宿題代行サービスをどう思いますか?

  • 小学生
  • 馬場信春
  • 20/08/27 11:10:25

8月も終わりに近づき夏休みも終わります
今年は既に新学期が始まっている学校もあるでしょう
少ない日数の中で過剰に出される宿題を子供にこなさせるのに苦労したお家もあると思いますが
そこで昨今話題になっている宿題代行サービスについてどう思いますか


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/01 09:32:44

    >>67
    作品展示見に行ったけど、みんな手伝ってるだろーって作品ばっかだったよ
    うちの子自力でやったから、みすぼらしかった(悲

    • 1
    • 20/09/01 08:11:36

    絶対良くない

    他人にやってもらったら意味がない

    • 1
    • 20/09/01 08:09:20

    どちらかといえば良くない

    結果重視の考えかなぁと感じた。
    みんながやってるものを自分だけやらなくて良い事を子供がわかっていて、ちょっと自分は違うんだとか、自分だけ得して鼻高いとか、勘違いした人間にならないかは心配かな。
    宿題出来ないなら代行じゃなくて、他の人も出してたボランティアをしましたって方が人間性が育ちそうかな。

    • 0
    • 20/09/01 08:08:58

    絶対良くない

    自分でやらなきゃ意味無い
    中受控えた6年生は親が代行もあり、みたいな事を言う人いるけど、学校と受験勉強両立できない時点でダメだと思う

    • 3
    • 20/09/01 08:08:53

    絶対良くない

    けど、自由研究を手伝い過ぎてしまい
    小1らしからぬ作品になってしまった、、

    • 1
    • 20/09/01 08:00:06

    絶対良くない

    これが良いなら教育ってなんなのよ

    • 3
    • 20/09/01 07:59:00

    >>62
    へー!公立でそんな自由な小学校あるんだね。

    • 0
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/01 07:57:32

    その他

    学校の宿題なんて価値を感じないには同意だけど、やったことにするよりは潔く未提出にするほうがいいかな。

    学校もこの際、不要な宿題を削除してほしい。まぁ、ドリルや日誌は業者と忖度ズブズブ、ポスターや標語は行政と癒着してるから無理だろうけど。

    • 1
    • 20/09/01 07:55:45

    絶対良くない

    • 0
    • 20/09/01 07:55:38

    >>59
    都内の学力の高い学区だから先生にそんな報告も要らないよ。夏休みは自分で好きな勉強しました、って面談の時にいうくらい。中学受験を応援してくれる小学校だったからね。

    • 0
    • 20/09/01 07:53:51

    >>60
    ボランティアに参加したり。

    そろそろ古臭いこうあるべき!を子どもに押し付けるのは止めよう。日本はそれでなくても教育後進国。

    色々な勉強の仕方があってそれを周りはサポートしていくのが良いよ。学びの第一歩は興味から。

    • 3
    • 20/09/01 07:42:43

    >>57勉強はともかく、お金出したらなんでも出来るって教えちゃってるよね。金出せばいいんだろ!って大人にならない事を祈るわ。

    • 2
    • 20/09/01 07:42:12

    >>57
    先生に宿題はやりませんって、学年の初めに親から言うの?

    • 0
    • 20/09/01 07:36:01

    >>57
    うちも一緒。
    音読なんて一度もした事ないけど、全く困らないわ。計ドも漢ドも不要な子には不要だよね。
    全部私が代わりにやってたわ…

    • 1
    • 20/09/01 07:33:04

    >>56
    そんなことないよ。うちは小学校の宿題やらせず中学校受験して良いところ行かせた。

    宿題やらない時間に海外旅行行ったり思い切り遊んだ。子どもは楽しい小学校の思い出しかないみたい。

    中学校入ってから小学校の宿題やらなかったことに微塵も困ったことがない。無駄なことに時間を取らせない。それくらい小学校の宿題が想像性もない時代遅れなものばかりだった。

    • 3
    • 20/09/01 07:29:45

    絶対良くない

    中学受験の勉強とかけ離れてるんだろうけど、学校の宿題すら出来ないレベルなら中学受験して進学しても後が知れてる。

    • 1
    • 20/09/01 06:59:57

    絶対良くない

    コロナのせいで短縮の夏休みになったから今回は自由研究もなかったし、プリントの冊子が宿題だったよ。3日ぐらいで終わってたし。

    • 0
    • 20/09/01 06:57:18

    とても良い

    中学受験の勉強と学校の宿題がかけ離れ過ぎてる。

    子どもはロボットじゃない。
    子どもの負担を減らすために良いサービス。

    子どもに何でもやらせたら良いと思ってるのは親と教育委員会だけ。だから不登校や鬱の子どもが増える。

    • 0
    • 20/09/01 06:48:52

    絶対良くない

    やるべきことをやらなくても
    お金払って誰かにやってもらえば
    いいのよ、なんて子供に教えられないよ

    • 2
    • 20/09/01 06:42:31

    絶対良くない

    こういうサービスがある事が子供の学力低下の原因の1つだと思う。
    また、こういうサービスは決められた期日までに仕事をするって事が出来ない人間を増やすだけだと思うわ。

    • 1
    • 51
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/01 03:45:53

    どちらかといえば良い

    需要があるから商売になるんだよね。助かってる人は使えば良いと思うよ。
    自分が利用するかは別だけど。そんな見栄張らなくて良い。要領良く時間と出来栄えの兼ね合いを考えて仕上げるのも、生活の知恵。

    • 2
    • 20/09/01 02:59:58

    どちらかといえば良い

    どうせ親子で宿題を片付ける人もいるからね
    親が忙しいならいいと思う

    • 2
    • 20/08/31 22:26:30

    絶対良くない

    子供に嘘をつかせるのが嫌だ
    自分でやらないなら正々堂々「宿題やってません」と言わせる

    • 4
    • 20/08/31 22:09:54

    その他

    どっちでもいいかなぁ
    うちみたいにやらないのと同じなわけだし。配点は貰わないと、内申下がるから外注してんでしょうね。ママがやるより早いから??
    うちがやらない理由は、中学生や高学年の問題解いたり、字をきれいに書かせたいから。宿題は本当にいらんのに、もっと宿題出せっていう親が一定数いるから、仕方ないみたいね。

    • 2
    • 20/08/31 14:40:20

    絶対良くない

    面倒くさいことは他人に任せようっていう精神が培われそう。

    • 3
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 20/08/31 13:55:49

    絶対良くない

    塾の宿題に忙しくて学校の宿題が間に合わないとかってやつ?
    日本の法律で義務教育なんだから、学校が塾の宿題より優先だと思うし、だいたい頭良いなら学校の宿題もチャチャっと終わるんじゃないの?
    優秀になりたくて塾とか行ってんのに、学校の宿題も出来ないなんて優秀じゃないんじゃ……


    あ、うちは学校の宿題もヒーヒー言いながらやってるけどね笑

    • 2
    • 20/08/31 13:51:33

    >>44
    金儲け
    1問いくらって決めてるらしいよ

    • 1
    • 20/08/31 09:16:14

    絶対良くない

    こんなくだらない事をよく思いつくなーと思った。

    • 1
    • 20/08/29 14:52:02

    塾の難しい宿題こなせるなら、学校のゆるい宿題ぐらいさっさと終わると思うんだけど?
    それする時間ないってことは能力ないってことなんじゃないの?
    代行に頼むぐらいなら親がしてやればいいのに、って思うんだけど、
    親が宿題する能力がないから代行に委託するのかな?

    • 3
    • 42
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/29 14:11:58

    >>41
    そうだよね。
    子供が中学生のとき夏休み明け試験があるから、塾から夏休みのワーク、最低3周しろってやったかやらないか確認されてたよ。
    だから、夏休みに入って1週間で宿題は終わらせてた。そのあと繰り返しやる。コラム的なところもたまに試験に出るからそこもしっかり目を通すようにと。もちろん塾も夏期講習でみっちりある。塾の宿題も。
    小学校のペラペラの夏休みドリルを人任せにしてた子は中学校の分厚いワーク人任せなの?
    高校生なんて分厚いの何冊もくるよね。

    • 2
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/29 14:01:04

    どちらかといえば良くない

    前に利用する理由を聞いたけど
    受験するから塾の課題とかをやらせたいから。
    って言ってたんだけど
    学校の普通の宿題くらいこなせないなら
    受験無理じゃないの?
    宿題をやった上で受験勉強するべきでしょ
    って思った。

    • 4
    • 20/08/29 13:52:08

    絶対良くない

    社会人になっても課題はあるよね。それさえもしなくなりそう。

    • 1
    • 20/08/29 13:50:15

    どちらかといえば良くない

    こういうこと平気でしてる人が、部下の手柄を自分の手柄にする大人になっていくんだなー
    と思った。

    • 2
    • 20/08/29 08:38:21

    絶対良くない

    仕事していて無責任だっかり時間にルーズだったりする人達のほとんどが、聞いてみると子供の時に宿題をやらなかったりできなかったりしていた。
    宿題…もちろん学力向上もあるけど、将来仕事をする上での最低限の努力や意識を備え付ける教育だと思う。

    • 5
    • 20/08/29 08:35:50

    その他

    需要と供給だから、それで食べてる人もいるし、悪いも言い切れない

    • 0
    • 20/08/29 08:34:00

    絶対良くない

    教育観念上よくない

    • 2
    • 20/08/29 08:32:47

    絶対良くない

    子どもをダメにするサービス

    • 2
    • 20/08/29 08:31:50

    その他

    親が代行するんだから使いたい人は使ってもいいんじゃない?

    普段バカなのに夏休みの課題だけ名前見る子とかいるよね。標語とか特に。

    • 1
    • 33
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 21:55:39

    その他

    使いたい人は使えば良い。
    塾の勉強で宿題やる時間ない、ってなら その程度の実力なんでしょうし。

    学区でも違うでしょうね。

    • 1
    • 20/08/27 14:15:00

    どちらかといえば良くない

    小学生でそんなことしてたら後々大変じゃない?
    自分でワークこなせない子になっちゃうよ。

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/08/27 13:51:38

    >>28
    内申に響くから代行使って宿題提出してるだけだと思うけど

    • 6
    • 20/08/27 13:50:28

    絶対良くない

    そんなんやらないよりタチ悪く感じるわ~

    • 4
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/08/27 13:48:29

    どちらかといえば良くない

    勉強以外の
    ピアノとか歌手の芸術面やスポーツの分野のプロ目指してるなら代行使ってもいいと思う

    • 2
    • 20/08/27 13:43:18

    その他

    皆様回答ありがとうございます。

    宿題を余計なもの無駄なものと考えるか、 めんどくさいが 自分でやらなければ意味がないのだと考えるかによって違うかも知れませんね

    私は宿題代行業は親のためにある と思ってます。
    塾があるなら宿題はやる必要がないと思うなら、 堂々とうちは宿題はやらせません、やりませんって言えばいいのに それをしないさせないということは子供のためではなく自分が恥をかきたくないだけのような気がしています。
    子供が宿題をやってこなかっただけで親の人格全否定するような風潮もありますから それを避けるためには仕方がないのかなとも思いますが

    • 1
    • 20/08/27 12:40:09

    絶対良くない

    こんなことまで代行使ったらダメでしょ。宿題や勉強って学力の為だけにあるわけじゃない。社会に出た時に、与えられた仕事や役割をこなしていく事への練習とかそういう事も込められてるわけだよね?ダメだよこんなこと代行したら…。無責任な人間を増やすだけ!

    • 4
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/27 12:37:38

    絶対良くない

    貧しい世の中だね。頼む方もやるほうも先のことを考えられないんだね

    • 5
    • 20/08/27 12:33:36

    どちらかといえば良くない

    コツコツさせねば意味がない

    • 0
    • 20/08/27 12:32:51

    その他

    うちは文教地区と言われる地域で8割は中学受験をする。
    だから学校の配慮がすごくて6年の夏休みの宿題は書き初め1枚提出するだけ。
    5年以下で代行を使うくらいなら親が手伝う気がするし、中学は要領よく手を抜いてやるから使う人っていないんじゃないかな。

    • 2
    • 20/08/27 12:32:28

    どちらかといえば良くない

    良くないけど、今の小学生って塾も行ってるし習い事で忙しいから、くだらない小学校の宿題なんてやってる時間ないよね。

    • 5
    • 20/08/27 12:29:08

    その他

    子供をうまく利用して商売してるだけだよね

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ