粉類は冷蔵庫だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北条綱成
    • 20/08/18 10:03:56

    砂糖、ほんだし、小麦粉、片栗粉はジプロックに入れて冷蔵庫
    パン粉はジプロックに入れて冷凍庫

    • 0
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:04:50

    >>1ジップロックかー!たしかに
    容器に入れてるから場所取るのかもしれない

    • 0
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/08/18 10:04:58

    小麦粉 強力粉 パン粉 片栗粉 ホットケーキミックスは冷凍庫

    • 1
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/18 10:05:12

    小分けにする?

    • 0
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/08/18 10:05:16

    砂糖は常温保存

    • 4
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/08/18 10:05:30

    粉系は冷凍庫に入れてる。

    • 2
    • 7
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/18 10:07:04

    全部、日の当たらない所で常温。

    • 0
    • 8
    • 下間頼廉
    • 20/08/18 10:07:49

    砂糖は常温にしてる

    • 2
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/08/18 10:07:49

    >>7常温やばくない?

    • 3
    • 20/08/18 10:09:29

    封を開けたやつは常温で置いておくとダニがいるってテレビで見たから、それからは冷蔵庫。

    • 1
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:09:32

    冷凍庫いいかもです!冷凍庫ならスペースある。
    小学生の頃小麦粉に虫わいて以来外に置くのは恐怖です

    • 0
    • 20/08/18 10:11:51

    塩胡椒は?

    • 0
    • 20/08/18 10:12:02

    >>11 冷凍で保存した場合、取り出して常温で放置するとやはり結露が発生し湿気ってしまいます。結露のリスクは冷蔵庫よりも高いので使うときは、冷凍庫からすばやく取り出し、すばやくしまいましょう。

    • 1
    • 20/08/18 10:17:54

    砂糖は冷蔵庫に入れない方がいいと聞いた事ある。ほんだしは小袋に小分けされてるのを使ってるから冷蔵庫には入れない。
    小麦粉、片栗粉、パン粉類は冷凍庫に入れてる。
    確かにかさばるね。

    • 0
    • 20/08/18 10:19:26

    味噌は冷凍庫。粉類じゃなくてごめん。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:20:14

    >>13勉強になりました!ありがとう

    • 0
    • 20/08/18 10:20:15

    虫わく前に使ってしまうからなぁ。

    • 1
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:23:16

    >>14砂糖は小さいアリが台所にわいたことがあってそれから入れるようになりました。その時置いてた焼き魚にも群がっててトラウマ。
    お砂糖は冷蔵庫いれると固まっちゃうよね

    • 0
    • 20/08/18 10:23:23

    粉類でも味のついてるお好み焼き粉は冷蔵庫がいいとテレビで言ってた

    • 0
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:24:12

    あと関係ないけどあずきもやばいよ!

    • 0
    • 22
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:26:40

    >>20調味料に反応して虫が来るのかな?想像しただけできもちわるい

    • 1
    • 20/08/18 10:29:02

    >>19 パールエースのホームページに載ってたよ

    2019.10.15 知識情報
    砂糖の保存方法
    保存砂糖のお役立ちメモ賞味期限

    「袋のまま」はNG 

    砂糖は品質が安定していますが、購入するときに砂糖が入っているポリ袋には通気性があるため、袋のままでは長期保存には向きません。未開封でも、砂糖のにおいに誘われてアリが袋を食い破り、中に入ってしまうこともあります。

    こうした虫害を防ぐためにも、購入後は未開封のものでもタッパーや缶などの密封できる容器に入れて常温で保存することをおすすめします。


    砂糖はどこに置く?

    料理に使う砂糖を置く場所としては、におい、湿気と乾燥、温度に注意することが大切です。

    においの強い食べものや洗剤などの近くに砂糖を置いておくと、においが移ってしまいます。保存に向いているイメージのある冷蔵庫も、いろいろな食材が入っているので砂糖を保管するのには向いていません。

    湿気や水気は、砂糖が溶けてその後乾燥し固まる原因になります。シンクの近くに置いていたり、ぬれた手で計量したりすると、砂糖に水がかかってしまうこともあるのでご注意を。
    冷蔵庫は、庫内が乾燥しやすいという点からも避けてください。とくに上白糖は、ほかの砂糖よりも結晶が細かく、水分を含ませしっとりさせているので、乾燥すると固まりやすくなります。

    また、温度の高いコンロの周りでは、砂糖が溶けたり、色がついたりすることもあります。

    砂糖は使うときだけ取り出して、ふだんは調味料棚などに置いておきましょう。お気に入りのびんなどに入れると、使うのも楽しくなるはず。上手に保存して、おいしさと使いやすさをキープしてくださいね。

    • 0
    • 20/08/18 10:29:06

    冷蔵庫2台置いてるよ
    塩以外は全部冷蔵庫か冷凍庫に入れてる
    こんなに暑いと虫やダニ以外にもいろいろと心配だし

    • 1
    • 20/08/18 10:29:43

    あ…小麦粉は冷蔵庫だけど
    片栗粉は常温にしてる。
    何気に差別。

    • 3
    • 20/08/18 10:29:49

    >>19
    アリは嫌よね
    だから砂糖は密閉できる容器に入れてる。
    砂糖は珪藻土のスプーンを入れておくと固まらないみたい。
    まだ私は試してないので効果あるか分からないけど。

    • 2
    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/18 10:33:49

    >>26 砂糖はある程度水分がないと固まるから、珪藻土のスプーンはNG。、

    • 2
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:35:58

    >>23わーありがとうございます!
    お砂糖デリケートだね(笑)ぴったり閉まるビンに入れて常温がベストなんだね。買ってこよう

    • 0
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:38:25

    >>26珪藻土気になってました。塩は常温なんだけど容器の中で固まっちゃうから入れてみようかな

    • 0
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 10:38:47

    >>27足軽さん詳しいね!

    • 0
    • 20/08/18 10:58:46

    >>27
    珪藻土のスプーンNGなんだ。
    義母から勧められてたけど…
    買う前に知ることできて良かった。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/08/18 11:04:03

    パン粉が冷凍庫以外は全部常温だわ。
    米も本当は冷蔵が良いっていうよね。
    ムリだわー。米びつ入っといてー。

    • 0
    • 20/08/18 11:23:36

    >>26
    砂糖は乾燥させると逆に固まっちゃうよ。
    水分を足してほぐすんだよ。
    珪藻土とかヤバい

    • 0
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/18 20:16:38

    >>32米も入れたほうがいいって聞くね。うちもさすがに無理だ…30キロを半分ずつ精米して常温に置いてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ