ピアノの譜読みができない 5歳

  • 乳児・幼児
  • 織田信忠
  • 20/09/01 15:57:49

ピアノ習い始めて1年くらいです。といっても最初は遊びのようなものだったのでまた数ヶ月です。
ピアノの宿題が多くてバーナムの指の練習と易しい教本と発表会系の難しめのを3曲弾いています。
平日は毎日20分くらいしか時間はかけれませんが譜読みができないため私が横にいないと捗りません。
楽譜見ながら弾けないで下を見ながら弾いてしまいます。
耳で聴いて弾いている様子です。
いつくらいから譜読みしたり自分で弾いたりできるようになるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/01 18:14:31

    ありがとうございます。
    音符カードならト音記号なら読めますが、ヘ音記号になるとなかなかわかりません。
    ドから数えて下とか上とかもあまりピンのこないみたいでなかなか理解ができない反応です。
    楽譜を見ながら弾くのも出来なくて下を見ながら弾いちゃうし、楽譜見てっていうと見ますが、また下を見て弾いてしまいます。
    最初の方は習うというか姉妹でしていたのでちゃんと一人で習い始めてからは半年くらいです。
    ドの上がレで、ドの下がシと言って指でドレミファ…と言ってもなかなか難しいようで。
    様子見ながらしてみます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ