公園で。持参のおもちゃはみんなで使う?

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 20/08/19 18:37:10

3歳の子とお友達親子で、うちが持参したおもちゃ(対象年齢が広めのやつ)で遊んでいたら、6歳か7歳くらいの女の子に「一緒にあーそーぼ」って声をかけられた。
少し前からお母さんとこちらを見てなにか話していて、お母さんも後ろに立ってその子が声をかけるのを促していた。

でも、これがもしおもちゃなしで遊んでいたら同じように声をかけてきたのかな?人のものなのに貸してとか少し使わせてとかでもなく、「一緒に」遊ぼ?
公園の遊具ならもちろんそれでいいんだろうけど。

おもちゃ目当てな気がしてとても嫌な気持ちになったし、その子を入れたら年齢差があってうちの子たちがのびのび遊べなくなるのが目に見えて、断った。

皆さんは個人のおもちゃはどこまで貸し借りしてますか?
うちは人のものには基本的に手をつけないように教えてるけど、間違ってるのかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 18:06:10

    同い年くらいの子供なら許せるけど明らかに小学生…ムリ

    • 1
    • 20/09/29 18:04:30

    私はあまり気にしない方だけど、出来れば一緒に遊ぼじゃなくて「おもちゃちょっと貸して」と言われて別で(とは言っても我が子の隣とか)遊ばれた方が気楽ではあるね
    でも、その子が本当に小さい子と遊ぶのが好きな場合もあるしなぁ…

    • 0
    • 20/09/29 17:54:56

    3歳と6歳7歳だと遊び方が違う。
    同じオモチャで遊んでも違いが出る。
    年齢差で一緒に遊ぶ事は出来ないと思う。
    且つオモチャ目当てだと自分が感じたら貸さないし、貸さない前に一緒には遊べないと断る。
    「この子はまだ小さいから、おねえちゃんと同じくらいのお友達と遊んでね。ごめんね」くらい言う。

    同じくらいの子だとしても知らない人との貸し借りは嫌だから、そもそも持って行かないし、他人のオモチャも借りない。


    • 0
    • 69
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/09/29 17:54:44

    貸すけど、娘には他の子のおもちゃを自分から借りたいと言わないように言ってある。相手から貸してくれるって言う場合は別。

    これは個人的な考えだけど、公園や児童館へは「みんなで遊ぶ練習をするため」に連れて行ってる。だから、例え切っ掛けはおもちゃ目当てであっても、最終的に本人達が楽しく遊べるならそれでいいかなって考え。もちろん、本当におもちゃだけが目当てでうちの子と全く遊ぼうとしない子には来てほしくないけどね。そういうのも含めて「人付き合いの練習」だと思ってる。

    • 1
    • 20/09/29 17:53:20

    とりあえず一緒に遊ぶよ
    断りはしない
    皆んなでいい感じに遊べたら最高だし、もし嫌な感じならうまいこと場所変えて去る

    • 1
    • 20/09/29 17:43:11

    貸したくないけど子供が良いなら貸す。
    うちは借りない。小さなことでトラブルになるのは御免だから。

    • 1
    • 66
    • 宇喜多直家
    • 20/09/29 17:43:10

    >>58
    そうそう!貸してと言われたら貸さないといけないしさ
    遊びたいなら自分が持ってきたもので遊べばいいし
    持ってきてないなら遊ばなければいいだけ
    なぜ持ってきてる人から借りて遊ぶのが当たり前なのか、貸さないと意地悪になるのかも謎

    • 1
    • 65
    • 宇喜多直家
    • 20/09/29 17:39:41

    子供が使いたがってるのを「お友達のだからだめよ」ってしてる保護者なら「どうぞ使ってください」ってなる
    注意しなかったり、貸してもらって当然みたいな態度だと「は?」ってなる

    • 3
    • 20/09/29 17:13:33

    他の子も遊びたがりそうなオモチャは、貸したくないのなら初めから持っていかない。庭で遊ぶ。公園に持って行くのは100均で買ったのとか、どうでもいいオモチャだな。

    • 2
    • 20/09/29 17:11:49

    >>58
    みんなで遊ばない派って、あなたが遊ぶわけじゃないでしょうに。

    • 1
    • 20/09/29 17:08:01

    うちも過去に公園で遊んでて持って行ったおもちゃを他所の子に無くされちゃって、今思えばあれは放置子だったし、失くした後に親を見つけて説明しても親は探しもしないし謝りもしない人でモヤったことはあるけど、でも、あれは相手の親が嫌な人だったから嫌な気分になっただけだからなぁ。
    おもちゃを持っていって、自分の子供がいいって言えば一緒に遊ぶのは吝かではないよ。子供もお友達と遊べて楽しいだろうし。親が一緒に付いて遊ぶ子限定だけどね。

    • 1
    • 20/09/29 17:01:15

    >>59
    お友だちのだからだめよ、あなたの持ってきたもので遊ぼうって子供に説明してきたよ?
    鬼の形相ではなく、普通に。
    なんで鬼の形相だと思ったの…?

    • 2
    • 20/09/29 16:58:27

    私は主さんの気持ちわかるよ。
    初めて会った子のおもちゃなんて借りたこともないし、借りようと思ったこともない。
    でも公園に持ってきたもの=みんなのものっていう価値観の人が多いみたいだよね。
    上の子が小さい時に公園で知らない子にお気に入りのダンプカーのおもちゃ壊されてから公園には人に触られたり壊されて困るものは持っていかないようにしてるよ。

    • 3
    • 20/09/29 16:58:21

    >>58子供が借りたがったら?相手もどうぞと言ったら?鬼の形相で怒鳴り散らすのかな。

    • 6
    • 20/09/29 16:56:34

    あれ?
    私が少数派でびっくり。
    私は借りないから、みんなで遊ばない派。
    貸してと言われたら仕方なしに貸すけど、なんで持ってきてないあなたたちに貸さないといけないの?と不快だよ。
    使ったあとは放置も当たり前だし、壊されたこと、砂に埋められて隠されたこともあって、我が子を我慢させないといけないシチュエーションも何度かあった。
    ありがとうときちんと返してくれるなら良いけど、こういう経験してるから貸したくない。
    こういう経験してなくても人から借りようなんて思わないし、だから持参するわけで…

    • 5
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/29 16:52:31

    別に気にしない
    一緒に遊ぶよ

    • 0
    • 55
    • 長宗我部元親
    • 20/09/29 16:51:15

    公園は皆で遊ぶ所じゃないの?おもちゃなんて、皆で貸したり貸してもらったりして遊ぶと思ってた。

    • 1
    • 20/09/29 16:34:49

    間違ってるとかわからないけど、私はそんなふうに思ったことない
    お砂場セットもたくさん持っていくけど、近くにいる子はみんなで遊ぶつもりでいるよ
    子供にも順番こで貸してあげる子になってほしい
    一輪車やボードは怪我をするかもしれないから、お母さんが見てくれるならいいよ、聞いておいでって声かけてるよ

    • 3
    • 20/09/29 16:06:41

    怖い親
    可哀想な子供
    あなたとは公園以外でも関わりたくないね

    • 2
    • 20/08/19 21:22:22

    過保護すぎてウケる。
    うちも3歳だけど嫌なら嫌って自分で言わせるし、オモチャも取られたら自分で返してって言わせるなぁ。
    相手があまりに目に余る事やれば間に入るけど。
    なーんにも自分で言えない子なの?
    そもそもオモチャ目的なら一緒に遊ぼうじゃなくて貸してって言ってくると思うけど。
    6、7歳なら3歳児のオモチャなんて見向きもしないと思うけどね、思い込み激しいね。

    • 1
    • 20/08/19 21:15:48

    >>33 3歳ってもう小さくはないだろ。 2歳とかヨチヨチ歩きならまだしも 幼稚園入る年齢じゃん。
    面倒臭い親だなー。 いちいち首ばかりつっこんで、友達関係今後やばそう。

    • 5
    • 50
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 21:04:12

    この先も公共の場で遊ぶと色々あると思うので、いただいたご意見を読んで、シュミレーションをしておこうかな。
    みなさま、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 49
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 21:01:09

    お母さんがどんなつもりかまでは考えていませんでしたが、私たちがベンチに座りつつ目の前で子供を遊ばせていたので、同じように少し休みたかったのかな?
    言われてみたら疲れている雰囲気だったような気もします。暑かったし。

    • 0
    • 48
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 20:57:04

    ありがとうございます。
    色々なご意見、参考になります。

    自分でも気づいていなかったけど、38さんが書かれているように直感的にその子に嫌な印象を受けたので、この子たちの分しかおもちゃがないからごめんね、と断りました。
    今回の場合は一緒に遊ぶイコール、楽しく遊んでいる小さい子が誰か我慢して、名前も知らない、持ち運びやセッティングを手伝ってくれたわけでもない、次に何かおもちゃを貸してくれるわけでもない大きな子に譲らなければいけなくなるので、それはもう横取りと同じだと個人的に感じることにも気付きました。それで無意識に嫌な印象を受けたのかな。
    でも、これが年齢逆なら、少しくらいさせてあげたらと言ってしまうかもしれない。

    • 3
    • 20/08/19 20:30:47

    何て言って断ったの?一緒に遊べないよ。ごめんね。とか?

    • 0
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/19 20:24:51

    他の子供のは借りない。お友達のだから触らないよーって言う。

    自分の子供のは子供がいいよって言えば貸してもいいかな。でも親がすぐ近くにいる場合だけかな。親が離れたところにいる場合、勝手におもちゃ貸して何かトラブルあったら困るし。

    • 1
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/08/19 20:19:42

    逆が1番厄介。小さい子が一緒に遊びたがって親も親で後ろで見てるだけ。遊び方も違うから本気で辞めてほしい。しかもヨダレも垂れ流しだからね。嫌なら嫌でいいよ。いい子は見てたらわかるし、こちらもどうぞって気持ちになるしね。

    • 3
    • 20/08/19 19:58:13

    うーん、その我が子を促してたお母さんの考えがどうなんだろうね。
    楽だから他の親に任せる感じ?それとも子供が遊びたがったから、だったら自分で声かけといでって感じ?
    うちも小さい頃は砂場で知らない子と一緒になって道具の貸し借りしながら遊んでもらったことがあるから基本的にはOKだけど、親が一緒に付き添わずこちらに丸投げしてる感じがしたらさっさと退散しちゃうかも。

    • 4
    • 20/08/19 19:53:48

    正解はないような気がする。
    一緒に遊ばせたとして、本当に優しく面倒見て上手いこと一緒に遊んでくれる子もいるし、いじわるな子もいる。どちらにせよ子供の経験にはなる。
    断っても、それは親の判断だから間違ってないと思う。

    でも相手の子も無理におもちゃを奪った訳ではないから主が嫌な気持ちになるのは理解できない。
    ちゃんと確認してるんだし、悪いことはしていないと思うけどな、

    • 7
    • 20/08/19 19:48:29

    地元の知り合いばかりがいる公園ではみんな貸し借りして使ってるよ
    下は一歳ぐらいから小学生が来る時もあるけどみんなで道具使って砂場でお山作って遊んだりしてる
    乱暴に扱う子はよそのおもちゃであろうが、よその子であろうが叱る
    知らない公園では貸し借りはしないかなあ

    • 0
    • 20/08/19 19:46:21

    >>37
    小さい子と遊ぶって親も子もかなり気張るからできるだけ避けるよね
    ぶつかっただけでも怪我したら大変だもん
    小さい子の親で小学生の輪に放り込んでくる親も自分が楽したいんだろうけどどうにかしてほしいわ

    • 4
    • 20/08/19 19:42:58

    間違ってる間違ってないじゃなくて、自分が嫌なら断ればいいと思う!
    気にしないなら遊べばいいし。

    色んな人いるよね。公園で嫌な思いすること多い…

    • 6
    • 20/08/19 19:42:54

    >>20
    コロナ気にして休ませてる家庭なら知らない子と一緒に遊ぼうなんて親が言わせないと思う。

    • 5
    • 38
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/19 19:40:43

    貸してだとひとりいじめするみたいな感じになっちゃうから一緒に遊ぼう?って声かけたんじゃない?
    うちの子2歳だけど5~7歳くらいの大きい子とも遊んでもらうよ
    今はあんまり行かないけど手を繋いでお砂場連れて行ってくれたり優しい子もいる
    でも直感的に嫌だなと感じる子もいる
    遊ぶ遊ばないの判断は親がしてもいいと思う

    ちなみにうちの近くの公園は遊具で遊ぶのに砂場におもちゃ置きっぱなしとかボール転がしっぱなしって感じだからわりとみんなで使う感じになってる
    もちろん親同士で(勝手に触っちゃって)すみませんみたいなやりとりはあるけど
    基本みんなどうぞーって感じ

    • 4
    • 20/08/19 19:39:38

    うちはどちらの年齢も居るけど、下の子が遊んでるときに知らない小学生の子が来ても断るなぁ。
    上の子には自分より小さい子とは一緒に遊ばないように言ってる。
    はずみで怪我させても嫌だし、時期的にコロナもあって内心嫌と思ってる方も居ると思うんだよね。

    • 3
    • 20/08/19 19:35:59

    友達同士なら貸し借りする
    そこで出会った見知らぬ子どもには貸さない
    小さい子ども(と親)でも信頼関係ない人には貸せない

    我が子が3歳の時にも、
    お友達の物はお友達が使うために持ってきたんだよ。今度くるときは○○のを持ってきて、きょうは違うもので遊ぼう
    って教えたことがある
    それ以来、人の物は使いたいと言わなくなったよ

    • 4
    • 20/08/19 19:35:12

    断っていいと思う。
    3歳と7歳なんて一緒に遊ぶとかできないよね。

    • 4
    • 20/08/19 19:33:27

    こういった類のトピを見るとさ、被害者の方に非があるみまいなコメント多いよね。~されたくないなら行くな、とかさ。
    普通にかんがえて相手の親がすみませんって一言言ってたちされば良いだけだと思う。イジメと同じでされても仕方ないよーみたいなかんぎえはおやとしてどうなのかな。
    私が主の立場なら子供は何も悪くないから仕方ないけど、相手の親は何してんの?て思う。

    • 6
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 19:32:29

    ありがとうございます。
    絶対貸したくないわけではないんだけど、大きい子だと他のママの話聞いてもおもちゃをとられちゃう率が高い気がして…
    難しいです。
    同じくらいか小さな子が近づいてきたら断ったりはしてないんだけど。差別かな。本当難しい。

    • 0
    • 20/08/19 19:30:13

    うちも年少の3歳児いるけど、下は2歳くらい(なんとなく会話できるくらい)から上は小学校上がるくらいまでの子なら「一緒に遊べる」かなと思ってる
    ものにもよるんだけどね
    うちはシャボン玉なんかは何個か余分に持っていって(ストロータイプではなく輪っかのやつ)やりたいって子がいれば貸してあげたりするし、ストライダーなんかは対象年齢もあるからあまり大きい子には貸さないというか貸せないよね
    でも、基本的に貸せないものは持っていかない事にしてるし、お砂場セットなんかも子ども同士で「貸して」「どうぞ」してるからよっぽど乱暴な使い方されなければ貸してるかな

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 19:27:16

    コメントありがとうございます。
    まとめてでごめんなさい。

    公園と書いたけど遊具はほとんどなくて、みんな何かしら持ってきてるんだ。
    でもこれを機に遊具のある、なにも持参しなくて済む公園に変えようかなぁ。

    1人でいたのは声かけてきた子のほう。

    • 0
    • 20/08/19 19:27:06

    うちはシャイで「貸して」「遊ぼう」って言えないタイプだった
    でも「貸して」や「遊ぼう」って言われるのは嬉しいらしく、少し照れながら「いいよ」って言ってた
    玩具目当てだっていいんじゃない?
    公園って貸し借りや順番を学び、他年齢の子と交流したり、子どもが幼稚園とか子どもの社会に出る前の練習場だと思っていたし、うちの子の子育て時代では割と普通だったけど

    • 1
    • 20/08/19 19:25:58

    >>26
    主は友達親子と一緒だったらしいから、子供はひとりじゃないよ

    • 2
    • 20/08/19 19:23:09

    >>23
    人が来るような公園におもちゃ持って行かない方がいいよ。

    • 3
    • 20/08/19 19:22:23

    いやー親もいるのにおもちゃ目当てで3歳に近寄るかなー。
    その女の子達の親に、あの子一人で遊んでるから遊ぼって言ってあげなさいって言われた、の方が信憑性あるわ。

    • 3
    • 20/08/19 19:19:01

    まー3歳も年上の子が年下の子と遊んで楽しいことってあまりないもんね、どっちかと言えば気使わなきゃいけなくて疲れるもの
    おもちゃ目当てかはわからないけど3歳児に遊ぼっていって止めない親もちょっと変わってると思う

    • 1
    • 20/08/19 19:18:13

    最初からおもちゃが置いてある公園や、お砂場もあるし、わからない時あるよね。
    子供は見たら欲しがるし、気になるし…
    人に触られたくないなら、持っていかない方がいいよ。
    うちも人のものには触らないように、言ってるけど、
    のびのび遊ばせたかったら、わざわざトラブルになりそうなもの持っていかない方がいいよ。

    • 1
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 19:09:51

    >>21
    前に別の子に声をかけられて少しおもちゃを貸したら、うちの子を振り払って独占されて、もう帰るからと言っても返してもらえなかったことがあって。
    それと重なってしまった部分もあるかも。
    本当、難しい。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ