宿題代行サービスをどう思いますか?

  • 小学生
  • 馬場信春
  • 20/08/27 11:10:25

8月も終わりに近づき夏休みも終わります
今年は既に新学期が始まっている学校もあるでしょう
少ない日数の中で過剰に出される宿題を子供にこなさせるのに苦労したお家もあると思いますが
そこで昨今話題になっている宿題代行サービスについてどう思いますか


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/01 07:57:32

    その他

    学校の宿題なんて価値を感じないには同意だけど、やったことにするよりは潔く未提出にするほうがいいかな。

    学校もこの際、不要な宿題を削除してほしい。まぁ、ドリルや日誌は業者と忖度ズブズブ、ポスターや標語は行政と癒着してるから無理だろうけど。

    • 1
    • 20/08/31 22:09:54

    その他

    どっちでもいいかなぁ
    うちみたいにやらないのと同じなわけだし。配点は貰わないと、内申下がるから外注してんでしょうね。ママがやるより早いから??
    うちがやらない理由は、中学生や高学年の問題解いたり、字をきれいに書かせたいから。宿題は本当にいらんのに、もっと宿題出せっていう親が一定数いるから、仕方ないみたいね。

    • 2
    • 20/08/29 08:35:50

    その他

    需要と供給だから、それで食べてる人もいるし、悪いも言い切れない

    • 0
    • 20/08/29 08:31:50

    その他

    親が代行するんだから使いたい人は使ってもいいんじゃない?

    普段バカなのに夏休みの課題だけ名前見る子とかいるよね。標語とか特に。

    • 1
    • 33
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 21:55:39

    その他

    使いたい人は使えば良い。
    塾の勉強で宿題やる時間ない、ってなら その程度の実力なんでしょうし。

    学区でも違うでしょうね。

    • 1
    • 20/08/27 13:43:18

    その他

    皆様回答ありがとうございます。

    宿題を余計なもの無駄なものと考えるか、 めんどくさいが 自分でやらなければ意味がないのだと考えるかによって違うかも知れませんね

    私は宿題代行業は親のためにある と思ってます。
    塾があるなら宿題はやる必要がないと思うなら、 堂々とうちは宿題はやらせません、やりませんって言えばいいのに それをしないさせないということは子供のためではなく自分が恥をかきたくないだけのような気がしています。
    子供が宿題をやってこなかっただけで親の人格全否定するような風潮もありますから それを避けるためには仕方がないのかなとも思いますが

    • 1
    • 20/08/27 12:32:51

    その他

    うちは文教地区と言われる地域で8割は中学受験をする。
    だから学校の配慮がすごくて6年の夏休みの宿題は書き初め1枚提出するだけ。
    5年以下で代行を使うくらいなら親が手伝う気がするし、中学は要領よく手を抜いてやるから使う人っていないんじゃないかな。

    • 2
    • 20/08/27 12:29:08

    その他

    子供をうまく利用して商売してるだけだよね

    • 0
    • 20/08/27 12:27:21

    その他

    うちの学校は宿題が少ないからいいけど
    多い学校で困ってる、相談してもらちがあかないならアリ
    宿題もやらないなんて!とか言う人いるけど、ただ面倒なだけの量がやたら多い宿題出す学校もあるからね

    • 3
    • 20/08/27 12:25:46

    その他

    人による
    うちは中受したけど、全部宿題はじぶんでやらせたよ 
    それでも開成ではないけど第一志望に受かったからよかった
    無駄な物を効率よく処理する能力を養う=夏休みの宿題

    • 2
    • 20/08/27 12:23:54

    その他

    将来困るのは本人でしょ?他人に頼めば楽なのは当たり前。勝手にしたら?

    • 2
    • 20/08/27 12:19:47

    その他

    需要があるって事はそういう事なんだろうね。

    • 0
    • 20/08/27 12:18:42

    その他

    友達が小6で利用していた。
    現役東大生にお願いして全部やってもらって5万くらい払ったらしい。
    でも受験勉強に集中して開成中に入ったから結果オーライを考えたら悪いとは言えないのかな~
    1回頼んだくらいで人格に影響がでるとは思えないしね。

    • 3
    • 20/08/27 12:10:19

    その他

    中学受験組は利用したいよね…。
    我が家は前年から自由研究はもう一個作って温存、読書感想文もストックしておいた。
    ドリル等は私が代行した。

    中受がなければ、当然普通にやらせる。
    受験学年以外も当然やらせる。
    小6のみ手伝ったわ。

    中学以降は当たり前だが全部自分でやってるよ。

    • 3
    • 3
    • 立花道雪
    • 20/08/27 11:42:56

    その他

    無意味。
    それなら未提出を認めるべき。
    そんなことして提出ってなんで?

    • 9
1件~15件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ