担に感じない。

    • 0
    • 20/09/09 17:03:40

    人の事なんて何とも思わないよ!

    『何で年の差にしようと思ったの?!』とか聞く人もいるけど、よその家庭の事情や、その人の事情、身体のこと、もしくは主さんのような考えもあるのだろうし、子育てのやり方、楽しみ方なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてやるなよと思う。
    もし聞くような人、ここでヤイヤイ言う人がいても、それは無視無視!

    主さんのやりたいように貫いて。

    • 2
    • 20/09/09 17:02:19

    年離したからこそ制限されることも多くなるよね。
    赤ちゃんや小さい子連れて行けない場所も出てくるし。
    年離すと家族みんなで出掛けるってのが大変そう。

    • 5
    • 20/09/09 17:01:26

    >>11
    小学校被らないからどの学年で2人や3人役員しよう?とか考えなくていい。運動会も1人だけ見ればいいから長居しなくていい、ウロウロ忙しなくしなくていいって感じで、考えることないから楽だよ。

    • 3
    • 20/09/09 17:00:19

    >>8いるよね!
    年が離れてる=再婚って、短絡的すぎるよね。
    いちいち聞いてくる人めんどくさい。

    • 6
    • 20/09/09 16:57:59

    離れてると余計に大変。役員何回やるの?運動会の場所取り何回並ぶの?もう考えるだけでイヤー!

    • 1
    • 20/09/09 16:56:47

    10歳差すごい~
    私自身が上の兄と9歳離れてるよ
    当時母はまだ20代だった
    若いなら全然いいと思う

    • 2
    • 9
    • 織田信忠
    • 20/09/09 16:55:42

    正直どうでもいい。
    人が何歳に生んでようが、その人が良いならそれでいい。
    その人の人生設計があるなら、それに合わせるのが一番幸せだと思うから。

    私は逆の考えで、子育てなんて一気に終わらせたいと思って年子狙ってたけど結果2歳差。
    2人とも大学進学で家を出て行った。
    夫婦2人でまた新婚みたいな生活に戻って楽しい反面、
    一気にいなくなって寂しいからあと数年年開けてもよかったかな、とも思う。

    • 0
    • 8
    • 本多小松
    • 20/09/09 16:55:38

    >>1
    そうそう。
    うち7歳差なんだけど、「離れてるねー、何で?」って聞いてくる人いる。
    うちは二人目できなくて諦めてからできたんだけど。親しくない人になんで?と聞かれても困る。
    何にも考えずに発してるんだろうけど、どんな答えを待ってるんだろ。

    • 6
    • 7
    • 佐々木小次郎
    • 20/09/09 16:55:03

    年子よりはいい

    • 3
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/09 16:55:03

    私自身年子で喧嘩ばっかりだったのと、旦那以外周りに頼れる人がいない、上の子が寝なくてママっ子、パパも無理っていう子だったから2人目すぐ作っても私もしんどいから6歳離したよ。

    • 4
    • 5
    • 徳川家康
    • 20/09/09 16:54:43

    そういう考えなら自分貫けばいいと思う。自分と違うだけで叩く人って世間知らずで自分に自信がないだけだから気にしなくていい。

    • 1
    • 4
    • 柿崎景家
    • 20/09/09 16:53:59

    若くて羨ましい。

    • 0
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/09/09 16:53:35

    良いと思うよ。

    私は一気に30歳までに二人生みたかったから、二歳差にした。大変だけど後悔してないよ。

    • 0
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/09 16:53:18

    ポンポコポンポコ産むよりいい

    • 8
    • 1
    • 鍋島直茂
    • 20/09/09 16:52:30

    「再婚?」って聞いてくるヤツ絶対にいるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ