コロナ禍だけどお食い初めどうしよう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 毛利勝永
    • 20/08/29 22:09:17

    私ならやる。

    • 0
    • 2
    • 高橋紹運
    • 20/08/29 22:09:37

    親呼ばずにやった。コロナじゃなくてもそのつもりだったけど。

    • 4
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/08/29 22:10:11

    親達を呼ぶ習慣の地域なの?

    • 3
    • 4
    • 古田織部
    • 20/08/29 22:10:32

    うん
    やる

    • 0
    • 5
    • 古田織部
    • 20/08/29 22:10:35

    うん
    やる

    • 0
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/08/29 22:10:38

    実両親とお店の個室でやったよ

    • 0
    • 7
    • 古田織部
    • 20/08/29 22:10:42

    うん
    やる

    • 0
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/08/29 22:13:34

    え!親なし!?それは選択肢にない!
    地域性はわからないけど、親ありきだと思ってたよ。まわりもみんなそう。

    • 0
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/29 22:17:21

    >>8
    都内だけど、親ありでも親なしでもどっちでも良い感じだよ。
    親ありきなら自宅か、個室借りてやったら?

    • 0
    • 20/08/30 00:31:04

    >>8関西だけど親なしでやったよ。

    • 0
    • 20/08/30 00:33:28

    うちも親なしで夫婦と赤ちゃんだけでやったよ。
    お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、、たくさん行事あるしその度に全員集合するの大変じゃない?呼ぶ方も呼ばれる方も。

    • 1
    • 20/08/30 01:09:01

    当初は実家近くの料亭でやる予定でしたが、コロナの影響で中止しました。
    結局ネットでお食い初めセットを注文して、夫婦のみで自宅でやりました。

    • 0
    • 20/08/30 01:11:17

    お食い初めなんて自分たちだけでネット注文したセットプラス少し煮物作ったりで自宅で済ませたよ。わざわざ祖父母呼んでまでやらなかったよ。そういうしきたりに疎い東京だからかな?

    • 3
    • 20/08/30 14:49:00

    >>8
    今の状況でお食い初めやるかやらないかを心配するなら、親なしでもいいと思うけど。
    そりゃその場で見れたら親たち喜ぶだろうけど
    周りって友人?
    お食い初めにまわりとか関係なくない?

    • 0
    • 20/08/30 15:02:48

    お食い初めは自分たちだけでしたよ。コロナ関係なく親とか呼ぶ習慣がないから。この時期だから、呼ばなくていいと思う。

    • 0
    • 16
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/30 15:04:02

    >>8
    親ありか、まったく何もしないかで悩んでるの?

    • 0
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/30 15:04:23

    お食い初めは自分達だけでやったわ

    • 1
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/30 15:09:58

    お食い初めに親たち呼んでない

    • 1
    • 20/08/30 15:11:43

    私だったらね。私だったら30分圏内。だったらおばちゃんとおじいちゃんに写真録ってほしいな。1回きりだもん。最後に会えるのそれきり‥だったとしたら?写真におさめてて孫はちゃんと認識するよね。

    • 0
    • 20/08/30 15:13:18

    主と主旦那と子供でやればいいじゃん。
    それを動画で撮ってみんなに送る。
    私はそうしたよ、まだコロナ禍の前だったけど。

    • 0
    • 20/08/30 15:13:56

    そんなのした事無いわ

    • 0
    • 20/08/30 15:14:38

    >>8
    都内だけど、親戚とか親は呼ばなかったよ。
    お宮参りも。
    写真撮って送る。

    • 1
    • 20/08/30 15:16:24

    お食い初めの習慣自体が無いわ。お宮参りも適当だった。

    • 0
    • 20/08/30 15:41:58

    お食い初めはやる
    ただ、夫婦と子供だけで。
    通販でお食い初めセット買って自宅で
    親にはビデオと写真送ってあげる
    コロナ禍だから家族だけで済ませましたって。

    • 1
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/30 16:05:44

    緊急事態宣言中にお食い初めでした。上の子達は料亭で両親達も呼びましたが、今回は呼ばずに自宅でやりました。通販とスーパーで揃えられるもので料理作りました。

    • 0
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/30 16:08:46

    私は毎回個室のある料亭でやったから、今お食い初めの時期でもやると思う。
    私の住んでる市も両家両親の所も県内30分くらいでコロナ感染者今いないから。

    東京大阪福岡みたいな爆発的じゃなければやると思う。
    私も地方田舎住みだから祖父母無しは考えないな。

    • 0
    • 27
    • 宇喜多直家
    • 20/08/30 16:17:25

    別に普通にやると思う

    • 0
    • 20/08/30 16:24:11

    主の感じなら義両親と主の家が義実家でしたら?
    普段から会ってるなら避ける必要ないしね
    お店はまだ赤ちゃん連れては怖いからなしかな

    • 0
    • 20/08/30 21:27:39

    うちは生まれる前から義母によるお宮参り!お食い初め!の圧があったから義両親だけうちに招いてお食い初めやったよ。
    本音はコロナもあるし自分達だけでささやかにやりたかったけど義両親不参加っていう選択肢はなかった。
    準備大変だったけどいい思い出にはなったかな。
    お宮参りはやってない。
    都内 義両親は車で1時間 実両親は遠方(不参加)

    • 0
    • 20/09/02 11:59:33

    6月産まれの娘がいます。
    お食い初めは多分やらないです。

    今年6歳の上の娘の時もやらず。

    お宮参りはどちらもやりましたが。

    • 1
    • 20/09/02 12:42:32

    今年は家族だけでやって、写真をLINEする予定です。
    三人目だからかな、両親も義両親もそれでいいと行ってくれた。

    • 2
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/02 12:51:06

    夫婦と子供だけでやった。

    私コロナじゃなくても自分たちだけでやりたい。
    気使うからめんどくさい。


    私は心が狭いのか?

    • 2
    • 20/09/02 13:23:54

    みんなの意見きいて考えたら考えるほど、べつに親いらない気がしてきた。
    お宮参り後の会食も中止にしたから、今回も家族だけでやったって、時期的に仕方ないと受け止めてもらえるよね。
    お祝いだからってこんなときに集まらなくてもね。ちなみに東京住み。親もみんな。

    • 1
    • 20/09/02 22:02:35

    個室ある割烹で夫婦だけでやりたい…
    まだ産んで無いけど夫婦だけで赤ちゃん見ながら外食って大変なのかな。

    • 0
    • 20/09/02 22:04:38

    東京大阪ならしないかな。その他感染者少ない県で、自宅でするならいいんじゃない??私は大阪だからできないかな。

    • 0
    • 20/09/03 08:22:31

    >>33え、東京なの?!近くても集まらないよ。

    • 0
    • 20/09/04 16:46:25

    やらなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ