よく独身相手に「老後どうすんの?寂しいよ。子供いないのに誰を頼るの?」って言う人いるけど

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/02 22:36:43

そういう人って自分の老後のために子供産んでるんだねって思う。
過去の職業柄いろいろな環境の人を見たんだけど、老後は子供を頼らないとか、迷惑かけないとか綺麗事言ってるわりに結局子供に世話になる親って世の中何万といるよ。
偉そうに立派なこと言っておきながら。
逆に、老後苦労しないように子供たくさん産んだのにみんな県外にいて誰一人世話しに来なくて「あんだけ産んだのにみんな私を捨てた」なんて嘆いてる親もいるけど。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/27 13:02:22

    わたしは将来病気になっても看護師さんと先生いたら大丈夫だな。
    友達がいたら尚最高
    人間は一人で生まれて一人で死ぬ
    まえに入院したとき、おばあさんが入院していて娘二人いるらしいが一度もおみまいきてなかったな。

    • 0
    • 20/09/27 12:54:34

    私は親と絶縁してるから、主が言ってることわかる。
    私の親も早くに子供産んで、3人立派に育てたと自分で言ってる。
    だから老後は世話しろと。子育てで苦労してばかりだったから恩を返せと。
    自分で離婚再婚もしてきたくせに。
    困ったら子供の貯金頼り。
    孫を見せないのは親不孝者だと。
    今の若い子は独身多くてみっともない馬鹿だって。
    こんなヤバイ親もいるよ。

    • 0
    • 20/09/27 12:52:57

    >>95
    わかるわ
    その通りよ
    お金出せば何でもしてくれる世の中になってしまってるよね

    • 0
    • 20/09/27 12:52:09

    子供ではなく国に助けてもらう!
    なんとかなる。
    誰かに迷惑はかけたくない。
    と、仕事しててしみじみ思う…。

    • 0
    • 20/09/27 12:51:45

    >>109
    「そうゆう」とかやめてー
    子供産んだ人が頭悪いと思われるから

    • 2
    • 20/09/27 12:46:26

    今は子供も頼れない時代だよ
    子供の性格によるよ

    • 1
    • 20/09/27 12:45:10

    子供いても、子供次第だよね

    • 4
    • 20/09/27 12:44:03

    >>108
    ほんとそれ。
    独身は無計画ってことだね。
    誰も頼らないとかバカなことしか言わなそう。

    • 1
    • 20/09/27 12:42:46

    じゃあ子供いない人は誰を頼るの?
    こっちはそこまで計画して産んだのよ。
    独身はそうゆうの何も考えないで気楽に生きてんだろうね。だから変なのしかいないわけ。

    • 2
    • 20/09/27 12:39:31

    >>89分かるよ。
    面倒見てもらう為にどうとかこうとか… …
    って、そんな事言ってるわけでは無いんだよね。
    具合悪くなって、入院や手術する時だって結局は保証人書く蘭があるわけだし。
    あれって、誰も書いてくれる人いない場合はどうなるんだろう?

    • 1
    • 20/09/27 12:37:24

    頼るつもりで産んだ覚えはないけど老後一人で何もかもするって心細いね。

    • 2
    • 20/09/27 12:35:42

    >>105
    独身だって、既婚者以上に税金払ってるのにね。

    「独身は私達の子供の税金で飯食ってる!許せない!」なんて言ってる人、本気で頭悪いのかな。

    • 2
    • 20/09/27 12:30:47

    老後他人の子に世話になるんだから、独身税取れとか言う人もいるよね。

    • 2
    • 20/09/27 12:28:28

    子供産んで威張ってるのって、捻くれた既婚のジジババのイメージ
    子供いっぱい産むだけ産んで見放されてる親もいっぱいいるよ
    夫婦、片方に先立たれて子供は帰ってこなくて、孤独だしにたいしにたい言ってる老人もいっぱいいる

    • 1
    • 103
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 22:30:43

    >>102そんな老人、既婚独身とか関係なくたくさんいるよ。

    • 2
    • 20/09/25 22:26:32

    今回のコロナで外出が出来なくてずっと1人で家にいて
    誰からも気にかけてもらえない高齢者はどうなの?

    • 1
    • 20/09/25 22:22:22

    独身に「老後寂しいよ~早くいい人見つけなw」って散々上から言ってた自分が離婚して、 男関係だらしなくて子供二人からも絶縁されてマジで孤独な人知ってる。旦那からも子供からも見放されて、全部がだらしないから周りの友達もみんな離れた。人を馬鹿にした発言、全部自分に返ってきてんの。すごいわ。

    • 1
    • 20/09/25 21:48:28

    あなたの子供や旦那が急に事件や事故で亡くなったら あなたは老後どうするの?って言ってみるとかね
    私の友人に独身いるけど同じ様に言われた子が返したその言葉に人の老後の大きなお世話を言った人はビビってたわ

    今のご時世、人の大きなお世話や興味で発する言葉は気を付けないとねって思ったわ

    • 0
    • 20/09/25 21:44:08

    友達の母親、5人の子供産んでおきながら他に男作って逃げたくせに、男から見放された老後ちゃっかり借金と子供1人抱えて子供達のとこ帰ってきて、長男に世話になってる。結婚二回、5人+1人も子供産んで立派でしょうって自画自賛。あとの1人の父親は行方不明だと。
    世話してくれる優しい長男を立派に育てあげたのは自分だと。
    こういう親、なんなんだろう?

    • 0
    • 20/09/25 21:36:07

    子供に頼るのは…嫌だなー。私にもプライドがあるわ。
    頑張ろう!

    • 0
    • 20/09/25 20:54:58

    老後、貯金ゼロや借金まみれの親がいるんだよね

    • 1
    • 20/09/25 14:34:52

    せこい生きざまを誇って悲しくならないのかな、わざわざ周りに言わなきゃいいのに

    • 0
    • 20/09/25 14:32:46

    お金、お金があれば子供がいなくても大丈夫。
    納骨までお世話をしてくれる施設、業者があるからね。
    子供がいても、お金がない親なら子供は近寄らない。音信不通になってる人もいる
    老後はお金が必要

    • 2
    • 94
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 14:32:19

    迷惑かけないなんて綺麗事だよね。
    どの程度を「迷惑」って言ってるのか知らないけど、高熱で買い物行けない自分で病院行けないなんてときに助けてくれている家族がいる人がほとんどだと思う。
    自分の年金で施設に入っている祖母ですら、入院のときのあれこれにこっちも結構労力使ったわ。
    自分たちが年老いたら、多少はそういう面で世話になることもあると思う。
    なるべく夫婦間で終わらせたいけど片方が先立ったらそうも言ってられないし。

    独身だと子ども以前にそういう伴侶もいない訳だから、不便さはあるとは思うよ。

    • 2
    • 20/09/25 14:27:32

    うーん、入院や施設入居とかでも保証人必要だよね。
    私の叔母が独身子なしで姪や甥をあてにしてる。

    でも、子供いない友達に、子供いないと将来大変だよとかは本人に言えない。たしかに子供がいたからってその保証人になってもらえるかは微妙だよね。緊急入院で子供は県外とか海外とかにいたら頼めないし。

    • 2
    • 20/09/25 14:25:06

    結婚して子供作ったからって死ぬまで面倒みてもらえる保証ないのに不思議よね

    • 3
    • 20/09/25 14:23:36

    分かるーなんか引っかかるよね
    老後のために生んだんだ?って
    もともと余計なお世話でうざいんだから、せめて子育ては大変だけど子供は可愛いよ、でいいのに
    老後のためってなんだかね

    • 0
    • 20/09/25 14:19:51

    私の職場にもいるよ、独身の人に対して「結婚は?子供は?親孝行しないの?老後の生活は?」って言ってくる60代後半の人。その60代の人、独身の人全員に「結婚して、子供産んで、親孝行して、子供にちゃんと看取ってもらいなさい。人生の先輩である私から遺言」って言ってるよ。

    • 0
    • 89
    • 本願寺顕如
    • 20/09/10 12:02:16

    いやいや、その為に産むわけじゃないけど、いないよりいた方が何かと助けになるかもってことでしょー(笑)
    勿論子供いてもどうなるかはわからないけどいないよりいた方が選択肢はあるよねってことでしょ、
    こういう人ってさ、すっごい極端にしか考えられないの?
    柔軟な考えが出来ないのかな?

    • 3
    • 20/09/10 11:58:07

    でも1人でも産んどけば老後助かるよ
    小梨は誰に頼るの?

    • 0
    • 20/09/06 12:20:57

    馬鹿じゃないの笑
    じゃあどんな人でも無理やり結婚して子供作ればいいの?

    • 0
    • 20/09/06 12:19:41

    >>84
    だって親が事故おこしたら周りにも迷惑じゃん
    事故おこしてほしくないから言うわ
    病院預けっぱなしだと「娘さんは来ない」って言われるじゃん

    • 0
    • 85
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/06 12:17:36

    親族から疎まれ続け体をお壊したあと誰からも背中を向けられ生活保護になりみんなに嫌われ一人で死んでいき死後も遺体受取拒否され市が直葬で火葬後合同墓地に埋葬された患者見てると結局子供いようがいまいが人間性の問題だと思う。
    自分がどう他人と向き合ってるかで老後も変わるんじゃないかな。

    • 0
    • 20/09/06 12:17:20

    親が頼ってるわけじゃなく、子供があれこれ世話やきたくてやってるパターンがほとんど。歳だから車の運転はやめろだとか口出しするのも子供。でも子供からしたら世話やいてるんじゃなくて、親が心配で他人に迷惑かけてほしくないからあれこれやるんだよね。親子なんてそんなもんだよ。

    • 1
    • 83
    • 足軽(弓)
    • 20/09/06 12:16:53

    どうするのってしたくもないのに結婚してほしくもないのに子供つくるほうがどうかしてると思うけど

    • 1
    • 82
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/06 12:14:43

    正直思う。自分がその子供の立場になってきてるから。義両親だけどなにかあったらほとんどうちが動いてる。義兄が独身なんだけどなにかあったらうちに連絡くるのかなって。私たちが手伝うならまだしも、うちの子たちに負担になったらいやだな。

    • 1
    • 20/09/06 12:14:03

    >>79
    国に頼んじゃダメなの?
    既婚者持ちや子持ちは絶対安心なんだ?
    すごい考えだね。

    • 1
    • 20/09/06 12:12:35

    じゃあ独身はきえればいいの?
    そしたらここの主婦達は気がすむ?

    • 0
    • 20/09/05 22:08:48

    天涯孤独だと周りも迷惑よ…

    老後、死ぬ日まで全部自分が一切合切やり切れると思う方がおかしくない?
    家や財産の後始末とかどうするの?

    突然倒れたら、全部国にお願いね、って事でしょう?

    • 0
    • 20/09/05 21:18:43

    >>76
    低学歴、ブスブサイクほど早く結婚して子沢山

    • 2
    • 20/09/04 18:03:48

    え?老後の面倒とかじゃないと思うよ。
    家族いないって大変だからね。
    老後の為というより、必然的に入院や手術の同意書、葬式、終活しているかどうか、相続、、全て血縁関係ある人が嫌でも関わるからね。
    他人にどこまで任せられるかだよ。
    仕事で雇うの?自分の人生プランに必要な人を確保するのは悪い事じゃないよ。

    • 0
    • 20/09/04 17:58:47

    >>66 もうバカの量産はいらないよね!金持ちで見た目も頭も良い人だけが次々産めば良いと思う
    低学歴、ブサイクはもうこの世にいらない!

    • 1
    • 20/09/04 17:58:15

    独身でもパートナーはいた方が良いと思うな

    • 1
    • 20/09/04 17:56:01

    頼るが前提はよくないけど、周りに孫がいるのに自分にはいないって思っている以上に寂しいと思うよ。

    • 1
    • 73
    • 長宗我部信親
    • 20/09/04 17:54:52

    >>69
    そうは言っても寿命は自分の意思じゃ決められない。

    • 1
    • 72
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/04 17:52:29

    >>66今って賢い女性ほど結婚したがらないし、子供も欲しがらないよ。

    • 4
    • 20/09/04 17:50:40

    生きてるだけでみんな迷惑かけてるって誰か言ってなかった?

    • 4
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/04 05:20:48

    老後は金さえあれば他人が介護してくれるけど、死後の後処理だよねー。焼いて墓入れるなり永代供養するなり、誰かがやらなきゃならないけど、ほとんど身内がやるんじゃない?天涯孤独なら公の機関がやるけど。
    ママスタでも誰にも迷惑かけずに自殺したいみたいなトピ立つけど、誰にも迷惑かけない死に方なんて無いよ。誰かが後処理してくれてる。

    • 4
    • 20/09/04 04:31:05

    介護受けるような歳まで長生きしたくない
    死ぬ事より長生きしてしまう事の方が怖い
    大事な人達の死を沢山見届けないといけないのやだ

    • 4
    • 20/09/04 04:26:05

    介護はともかく、現実亡くなったら誰かの世話にならざるを得ないよね。

    うちは実家から離れて住んでる未婚の伯母が孤独死した。兄弟で伯母の家に泊まり込んで向こうで手続き、葬儀もお骨を連れて帰って実家で行った。法要もある。

    親や兄弟が生きているうちはいいけど、甥や姪がそれらをしなきゃいけないとなるとやっぱり大変だろうなと思う。

    非婚化で、子供どころか甥姪もいない人は増えていくと思うんだけど、どうしたらいいんだろうね?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ